『XE-1かK5Usか』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信38

お気に入りに追加

標準

XE-1かK5Usか

2013/01/02 07:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

クチコミ投稿数:18件

いつも皆さんのクチコミを参考にさせていただいています。

こちらのクチコミでペンタックスも使用されていて、XE-1もお持ちの方もいらっしゃるようなので

伺いたいのですが?

今、XE-1かK5Usのどちらかの購入検討中です。

どちらもローパスレスですが、実際に同じ被写体を撮り比べても、写りの違いが一目瞭然でわかる

ものでしょうか?新年早々ですが、よろしくお願いします。

ちなみに、私の使用しているカメラは、K-5(DA10-17,DA16-50,DA60-250,DFA100マクロ、FA31)と

OM-D(20mmF1.7,45mmF1.8)です。



書込番号:15558585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/02 07:53(1年以上前)

分からないでしょう。

なので、機能の違いで選ぶのが良いかと。

書込番号:15558627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/02 08:29(1年以上前)

k5と同世代のd7000とpro1比ですが、解像感は一目瞭然です。
k5sは風景特化モデル(人口物でモアレ、偽色が出る)なので
悩み所ですね。その点フジは無問題です。
高感度も抜群に良いので依然、aps-c最強だと思います。
感覚的にはd600とか5d3が対戦相手ですかね。
ハマッた時は素晴らしい画が出ますよ^ ^

ただ、一眼レフの様には撮れないのと、
フジはjpeg専用機と思われた方が宜しいかと。
RAW撮りは向いてません。撮影者のスキルが問われます。

さあ、X-E1にチャレンジするんだ(笑)

書込番号:15558708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/02 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

Planar32mmF1.8

レンズロードマップ

レンズキット実写サンプル

レンズ群は優秀ですが、現状出始めたばかりのマウントですので、その点どう思われるかですね。
今後拡充はされていきますけど。
さらに本国ZEISS参入というのが大きな点でしょう。
これに魅力を感じるか感じないかです。
AFで本国ツァイスが使えることに魅力を感じるならXマウントでしょう。

書込番号:15558894

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/02 09:43(1年以上前)

他メーカーの機材を既にお持ちですから目先を替えて、このX-E1にされてはどうでしょう?
フジのXシリーズはメインに使うと何かと支障(ストレス)が出てきますが、サブで使うと非常に面白いカメラです。
フジ独特の絵作りは他では中々味わえません。趣味の世界ですからこういう個性的なカメラを1台持つのは楽しいと思います。

書込番号:15558914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/01/02 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-55mmF2.8-4

18-55mmF2.8-4

60mmF2.4

35mmF1.4

写りについてはK-5UsとX-E1ともそれぞれの良さがあり、比べるのは難しいかもしれませんが
今、お持ちのシステムからすると、X-E1にされた方が撮影のバリエーションが広がるように思います。

レンズへの投資が必要になりますが、富士のレンズもそれぞれ個性的で、標準ズームの描写もとても良いですよ。
Kマウントのアダプターで、今お持ちのペンタックスレンズでの撮影も楽しめますしね。

書込番号:15559023

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5 photohito 「raven0」 

2013/01/02 10:35(1年以上前)

想像以上にAFの食い付きはマッタリしていますので、速写、追従が必要な撮影が多いならやめた方が無難です。
動体撮らないなら、マウント増やしてでも買う価値はありましたよ。

書込番号:15559089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 11:27(1年以上前)

フォーマット上の潜在画質は、一眼レフよりミラーレスの方が上です。これはミラーという余分なものがないため、必然的にそうなります。

それが必ずしも実機の画質に表れるというものでもないのかもしれませんが、富士の場合、

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/features/page_02.html

こんな感じでショートバックフォーカスによる高画質化を前面に押し出していますから、期待できると思います。

とはいえ、こうした利点はマイクロフォーサーズも一緒なので、速写性ではミラーレスは一眼レフに確実に劣りますから、光学ファインダーを諦めるという選択をするかどうかですね。

書込番号:15559259

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/01/02 13:04(1年以上前)

何故ミラーがないと高画質
普通の一眼レフは撮像される時はミラーが跳ね上がるので何も遮るものがなくなるからミラーレスと同じ。画質がよくなる理由を説明して欲しいな
ソニーのトランスルーセント一眼はミラーアップしないから影響が画質に出る。

書込番号:15559593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:85件

2013/01/02 13:45(1年以上前)

屋内での撮影だけですけど、画質の点ではほとんど同じみたいです。
違いは、ファインダーの部分が一番大きいので、使い勝手の選択になるようです。
どちらも高評価なので、両方買うというのはいかがでしょうか?

僕が買うとすれば、EVFが便利なので、X-E1を選ぶかなぁ。レンズのセットも安いですし。

http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-fujifilm-xe1.html
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_pentaxk5iis.html

書込番号:15559714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 14:20(1年以上前)

プルートさん今年もよろしくお願いいたします。
 
 フジのサイトでバックフォーカスを短くし、周辺光量の低下を防ぎ画質の向上を図ったことありました。ミラーレスならではの副産物なのでしょうね。

 本機AFのコントラスト検出方式については自分なりに工夫して不満は無いです。将来的に位相差検出式センサーにも使える万能撮像素子は開発されるのでしょうか..。

書込番号:15559828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 15:05(1年以上前)

根本的に一眼レフというのは、「ファインダーを優先することで画質を犠牲にしているフォーマット」です。

よく考えてみれば、光学系のあんなところに、あんなスペース使ってミラーを突っ込んでいるのですから、画質に影響しないほうがおかしいでしょう?

それでも、実際に撮影するレンズを通ってきた光を直接ファインダーで見られるという、絶大な利点が支持されて、それまで主流だったレンジファインダーカメラを駆逐して、主流にのし上がった歴史があります。

しかし現代においては、レンズどころか実際に撮影する受光素子が得た光を直接ファインダーで視認できるわけで、一眼レフの利点も影が薄くなってていると思われます。

とにもかくにも、一眼レフ=高画質、という認識は、もう捨てたほうがいいです。

書込番号:15559965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2013/01/02 15:26(1年以上前)

理屈は良くわからないけど、X-E1はフィルターレスに期待してる画質じゃないと思った。
D800EとかFoveonより、むしろコンデジに近いような分解能の低さを感じる。
Foveonに近いなら買おうと思ってたけど止めた。

何が違うのかは良くわからないんだけどね。レンズなのか、階調なのか、たまたまFoveonのサンプル撮影者の腕が良かっただけなのか。

>とにもかくにも、一眼レフ=高画質、という認識は、もう捨てたほうがいいです。

固定観念は確かによろしくないと思うけど、現実的には小さい分無理してるから、同じ価格で同じスペック (重量/大きさ以外) で比較するなら一眼レフの方がいいと思いますよ。というか、Nikon, Canonがまともなミラーレス出してないしね。Canon Mの標準ズームはいいと思うけど。

残念ながらミラーレスと言ってもテレセントリック性があるから、いいレンズは実は長いんだな。

書込番号:15560014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 15:37(1年以上前)

現実には35mm一眼レフには、超優秀な技術力とお金が流れ込んだため、数多の銘レンズが生まれました。

とはいえ、今は昔の話であり、同じ技術力で作れば制約が少ないほうが高画質に作れるのは間違いないです。

書込番号:15560051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/01/02 16:51(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

X-E1 JPEG

K-5II JPEG

X-E1 RAW

K-5II RAW

JPEG撮って出しとRAW現像(SILKYPIX NR最低値)で撮り較べてみました。

PENTAX K-5Us+smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
FUJIFILM X-E1+フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

が、ピントや環境光が揃えられなかったこと、レンズの差もありますので、そのつもりでご覧下さい<(_ _)>

書込番号:15560260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/01/02 16:57(1年以上前)

すみません<(_ _)>

焦点距離(画角)揃っていませんでした、
上記投稿無視して下さい。

書込番号:15560286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 17:32(1年以上前)

>D800EとかFoveonより、むしろコンデジに近いような分解能の低さを感じる。

D800の画質の素晴らしさは周知の事実ですが、フォヴィオンが光の少ないところでどんな画質にな
るかご存知でしょうか。言うまでもないでしょう。
D800を含めそれぞれ欠点はありますが、X-E1がコンデジよりも分解能が低いとはそれこそ、根拠が
ないばかりか主観も甚だしい。

書込番号:15560396

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/02 18:21(1年以上前)

現状Xマウント機は高感度画質が優秀です。
α65の実写サンプルISO200〜800
NEX-6の実写サンプルISO400〜1600
の画質がX-E1ならISO800〜3200くらいの画質に感じます。
手振れ補正のないレンズですとシャッタースピードを稼ぎたくなるので、
いいレンズを使う場合においてこれは有効なことだと感じます。
機動性もあがりますしね。

>Foveon
DP1sユーザーでしたが「お気軽さ」に欠けるため売却しました。
SIGMA好きでありますので、Foveonミラーレスのうわさが気になるところでありますが、
どれだけお気軽さが改善するのか・・・。
αユーザーとしてはFoveon機との中間に位置する比較的扱いやすく画質とのバランスが取れてる機種じゃないかと思います。

書込番号:15560536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2013/01/02 18:56(1年以上前)

機種不明

このページの上部ですね〜

だっこ王子さん

はじめまして。
XE-1とK5Usのどちらも使用した事はありませんが、
写りに差があるとして、その差を他の要素ー利便性等と天秤にかけて
意味のある差なのかは、本人のみが出せる答えだと思います。
ですから判断が出るまで、作例を見てみるのはどうでしょうか。
ある程度の人数の作例を見れば、この程度の違いならこちらにしよう、
この差は私には譲れない、と自然と答えが出ると思います。

ペンタデジイチ使用者ですが、当初フランジバックの短いキヤノンかレンズを持っているニコンかの2択で作例を見ておりましたが、
jpg撮って出しの私には、全く予定していなかったペンタに落ち着きました。
ペンタにした事で不便な思いをしていますが、納得の上なので、不満は抱きません。

作例の探し方ですが、簡単な方法では、添付画像のトコとか,、フリッカー( http://www.flickr.com/ )で 
レンズを同じにして機材だけ変えて検索するとか、同じ方法で画像検索でググっても適当なブログやHPが見つかると思います。

これで行こう! と決まるといいですね♪

書込番号:15560655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 19:26(1年以上前)

当機種
当機種

等倍

今日たまたま撮れた飛行機。

X-E1レンズキット、望遠端、絞り開放、シャープネス最弱。

まあ、キットレンズの望遠側の分解能は分かると思います。

書込番号:15560759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/01/02 20:42(1年以上前)

個人的にはレンズ資産を活かす為にはK-5Usが良いように感じます。
X-E1のサンプルなど見ると確かに素晴らしいのですが、果たしてマウント追加までするほどなのか、というと疑問が残ります。
おそらく解像力にはほとんど差がつかないと思いますし、高感度もフジは実行感度が低いと検証しているサイトもありました。
とはいえ・・・JPGで出しの際の発色のよさは目を見張るものがあります。
RAWから現像するのは現状は難しいようなので、JPGだしでの運用と、発色のよさに惹かれたのであればX-E1でしょうし、RAWからいじるのであればK-5で良いように思います。

書込番号:15561045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/02 22:31(1年以上前)

当機種

>高感度もフジは実行感度が低い

使っていて、私もそれを感じています。

しかし、APS-Cのどんな機種よりもノイズレスなのは確かだと思います。

そして何よりも、高感度耐性以上に画質に関していえば、比類のない魅力を持っているということ

です。深みがあり発色の良さに関しては過去のCCDにのみ見出していましたが、このXトランス受光

素子はそれを凌駕していると感じます。しかも高感度でもそれをいかんなく発揮できるのは最大

のアドバンテージではないでしょうか。それら魅力は日常のちょっとした記録写真にも発揮されます。

マウント追加をしてまでも、それに価値を見出すのならそれはそれで当人の自由ではないでしょうか。

書込番号:15561564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/01/02 22:32(1年以上前)

K5、K5USとX-E1を使っています。
X-E1ではペンタのレンズを使用していますが、解像感はK5USの方が高いと感じています。
(等倍で比較した場合)
ただしK5とUSの違いは期待した程ではありませんでした。
私からすれば「ちょっと線が細いかなぁ?」程度の差で、どちらのカメラで撮影したのか
わかるものではありません。

K5をお持ちなら、X-E1の方をおすすめします。アダプターでレンズの流用も可能です。
DAよりAレンズの方が相性が良いように感じ、A24mm2.8を中古で購入、X-E1はスナップ
中心に使用しています。

書込番号:15561571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/03 00:08(1年以上前)

当機種
別機種

jpegでこの完成度は他にはないのでは?

DPはRAW現像が前提なので撮ってだしでは満足できません。

3年ほどDP1を使い続け、年末にX-E1を購入しました。
マウントシステム購入も初めてなので今後のレンズも結構楽しみではあります。

X-E1の解像感はそれほどではありませんね。DP2 Merrillも購入検討してましたのでそのサンプルと比べると明らかに劣ります。D800Eは画像サイズが異なりますのでその分の有利もありますね。
とはいえDP1の等倍鑑賞をメインにしてきた私から見ても十分な解像感だと思います。
シャープネスが強くないのもあって自然な解像感に仕上がっていると思います。
(DP2Merrillは標準ではシャープネスが強すぎて不自然です)

X-E1を選択したのは解像感の部分ではなくjpegの完成度の高さと発色の好み、高感度特性です。
このカメラ、本当にいい色出しますね!理屈や理論なんて関係ない説得力があります。
また高感度性能も良くて解像感を残したままISO6400あたりまで実用になるところもすごいです。
これらがRAW現像ではなく撮ってだしjpegで完成している点には天晴れと言いたいです。
DP1ではすべて得られないものなのでそれで選択したとも言えますね、、、。

機能部分は普通ですね。私は不満ではありませんがあまりに普通でつまらない人もいるかもしれませんね。またこのジャンルはなぜか一眼レフと比べられる運命にあるので評価が低くなりますが、
撮影距離指標がAF/MFどちらでも表示され、かつ被写界深度表現もされる点はミラーレス機(GXR除く)では皆無でしたので撮影距離固定でのスナップ撮影にはとても便利だと思いますよ。
ただズームレンズ使用時に焦点距離が表示されないのは不便です。

官能部分はシャッターボタン、シャッター音、ダイヤル操作、レンズリング操作どれも良いですね。惚れます。
EVFはスペックほどには感じないところがありますね。逆に液晶は不満に感じないですね。

インプレッションを書いてしまいましたが、
本題としては、このカメラは解像感だけで比べるのはもったいない!
と言いたかったのです。

ただ、スレ主さんであれば同じできあがりで解像感UPするK5IIsの方がよいのでは?
違うできあがりを求めるならX-E1の色調が好みかどうかで検討された方がいいと思いました。

書込番号:15562050

ナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/03 00:16(1年以上前)

わ〜、みちゃ夫さんまで(*´Д`)

欲しい。欲しい。欲しい。

書込番号:15562087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/01/03 00:17(1年以上前)

Xマウントで西ドイツ東ドイツ日本のツアイスをアダプターで使っています
いいですよ絞り込んで無限にしておけばまるで写るんですしかし写るんですとは雲例の差ですお試しあれ
東のものはペンたこん29 50  フレクトゴン20ミリテッサー50ミリなど
西はゾナー85 テッサー50 デイスタゴン50CF デイスタゴン50C ぷらなー80
日本24-70バリオゾナーペンタマウント、YCマウントそれぞれプラナー85などで遊んでいますオートのものを待より手動レンズで楽しみましょう

書込番号:15562099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/03 00:22(1年以上前)

当機種
別機種

X-E1 Ais28/2.8 f2.8 プロビア NR-2 シャープ-2

K-5IIs Distagon2/28 f2.8 LR現像 NRオフ シャープ0

全く同じ条件で撮った写真がないのであくまで印象ですが解像感はほぼ同じレベルだと思います。
強いて言えばX-E1はNRが強めの印象でやや「塗った」感じでディテールは若干K-5IIsが良いかな?
ただX-E1はRAWがあまりうまくいかず撮って出しJPEGなので、RAWで追い込めば差はないかもしれません。

単純にローパスレスを導入したいのなら、K-5IIsに買い替えか買い足しがいいでしょう。
発色、階調含めフジの絵作りがお好みならX-E1導入されたらいかがですか。
でもOM-Dとの両機持ちはもったいない気もしますね。
小型で高性能なカメラということならOM-Dにパナの12-35/2.8追加でもいいんじゃないかな。

作例はピント位置が全く違いますのであくまで参考です。

書込番号:15562123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2013/01/03 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DP1では初日の出はサッポロポテト状態でしたのでその寸前。(撮影は息子)

Like thatさんもこちらでお見かけしましたよ(笑。
jpegのできあがりに満足できるならいいですよ、このカメラ!

書込番号:15562166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2013/01/03 00:34(1年以上前)

だっこ王子さん、皆さん 
横レスすみません。

星ももじろうさん

はじめまして
XE-1 か NEX-6のどちらかを買う予定ですが、やはりツアイス他をアダプター経由で使います。
Xマウントを選んだ大きな理由ってありますか?
また、アダプターはどちらのお使いか併せてお教えいただけますか?
値段に差が大きいですね。
宮本製が良いのは想像つくんですが、アダプターも5ケ位買いそうなので、もう少し手頃な値段のがいいなーと。

書込番号:15562175

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/03 00:59(1年以上前)

>みちゃ夫さん

みちゃ夫さんのDPの仕上げも凄まじく良いですけどね(*´Д`)笑
X-E1は、今使ってるAE-1(銀塩一眼)と置き換えれると思ってるんです。
だからJPGでいいし、高感度にも強いおまけ付き(^^)35mm単は絶対欲しい(^^)

スレ主様、横レス申し訳ありませんm(__)m

書込番号:15562291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/01/03 06:17(1年以上前)

返信お、大変遅くなり申し訳ありません。

こんなに、沢山の皆さんからでビックリです、ありがとございます。

OM-Dにレンズ追加という選択も増えてしまったので、

まだ、決めかねていますが、もう少し考えてから判断したいと思います。



書込番号:15562674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/03 07:36(1年以上前)

カメラの用途によっても、また画質に対する考え方によっても、このカメラの評価は分かれる
ところです。

ただ一つ、客観的に言うと、高感度画質は大変優秀であることと発色が良い。

かたやOM-Dや5USはトータルバランスが優れていて使いやすい。


このトータルバランスに気持ちを向けすぎると結局あの画質が欲しかったということにな
なり、XーE1が欲しくなったりする。私の場合、そうでした。このカメラ一台だけですべての
被写体というわけにはいきませんが、どこか旅行に行くときにはこのカメラ一台だけ持ってい
くと思います。すべえの被写体で最高のものは撮れないですが、ほとんどのものは素晴らしい
ものが撮れると思っています。マイクロフォーサーズやK-5USでは撮れないものがあります。

書込番号:15562772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/03 08:51(1年以上前)

>D800EとかFoveonより、むしろコンデジに近いような分解能の低さを感じる。
>Foveonに近いなら買おうと思ってたけど止めた。

分解能が低いってムアディプさんの主観ですよね。どんな環境で見たのか分かりませんけど、ベイヤーセンサーでは比較的解像感は高いですよ。

XE1を選ばれなくてよかったです。解像感よりは、発色が好みな人が選ぶカメラですから。

書込番号:15562928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/03 10:21(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/

どうも、富士の説明によるとX-Transは高感度に効くようで、ローパスレスという流行りものに便乗してホントはこっちが技術のキモなのかも?・・・

個人的にはこのカメラはLike thatさんの様な選択の仕方が一番正しいような気がします。

つまり、フジカラーが使いたければ、これ一択(^^;

悩むまでもありませんね。

書込番号:15563219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/03 10:38(1年以上前)

そういえば、お正月はフジカラーで写すものと、昔からずいぶん洗脳されている気が(^^;;;・・・

書込番号:15563281

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5 photohito 「raven0」 

2013/01/03 16:22(1年以上前)

高精細と高画質はベクトルが違う気がします。
そしてスレ主さんの比較機種もベクトルが違うので、それぞれの良さと被写体が合致しているかの方が重要です。

スレ主さんが最も撮影する被写体が画質よりもシャッターチャンスを優先するかどうかで、自ずとどちらに機材選択すべきか見えてくるはずです。

別レスで書いたのですが、X-E1を購入して非常に気に入ったのですが、k-7k-rコンビは手放してはいないのです。

皆さんくらいになれば何故かはわかると思います。
スレ主さんがその辺を理解しているかは大切な要素です。

書込番号:15564556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/03 23:59(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

OM-D E-M5はローパス効果を弱めているとオリンパスの方は説明されていますけれど、実はローパスフィルターレスではないかという噂もあります。

http://digicame-info.com/2013/01/post-448.html

m4/3にしては驚異的に高感度を向上させられた理由として、ローパスフィルターレスにしていたというのなら納得できるところです。

スレ主さんがローパスフィルターレスのデジタルカメラを欲しい理由が高感度であるならば、迷わずにX-E1になると思いますけれど、解像感を重要視なさっていらっしゃるようですし、そうなると14bit RAWのK-5IIs + FA31のほうが有利かもしれませんね。

ただ、Kマウントの母艦としてK-5をお持ちで、アダプター経由でFA31をX-E1で使うことも出来るというのは羨ましいですね。

ローパスフィルターレスの理由が星景写真、星野写真でしたら、ボディの追加ではなく、K-5用のO-GPS1(アストロレーサー)と三脚の追加購入も良さそうですよね。

書込番号:15566735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2013/01/04 00:37(1年以上前)

スレ主さんへの回答になっておりませんが,
時代はミラーレスフルサイズ一眼に向かっているように思います。

昨年のキーワードの1つはローパスフィルターレスでした。
その代表がX-pro1/X-E1,K-5IIs。
そして効果をキャンセルするというよくわからない仕様のD800E。

とはいうものの,中判は最初からローパスフィルターレスですし,
リコーGXRもさっさとローパスフィルターレスでした。
また,APS-Hとフルサイズでは,ライカが当初よりローパスフィルターレス。

それぞれの機種には個性があるものの,画質の良さはお墨付き。
そして,最近になってTanaka氏の暴露により,オリの機種の
ローパスフィルターレスが明るみに。

で,今年の後半から来年にかけてのトレンドは,ミラーレスフルサイズ一眼
なんでしょうね。

遅くとも来年には,ソニーからミラーレスフルサイズ一眼が販売されます。
そしたら,ニコンもキャノンも追従するでしょう。

このような動向についてフジもわかっているのか,X-Pro1販売当初に否定して
いたフルサイズセンサーを,最近になって歯切れの悪いかたちで
モゴモゴと口にするようになりました。

ツァイスの新型AFレンズは,案外,フルサイズに対応していたりして。

ハッセルもミラーレスに参入することだし,ミラーレスで大きなセンサー
というのが,今後のトレンドでは?

ということで,余裕があるなら,来年まで待った方がよいかもしれません。

私はデジタルバックのP45も仕様していますが,大型で高画素のセンサーは,
懐の深い写真を提供してくれるものだとしみじみ感じています。

ソニー,ニコン,キャノン,ライカがフルサイズミラーレス一眼を
作り上げようとするなか,フジとペンタはどのように舵をとるのか?
(オリとパナは,もはやフルサイズ化には手を出さないでしょう)

ペンタの場合は中判があるので,中判とAPS-Cを繋ぐ路線を模索する
ことができます。

フジは,フルサイズを捨てることによって軽量・高画質のXシリーズ一眼を
作り上げたはずなのですが,Pro1の販売から1年も経たないうちに,
フルサイズ化に向かうか否かでカクカクシカジカの議論がなされていると
聞いております。

2013年を迎えたばかりですが,2014年の動向を考えると,ここは投資を見送る
のが賢明なような気がしています。

書込番号:15566904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディのオーナーFUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2013/01/04 17:28(1年以上前)

>2014年の動向を考えると,ここは投資を見送る
>のが賢明なような気がしています。

受光素子を大型化すれば、それなりにレンズも強大化しますし、
かかるシステムの費用も強大化します。

言い尽くされているフルサイズ至上理論と写りは素子とのバランスを強調する理論が
いつも激しくぶつかり合うわけですが、スレ主はあくまでもそんなことではなく
リーズナブルで合理的なAPS-C、あるいはマイクロのOM-Dを考え中と言うことですから
方向性の違う個人的見解をここで言ってもらってもそれは単なる荒らし行為に匹敵する
行為だと思います。

因みにこのシステムを愛用する一部のプロの意見は次の通りです。

http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-2f78-1.html#more

2012年11月 7日 (水)

フルサイズミラーレスに思う


 この話はもう一つ別の面を持っている。
 つまり現状のフルサイズ一眼レフのレンズは、将来のミラーレスカメラには役に立たないということ。AF用にステッピングモーターを入れたり、小さいミラーレスボディに適応するようなフランジバッグの短い新レンズでないとミラーレスの効果が出て来ないということだ。
 なのでEFにしろ、ニコンGにしろ、ソニーのαにしろ、近い将来、それも数年先には骨董品になってしまう可能性が高いということです。穿った見方だが最近発表された各社の新レンズがどれも性能に比べてびっくりするくらい高価な価格設定なのは、賞味期限の短さを見越しての判断のように思えなくはない。
 なので私はミラーレス時代を見越して設計された、新しいフジのXFマウント以外のレンズを買う気がしないのです。

 フルサイズかAPS-Cのどちらがいいかかは撮る写真次第だと考えます。
 ちょうど昔の645と35mm版のような違いじゃないかな。ストックフォトのカメラマンは少しでも大きなサイズのカメラを好み、作品を撮る写真家は小さいサイズのカメラを好んだ。こんな感じじゃないでしょうか。私もなんだかんだフルサイズ一眼レフのボディは残しています。全然使っていないけれど。
 私は明るいレンズさえ作ってくれたらAPS-Cで十分という考えです。なので35mmだったらF1.4は絶対欲しい(X-Pro1)。F1.8だと(NEX)ちょっと困ります。50mm換算してF2かF2.5かと考えれば判り易いと思います。
 小さいカメラの優位性を生かした写真さえ撮ることができれば、APS-Cのセンサーがあれば十分だと思います。それはライカを多用したLIFE誌の歴史が証明していますね。

書込番号:15569761

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 8 2025/09/11 14:01:59
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング