『XF18-55mm利用時にバルブ撮影ができない事象』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『XF18-55mm利用時にバルブ撮影ができない事象』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

XF18-55mm利用時にバルブ撮影ができない事象

2013/09/22 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 Sperantiaさん
クチコミ投稿数:12件

下記の組み合わせでバルブ撮影をしようとすると
30秒設定でバルブ撮影ができない事象が出ております。
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF18-55mm & firmware ver.3.0

ただ、
・X-E1 & firmware ver.2.0
・XF55-200mm
の組み合わせですと、バルブ撮影ができるため、
18-55mmのファームウェアの問題なのかな?と思っておりますが、
私だけの事象なのか、気になっており、こちらに着込ませて頂きました。

旅先なので、サポセンに国際電話で問い合わせるのもと思いまして、
もし、同様の事象の方がいらっしゃたらと思いまして。。
改めて、メーカ側にも問い合わせさせて頂きます。

逆にこういう風に設定したら、直せますという情報があれば、
ご教示頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16618962

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2013/09/22 18:00(1年以上前)

>下記の組み合わせでバルブ撮影をしようとすると
 30秒設定でバルブ撮影ができない事象が出ております。
 ・X-E1 & firmware ver.2.0
 ・XF18-55mm & firmware ver.3.0

私の場合、同じFirmですがBを選択した場合DRIVE設定で
1コマ撮影を選択すると”BULB"が表示されています。
それ以外の選択だと30"と表示されています。
XF55-200は持っていないので分かりませんが。

書込番号:16619398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/22 19:38(1年以上前)

メーカーに問い合わせしたほうがハッキリすると思います。

書込番号:16619769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/09/22 21:16(1年以上前)

気になり試してみました。シャッタースピードをBだけでは不可なよう
です。レンズ側の絞り切換えをOFF側にするとマニュアルモードの'M'と'BULB'の
文字が表示され可能になります。



書込番号:16620181

ナイスクチコミ!2


ERC352Wさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/22 23:25(1年以上前)

Sperantiaさん 皆さんこんばんは。

この現象ですが、私も陥った事が有ります。
取説47ページに「絞りをAに設定している場合は、シャッタースピードは30秒に固定されます」と記載が有りますね。

まずは上記をご確認ください。

ちなみに、私が陥った時はマニュアルレンズ装着時だったせいか、何をやってもバルブ撮影はできませんでした...。
最後に装着していたXFレンズの絞りのモードに依存するのでしょうかね?。

書込番号:16620723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/09/24 11:02(1年以上前)

参考ですがX-M1の場合は上部のモードダイヤルで[M]マニュアルを選択した場合右上部のコマンドダイヤルでシャッター速度を選択でき、1/4000〜30""・BULBまで連続して選択可能です。絞りは背面縦型のサブコマンドダイヤルで選択します。
XCレンズにAFのON/OFFのSWが無いのでマニュアル操作への移行は便利だと思います。
 逆にXCレンズをE1に装着して試しましたが、一度マニュアル操作に移行したら戻せなくなりました。電源OFFしか無いのか互換性に問題があるのか不明です。

書込番号:16626594

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2013/09/26 09:51(1年以上前)

追伸
マニュアルモードが解除できない事象は現在サポートさんに問合せ中です。
カメラのバージョンは2.0です。現状はリセットすれば復帰します。

参考
XC16-50mmF3.5-5.6 OISは単品では10月12日に販売開始のようです。

書込番号:16634177

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2013/10/28 11:49(1年以上前)

Sperantiaさん

このクチコミ質問を読んだだけでは意味が理解できなかったんですが、X-E1とXF18-55mmレンズを使い始めて、やっと質問の意味が理解できました。
私は次のように理解しました。
・カメラ:X-E1/ファームウェアは最新の2.00、レンズ:XF18-55mm/ファームウェアは最新の3.00

1.30秒設定でバルブ撮影ができない(A設定ができるXFレンズ)のは異常ではなく、製品仕様です。
  X-E1使用説明書47頁(バルブ撮影(B))に
  <絞りをAに設定している場合は、シャッタースピードは30秒に固定されます>と明記されています。

2.私が推測した理由
 X-E1の露出オート設定はシャッターダイヤルとレンズの絞り設定スイッチのふたつで設定する仕様になっており、
 「レンズ絞りをA設定」と「シャッタースピードをバルブ設定」の組み合わせで使用する場合、矛盾が生じてしまう。
 この矛盾対策として「バルブ設定でレンズ絞りA設定の場合、シャッタースピードを30秒に固定」する仕様にしたと思います。
 なぜなら「シャッターダイヤルでT設定/絞りをA設定」はシャッター優先オート露出なのに、
 バルブはシャッタースピードを固定できませんから。(バルブは使用者が自由にシャッタースピードを変えるということですから)
※「バルブ撮影はマニュアル露出のひとつであり、オート露出ではカメラの仕様としてなりたたない」ということだと思います。
 
<ただし>
「シャッターダイヤルをBに設定/絞りをA設定」の場合にシャッター優先(S)表示が出るのは不親切だと思います。
  ⇒この場合は【マニュアル露出モード(M)表示】が妥当だと思います。この事はファームウェアで改善不可能ではないと思います。
(当然ですがシャッターダイヤルをTに設定/絞りをA設定ではシャッター優先モー(S)表示です)

書込番号:16765091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング