


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
このカメラを知人からいただきました。
レンズは無く、ボディーとバッテリー類のみです。
普段は他社一眼(aps-c機)を使っているのですが、富士はコンデジ時代に使っていて発色の良さが印象に残っています。
全く知識がないのでお尋ねさせて下さい。
旧型や中古で良いのですが、手頃な標準系ズーム、広角系の単焦点レンズを教えていただけませんか。
用途は静物スナップ、人物、などです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23010471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

富士は×1.5でFF換算焦点距離になります。
標準ズームはつぎの2本かな。どっちもcxで廉価版扱いですが、写りはいいです。後者は電動ズームで収納時はとても短くなりますが、撮影時の長さは2本ともあまり変わりません。
16-50mmF3.5-5.6 cx
15-45mmF3.5-5.6 cx
広角単焦点も2本。
18mmF2
16mmF2.8
18mmは初期のレンズでAFがややぎこちないですが、軽いのが取り柄。16mmは今年発売でまだ高いかも。
レンズは他にもありますが、XM1だと軽めのレンズがいいので、明るいけどお高くて重いレンズはあげていません。
書込番号:23010665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準ズームは
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
https://kakaku.com/item/K0001029930/
が比較的安価で、サイズ的にもコンパクトですね。
広角単焦点は14mm〜23mm(35mm判換算21mm〜35mm)まで6本ほどありますが、どのくらいの焦点距離がいいのでしょう?
私だったら、
XF16mmF2.8 R WR
https://kakaku.com/item/K0001130073/
XF18mmF2 R
https://kakaku.com/item/K0000336432/
XF23mmF2 R WR
https://kakaku.com/item/K0000903386/
あたりから、まずはXF23mmF2 R WRを選ぶと思います(35mm判換算35mm近辺が好きだから)。
書込番号:23010896
1点

>holorinさん
>て沖snalさん
アドバイスありがとうございます。
おすすめいただいた中から
標準ズームはXC15-45mm、
単焦点はF2の明るさが重宝しそうなので18mm、23mmから選んでみようかと思います。
中古でも2本買うと6万円近くになりますね、、、
まず単焦点どちらか1本にして楽しんでみます。ありがとうございました!
書込番号:23011010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かんすぱさん
解決済みですが、
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
↑電動ズームのレスポンスと再生時に胴沈することに注意です。一度動作を確認された方が良いかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#22501315
↑このスレッドも合わせて参考にどうぞ。
書込番号:23011043
3点

legatoさんに同じく、15-45の電動ズームは逆に不便に感じる人も多いですので、実機での確認は必ずしたほうがいいですよ。
少し大きくなってしまいますが16-50のほうが使いやすく、フードもついていて雰囲気があると思います。
15-45を所持していますが、電動ズームは
一発で狙った画角に決まりにくい(ズームの反応が遅く、慣れないとちょっと行き過ぎる)
ズームするのに時間がかかる
電源を入れた時に自動的にレンズが繰り出すが、待たされる感覚がある(実際に遅いのかはわかりません)
電源を入れた時に前回電源を落としたときの画角にズームするので、シャッターチャンスを逃す
(15mmで撮りたい時に、電源オン時に45mmに行ってから自分で15mmに戻す等)
映りとコンパクトさでは気に入っているのですが、自分には合わないので16-50に交換予定です。
15-45の手動ズームバージョン、出してください!
書込番号:23011189
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/09/13 16:47:20 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/10 16:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 22:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/29 16:23:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/18 15:25:28 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/14 20:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/03 3:13:19 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/10 12:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/16 17:54:42 |
![]() ![]() |
17 | 2021/10/04 19:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





