デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ
お帰り
E1はPro1に遅れること9ヶ月、2012年11月に発売された。当時は旅カメラとして小型軽量のE1を選んだ。「酒と旅」は、ここから始まったのである
その後、Pro2を購入したときE1は長男に譲った。そのE1が帰ってきた。
数年前、富士フイルムのカメラは異常な品不足に陥った。これに意図的なものを感じた私は、フジの製品から撤退した経緯がある。
その後、株主総会での社長の発言が物議を醸した。特に意図的に品不足を発生させ、価格上昇を夢見るという戦略はとても「さもしい」発言を聞いた時、なるほどと納得した。
これまでの経緯からして、E1を再び使うことには多少のうしろめたさはあるが、製品は良し、カメラに罪ななしで胸の内を収めた。
散歩カメラはEOS-Mと併用し、それぞれの色を楽しみたい。
書込番号:26284789
10点
>酒と旅さん おはようございます
持ち物を大分軽くしたようですね!
私もX-E1は持っています。
はじめ中古でX-E3をもってましたが、殆ど使わなかったので処分してしまいました。
その後X-Eシリーズもあっても良いかなと思いX-E1を5年前に手に入れましたがこれも使っていませんが手元に置いてあります。
安い時期に買ったので手頃でしたが、今ではその頃の値段では買えないようですね。
初期のカメラなので機能的には不足もありますが、普通に撮る分には何の問題も無いカメラですね。
X-Pro2もあるのですがこのカメラも使わないので、高く売れるうちに下取りに出そうか思案中です。
書込番号:26285325
1点
shuu2さん
こんにちは
ライカをメインに
E1、EOS-Mを散歩カメラにしました。
ズームレンズは1本もありません。
2年待ちのアポズミクロン35mmが届きました。
正直言って、35mmは少し広すぎです。あとは、慣れですかね。
さて、
フジの中古品は随分価格が高騰していますね。
今後の価格推移はどうなるのでしょう。
そんなに高騰するとも思えないのですが。
書込番号:26285451
1点
>酒と旅さん
返信有り難うございます。
その通りで機種によりますがフジが何で高騰しているのか理解に苦しみます。
今迄売れていなかったので数も少なく人気も無かったのでバランスは良かったのですが。
X100シリーズあたりで人気が出て一気にフジを購入する人が増えてきたからかと思います。
過去の物も欲しくなりバランスが崩れたのが高騰している理由かと思われます。
落ち着く時も来ると思いますが、その時はフジも痛い目に合うでしょうね。
>2年待ちのアポズミクロン35mmが届きました。
https://photo.yodobashi.com/leica/lens/apo-summicron35_f2asph/
良いですね〜
こういう撮り方はもう少し先に延ばして、今ある機材で目一杯楽しもうと思います。
使わない機材がまだまだいっぱいあります。
でもそろそろ身軽にならなくてはいけないような感じがしてきました( 。-_-。)
書込番号:26285533
1点
shuu2さん
おはようございます。
>X100シリーズあたりで人気が出て一気にフジを購入する人が増えてきたからかと思います。
このシリーズは持っておくべきでした。
今では手に入らなくなり、後悔先に立たずです。
貴兄は、お元気そうですから、M型ライカはもう少し先でいいと思います。
今は、多数のカメラで楽しむのが正解だと思います。
私も、ライカ、キヤノン、富士フイルムで散歩を楽しむ積りです。
書込番号:26286018
1点
>酒と旅さん
X-E1のカメラ談議に割り込み、失礼します。
FujiのカメラはX-E1とXF10(コンパクトデジカメ)を所有しています。
持運びではXF10が小さく便利ですが、焦点距離が固定(18mm)では困る場合、又はファインダーが必要な場合にX-E1を使用しています。
X-E1用のカメラバッグとしてManfrotto MB NX-Pを使用、フードを撮影状態にセットしていてもカメラを上向きに収納できるので重宝しています。
X-E1はマニュアルフォーカス時にリアのコマンドダイアルを押下する事でファインダー画像が拡大表示され、さらにコマンドダイアルを回す事で拡大表示レベルが変更出来るので、私は大変気に入っている機能です。
X-E1は通常の撮影には問題ないのですが、パノラマ撮影ではシャッター間のタイムラグが長くて困っています。改善方法があればお教え願います。
注:岩屋のかわや(添付写真)の中は通常見かける清潔なトイレです。
書込番号:26286357
1点
X-E2とX100、X100Fを使います。僕は、X−PRO2が欲しくてヨドバシに見に行った時に隣にあったX100Fの方が良いように思いました。X−PRO2は弁当箱みたいで締まりのないデザインがやぼったく思いました。元々メインシステムはニコンFマウントなので、フジの交換レンズを揃えるつもりが無かったので、中古でX100を買いました。思った通りの面白いカメラで、撮ってて楽しいかめらです。FIXレンズですが、大きく撮りたければ一歩前に、広く撮りたければ一歩後ろに。基本ですよね。その後、デジタルズームが魅力的に思えたのでX-100Fを買い足しましたが、オリジナルのコンセプトは超えられないですね。
X-E2はOLDレンズ用に買い足しましたが、X100の面白さには及びません。フジのカメラは設定項目が保持できない事や、設定がニコンと違い複雑な面があり中々なじめません。カメラの出来としては二流な感じがします。フジの色が良いと言われますが、RAW撮りが基本な自分にとっては無関係。最近の販売方法も疑問ですが、それだけの価値のあるカメラのようには思わないので、これ以上フジのカメラに関わる事は無いと思います。僕はX-E2を純正グリップ、純正皮ケース付きで3万程で買えたものが倍以上の価格になっているようです。
書込番号:26286997
1点
おはようございます。
真面目男さん
ようこそお越しくださいました。
私もE1再度使ってみて、認識を新たにしました。
>X-E1は通常の撮影には問題ないのですが、パノラマ撮影ではシャッター間のタイムラグが長くて困っています。改善方法があればお教え願います。
私は、散歩時に使っているため単純撮影ばかりです。
ご要望に、お答えできず申し訳ありません。
>持運びではXF10が小さく便利ですが、焦点距離が固定(18mm)では困る場合、又はファインダーが必要な場合にX-E1を使用しています
私も同様です。
私は、EOS-MとE1が散歩カメラです。
私は、逆光撮影が好みですから、自然とファインダーのあるE1を使うことが多くなります。
画質は、いずれのカメラもそれぞれ黎明期の製品ですが、画質は十分です。
みきちゃんくさん
本当に、おひさしぶりです。
幾度か価格コムの板でおあいしました。
冒頭の記述のとおり富士フイルムの製品から一度撤退いしました。
再度、E1を使ってみて改めて黎明期のカメラも使える、
私の使い方では、これで十分と思っています。
UIもボタンが多く、いちいちメニューに入らなくても解ります。
古いカメラが好きになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26287072
1点
>酒と旅さん
ミラーレスカメラへの移行もほぼ終わった感じがある中、レフ機を中心にしたデジタル黎明期のカメラの価値と性能が見直されているSNSをよく見受けるようになりました。デジタルになって、頻繁な新型投入と言うメーカー戦略とカタログスペックに踊らされていたように思います。僕はD5を最後に新機種を買うのを止めました。性能的にはこれ以上は不必要と感じたのと、長く使っているD200や新たに中古で手に入れたD2XやD3に何の不満も無い事に気が付きました。カメラの高額化もあるのですが、数年で修理不可になるカメラに百万円近い価値を見出すことは出来ません。旧機で写すと、本当に特別な被写体以外は充分ですね。写真での表現は勿論好きですが、またカメラという機械が好きなので、ミラーレス機の無味無冠な感じは楽しさをスポイルします。結果だけを求めるなら、最新ミラーレス機が最高なのでしょうが、写真を撮るという行為を楽しむのなら、旧機種が楽しませてくれますね。10ショットの中での上手く撮れた1ショットは大きな満足です。
書込番号:26287330
1点
>酒と旅さん
私のFuji Xシリーズの購入履歴から。
Fuji X-E1+Zoom18-55が発売されたので、レンズ込みで97,800円(新品税込)で購入。
撮影中のレンズ交換が面倒なのでボディー追加としてX-T1を64,584円(新品税込)で購入。
お散歩カメラとしてXF10を38,490円(新品税込)で購入。
X-E1の反応の遅さに耐えかねてX-T3を135,030円(新品税込)+キャッシュバック30,000円で購入。
X-T1とX-T3の2台持ちが多いのですが、操作性の違いに困惑。
何か改善策は無いか?と言う事で価格.comを見ると、X-T5購入が唯一の解決策と読める。
しかし、Fuji機の価格高騰は驚きと言う事で、当面様子見。
>私は、逆光撮影が好みですから、自然とファインダーのあるE1を使うことが多くなります。
島山巡りをすると、その時の天候で撮影結果が大きく左右されます。
私としては海と空の境界線を見えるように撮影したく、そうすると曇りの時は露出をアンダーにする事になります。そうするとモノクロ写真の様になってしまいす。
それではと言う事でVerviaに設定するとさらにおかしな色合いになってしまいます。
素人なのでJpeg撮って出ししか使っていません。
何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
添付写真は全てX-T3+Zeiss Touit12mmでの撮影です。
書込番号:26287689
1点
みきちゃんくさん
振り返ると、フイルムカメラからデジタルカメラへの移行期に買ったのはEOS5Dでした。
当時のデジカメはAPS-Cが主力でした。
フルサイズはキヤノン1D,5Dしかなく、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで5Dの中古品をかいました。
貴方は、鳥さんを撮られる様なのでD5は必須ですね。
私は、撮らないので、レフ機は処分しました。
さて、本題です。
みきちゃんくさんさんは、以前からカメラは中古品でいいとのご主張であったと記憶しています。
私は、メーカーに惑わされ色々散財を繰り返しました。今では、ほぼ貴方と同じ考えです。
以下、私が価格コムのスレに投降した文章です(最近の考え方)
カメラのお話し
最近のデジカメはどのメーカーであれ、充分な性能を備えており、文句なしに素晴らしい。最近のトレンドである高画素化と、もう一方のトレンドであるAFの進化や連射、撮影枚数の増加は著しい。
前者はじっくりと風景を狙うカメラマンには歓迎されるだろうし、後者は、動きものを撮るカメラマンには必須の機能であるが、これらは大半のアマチュアカメラマンにはその恩恵も少ないし、有り余る性能は宝の持ち腐れとなる。
今や、カメラが進化している部分は画質の向上よりも、動画やAFの進化が太宗だと言っても過言ではない。この性能を駆使して野鳥やスポーツを撮るのも一興ではあるが、高速連射で撮るのなら、いっそのこと動画で撮って必要なところを切り出せばよいと思うのは、私だけでしょうか。
技術革新で残されたものは何かを考えてみると
キャノンが誇る視線入力の進化版。すなわち、見たもの撮りたいものを、AIが推測し勝手に撮ってくれる。あれが撮りたい、これが撮りたいと思ったら、それを慮って芸術作品に仕上げてくれる。
進化の先に、こんな夢のようなカメラが現れるかと思うと、もういいと叫びたい。
全てマニュアルで撮る昔のカメラが懐かしい。
書込番号:26288069
1点
真面目男さん
明暗差のある被写体は難しいと思います。
私の場合は、どちらかを犠牲にします。
私は、RWA現像派です。ほんの少しか調整はしませんが。
申し訳ありませんが、アドバイスできるほどのスキルはありません。
楽しく撮って遊びましょう。
今朝の散歩道からです。
書込番号:26288075
1点
デジタルデトックスが言われ出して久しいですが、デジタル機器の進歩はある意味素晴らしいく、全ての事を高次元で効率化しますが、人間の本来の感性や、能力を大きくスポイルする一面もありますね。結果は素晴らしいですが、過程が面白く無いのですね。Z世代が、レコードカセットテープ、フィルムカメラ、機械式時計などに興味を示すのは面白い現象ですし、我々昭和世代は、昭和を振り返り行き過ぎたデジタルの世界を嘆く。写真の世界も同じで、例えばZ9に被写体追尾式三脚をつければ人は無いもしなくても写真は撮れます。Z9やZ8を使用して上手く撮れた写真は、実は撮影者ではなくカメラの作品だという事を認識されている方は少ないでしょうね。自身は名カメラマンだと勘違い。最近一時に比べるとカメラの新機種投入が少なくなりました。レフ機からミラーレス機と言う流れを作ったメーカーもそろそろネタ切れか。ユーザーも高額カメラが価格程のアドバンテージが無い事に気付いたのか。何時も使う比喩ですが50万円のカメラが2万円の中古カメラの25倍素晴らしい写真が撮れるのかな?先述しましたが修理可能期間が5年とかだと、全くコストに合わないですね。自動車のローンで残価設定ローンがありますが、一生ローンを払うことになりかねませんね。カメラの買い方も、高額になったので似たようなローンがあるみたいですが、僕に言わすと本末転倒。写真が好きでカメラを買うのが本筋ですが、写真は二の次でひたすら新型機を追い続けるカメラ地獄に陥ります。持論ですが、新品では買えなかった高性能カメラが、ろくすっぽ使われずに中古で溢れています。中古党の僕には助かります(笑)
書込番号:26288755
2点
みきちゃんくさん
>持論ですが、新品では買えなかった高性能カメラが、ろくすっぽ使われずに中古で溢れています。中古党の僕には助かります(笑)
納得です。
良いものが安く手に入るのは嬉しいことです。
私事ですが、現有カメラは3台です。
EOS-Mに22mm、E1にXC-35m、ライカに35mm、50mm、75mm、です。
レンズはこの5本で何れも単玉です。
思いがけなく、ライカを使っている経緯。
以前、価格コムに、投降した文章です。
思わぬ形でレンジファインダーカメラが届きました。
東京に住む長男からの贈り物です。
この歳だし体調面もあり、気の乗らない私は幾度も固辞しました。
ところが老妻が一言「あの子の気持を馳せなさい」と言いました。
先日、彼から電話があり「ライカQはおれが使う、ファインダーも液晶だし、
AFも使えるのでM11と交換しょう」と言った。
老妻が「あの子の気持ちを」と言った意味を悟りました。
私は、黙って、有難うと言って使おう」と決めました。
何時の日か、父の遺品よと言って、彼が使うことを確信して。
写真は、今朝の散歩道からです。
書込番号:26288995
1点
ライカは5年ほど前に、一度レンジファインダーにはまった事があってM6を買いました。持ちろん中古ですが21万位したかな。ただ、レンズに回す費用が無くなり、やむなくフォクトレンダーのカラースコーパ35oを買いました。カメラを投機とは全く考えませんが、その後、M6復刻版が再販されることになり、今で40万近くになってるようですね。得したかな(笑)フィルム高騰で使う機会は今は殆ど無いし、海外は空港X線があるのでせっかく撮った写真が没になるのが怖くて使えません。もう少し歳をとったら、国内旅行で使おうかな。デジタルライカも欲しくて、一時期はQ2を真剣に考えましたが、デジタル機の例にもれず、修理期間の制限とバッテリーの供給を考えて踏み込めませんでした。その点フィルムライカはまだまだメンテできるので安心です。レンジファインダーにはまったのは、友人からキャノン7と50oF0.95をセットで譲り受けてからです。なのでデジタルでレンジの楽しめるX100シリーズは離せません。
書込番号:26289171
1点
みきちゃんくさん
M3,M6はライカを代表するフイルムカメラだと言うことは知っています。
使ったこともなければ触ったこともありません。
言わば憧れの存在です。
フイルムについて
最近、若者の間でフイルムカメラに人気があると言われています。
フイルムは価格の高騰だけならまだしも、品不足は解消したのでしょうか。
今後の見通しはどうなのでしょう。
今日の散歩道からです。
赤が目に留まったので、何も考えずに撮りました。
書込番号:26289746
0点
ライカM談議、楽しく拝読させていただいております。
今日はZeiss党として一言。
その昔、フィルムサイズとしてブローニー判、ベスト判、ライカ判がありました。
ライカ判を代表するカメラがライカですから筆頭です。但し、私に取っては雲の上の存在でした/です。
就職して最初に購入したのがMade in Singapole製のRollei 35S。値段はライカとは雲泥の差ですがそれでも6万円位しました。
Rollei 35は当初はMade in Germany Tesser F3.5だけだったのですが、Made in SingaporeとしてSonner F2.8を追加、Rollei 35Sとして発売されました。
サービスサイズにプリントした写真でも当時の一眼レフで写した写真とは一際違う物が出来ました。それがZeissに浸る契機です。
気をよくして購入したのがContax G2(京セラ製)です。Contax GシリーズにはZeissブランドのレンズが供給されていて、私はBiogon 21mm、Biogon 28mm、Planer 45mmを購入、特にBiogon 21mmが気に入っていました。
Fuji X-E1を購入したのはマウントアダプター経由でContax Gレンズが使える事がありました。
X-E1購入当初はこの組合せで使用していたのですが、X-E1はAPS-CなのでBiogon 21mm
の性能が発揮出来ません。
そこでContax Gを売って、Zeiss Touit12mmとTouit 32mmを購入しました。
私はこの焦点距離のレンズはTouitしか持っていないので、”悪くは無い”としか言いようが無いのですが、撮影時には自己満足の世界て楽しんでいます。
添付写真は岡山市・西川緑道公園・X-T3+Zeiss Touit32mmでの撮影です。
書込番号:26290349
2点
真面目男さん
>就職して最初に購入したのがMade in Singapole製のRollei 35S。値段はライカとは雲泥の差ですがそれでも6万円位しました。
Rollei 35は当初はMade in Germany Tesser F3.5だけだったのですが、Made in SingaporeとしてSonner F2.8を追加、Rollei 35Sとして発売されました。
私は、Singapole製のRollei 35Sも知りません。
私が自分のお金で買った初めてのカメラは、ニコンF2フォトミックでレンズは55mmF1.2でした。
長男が歩き始めて動き回るころ、ニコマートEL発売されたのでこれに買い替えました。当時は露出オートの画期的な製品でした。
フイルムカメラからデジタルカメラへの移行は、この板のみきちゃんくさんへの返信
「フイルムカメラからデジタルカメラへの移行期に買ったのはEOS5Dでした。
当時のデジカメはAPS-Cが主力でした。
フルサイズはキヤノン1D,5Dしかなく、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで5Dの中古品をかいました」。です。
>それがZeissに浸る契機です。そこでContax Gを売って、Zeiss Touit12mmとTouit 32mmを購入しました。
私も、フジではTouit 三兄弟のうち32mm、50mmを使いました。(ダポンさん作例写真館に沢山投稿しています)。12mmは使ったことはありません。私は、広角苦手だからです。35mmでも少し広い。
今日は、ライカでお散歩したので、昨日の散歩道からです。
書込番号:26290759
1点
>酒と旅さん
>私が自分のお金で買った初めてのカメラは、ニコンF2フォトミックでレンズは55mmF1.2でした。
あの頃日本製の多くのカメラは平均2割引きでしたが、ニコンは5分引きだったので高値(高嶺)の花でした。
学生アルバイトは1,200円/日と言う事で、私は涙を飲んでキャノンFTb+50mmF1.8を購入しました。
値段もさる事ながら、F2フォトミック+55mmF1.2となると、1.5kg位ですかね?
>長男が歩き始めて動き回るころ、ニコマートEL発売されたのでこれに買い替えました。当時は露出オートの画期的な製品でした。
ニコンF2フォトミックもキャノンFTbも開放測光であっても露出オートでは無かったですね。
さて、話題を変えて。
私は以前、日帰り旅行なので予備バッテリーは不要、しかし念のために予備を1個持参。
昼前に当初のバッテリーが空、予備バッテリー登場。想定外の事態。
このバッテリーが空になると完全に撮影出来なくなる、と言う事でバッテリー残気遣いイライラ撮影モード。
これに懲りて、以降は予備バッテリーの他に精神安定剤バッテリーを1本持って行く様にしています。
書込番号:26292735
1点
>酒と旅さん
X-E1に7artisans 25mmF1..8を付けて近くの田圃のあぜ道で撮影しました。
焦点距離25mmはマニュアルフォーカスには適当な長さですね。カメラを前後して焦点合わせ出来ます。
X-E1カメラ自体の写真はXF10で撮影しました。
このレンズ、絞りリングと距離リングの表示が実態とかなり違うので、正しい表示を記載したテープを貼って使っています。
書込番号:26293622
0点
真面目男さん
再びカメラ談義を
私の前回のコメント「私は、Singapole製のRollei 35Sも知りません」。は、少し舌足らずでした。
補足させたください。
私は、根っからのカメラ好きですが、いわゆるカメラおたくではないと思っています。
例えば、フイルムカメラはニコン、デジタル一眼レフはキヤノン、ミラーレスカメラは富士フイルムというように
一度使い始めるとそのメーカーに固執するタイプのようです。
ニコンF2フォトミックを買ったときには、キャノン、ミノルタ、アサヒペンタクスがあることは知っていましたが
ライカを始めとする海外ブランドは知る由もありませんでした。
始めて写真を撮ったのは60年もまえのことになります。
晴天はF8,シャツター速度は125分の1が基本でした。今でもこれを基本にしています。
>ニコンF2フォトミックもキャノンFTbも開放測光であっても露出オートでは無かったですね。
そうですね。TTL測光でしたファインダーの左横に露出メモリが付いたタイプでした.
>私は以前、日帰り旅行なので予備バッテリーは不要、しかし念のために予備を1個持参。
昼前に当初のバッテリーが空、予備バッテリー登場。想定外の事態。
私も、苦い経験があります。
満開の弘前城に行った時、メモリーカードが一杯になり、痛い目にあいました。
当時は、今とは真逆でフイルムは安価で、メモリーカードは高価でした。
フイルムのようにどこででも売っていない時代でした。
>X-E1に7artisans 25mmF1..8を付けて近くの田圃のあぜ道で撮影しました。
焦点距離25mmはマニュアルフォーカスには適当な長さですね。カメラを前後して焦点合わせ出来ます。
マニュアルフォーカスは楽しいですね。
フォクトレンダーのレンズは、距離指標も正確ですから、距離を合わせて速射できます。
私は、もうレンズを購入する予定はありません。
今日の散歩道からです。
書込番号:26294280
0点
>酒と旅さん
私のニックネームと書き込み内容に矛盾を感じています。謝々
>再びカメラ談義を
>私は、根っからのカメラ好きですが、いわゆるカメラおたくではないと思っています。
私は高校生から大学生の頃は蒸気機関車の撮り鉄でした。
Mamiya C33(二眼レフ、ブローニー判6×6、レンズ交換可能)に105mmか180mmを付けて撮影しました。
就職するタイミングで蒸気機関車の大部分が廃止されたので、以降撮り鉄はしないことにしました。
就職後は山登りに転向、Mamiya C33(前述)に55mmを付けて撮影、Mamiya C33はジャバラ構造の為レンズの繰り出し量が大きく、高山植物の接写も出来ました。
1980年頃になって地方私鉄の廃止、専用貨物線の廃止の波が発生。一時的に撮り鉄に復帰。
Mamiya RB67(一眼レフ、ブローニー判6×7、レンズ交換可能)に50mm、90mm、180mmを付けて撮影しました。
この頃の山用カメラはContax G2(京セラ製、ライカ判、レンズ交換可能、透過ファインダー)でした。
2004年4月にFuji Finepic F700(コンパクトデジカメ)を購入、これがデジタルカメラの最初です。
デジタルカメラの一眼レフとして1千万画素超えが発売されたら購入すべく待機、2005年9月にEOS 5Dが1,280万画素で発売されましたが、予想通り/想定外の価格として待機継続。
2006年9月にEOS Kiss Digital X(1千万画素)が発売され、2007年3月に購入しました。
当時は半年毎にモデルチェンジされたので、半年待てば廉価で購入出来ました。
昨日このEOSの動作確認をしましたが、特に異常は見つかりませんでした。購入後18.5年も経っているのに立派です。
唯一問題になったのはPCのCompact Flash Readerがメモリーを認識しなかった事ですが、ドライブ名称を割り当てる事で解決しました。
>始めて写真を撮ったのは60年もまえのことになります。
>晴天はF8,シャツター速度は125分の1が基本でした。今でもこれを基本にしています。
私が最初に使ったカメラはフジペット(子ども向け、ブローニー判6×6)でした。
シャッター速度は50分の1固定、絞りは開放がF11、以降F16、F22でした。
ネオパンSS(ASA100)の場合、曇り=F11、晴=F16、快晴=F22だったと思うので、話しが一致します。
>マニュアルフォーカスは楽しいですね。
>フォクトレンダーのレンズは、距離指標も正確ですから、距離を合わせて速射できます。
接写の際にAFが作動すると写る範囲が変わって困る事があります。
マニュアルフォーカスだと撮影範囲を決めて大体の距離を合わせ、最後にカメラを前後して焦点合わせをします。
X-E1はマニュアルフォーカスの際、リヤコマンドダイヤルを押し下げる事で画像が拡大表示されるので重宝しています。
スレッドの趣旨から大脱線していますが、文末だけはX-E1に戻しました。
書込番号:26295194
1点
@ E2+xf10-24 Velvia WB:Auto |
A E3+xf18-55 Velvia WB:太陽光 |
B E2+xf18f2 Velvia WB;Auto |
C T3+Zeiss12f2.8 Velvia WB:太陽光 |
>酒と旅さん
ご無沙汰しています。一年振りですね。
ダボンさんの作例写真館とE1のスレ板を拝見し何故か懐かしくなって投稿してしいました。
E1は、私も2013年3月にレンズキット(xf15-55)を購入し、8ヶ月後に2013年11月にモデルチェンジしたE2に買換えました。
PCでE1の写真を探しましたがデータが無く、又SDカードも見当たらず、E2の写真を投稿しました。
E2は、第二世代になりましたがイメージセンサーはE1と同じ1630万画素で同発色の透明感とクラッシカルナな色合いが好きでした。
>真面目男さん
>就職して最初に購入したのがMade in Singapole製のRollei 35S。
私は、西ドイツ製のRollei 35Sを大阪梅田のカメラ店で24歳の時にボーナスで購入しました。
只残念ながら、翌々年夏に伊豆大島で小型モーターボートが転覆し海底に沈んでしまいました。約50年前の話です。
今、真面目男さんのダボンさんの作例写真館へ投稿写真には、Zeiss12f2.8が多いですね。
私は、酒と旅さんが4,5年前同じダボンさんの[作例写真館]に投稿されていたXマウントZeiss50f2.8の発色に魅せられて、Zeiss三兄弟を手に入れました。今、単焦点レンズで一番多用しています。
一昨日、川越の友人2人で栃木市, 足利市, 桐生市とドライブにして来ました。
今回は、酒と旅さんが使い始めたE1のスレ板で、私も初心(E1+xf18-55)に戻って(E3とxf18-55)で撮ってきました。
このカメラとレンズは、酒と旅さんもご存知の娘に贈った物ですが、2021年9月30日以降は未使用状態だったので、時々貸し出しを了承させました!
E3は7年振りです。私の愛機H1とT3の様に自然な操作が出来ませんでした。
只H1と同じ第三世代で、ほぼ同じ絵が撮れます。
Jpeg ノートリミング
@ 秩父市番場通りにて…2016年12月5日撮影(E2+xf 10-24)
A 旧県庁跡地(栃木市立美術館)にて(E3+xf18-55)
B 東京海洋大学越中島キャンバスから晴海方面を望む(E2+xf18f2)
C 旧芝離宮恩賜庭園にて(T3+Zeiss12f2.8)
(注)イメージセンサーの違い…E2(第二世代)、E3(第三世代)、T3(第四世代)
今回ドライブした、栃木市、足利市。桐生市は大らかな町で外国人に占領された観光地とは違って心地よいです。
酒と旅さん、上京の際は北関東へも足を伸ばしてみてください。
書込番号:26295230
0点
>m2 mantaさん,お世話になります。
Zeiss Touit12mmが多い理由。
最近拘っているのが歩き遍路と島山登りです。
何れも現地では歩く以外に交通手段が無く、当然食堂もコンビニも自動販売機もありません。
飲料水と昼食持参は当然、道迷い等のトラブルを想定して予備食、予備飲料水、カッパ、雨傘。
これらがカメラザックの下段を占領、さらにザックの上段に地図、財布、スマホ等を入れると結構な重さ。後はX-T3+Zeiss Touit12mmとXF10で限界です。
何故12mm1本かと言う説明はなかなか難しいのですが、極論すると望遠側はトリミングで何とかなるが広角側は広角レンズ以外に対応方法が無いと言う事です。
今困って/悩んでいるのは予備食のメニューです。
予備食が必要な状況として、雨の中を歩きながら食べる場合を想定しています。
しかも腐りにくく、持運びはコンパクト、値段も安いと言う事で、梅干しおにぎり。
予備食は帰路の駅や乗船口に着いた時点で任務終了、しかも早々に食べないと腐ってしまいます。
と言う事で、帰路の車内や船内でビールのつまみに梅干しおにぎり、なんだかなぁ。
ちなみに予備食とは別に非常食があって、野宿状態を想定、これは”アタリ”前田のクラッカーとか氷砂糖で対応しています。
書込番号:26295424
0点
今朝は、純白のEOS-Mでもなく愛しのE1でもなく
白いビニール傘が散歩のおともです。
写真は、お休みです。
真面目男さん
>私のニックネームと書き込み内容に矛盾を感じています。謝々
気にしないで下さい.
最後の謝々で全て了解しました。
M2manntaさん
おひさしぶりです。お元気で何よりです。
弥次喜多道中記楽しく拝見しています。
ダポンさんの板でお会いしましょう。
この板は、これで閉めさせて頂きます。
書込番号:26295816
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/06 19:03:53 | |
| 25 | 2025/09/21 14:26:04 | |
| 6 | 2025/07/10 16:46:58 | |
| 2 | 2024/08/19 22:47:31 | |
| 4 | 2024/07/29 16:23:40 | |
| 7 | 2022/07/18 15:25:28 | |
| 14 | 2022/06/14 20:59:06 | |
| 4 | 2023/02/03 3:13:19 | |
| 5 | 2021/08/10 12:00:17 | |
| 1 | 2021/08/16 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































