『D700からの買い替えで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『D700からの買い替えで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信46

お気に入りに追加

標準

D700からの買い替えで悩んでいます

2012/11/13 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:409件

携帯からの投稿ですので、
文章がおかしいかも分かりませんが、
ご了承下さい。

X-Pro1の画質を見て
D700の変わりになるのでは?
と買い替えで悩んでいます。

D700
60mmF2.8G
50mmF1.8G
28mmF1.8G

を売却し

X-E1
35mmF1.4
24mmF1.4
50mmF2.8 マクロ ツァイス

を少し金額を足して購入しようか
悩んでいます。

D700の画質 ダイナミックレンジに
不満は一切ありませんが、
持ち出すのが億劫になってきたので
より軽量でフルサイズ並の画質と評判の
こちらにすればより幸せでは?
と思っています。

被写体は、旅行の際のスナップや
花などのマクロ、風景です。

動きものは撮りません。

ご意見宜しくお願いします。

書込番号:15334883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/13 15:09(1年以上前)

被写界深度の深ささえ問題なければ画質は十分に許容できると思います。
しかし、全く違うのが操作性です。これに関してはフジは全くだめです。フジを使うとニコンの一眼レフの操作性の素晴らしさを再認識しますよ。
それにEVFがOKかどうかですね。これは実機を手にして納得するまで確認したほうがいいです。判断は人それぞれです。

とにかく、実機を触ってから決めてください。

書込番号:15334908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/13 16:03(1年以上前)

発売されてから、カードを持参してお店で試写させてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:15335058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/13 18:19(1年以上前)

画質は満足されますが
操作性においては不満が出ると思います
AFレンズ使用ならX-Pro1のほうが光学ファインダーもありEVFで見るような色違いもなく
良いとは思いますが
速射性は一眼レフの物です

書込番号:15335435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/13 18:21(1年以上前)

X-E1が気になってしょうがない者です。

昨日何の気なしに上野ヨドに行きまして、ふらふらと地下に。シルバー筐体+18-55mmF2.8-4 R LM OIS実機をお触りしてきました。
姿形はレトロ感たっぷり、AFも店内ですが迷う事は無く、云われているほど遅くは無いようでした。但し、思ったほどは小さくないし、その大きさの割にはちょいと軽い印象。平たく言えば「詰まってないなぁ〜」と。シャッター半押し時のクリック感はニコン機・キヤノン機にはない感触でしたし、ズームレンズが細く、その影響で繰り出し幅が大きく感じました。

スレ主殿の単焦点レンズのみの潔い収集を鑑み、また重い事が持ち出さない最大の理由であるのならば、富士への切り替えは「有り」だとは思います。
しかしD700にちょっと古さを感じて、それが持ち出さない理由の一部でも有るのでしたら違う選択肢。たとえばD600やD800へのトレードオフやレンズの購入などもどうでしょうか?!
追加購入、買い増しならばもろ手を挙げて賛成できるのですが、ニコン→富士へのマウント変更となると些か慎重になられたほうがと云うお答えになります。

(駄文失礼)

書込番号:15335442

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2012/11/13 18:37(1年以上前)

とりあえずD700やレンズはそのままに
X-E1と35mm購入されてみては??
多分23F1.4もツァイス50マクロもそれなりの
お値段が予想されますし
多分合計金額がD700などの売却金額と
変わらないような気がします
写りの面では差がなくとも
操作性は全然違いますしあとマクロも
ツァイスのマクロがいつになるのかわからない以上
手放すと後々後悔しそうです

書込番号:15335510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/13 20:15(1年以上前)

 まさに皆さんがおっしゃている通りで、X では一眼レフの
代わりにはなりません。併用をお勧めします。

書込番号:15335895

ナイスクチコミ!4


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/13 20:19(1年以上前)

お邪魔します。私は、5dmk3、Lレンズ3本他一式、売ってしまいました。

ある雑誌の言葉で、決心してしまいました。後悔するとかいろいろ言われました。

でも、私の場合は2マウントは考えてなかったので富士にしました。

後悔は後からするかもしれません。。でもいいんです。

よく考えてみてください

書込番号:15335916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/13 22:34(1年以上前)

痔郎さん素晴らしい思い切りの言い方ですね
なかには動作がとろいAFが合わない写真に立体感がないとかなんとか言われる人がおられます
これからも頑張ってください
私は5マウントですけど

書込番号:15336730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/11/13 23:44(1年以上前)

どのようなカメラの使い方で、どのような写真を撮っておられるか。もしくは撮りたいか、ということで決まってくるんじゃないかと思います。

私の場合、フィルムのころはでっかい一眼レフ抱えてどこへでも行っていましたが、コンデジを手に入れてから、一眼レフがいかに私にとってはいらない性能だったかを思い知り、コンデジしか使わなくなりました。

どんな写真機でも写真機であれば写真は撮れます。

結局はそこに何を求めるかということだと思います。

書込番号:15337201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/13 23:54(1年以上前)

旅行のスナップや風景写真ぐらいなら十分、代替えは出来ると思いますけど、
それならわざわざ高いフジのX Pro1の必要性はあまり感じないですが・・・・??

D700とX Pro1ってかなり対局なカメラですよ?
持ち出すのがおっくうになってきたと言うことでしたら、中古のNEX5か3あたりを買って
ミラーレスなどを使うのに不満を感じないかまず、デジタル一眼レフ→ミラーレスタイプ
への置き換えが可能か少しの間使ってみた方が良いと思います。

書込番号:15337237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/14 00:04(1年以上前)

僕も、とりあえず買い増しをオススメします。眼レフは必要だと思います。
重いのであれば後々、D600等も選択肢に入れては如何でしょうか?

あとRAWメインのニコンと違い、フジはjpegメインで撮るメーカー
(少しフィルム感覚)ですので、その辺の勝手も違います。

MFですが、アダプターでFマウントも使えますし
この機種はとても良い画が出ますので、オススメですよ^^

書込番号:15337303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/11/14 02:22(1年以上前)

僕もE-M5とパナのレンズを数本処分してX-E1を待っています。マウントを替える気になったのは@サンプルの美しさです。おしゃれな色合いで綺麗すぎなのが欠点かもしれません。
Aボディーとレンズの出来がよく比較的安価だと感じられたこと。
B有機三層センサーの夢を待つ。というようなこととです。
次にでるボディーは一眼ライクなものになって、これはズームとのセットが見込まれているなんて勝手に思っています。

書込番号:15337683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/14 06:08(1年以上前)

Nikon D700と比較されるなんて、フジもすごいカメラ作ったもんですねぇ〜

恐らく、とれた写真だけを見れば大きな違いはないのでしょうが、利便性は人それぞれ
撮るものによって違いがあると思います。鉄撮りがメインの人なら、車で移動し、持ち歩く時
間は長くありませんし重さはさほど気にならないケースが多くあります。風景やスナップなど
常に持ち歩きたいのなら、OM-Dのようなカメラがいいでしょうし。

OMーDよりも画質は上かもしれませんが、利便性はXE-1の方が落ちると思います。
写真はレンズも重要ですから、AFや描写の良い良いレンズがそろっているマイクロフォーサー
ズの方が良かったりします。XE-1は特殊な(幾分か不便でも画質の良さを追求した)カメラ
だと思いますね。

現在パナのG2を使っていますが、重たいカメラはもう手元にありません。バリアングルの使い
勝手がよく、軽くて、レンズの良い、従来のカメラにはないものがあります。

私個人がこのXE-1に求めるのは、このデザインと画質でしょうね。そしてもっとはっきり言
えばこのデザインがカメラ好きの気持ちを大いにくすぐってくれるものがあるということです。
NikonD700に魅力を感じなくなったのならば手放した方がいいでしょうね。でも慎重に考えるべきです。
 プロではない限り、カメラ好き、写真好きにとってそれでいいのではないかと思っています。

書込番号:15337850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/14 06:17(1年以上前)

何人かの方が指摘されていますが,一眼レフとこの手のミラーレス(?)カメラは
全然違うので,代わりにというのはちょっと。。。

例えば自分が写真を撮られるとき,誰かが写真を撮っているのを見ているときを
考えてみてください。一眼レフで撮られる・撮っているのと,ミラーレスやコンパクト
で撮られる・撮っているのではだいぶ違う印象を持たれるのではないでしょうか。

被写体と自分との距離感や集中度が撮る側・撮られる側ともに良きにつけ悪しきにつけ
違うので結果違う写真が撮られるのではないかとおもいます。

そこまでこだわりはないというのであれば,あまり気にしないでいいと思いますが,
折角D700という名機をお持ちなので勿体無い気がします。

手放す前にこういったこともちょっと考えてみられると後悔しないかもです。

書込番号:15337864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/14 06:34(1年以上前)

corradonorioさん おはようございます。

私はX100が発売になった時ブラックが出たらD7000のサブに購入するつもりでしたが、富士フイルムのイベントで一日の撮影にX100を借りられる機会があり使用しましたが、撮れる絵は申し分なかったですが風景撮影で詳細なピント合わせをライブビュー拡大でマニュアルフォーカスしたりなどの操作性の悪さで購入を見合わせました。

その際X-PROも確認させてもらいましたが同様で、ニコンの一眼レフの操作性に慣れている方に取ってはたぶん無理だと私は思います。

XE-1になってそこの部分が改良されているかはまだ触った事がないので解りませんが、現物を確認されてライブビュー拡大マニュアルフォーカスで詳細なピント合わせなどの操作性があなたの許容範囲ならば良い選択だと思いますので、まずは実機を良く操作されたら良いと思いますし富士フィルムは田舎のカメラ店でもデモ機を貸してくれたりしますのでまずは操作性を確認されたらいいと思います。

書込番号:15337884

ナイスクチコミ!1


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/14 08:05(1年以上前)

みなさま、おはようございます。また私の話で申し訳ないんですが、5dmk3は最高のスペック

で、万能であり、文句のつけようもないカメラだと思います。ただ最近ツアイスのZMレンズが

気になり興味をもったところ一冊の本に出会ってしまいました。F5.6のno.5と言う本です。

絞り、露出、シャッタースピードなどアナログぽいところすべてが、つぼに入ってしまいました

スペック、写りなどが一番でなくなってしまいました。ピントがあまくてもぶれてても、

コンパクトで楽しければ・・・みたいなところが一番になってしまいました。

僕の勝手な思いなので聞き流してください。ながながとすみません。失礼いたします。

書込番号:15338064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:409件

2012/11/14 10:50(1年以上前)

皆様 たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。

D700は大変気にいっており、
手放すのは少々もったいないとは思っておりますが、
写りが良く 軽量であるならば買い替えも・・・

と仕事中も寝る前も そればかり考えて大変な状態です。

ただ以前D300を使用していて、
フルサイズに変えた時、
写真の深さといいますか、黒の表現 人の空気感が
うぉ!すごい!と感激しました。

その後、D700に50mmをつけた場合は、
NEX−7に19mm(換算約28mm)をつけ、
2台体制で写真を撮っていましたが、
レンズを含めるとかなり重くなりますので、
D700をX-E1に買い換えると良いのでは?
と思った次第です。

NEX−7も写りは良いのですが、
流石にフルサイズの写真の深さには敵いません。

ですがAPS-Cセンサーでもフルサイズ並みの画質と
評判のX-E1だと大丈夫なのかな・・・と思いました。

デジカメWatchのX-PRO1で旅をする記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120602_537028.html
を読んで
かなり気持ちが買い替えに向いたのですが、
皆様のご意見を見て、現在再び悩み中です^^;

一番は買い増しが幸せなのは分かっているのですが、
中々難しい状態ですので^^;

ですが、操作性の事はあまり考えていませんでした。
そこまで使いにくいものなのでしょうか?

絞りやシャッター速度、露出まで、
個別にダイヤルがありますし、
電源を入れずとも確認できるので逆に使いやすいと
言うことはないのでしょうか?

もうすぐ発売ですので
良く触って確認してみないとダメですね・・・

でも、量販店で触ってもイマイチピンと来ないのです;;

書込番号:15338528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度4

2012/11/14 12:55(1年以上前)

露出は非常に決めやすいカメラですが
それ以外がダメなんですよね
まだX-E1は触ったことはなく
X-prox1使用での話になりますが
シャッター半押しからシャッターが切れて
次の撮影が可能になるまでのレスポンスが
とても遅いのです
X-pro1で1枚撮影する間にミラー付きなら
2枚以上確実に撮影できてしまいます
自分もワンショットで1枚1枚ゆっくり撮影するほうですが
そのレスポンスの悪さには非常にもどかしさを感じます
またそのレスポンスの悪さ故に
シャッターチャンスを逃しやすいです
自分も今自由に使えるカメラが
X-pro1一台になってしまい
もう一台購入を考えているのですが
E1にしようかとも思ったのですが
やはりミラー付きも一台は持っておきたいなと思い
Fマウントを追加に心が動いてます

単純に軽くするだけならD700を売却して
D600購入でも約200cかわりますから
かなり違うのではないかと思います

書込番号:15338911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/11/14 13:01(1年以上前)

スレ主様
PENTAX一筋でレフ機を5年程使っています。X-E1はズームレンズのキットで予約をいれています。マウント追加です。

操作性については「悪い」ではなく、「違う」がより正確なのではないかと思います。X-Pro1が発売されて店頭でさわった際は、絞りリングの場所、ドライブモードの変更、確認画像の拡大縮小などなど、分からないことだらけで、これはダメだと即断した経験があります。それ程一眼レフとは違いがあります。

この度のX-E1では、種々の弱点が改善されたということで、事前に一通りマニュアルを読んでから、店頭でさわってみたところ、これはこれで、理にかなった操作体系であることを理解しました。「悪い」ではなく「違う」というのが私の判断です。

もちろんミラーレスとレフ機の違いはあり、ここについての一般的な認識は必要でしょう。

X-Pro1の弱点とされていたEVF周りはX-E1となりかなり進化していますよ。特にMFについては、電子式リングの追従性向上と拡大機能のリファインもあり、店頭で確認できる環境に限れば非常に良好です。

試してみたい操作のやり方をマニュアルで予習してから実機をさわってみられると印象も違ってくると思います。

書込番号:15338931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2012/11/14 13:03(1年以上前)

操作性に関しては、
スレ主さんが撮影する被写体にもよるかもしれませんね。

自分もX-pro1が出た時に、その画質は魅力的だったのですが、
ポートレートをメインで撮影しているので、
操作性の部分が心配で、X-pro1は購入できませんでした。

動物やスポーツや動くものをよく撮影されるのであれば、
操作性の優れているD700の方がシャッターチャンスを逃しにくいと思います。

X-E1についても、X-PRO1と比べれば改善されているようでうが、
得意な被写体と不得意な被写体はあると思います。

書込番号:15338938

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/14 15:14(1年以上前)

D700をメインで使っていました。今はD700を手元にキープしつつD600がメインです。
また画質の良さに魅かれ、フジのX-pro1と単焦点レンズ3本も使っていました。(この際ニコンのAPS-Cボディとレンズは全て処分しました)
今回X-E1発売を知り、X-pro1ボディを売却して、レンズキットを注文して待っている者です。
(あと3日で納品なのでちょっと浮かれています)

> D700の変わりになるのでは?

多くの皆さんのご意見と同じですが、ならないと思います。

理由は、得意な撮影シーンが全然違うため。
単に操作方法の違いだけでなく、撮影対象によっても歩留まりが全く違います。
感覚で申し訳ありませんが、得意ジャンルが違うと云うべきか。

それから、D700ではRAW撮影で楽しんでいますが、X-E1ではJPEG撮影がメインになると思っています。また、D700ではファインダーを覗きつつその瞬間を切り取る感じの撮影スタイルが多いのですが、X-E1では背面モニターを利用してゆっくり気ままにスナップを撮るスタイルをメインに想像しています。

画質も画調も色彩表現も結構違います。

趣味ですから、単に写真の出来だけではなくて、撮影の操作感覚や事後の調整手順も含めての愉しみだと思っていますので、それぞれ適材適所があります。一方を処分して他方に入れ替えるのは慎重に検討されたほうが良いかなと。

D700+60oマイクロで撮れる絵は、X-E1では難しいです。
60マイクロ売却はもったいない。


書込番号:15339297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/14 15:17(1年以上前)

それならE→Xマウントに入れ替えが良いのでは?
この2マウント体制は微妙な気が。残すならFだと思います。

書込番号:15339308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/14 18:08(1年以上前)

別機種
別機種

Fujiのマンセー部隊の後押し作戦はすごいな?、しっかしスレ主の

> レンズを含めるとかなり重くなりますので、
> D700をX-E1に買い換えると良いのでは?

だけは真実だろうね。箸より重いものを持たずに育ったボクもそう思って、D90を軽いX-Pro1に買い替えて失敗しちまいました。
新ファームをぶち込んでもまだまだ遅い上になぜだか合焦するまでウロチョロしてしまうAFと純正18mmの立体感のなさにはガッカリです。

まあFujiの美点としての高感度撮影能力には他を寄せ付けないものがあることはまぎれもない事実なので、これに特化した撮影であれば無問題。しかし『色』は好みではない。(あくまでも私感だがな)

書込番号:15339831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/11/14 19:01(1年以上前)

>しかし『色』は好みではない。(あくまでも私感だがな)

好みじゃないのに持ってるのが不思議。アンチコメント吐くだけために持ってる暇人さんとみました。

書込番号:15340060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2012/11/14 20:48(1年以上前)

>しかし『色』は好みではない。(あくまでも私感だがな)

空が飛びまくっていますよ!

書込番号:15340536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 05:46(1年以上前)

う〜ん、こんなに酷い写真を出されて、Fujiマンセーだとか立体感がないとか

言うこと自体おかしいと思いますね。

それはそうと立体的な写真と言うのを見せてほしいな?

被写界深度の深い写真のことを言うのでしょうか?

過去にも立体感がないという人がいましたが、何か勘違いしている誰かの模倣でしょうか?

個人的にはフルサイズ機でも広角で撮った写真はそんなに立体感は感じないです。

被写体に近づけて背景暈かすと確かに立体感がありますよね。

立体感がないという人は「失敗写真」じゃなくて ちゃんとした比較写真をだしてその根拠

を示してください。 それをしないで マンセーだとかどうだとかいうこと自体がおかしい

と思います。

書込番号:15342259

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/15 15:40(1年以上前)

貼った作例への評価は当方にとっても非常に有意義なものですので大歓迎ですが、実際X-Pro1を通してのその人の技量を見極めないとねぇ〜、マジで。まずは作例をドーゾ。

書込番号:15343757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/15 15:43(1年以上前)

っていうか、そろそろ予約してあるX-E1(XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS)キットが入手出来ると思いますので、、、少しはマシになっていてくれよ。

書込番号:15343762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/11/15 16:17(1年以上前)

>D90を軽いX-Pro1に買い替えて失敗しちまいました。
新ファームをぶち込んでもまだまだ遅い上になぜだか合焦するまでウロチョロしてしまうAFと純正18mmの立体感のなさにはガッカリです。

えっ、で、X-E1買うの? (爆笑

書込番号:15343881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/15 17:54(1年以上前)

> えっ、で、X-E1買うの? (爆笑

しゃーねーヤツだな、カタログマニアってことがバレバレじゃん、バ〜カ。
あのな〜、X-Pro1のAFのトロさがなにも本体由来の事象だけではなくって、純正レンズのレンズ配置&機構にも多少の原因があるんじゃなかろうか?っていうのがリアルユーザーの共通した疑念なわけだ、
でもこれは実際にX-Pro1を所有してみなきゃわっかんねーだろな。

そこで上で書いたようにX-E1をXF18-55mmF2.8-4 R LM OISキットで購入してみようと思い立ったわけだ、実際X-Pro1のファームをVer.2.00からVer.2.01へ変更するに際し、XF18-55mmレンズを装着した場合、ズーム動作に連動してOVFに表示されるブライトフレームの大きさが連続的に変化するようになるってことの実証&優位性に加え、同じ素子&画像エンジンだとしても両機の間に優劣があれば(もちろん自分にとってだがな)やっぱ実際に所有して使ってみなきゃ分からんよ。

あんたもカタログマニア(ムック本マニアも含む)はそろそろ卒業してさ、自分でX-Pro1でもX-E1でもいいから買って使ってみなよ。

書込番号:15344213

ナイスクチコミ!3


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/11/15 20:49(1年以上前)

ハーケンクロイツさんの言葉使いは褒められたものではないですが、
言っておられる事は確かに、と思います。
スペックが同じ=同じ描写力ではないですよね。そもそも同じ機種でも写り違いますしね。
カタログにない、メカの部分。こればかりは使ってみなければわからない。

このスレの本題はX-E1はD700の代わりになるか、でしたね。

アート、趣味として写真を撮る方でしたら「なる」
仕事、としての写真を撮る方でしたら「(被写体によっては)ならない」

のではないでしょうか。

アート、趣味的な写真であれば、極論ですが自分が気に入ったカメラを使えばいいのですから。

僕は仕事ではD800を使いますが、いつも持ち歩くのはX-E1になると思います。(明日届く)

書込番号:15344907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:409件

2012/11/15 22:11(1年以上前)

皆様 いろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

操作性の悪さは、操作性の違いによる物のようですので、
慣れの部分が多いかと思いますが、
全く異なる操作の機種を2台持ちで撮影すると、
こんがらがりそうですね^^;

NEX-7との2台持ちでは そうも感じないのですが、
慣れで補えるくらいの違いであれば良いのですが・・・

それよりも気になったのは
撮影後から次のシャッターが切れるまでの
時間でしょうか・・・

ゆっくり撮られる方でも
もどかしさを感じてしまうくらい遅いのは
少々不安です。

これもX-Pro1からX-E1で少しでも解消されているかもわかりませんが・・・

本日発売ですが、まだまだ実機に触れられないので、
購入された方のレビューを見てみたいですね。

書込番号:15345381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/15 22:27(1年以上前)

別機種

ハーケンクロイツさん

平面的な画像の件に関してですが個人的にはローパスが関係してるのではないかと思っています。例えばローパスレスやローパスの弱いNikonD800EやオリンパスOM-Dも同じことが言われることがあります。
 従来機であるNikonD700やD3ではむしろ立体的であると言われたにもかかわらずD800Eでローパスレズになるや、そう言われることがあるのは、特に広角で絞った際、その解像度は背景を含めて極めて解像度が高くなります。その解像度をはローパスが薄めていたのですが手前のものはエッジを立てていたために立体的に見えたということではないでしょうか

と言うことは、このローパスレスの高解像度をどう見るかが問題なのだろうと思います。
高解像度であるために絞りやあるいは陰影を利用した撮影を個人的に工夫し、腕をあげて行く必要があるのだと思います。

※私も駄作ですが参考までに。手前にエッジのたった重量感のあるものを置いて奥行きを強調してみました。
写真はアップする為に解像度が落ちていますがご了承ください。

書込番号:15345494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/16 17:40(1年以上前)

別機種

ウルトラカメラさん

> 特に広角で絞った際、その解像度は背景を含めて極めて解像度が高くなります。
> その解像度をはローパスが薄めていたのですが手前のものはエッジを立てていたために立体的に見えたということではないでしょうか


とても論理的な考察をありがとうございます。
当方がX-Pro1に関し立体感の欠如が散見されると感じる根拠は、前述の純正レンズのレンズ構成に由来する事象の他にあと2点の疑念があるわけで、、、

1)通常のローパスを有する機種であれば一旦ローパス通過時に『ボケた』部分を画像エンジンでシャープネス補完することにより、線が眠くなる現象を相殺出来るところ、このローパスレスのX-Pro1ではそれらの機種とは相対的に精彩感を欠く結果となっているのではないか、、、これはあなたの推論と同じだと思われます。たしかにLEICA M9-Pもそういった傾向にあっと思います。

2)この機種の美点でもある高感度撮影能力とは諸刃の剣となる画像エンジンによるノイズ消去の悪影響でフイルムで言うところの粒状感に乏しい傾向の画像となることに起因するのではないか、、、

以上のように考えてはいるのですが、X-Pro1の処遇はX-E1とともに購入するXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを装着した上での結果とするつもりです。

掲載画像は晴天の日中とは太陽光がそれほど潤沢とはいえないノルマンディー地方の干潟と雲を記憶色に影響されないようモノクロで表現したものです。作画意図&手持ちという制約から出来るだけ絞った上で低感度で撮影したわけですが、
手前のレンガの構造物越しに見える数キロ離れた干潟や山並みにもう少し緻密な感じが出ることが絶対条件でしたが残念な結果となりました。

書込番号:15348423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/11/16 19:16(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、素晴らしい写真です。

気象条件や機材の性能不足等で意図された写真にならずに残念でしょうが、私には十分に見応えのあるものです。

X-E1&XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの切れ味が如何なものか、私も近い内に証左しようと思っております。

書込番号:15348748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/16 19:26(1年以上前)

>ノイズ消去の悪影響

なるほど、それを忘れてました。

さて、サンプル画像は素晴らしいですがXE-1の購入をどうしたものか個人的に迷い始めました。(笑)

予約した三ツ星カメラからは何の連絡もなく、このまま購入を見送るか・・・

書込番号:15348786

ナイスクチコミ!1


OUT-LAWさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 13:16(1年以上前)

別機種

X10ですが

横から失礼します。
S5ProとX10を使用しており、X-E1が気になっている者です。
(今は先立つものが無いので、貯金中ですが・・・)

本スレを一通り拝見し、立体感についての書き込みを発見しましたが
「立体感」には、私見かもしれませんが、解像感と言うよりは、むしろ“光”が
非常に重要であると感じています。
添付の写真は、コンデジのX10のものであり
背景までほぼ被写界深度内と言って良いと思いますが、私は立体感を感じます。
(背景をボカした写真でも、メインの被写体がのぺーっとしてしまったら、立体感を感じません)

X-E1が非常に気になっている身として、ローパスレスでも、光を上手く使えば
問題なく立体感のある写真を撮れるのだろうと考えています。
(というか、S5ProやX10を遥かにしのぐ、素晴らしいものが撮れると信じているのですが・・・)

どなたか、X-E1で立体感のある写真を撮られた方がいらしたら、ぜひ拝見したいです。

書込番号:15352219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 21:35(1年以上前)

別機種

XE-1のサンプル画像はかなり出回っていますので参考にされるといいと思います。

ここで述べられている立体感は広角側でのことですが、30oなどを屈しした写真は

まさにその立体感は圧巻ですよ。素晴らしいの一言です。

写真はD3でフルサイズですが、撮り方によっては立体感がない写真いなります。

光や被写界深度や描写のち密さなど関係してくるのではないでしょうか。

絵画では空気遠近法か、アウトラインを利用して立体感を出します。

書込番号:15354318

ナイスクチコミ!2


OUT-LAWさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/18 12:47(1年以上前)

ウルトラカメラさん

レスありがとうございます。
仰るとおり、ネット上でサンプルを色々探して見てみました。
基本の製品HPを始め、色々見てみましたが
立体感・空気感が、「さすがフジの最新プレミアムラインナップ商品」と思わせる
素晴らしいものが数多く見つかりました。

安心して、貯金を継続したいと思います(^^;

書込番号:15356894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/11/18 13:42(1年以上前)

現状、フジのXマウントのラインナップには望遠系レンズのラインナップは無いですし、望遠系レンズはミラーレス全般として使いづらいと思います。
望遠系レンズを使うためにD700は残しておいたほうが得策です。

書込番号:15357069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/19 05:56(1年以上前)

別機種

個人的にはミラーレスの望遠に問題を感じることはありません。例えば私が持っている安価で小さな望遠レンズで撮っていますが、実に綺麗に撮れると思います。

書込番号:15360462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2012/11/20 21:49(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

まだ悩み中ですが、
今の所、買い増しで検討中です。

でも買い増しだとすぐには
購入できないので、
購入された方のレビューを見てウズウズして
たまりません^^;

仕事が忙しく、まだ実機に触れていませんので
早く触りに行きたいです。

書込番号:15367679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/20 23:20(1年以上前)

当機種

質感は非常に高いものがあります。

X10の質感に加えグリップは滑り止めのようなものがついており、とてもクオリティーが高いです。Xpro1と比較すると本質的な質感は下がるのかもしれませんが、チープな感じは微塵もありません。

ずっしりととても重いのですが、とても小さいのでNikonD700とは桁外れに携帯性が高く負担もないと思います。そして、キットズームが思いの外、ずっしりとして、高級感があります。中に入っているレンズの重みが伝わってくるのだと思います。

写りは、今までマイクロフォーサーズの評価の高い単焦点レンズを使っていたので吃驚するほど、写りが良いとは思いませんが、ズームにしては素晴らしい写りだなと思いました。大きな背景暈けを好む人は少なくないですが、本質的な絵作りを求める人にとて、必要十分な性能だと思います。

この小柄なBodyには小さなパンケーキが似合いそうな雰囲気です、総合的に実に美しいカメラでスポーツ写真など動きの激しいものを除けば名機として評判のS5プロのように末永く使えるカメラだと確信しました。

書込番号:15368217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/11/24 17:45(1年以上前)

ハーケンさん、すごい作例ですね、もしかしてプロの方ですか?
「弘法筆を選ばず」と言いますが、やはり最後は『腕』ですかね。

書込番号:15385555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2012/12/03 06:54(1年以上前)

X-E1のシャッター音ですが、
無音にすることは可能なのでしょうか?

書込番号:15425277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/03 09:22(1年以上前)

コンデジの疑似シャッター音ではないので、消せないと思います。

書込番号:15425590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 7 2025/09/11 8:38:35
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9380件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング