FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
コンタックスG1で使っていた ZEISS BIOGON 28mm と SONAR 90mmを持っています。X-E1で使えるのでしょうか?どんなアダプターを買えばいいのでしょうか?
書込番号:16819295
0点
このアダプターを使えばいいようですよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=6900000013106&source=googleps&gclid=CJa42q2F2roCFY4tpAodkAsAFQ
書込番号:16819520
0点
アナスチグマートさん、
早速のアシストありがとうございました。コンタックスのレンズが使えるのは朗報です。が、いただいたウェブに行ってみると、ピントは手動、とあります。コンタックスのGレンズの鏡胴には絞りリングはありますが、ピント合わせのリングがありません。これはどんな操作になるのでしょうか?(すみません、小生海外在住でこういう機材をすぐに見に行ったりできないためにお聞きします)。
書込番号:16819601
0点
私も現物を見たことがないので確証はないですが、マウントアダプターのリングを回すとアダプターのカプラーを介してピントをあわせるようにできているみたいです。
書込番号:16819701
0点
なるほど。あのアダプターについてるポッチのようなものがそのようですね。すると、絞りはどうなるのでしょうね。もしかするとマウントアダプターなるものを介すると、絞りとシャッタースピード、ピントも結局はみんなマニュアル、ということになってしまうんでしょうか?昔のカメラはみんなマニュアルでやっていたのでそれはそれでいいのですが、そうなのかどうか、もし知見がおありでしたら教えてください。お願いします。
書込番号:16820774
1点
上のビックカメラの説明では、Aモードで使えると記載されてますね。
書込番号:16821919
0点
はい、絞りはリングを回して設定で、シャッターはÅにしておくと適切なスピードに設定してくれる、というところまではわかりました。あるいはうんと昔のカメラの様に、F8で1/125、みたいに絞りもシャッターも手動で決める使い方もできる(まあ、これは分かるような気がします)ただ、そうなるとピントを合わせるためには絞りを開放にしておいて、シャッターを切る前にF4とかF8とかに絞ってそれからシャッターをきる、そういう順番になるのでしょうか?XE1のファインダーを使ったとしても、レンズを通しての画像を見るわけですから、ピント合わせの時は開放ですることになるのですよね。その辺の実際の感じがつかめません。XE1には露出補正ダイアルがありますよね。それはどういう風に連動することになるのか、あるいはこれはもう関係なくなるのか。さらに言えば、XE1はAPSサイズですね、これにコンタックスG1用の28mmビオゴンをつけると、実質の焦点距離はどうなっちゃうのでしょう。38mm位になるのでしょうかね?
書込番号:16829224
0点
yyyokosanさん こんばんは
>XE1のファインダーを使ったとしても、レンズを通しての画像を見るわけですから
このカメラは 電磁ビューファインダーですので 絞り込んだ状態でも ファインダーがゲインアップし 明るく見えるようになると思いますので 絞り込んでの 実絞りによる撮影が出来ると思いますよ。
書込番号:16829257
0点
もとラボマン 2さん お返事ありがとうございました。いや、もしそうなら朗報です。ただ、コンタックスGのビオゴン28mmを装着したとすると、APSサイズのE1では焦点距離1.6倍の45mmになるんじゃないかと疑っています。ワイド派なので、もしそうだとするとあまり魅力とはならないな、と思ってるんですが、そういう計算で合ってるんでしょうか?
書込番号:16833468
0点
>yyyokosanさん
>実質の焦点距離はどうなっちゃうのでしょう。38mm位になるのでしょうかね?
X-E1は35mm換算で1.5倍の焦点距離になるので、28mmのレンズだと35mm換算で42mmになります。
28mmで使いたければフルサイズのα7を使うしかありません。
α7で使えるか分かりませんが、EマウントにはAF対応のアダプターがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130808_610588.html
書込番号:16833611
0点
高いですがスピードブースターを使うと1.5倍*0.7倍=1.05倍でほぼそのままの画角で使用できますよ。
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=150
Xマウント用はこちらですね。
書込番号:16834696
0点
あ、ごめんなさいC/Y用でした、、
コンタックスGですよね。
書込番号:16834781
0点
アナスチグマートさん、みちゃ夫さん、いろいろありがとうございました。こちらのカメラ屋さんでも調べた結果、やはり28mmのビオゴンは42mm位になってしまうそうです。ワイド派の私にはこれではつらいのですが、レンズキットと一緒にアダプターも購入してビオゴンの味も楽しめるようにする、という使い方をするしかないかと思います。スピードブースターですが、おっ、と思ったのですが、そうなんです、私のはGマウントのビオゴンですので、多分使えないと思います。まあ、今X10を使っていまして、フジノンのレンズも素晴らしくいいので、フジノンを信じているのですが、その昔はコンタックスファンでしたので、大好きだったビオゴン28mmがつけられると知って、いてもたってもいられないくらい試してみたくなったわけです。とりあえずそれでやってみます。ありがとうございました。
書込番号:16841700
0点
結局フジのX−M1のレンズキットを買ってしまいました。E2にしなかったのはサイズ、大きさに加えてチルト式の背面液晶の利便性と液晶が92万ドットで3インチだったこと。ファインダーはあればいい、という程度のニーズでしたので。こちらでコンタックスGレンズ用のアダプターが手に入りましたので(4500円程度)早速試してみました。すぐにバヨネットの小さな回転ストッパーが壊れましたがアダプターの機能には支障なし、で、使い勝手ですが、思っていたほどいい写真が取れないんです。G1で使っていた当時の精密さが感じられず、あれっ、ていう印象でした。キットの16‐50mmのズームの方が切れの良い写真になる感じでした。アダプターの制度の問題なのか、ボディーとの相性の問題なのかわかりませんが、フォーカスのリングが(よく作ったとは思いますが)少しさわりながら回転するぎこちなさとMFがやはり速写性に欠けるので常用レンズにすることはあきらめました。
でも、どうしてもツアイスのレンズが使いたくてTOUITの1.8/32mmを購入してしまいました。これには驚きました。これはG用のビオゴン28mmを使った時と全く違うんですよ。プラナーとビオゴンの違いではなく、もう一気にツアイスの世界に持って行ってくれます。ビオゴン28mm+たまたま買ってきたアダプターは何かおかしいのかもしれません。
というわけでして、いろいろアドバイスをいただいたのですが、今はX-M1にZeiss Touit 32mmという組み合わせで楽しんでおります。因みに、Fujinonの18mmF2の単焦点レンズも買い増しして持ち歩いています。私はどちらかというと28mm派なので、Zeissの32mm(換算48mm)だとちょっと大きいと思うことがあるからです。
でもZeissのレンズには再び惚れました。Zeissの持っている独特の色の再現の仕方とFujiのフィルムからくる色づくりがうまく合うんだと思います。Trans-X、APSC、ローパスレスが相まって、出来上がる画質には見惚れます。もう少しちゃんとしたアダプターならビオゴンが生きるとしたら、ぜひそれも試したいと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:17001131
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/06 19:03:53 | |
| 25 | 2025/09/21 14:26:04 | |
| 6 | 2025/07/10 16:46:58 | |
| 2 | 2024/08/19 22:47:31 | |
| 4 | 2024/07/29 16:23:40 | |
| 7 | 2022/07/18 15:25:28 | |
| 14 | 2022/06/14 20:59:06 | |
| 4 | 2023/02/03 3:13:19 | |
| 5 | 2021/08/10 12:00:17 | |
| 1 | 2021/08/16 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












