『他のミラーレス機種との比較』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

他のミラーレス機種との比較

2012/09/20 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

日本でも正式発表され、とても魅力的な製品で X-E1を購入しようと思っています。

皆さんにご意見を伺いたいのですが、こちらの機種のデメリット・他社製品に劣る点はどのような点だと思いますか?

すみません、デメリットの話で、、、
良さは何といっても、画質で、X-PRO1の画質に惚れこんでいます。
で、購入しようと思っています。

ただ、すべてにおいて万能ということもないと思いますので、事前にマイナスポイントも念のため確認しておきたいと思っています。


もともと、候補に考えていた機種は、ソニー(NEX-7またはNEX-6)、オリンパス(E-M5またはPL-5)などのミラーレスです。
一眼レフとの比較、フルサイズなどは比較対象に考えておりません。

撮影対象は、主にはポートレット、赤ちゃん・子供撮影をメインで考えています。
11月には、発売して早々に購入したいという思いもあるので、このタイミングで確認させていただいた次第です。

まだ実機が確認できない状況ですが、皆様のご意見お聞かせください。
(当然、デメリットだけのご意見でなくても構いません、お薦めポイントのプッシュもお願いします)

よろしくお願いいたします。

書込番号:15094925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/09/20 18:55(1年以上前)

画質重視で高価であることが、最大のマイナスポイントだと思います。

書込番号:15094973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/20 19:10(1年以上前)

交換レンズがちょっと少ない気がします。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_29/

書込番号:15095030

ナイスクチコミ!2


EOS 40代さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/20 20:08(1年以上前)

こんばんは。

実用にはそんなに問題ないかも知れませんが、液晶の画素数が他社と比べてちょっと低いのが残念です。

書込番号:15095294

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/20 20:29(1年以上前)

安っぽいところかな。
X−E1はわかりませんが、XPRO1はレンズ・本体とも重厚な外観にたいし質感が悪いです。
その代わりとして、印象に反して重量が軽く、気軽に持ち歩けます。

AFと手振れ補正の効くレンズが少なすぎます。
アダプタでニコンでもキャノンでもどこでもいいからAF&手振れ補正使えるようにしてくれればうれしいです。

フルサイズでないことが一番大きな欠点です。
APS−CはNEXに任せて、ライカも到達していない高画質の世界を見せてほしいです。

たぶんE−1は買っちゃうことになるんでしょうが、何かしらの不満を持ちながら、一部応援するような気持ちで買っていることをメーカーの人には知っておいてほしい・・・気がします。


書込番号:15095383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/09/20 20:34(1年以上前)

AFが遅いことがやはりお子様撮影にはネックになると思います
今回のファームアップで改善はされまたキットレンズはレンズ内モーターなので
更によくなるとは思いますが他社よりはそれでも遅いと思います
あと望遠側のレンズラインナップがほとんどないことと(発売予定も含めて)
高倍率ズームがないのも欠点かな(この辺はこのカメラ使う人があまり求めないからだとは思いますが)
今一眼レフを持たれていて使い分けをするならオススメですが
これ一台でとなるとオリンパスやパナソニック SONYあたりの方が
汎用性は高いと思いますよ

書込番号:15095412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/20 20:46(1年以上前)

ミラーレスに使われるような大型イメージセンサーは性能が良いので、2Lにプリントする程度の一般的な用途では画質の差など微々たるものです。
余程特殊な撮影条件でない限り、解像感が不足するだのノイズが多いだのと言うことは、まずありません。
写真の出来不出来を決めるのはむしろ、手ぶれ、露出、ピントです。
そのため、出来の良い写真だけを選んで公開しているサンプルを判断材料にするのはむしろ危険です。

手ぶれに関しては、今発売されている程度の焦点距離のレンズであれば、両手でちゃんと構えて撮影すれば余り問題とならないでしょう。
露出はカメラの自動露出の正確さより、露出補正のし易さで判断すべきです。その点露出補正ダイヤルが判り易い本機はお勧めです。
肝心のピントですが、本機は操作したことがありませんが、X-Pro1を操作した感想を言うと、AFの遅さ、ファインダーのレスポンスの遅さを考えると、全く使い物にならないと言うのが私の評価です。
X-Pro1はファームアップで大分改善されたと言う話もあるので、本機に関しては期待と不安が半々と言ったところでしょうか。

カメラ選びはスペックより、感性が重要です。
ネットでの評価など当てにせず、実機を触って、ご自分の感性に合うものを選択することをお勧めします。

書込番号:15095470

ナイスクチコミ!11


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2012/09/20 20:48(1年以上前)

皆さま

早速ありがとうございます。


> @ぶるーとさん
そうですね、もう少し安いと良いですが・・・
レンズキットが10万以下になってもらえると良いのですが。。
どうですかね・・・


> じじかめさん
少ないですが、、
今後発売予定のロードマップとかを見ると、魅力的なレンズがそろっているので、、
そこは楽しみです。。
そんな、数は揃えられませんし・・ 欲しいレンズがあればOKかなと思ってます。


> EOS 40代さん
液晶の画素数は多いほうが良いですが、
そんな問題に感じるレベルではないですよね?
液晶の画素数はあまり意識していませんでした・・ 


> 杜甫甫さん

「AFと手振れ補正の効くレンズが少なすぎます。」

あれ?! 
富士フィルムからXマウントで出ているレンズはすべてAF対応ではない?
http://kakaku.com/specsearch/1050/

14mmはMFのみ? ですか??
HPにも、AF/MFの情報が見つけられませんでしたが、
35mmとかはAF/MFですよね? (←購入予定レンズ)

ここは盲点でした。。

書込番号:15095482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2012/09/20 21:00(1年以上前)

富士フイルムから出ているレンズは全てAF対応ですよ。手振れ補正付きは18-55だけですが。

誰でも分かるように交換レンズが少ないのは事実ですが、いずれツァイスからも出ますので、来年あたりには多少は拡充されているでしょう。

AFとか操作面は実機次第ですが、過度な期待はしない方がいいと思います。

汎用性は他社機比あまり高くなく、画質にほれこんだユーザーがある程度割り切って使うカメラだと思いますよ。

書込番号:15095555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2012/09/20 21:04(1年以上前)

> umichan0607さん

ありがとうございます。
AF速度は気になっているところです。

今までは、シグマのDPシリーズとかを使っていまして、
不満はありましたけど、AFの速度で困ったことはありませんでした。

今までの撮影スタイルに、プラス子供を、と考えていますが、
子供撮影でどれほどのAF速度が必要かがイメージできていません。。
(子供もこれから生まれる予定です(^^) )

これは実機で確認とかしないと難しいところですね。


望遠側は、今のところは考えていません。
(今までも、その手のレンズを持っていたことがありませんので)
将来的には欲しくなるかもしれませんが。。


> イテレータさん

ありがとうございます。
そうですね、ファインダーもNEXと同等という噂もありますし、
X-PRO1もファームアップのアップでAF速度も改選されているようなので、

ただ、どのレベルに改善されたかは気になるところですね。。

やっぱ実機は確認したいところですね。


ショールームとかで展示されるとうれしいですが、近々されますかね?

書込番号:15095572

ナイスクチコミ!0


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2012/09/20 21:14(1年以上前)

> ちょっとだけよ〜んさん

ありがとうございます。
『富士フイルムから出ているレンズは全てAF対応ですよ。手振れ補正付きは18-55だけですが。』

http://kakaku.com/item/K0000418423/spec/
14mmだけ、MFってことですかね?
でも、購入候補はズームレンズ(レンズキット購入)・35mmを考えているので、
AFの件は大丈夫そうです。

ズームレンズの出来も気になるところです。

書込番号:15095639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/20 23:27(1年以上前)

AFに関しては、フォトキナで実際にX-E1のデモ機を触った方が投稿してる文を見ました。
ソースはmirrorlessrumorsだったかfujirumorsだったか忘れました。

「AF速度は特別速いわけではないが、パナ・オリの一世代前の機種と同等」という評価でした。
十分実用レベルになっている様です。

交換レンズも充実してEVFは有機ELだし、それでズームキットで10万円切ったら満足度高そうな気はします。
ネックだったAF性能が改善されれば、総合点ではミラーレストップレベルなのは間違い無いですね。

書込番号:15096609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/21 02:12(1年以上前)

私はM型の補完用で同時に持ち歩くサブとしての購入を考えているので、望遠単焦点もしくは望遠ズームが一本も無いことが一番のネガです。

不安な点は、液晶などのレスポンスですがX-pro1からの改善に期待しています。
しかし、予約購入すべきか実機を見てからにすべきか、未だ逡巡しています。
早くどこかで触りたい・・・

書込番号:15097304

ナイスクチコミ!0


now37さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/21 02:51(1年以上前)

nex-7+24/F1.8の環境がベストだと思います。特にAFや簡単に写真を撮る(シャッターチャンスでとれる)機能はソニーが上です。この機種はどちらかというと、上級者向けなので、一眼レフのサブカメラとしてある程度知識のある方が使うと効果を発揮できます。

ソニーは、その点、家電メーカーなので、Autoでもレンズが24/f1.8ならそれなりの画質をたたき出しますし、レンズもかなりいいです。レンズが品薄が欠点でしたが、最近は在庫がある店もあるので、室内撮りで、一眼からのダウンサイジングでなければ、ソニーが無難な線です。(値段もレンズは高いですが、本体はかなり安くなっています。)あと、標準のズームレンズも、値段の割には頑張っているので、まったく使えないわけではないので、標準ズーム+明るい単焦点で、当分もつと思います。

書込番号:15097367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 09:44(1年以上前)

MixNutsさん
14mmもAFですよ。
ピントリングを手前にスライドさせるとMFモードになり、距離指標が現れます。
被写界深度目盛もあるのでAFでもMFでもとても使いやすそうなレンズです。

↓この記事の真ん中らへんに14mmの詳しい仕様が掲載されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561128.html

書込番号:15098089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/24 00:17(1年以上前)

マイカメラ路線、ちょっと面白くなってきました。
以下、ツアイスを使ってきた者としての現時点での考えですけすけれど。

X-E1、使うと思います(X-1Proはいらなくなる(^^; )
画質で最上とみているからです。ただしDレンジ拡大なし、RAW現像の場合。
欠点はバリアングルではないこと。自然物のマクロ撮影には不可欠。
ツアイスがAFのXマウントレンズを出すようで、これを使うことが前提(フジノンさんごめんね(^^; )

NEXシリーズ、いまのところ使う予定なし。画質ならX-E1が上回るとみるから。
ただし、可動ファインダオプションが魅力、マクロ用に限って使う可能性あり。
ちなみにRX1、使うと思います。ゾナー35mmフルサイズ用は喉から手の出るレンズ(サンプルまだ少ないけど)。

旧来型デジ一眼、こちらがサブになる可能性がでてきたです(現用はα900、α350)。
ただし中望遠レンズでは当分こちらがメインになるでしょう。
中望遠スナップには手ブレ低減と少しでも早いAFがほしいからです。

書込番号:15112417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/24 23:00(1年以上前)

ディテールの評価は高いですけど階調表現は苦手に見えます☆。

高画質を望むならRAWが12ビットのカメラは絶対買いません。

このカメラは・・・?

書込番号:15116705

ナイスクチコミ!0


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2012/09/24 23:02(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。

実物が触れない/見れない、ってのが悩ましいところです。


AFについては、YOUTUBEなどにアップしてある映像などを確認しましたが、
問題はなさそうな感じですね。(私の用途であれば許容範囲の印象です)


バリアングル…


はい、私の悩みの1つです。。

子供撮影と考えた場合に、同じ目線で・煽り気味に、ってことを考えると、
可動式が良いような…

初の子供ですし、、
今まで、可動式のカメラは持ったことがないので‥ (^^;
実際どれほど使うのか、どれほど便利なのか、よくわかっていませんが。。

可動式だったら良かったなと思ってます。
私にとっての一番のWeakポイントかもしれません。

書込番号:15116722

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 5 2025/09/10 14:47:55
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9378件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング