FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
友人から披露宴のカメラ係を頼まれて安請け合いしてしまいました。
よくよく聞いてみるとプロに依頼はしていないらしく、手作りの式にしたいとのこと。当然後日断ったのですが、友達にとって貰った方が自然な写真になるから是非やって欲しいと説得されてしました。
友人はカメラのことは殆ど知らなくて、どの程度のレベルの写真があがってくるのか予想できていないと思います。ちなみに最終的にプリントではなくデータで渡して貰えれば良いとのことです。
無謀な事とは分かっているのですが、最終的に引き受けたので最善の対策で挑みたいと思っています。
一時前から憧れていたフルサイズをこれを機に買ってしまおうかとも思った(6D)のですが、それは予算的な問題から断念しました。
現在のシステムは
X-E1、XF16-55mm、XF35mm
これだけです、ショボい!
イメージは、、、友達のテーブルショットはズームで、新郎新婦は基本的に35mmにて。
撮影スタイルとしては基本的にRaw+JPG、ISOはMax1,600、ホワイトバランスはAuto、SS優先(ズームは殆ど開放になる?)です。
僕はX-E1が出す人肌の色がキレイなのでとても気に入っており、JPG撮って出しで良い色が出ることを期待したいのですが披露宴はきっと照明がめまぐるしく変わるからRaw現像が必要になると予想しています。
撮影方法については、価格com以外にも色々調べてみました。ミラーレスで撮影の場合のアドバイスがあれば是非お願いします!
それと、なにか一つだけ機材を買い足して挑みたいと思っていますが、予算的なことも有り今回切りしか使わないような機材への投資は出来ません。。。ですから、見当外れな機材案がありますが、お付き合い頂けるとありがたいです。
1.EF-X20フラッシュ バウンス出来ないけど、スレーブで使えるから後で遊べそう。EF-42が正しい選択と思うのですが、デカすぎませんか?
2.XF10-24mm 結婚式を広角で撮る問いのも楽しそう、でも重いかな〜、そして高い。
3.XF14mm 2と同じですが、軽くて明るいからこっちもいいかも
4.XF60mmマクロ 以前から欲しかったレンズです、56/1.2推しがあると思いますが、マクロ的に使える60mmはいいなぁ。
ワガママ書き放題ですが、ダメだし、他の選択肢含めて皆様からのアドバイスをお願いいたします。
願わくば、、、ワンショットでも良いから新郎新婦の素敵な笑顔を撮れれば大きく印刷して額装してプレゼントしたいです。
書込番号:17855214
2点

何はともあれ、外付けストロボかと思います。。
後はできれば、55-200があると良いなあ。。
X-E1は暗所のAFが弱いので決定的な場面を逃さなければよいのですが・・。
ただ、自分だったらやっぱりメインカメラはお断りしますねえ。
結婚という大事なイベント、もし失敗したら友人関係にもひびが入りそうですし。。
書込番号:17855222
4点

バウンス出来るストロボは必須です。後は流れを教えて貰い常にベストポジションにいられるようにさせて貰う。
また、人数多いなら経験上助手が欲しいです。またサブ機も欲しい。
途中でカメラが壊れたり、バッテリー切れたりメモリー切れたりしたら大変。
2万貰っても受けるかどうか分からない程に大変な仕事です。
ということで、2万以上の働きをしなくてはならないという事でもあります。
色々なサイトを見て勉強しといた方がいいですよ。
書込番号:17855241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ストロボが無難でしょうか。
暗所での撮影の経験上、内蔵ストロボで補助的に光源を足すことができると色々便利ですが、反面、一度シャッターを切るとストロボへのチャージの時間がかかり、次のショットに時間がかかります。そうすると、シャッターチャンスを逃す事がおきます。
2度と訪れる事の無いシャッターチャンスを逃すのが結婚式の写真ではもっとも怖いかな。。。レンズの望遠域が足りない分は自分の踏み込みでカバーすればいいし、、、、
書込番号:17855253
4点

断ると言う選択枝はなく
撮ると言う事で提案です
機材についてあまり余計な事は考えない
(機材を変えたからって良く撮れる訳ではない)
できればストロボは追加
レンズ交換はしない
素晴らしい写真を残そうと思い過ぎず撮り直しの利かない記録写真だと言う事を忘れない
サブカメラマンを指名
(コンデジで良いのでできれば女性にお願いしテーブルを二週くらい網羅してもらう)
そうすれば乳1さんは新郎新婦に集中でき気が楽になる
少し図々しくなる
最後に撮って撮って撮りまくる
が良いと思います
書込番号:17855273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

乳1さん こんにちは
プロがいないと言う事ですが その場合 綺麗な写真ばかりでは無く 記録的な写真も必要になると思いますので 記念写真 来客者などの写真も撮る必要が有ると思います。
その為 ストロボは必要になりますし レンズは いろいろな場面に対応でいるよう 標準ズームが必要になると思います。
書込番号:17855323
3点

1.まず、ストロボは必須。 大きい方がより良いです。
富士がどうか走りませんが、大概のメーカーでは、大きいストロボの方がチャージも早く、光も強弱設定できます。
2.趣味の参加者ならともかく、メインのカメラマンにレンズ変えてる暇はないんじゃないかと・・・。
趣味に走った友人写真撮るなら、最初からそのレンズ付けた本体、別に持ってた方が良いです。
3.絶対にもう一人はカメラマン約の友人増やしたほうが良いです。
現地で指名とかは、それはそれで面白いですが、できればサブではなく、あなたと同等のライバルカメラマンを事前に用意したほうが良いです。
交代で、押さえの定番写真と、友人丸出しの趣味写真を撮るとかするのも良いかと。
4.カメラの予備電池、予備メディアは普段の撮影でも慣れてるので持っていかれるでしょうが、外付けフラッシュのバッテリを忘れないようにしましょう。
書込番号:17855326
4点

主乳1さん こんにちは。
大変なものを引き受けられたと思いますが、披露宴の写真ならばまずは必ず写っている事が大事なので、お持ちの機材ならば余計なことは考えずに標準ズームにストロボ一発が1番無難だと思います。
光量を考えて外付けストロボは必須ですし、カメラは1台しか無いのなら壊れない事を祈るしかありませんが、予備のSDカードやバッテリーは必須だと思います。
まずはストロボ一発で抑えてから感度を上げて雰囲気のある写真など撮られるのも良いでしょうが、まずは出席者全員が綺麗に写っている事の方が大事だと思います。
披露宴会場内は当然ですが建物外観や案内、お色直しで再入場前や食べる前の料理などと撮ってあげると喜ばれる事がたくさんあり、あなたはご祝儀を包んで料理や飲物など食べている暇がないほど忙しいし責任重大なのがメインカメラマンだと思います。ご愁傷様です。
私はお金を貰ってメインカメラマンをしたことは何度もありますが、ご祝儀を包んだ場合は撮りたい写真を撮ってよく撮れたらあげ撮れなかったら酔っ払ったとごまかす方が気楽で良いと思います。
書込番号:17855359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

恐ろしく難易度の高いことを引き受けたのですね。。。
ご結婚の方もナント無謀な・・・
記念撮影レベルな写真ですか?
そのレベルで当人が満足なら問題無いですけど、出席者の方も入れて撮影するわけだし。
勿論一人に撮影任されたわけではないんですよね?
どのあたりの写真が撮れればいいのかでアドバイス変わると思いますけど・・
アルバムとして残すレベルとして考えてみます。
結婚式の出席は経験ありますか?
慣れてるならアドバイスなんて必要ないでしょうけど・・
時間はまだあるのですか?
16−55のXFはF2.8通し?これは結婚式に合わせて買うのですか?
外付けフラッシュ、大口径のレンズは必須です。
でもフラッシュもその時次第、キャンドルサービスでフラッシュ炊く無粋なこともしたくないですね。
X-E1・・・出席者としての記念撮影ならいいでしょうけど・・
カメラのレンタルがあるのでそっちも考えたほうがいいかもしれませんね。
結婚式のプロに大きいカメラが使われるのは失敗なく撮影できるからです。
X-E1だと明るいうちはまだまだいいですけどキャンドルサービスの時などAFが効くとは思えないので
MFで撮れる練習はした方がいいと思います。
レンズ交換してる暇などありませんので基本2台もち。
座ってる時間はないと思ってください。
一番大事なのは、ご自身も結婚式場に一度は行く事ですよ。
行ってココで集合写真の時間がほしいとか、こういうイメージの写真が取りたいとか、
式の進行、ここでどういうふうにイベントがあって・・とか
スケジュールを把握しないとついてけないでしょう。
親族の方に声掛けもいるのでカメラの腕だけでなく、声掛けの練習もいります。
酔った方やお年寄りに声掛けするって難しいです。
当人に最初に、専属カメラマンとして出席者に紹介していただくか、
もう腕に腕章つけてたほうがいいかもしれません。
で、ケーキカットやスピーチなど他の出席者よりも前に出ることです。
ずうずうしいくらい。他の出席者に嫌な顔されるかもしれません・・
当人だけでなく式場全体も常に把握しながらがんばってください・・
何が思い出につながるか・・とか。
人だけでなく小物も思い出に残りますし・・
・・・頑張ってください・・
書込番号:17855385
6点

>願わくば、、、ワンショットでも良いから新郎新婦の素敵な笑顔
どんな夫婦でも・・・さすがに結婚式の時くらいは終始笑顔でしょうから願わなくても大丈夫かも!?
書込番号:17855391
3点

どんな撮影でもプレッシャーはあるものです。
友人がX-E2 XF18-55ノンフラッシュで撮った披露宴の写真を見せてもらったことがありますが、結構自然な写真が撮れてるなという印象でした。
こだわればきりがありません。取りあえずフラッシュを追加しておいて、単焦点35で撮りまくるのが得策だとおもいます。
書込番号:17855443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

短時間で沢山の回答ありがとうございます。
お昼休みで時間が無いので個別に回答できなくて申し訳ありません。
取り急ぎ追加質問なのですが、ストロボはやはりEF-42がいいでしょうか?
結婚式後の使用を考えるとEF-X20が良いのですが、やはりガイドナンバー、バウンス可能と言うことで
42一択ですかね?
書込番号:17855468
1点

こんにちは♪
既に皆さんのアドバイスの通りです♪
特に、gda_hisashiさんや、あふろ4001+40年蜜柑_ワンさんのアドバイスが的を射ていると思います。
ドーしても、カメラ(写真)を趣味にしている以上・・・芸術的なポートレート写真を撮影しなきゃ!あるいは、撮影してみたい。。。と言う強迫観念や、欲求にとらわれてしまうんですけど。。。
そんな写真は、必ずしも必要ないんですよ(^^;;;
純白のドレスが、柔らかな光線でふわっとボケた写真。。。なんてのは最悪無くても良いものなんです。
撮っても2〜3枚あれば十分。。。
逆に撮り逃してはいけないもの・・・
1)新郎新婦を含め、参加者「全員」の写真・・・一人も漏れが無い事!!これが最重要!!
※まあ、最近写真を撮られるのを嫌う人もいるんで(^^;;;中々難しいのですけどね(笑
2)式や宴会で催される「イベント」の様子(乾杯、祝辞、ケーキカット、余興、ブーケトス、挨拶etc・・・)
3)日時(季節/時代)、場所、が分かるカット
4)新郎新婦、あるいは友人、親戚等が心配りしたであろう演出(テーブルウェア、料理、店内の飾りつけ等)
※こー言う写真は、ズームレンズで、絞りを1〜2つ絞ったところで撮影する。。。
※コンデジのようなパンフォーカス気味の写真が理想♪(ストロボポン焚きでもOK♪)
↑これらの写真がしっかり押さえられた上で・・・
自分の撮影テクニックを生かした・・・
>新郎新婦の素敵な笑顔を撮れれば大きく印刷して額装してプレゼントしたいです。
↑こー言う写真が撮れれば最高♪・・・ってわけです。
きつい言い方をすれば、それがメインであってはならないって事です(^^;;;
どーしても↑ココに力を入れたければ・・・
アドバイスにあるとおり・・・アシスタント(コンデジ部隊)を召集する事です(笑
そーすれば、自分は新郎新婦に集中できますよ♪(もしくは、被写界深度の浅い、実験的な描写にチャレンジ可能♪)
それから・・・そー言う写真(芸術的な写真)は、式や宴会中には撮れませんので(撮り難い)。。。
バックヤードで密かに撮影するものです(^^;;;
予め、会場で最も写真写りの良い場所を探しておいて・・・衣装変えの時に、そこに立ち寄ってもらって撮影する。。。
式や宴会が始まる前に、控え室で撮影する。。。
そー言う段取りを考えておく事です。
ご参考まで♪
書込番号:17855569
3点

ストロボは勿論GNが大きい方が有利ですが
披露宴ではバウンスが使えない場合は多いです
(天井が高かったり色がある場合が多い)
撮影経験が多くない場合は直射をお勧めします
Isoはあまり低くしすぎずストロボなしでもある程度の露出を確保しストロボはで補助する感じが無難です
42に越したことないですが20でも良いと思います
書込番号:17855571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ストロボはやはりEF-42がいいでしょうか?
自分は、バウンス可能と言う事でEF-20を使ってるんですけど(^^;;;
チョッと発光位置が低すぎて使い難いところもあります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
やっぱり、不恰好でも42買って置けばよかったかな??と思う事もあるし。。。
内蔵ストロボで十分ジャン!?・・・ってことも多々あるし(ISO感度ノイズが少ないのと、i-フラッシュが優秀♪)
スタイルや機能から言えばX20が一番しっくり来ますね♪
ご参考まで♪
書込番号:17855624
3点

仕事で山ほど結婚式を撮ってます。
例えばですが…
まず現場に写真室があるようなところなら、行ってみて
「私、予算的な関係でカメラマンをすることになった新郎友人です。」
「付け焼き刃ですがアルバム等を勉強に見せてもらえますか…」
※こんな風に友人に知られず相談に来る方も、稀ですがいらっしゃいました。
なんせ一回こっきりでバタバタした撮影です!
当日の場当たり的な考えで不安を抱えて迎えるより
事前に出来る限りの準備をして本番に臨むことが大切ですよ。
いろいろ気苦労も大変でしょうが、少しでも役立つことが有れば前もって備えてください♪
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17855805
7点

私が友人に頼まれた頃はフィルム時代だったので、一番気を使ったのはフィルム巻き上げ音でしたが(笑
私は機材も大事ですが、幻月郎さんのアドバイスがとっても的確だと思います。
どんな良い機材を用意しても、カメラマンが気を使いすぎる人やおどおどする人だと
とっても寂しい写真をあとで見せられることになります。
機材で強いて言えば、予備バッテリーとメディアも忘れずに!かな。
頑張ってくださいっ
書込番号:17855893
2点

乳1さん こんにちは。
ストロボに関してはISO400程度を使用するのであればGN20あれば問題ないと思いますし、常に撮られている式場カメラマンならどこでバウンズなど心得ていますが、そこに関しては素人なら直射で充分写りますので余計なことを考えなくて良いと思います。
まずは写っている人全てが綺麗にを心がけて、ストロボ使用ならなるべくお客様が等距離になるように撮れるところは撮ればいいと思います。
書込番号:17856118
2点

そうですか、、、決定事項の様なので
ストロボ購入して「頑張ってください」としか
乳1さんに言ってあげられない状況なんですね、、、
みなさんが仰られる通り、ストロボは必須アイテムだと思いますし
レンズ交換している時間は無いと思いますよ!!
しかも動体撮影が苦手な X-E1 の上、薄暗い中での撮影と言う
プロでも厳しい条件ですから、、、相当な覚悟が必要だと思います。
ちなにみ僕が2年前の結婚式でサブカメラマンを頼まれた時の装備は
メイン「D700+ストロボ+24〜70/2.8」とサブ「D40+70〜200/2.8」サブサブ「ニコワン」でしたよ。
やはり友人目線からのメインカメラマンは 乳1さん が引き受けられたとしても
プロのカメラマンは絶対に雇っておいた方が良いのでは!?と感じます(僕が同じ立場ならそうします)
かりにご友人が予算的に厳しいと言う事であれば
「レフ機」+「ストロボ」+「大口径レンズ」を所有している友人や親族の方を
なるべく多く見つけ、数人でメインカメラマンを務めほうが無難ではないでしょうか。
一生に一度の結婚式ですから、後悔の残らない方法を
大切なご友人の為に、もういちど考えてあげてください。
強情なお友達を説得する事も友人としての大切なお仕事ですから!!頑張ってください!!
書込番号:17856612
2点

乳1さん 返信ありがとうございます
>ストロボはやはりEF-42がいいでしょうか?
GNの問題もありますが EF-X20単4 2本のバッテリでは 長く持たないと思いますし すぐフル発光になりチャージ時間もかかる為 大切な時にチャージ待ちと言う事も起きる可能性がでると思いますので EF-42にしておいた方が 良いと思いますよ。
書込番号:17856658
2点

再度のカキコミです。乳1さんのプロフを覗かせて頂きました!!
なんとK3とDA16-50/2.8をお持ちじゃないですか!?
確かに肌色の発色を優先すると
フジ機を使用したくなる気持ちは理解できますが
プロのブライダルカメラマンが一番気を付ける事は
とにかく本番で絶対に失敗しない確実な撮影を行う事なんだそうですよ♪
そんな事を考えると当日の機材的には
メイン「K3+DA16-50/2.8+ストロボ」
サブ「X-E1+XF35」で決まりなんじゃないでしょうか〜☆
書込番号:17856672
3点

自信がなければ、いくら頼まれても丁重に断るべき。
引き受けるなら、
期待しないでとあらかじめ言っておけばよいのでは?
で、
RAWとか綺麗にとか良いシーンなんて考えず
スレ主さんも楽しみながら撮れば良いかと
バウンス撮影でなくても直射でもいいのでは?
ディフーザーを使用するのも良いかと
でも、気楽に行きましょ
機材は標準ズームレンズ1本に外付けストロボで十分。
どのレンズなど考えていたらシャッターチャンスを逃すだけです。
周囲に配慮しながら、足を駆使して動き回ることです。
披露宴会場に留まらず、事前に許可を得ておいて、
待合室や待機している廊下などいろんなところに出没して撮ることが胆かと。
まあ、そうなるとおいしい料理なんてゆっくり味わえないことを、
今から覚悟しておいた方がいいですよ〜(笑
書込番号:17856701
2点

>現在のシステムは
>X-E1、XF16-55mm、XF35mm
>これだけです、ショボい!
いえいえ、そんなことないです
レンズシステムは、これで十分でしょう
そんな頻繁にレンズ交換は「できない」と割り切ったほうが無難です
レンズ交換をする=交換「できる」タイミングを知っている=披露宴の撮影パターンを熟知している
この図式を成立させずに、自分のイメージ先行で交換してると…
折角のシャッターチャンスを、ふいにする可能性が「大」ですよ
仮に(高感度撮影で対応可能で)出番が無かったとしても…
保険で押さえておきたいのは、やはりフラッシュでしょう
可能なら、FE-42をチョイス
FE-20とFE-X20の何れかなら…
悩みどころですが、私ならFE-20(理由は#4001さんと同じ)
学生時代、写真館のバイトでイベント撮影を頼まれた際、アドバイスされたこと
■プログラムを頭に叩き込んでおいて、撮影タイミングに合わせて効率よく動く
■被写体の動くパターン(経路)を予め確認しておく(構図決め&位置取り)
■間違っても「枠いっぱいに撮らない」(後でトリミングすれば対応できるし、頭が切れて写ることもない)
■「P」モードでも構わないから、確実に写る「自分の鉄板パターン」で臨む(奇をてらわない)
新郎新婦はもちろん、参列の皆さんを撮る際は積極的に声掛けしましょう
緊張で黙ってシャッター切って、空気の重いカットを量産しては、手作りの意味がなくなっちゃいますからね
書込番号:17856889
2点

皆様ありがとうございます、遅くなってしまいました。
かなり長文で書いたのですが、写真のアップロード中にエラーで消えてしまって呆然としています。。。
一応戦略だけ。。。
1.図々しく全員を撮ることを第一目標にする
2.ストロボ購入 バウンス出来る20か42 チャージとか考えるとやっぱり42ですかね?、悩ましい。
3.サブのXQ1を誰かに渡す(女性が良いかな?)
4.予備バッテリーとストロボ用電池購入、予備SD準備
K-3は本来の持ち主の所に返却してしまったので残念ながら使えません、もうちょっと借りたかったな?
でも人肌は富士の方が遙かにキレイです!
昔の写真を見てたらK-7とX-E1で出席したことがあるのを思い出しました。
案外それなりに撮れてるな、と改めて思いました。
E-1の時、どういう判断なのか測光をスポットでやっていたようです(誤操作かも)、でも露出は悪くなかったです。
僕はAFの時、中央一点で合わせてからずらして撮影するので顔でAF合わせるからその方が良いかも?フラッシュを使った場合も
同様に考えて良いんでしょうか?
推敲して書いた文章が消えると切ないですね。。。
書込番号:17860288
1点

私も同じように家族の結婚式の写真撮影を依頼された経験があります。
もっとも、その際に使用した機材はE-M1に1240でした。
現在はX-E1と1855 35も買い増ししている状況です。
結婚式などは進行に基づいて行われますので、カメラのレスポンスやAF性能がよくないと
苦労すると思います。
この点、E-M1は素晴らしいレスポンスとAF性能で快適に撮影することができました。
なかなか位置撮りが難しい場面もありますが5軸効果できっちり撮影できました。
他方、X-E1といえば出てくる画質は圧倒的にE-M1に勝っている、というか好みなんですが、
このレスポンス、AF性能では正直結婚式での撮影は敷居が高い、というか足りないものを
補う撮影者のテクニックが必要になると思っています。
また、チルト液晶がないのも正直辛いと思いますよ。
従って、X-E1での結婚式の撮影はおすすめしません。
レンズよりボディをX-T1、X-E2あたりに
変えた方がいいような気がします。
書込番号:17861395
2点

XF16-55mm ってありましたっけ?
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
のどちらかの間違いでしょうか。
iso 800 f2.8 1/125
iso 1600 f4.0 1/125
このどちらかを目安に設定されるとヨイと思います。(非ストロボ)
2人が並ぶ場合はf2.8以上ないと、どちらか一人がボケるかもです。
新婦だけなら iso 400 f2.0 1/125 (35mm単)
もイケそうですね。
※ストロボを使われる場合は上記の限りではありません。
AFは披露宴は普通のコンデジでも楽勝にピントが合う明るさなので大丈夫でしょう。
@ケーキ入刀
Aお色直し退席
B指輪披露
C新郎新婦からの感謝スピーチ
D閉会挨拶(新郎の親御さんから)
E扉外での見送り
この6場面を押さえておけばオゲだす。
Aは背景が暗いのと動く被写体なので、動体撮影のつもりで。
Bはライトが明るくなるのでハイライトが飛ばないように気を付けて。
Eについては来場者がいなくなった後に、新郎新婦だけを撮影しませう。なおココが一番綺麗に撮れる場面ダス。
あとは披露宴以外でも窓際で新郎新婦のツーショットを撮ってみませう。
写真集の表紙のイメージで・・・ネ。ウフ。
でわ。
書込番号:17863329
3点

レンズやフラッシュは将来的にも値下がりの心配があまりないので、
今後も使う機会がありそうなら思い切って早めに買ってしまったほうが得までありますね。
ニッシンから富士Xシリーズ用のスピードライトi40が9月に発売予定なので、間に合えばそれが一番よさそうです。
間に合わないのであればEF-40一択ですね。
EF-20持ってますがチャージが遅すぎてかなり使いづらいです。
被写体ぶれが心配なのと、できるれば少しくらいはしぼりたいので感度を3200、GNなるべく大きいフラッシュが欲しい。
できることならレンズ交換したくないんで、XF18-135欲しいとこです。
追加をどれか1つということなので、どれか選ぶとするならば、やはりフラッシュになっちゃいますね・・・。
そーいえば富士にはレンズのレンタルサービスありましたね。
書込番号:17867353
1点

引き続きアドバイス頂き、ありがとうございます。
レンズは18-55mmの間違いでした、失礼しました。
E-2買い換えはちょっと厳しいので、なんとかE-1で頑張ろうと思います!
7D好きさん、ポイントのご指導ありがとうございます。きっちりそこだけは抑えるようにしたいと思います。
>となうたさん
貴重な情報ありがとうございます。
EF-42にしようかと思っていましたが、バランスも悪そうなので決めきれずにいました。
i40良さそうですね!時期もギリギリ間に合うかな?スレーブでも使えるようなので式の後も遊べそうです!
富士のiフラッシュは優秀と聞きますが、社外(Nissin)のを使った場合はどうなんでしょうか?そこら辺の調光はカメラ側?ストロボ側?
どちらでやっているんでしょうか?フラッシュのことは勉強不足でよく分かっていないです。
迷ったら純正!と言いますが、サイズ、スレーブ発光、付属品、価格(i40の方が安くなる?)等魅力が多いですね。
書込番号:17869776
2点

i40、私も購入予定していたのですが「発売日未定」になっちゃいましたね
ソニー用は予定通り本日発売ですが、、、残念無念
EF42はサンパックPZ42Xと同じ品物ですけど、キャノニコ用で使った経験では
X-E1だとちょっとトップヘビー&大きいですね
iフラッシュはシャッタースピードや感度含めた露出コントロールなので
ボディ側での制御(発光量はボディで決める)になりますね
でも社外品の場合、調光の誤差がないとは言い切れないと思います
とはいえそれほど大きい差もでないでしょうし
バラつき心配な時はマニュアル露出+TTLオート使えば差はないかと。
書込番号:17896560
1点

オミナリオさん
i40延期になってしまいましたね。。。10月上旬に式があるので諦めます。
やっぱりEF-42にしようかと思ってます。
書込番号:17897585
0点

初めまして
私はA1ですが結婚式で何度か使った事が有ります
フラッシュはやはり便利ですが、予算が無ければ内蔵フラッシュも有りかも
少なくともA1のフラッシュはかなり優秀だと思います
最も近づけない時には外付けフラッシュが必要だと思いますがね
結婚式で専属のカメラマンが居ない時は、他の方も書いていますが「とにかく図々しくなって前に出る」事でしょうか
とにかく前に出てベストポジションを確保して下さい
ポジションさえ良ければ後はカメラまかせでも良い写真が撮れると思いますよ
結婚式場では会場側と事前に話をして写真撮影の許可を貰えば大きな顔で写真を撮れます
書込番号:17913142
2点

皆様、アドバイスありがとうございました。
結局EF-42を購入しました、これとXF18-55mmF2.8-4で望みたいと思います。
披露宴の流れを聞いたのですが、会場は比較的明るいみたいなので常にバウンスで良いかと思いますが
天井が黒っぽいらしいのでWBの設定が難しそうです。
一番抑えたいと思うのが樽酒を割るシーンなのですが、連写+フラッシュは出来ないようなので一発勝負ですかね。
ありがとうございました!
書込番号:17923868
1点

会場が比較的明るい場合はバウンスでなくノーストロボか弱めに直射が良いかと思います
会場の天井がもし高いとバウンスもうまく効かなかったりします
書込番号:17923968
2点

>天井が黒っぽいらしいのでWBの設定が難しそうです。
>一番抑えたいと思うのが樽酒を割るシーンなのですが、連写+フラッシュは出来ないようなので一発勝負ですかね。
WBの設定を披露宴の開始前にチェックできないようでしたら、バウンスは避けた方が無難でしょう
樽割りのシーンは、高感度設定でノーフラッシュ連写も面白い選択だと思います
書込番号:17924234
2点

ずいぶん間が開いてしまいましたが、明後日の式に備えて準備が完了しました。
皆様のアドバイス通りフラッシュ(EF-42)を買い増しました。
レンズは標準ズームの18-55m/2.8-4一本、バランスが悪いのでハンドグリップMHG-XE装着。
(余談ですが、このハンドグリップ人差し指がかからないのでグリップイマイチです)
予備バッテリー1個、フラッシュ用電池予備2セット、SDカード予備一枚。
それとXQ1を友達に持って貰うつもりです。一応XF35mm桃って行くつもりですが使わないかな?
設定としてはISO800、絞り5.6、SS1/125固定で基本的にオールバウンス撮影。
ですがどうやら天井が黒っぽいようなので念のためETSUMIのディフューザーを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001RB1WMQ
これを付けて直射するとレンズに直接光が入るのかフレアがひどいので、少しだけ上向きに使うのが良さそうです。
ちょうど上面裏地がシルバーになっており良い感じで光ります。
設定について何かアドバイスがあればお願いいたします。
書込番号:18006773
0点

バウンスは諦めた方がよさそうです
Isoはもう少し上げてノーフラッシュ又はストロボ弱め
(弱めと言っても定常光とのバランスとして弱めなので
調光は+-0か-1/3くらい?
要するにストロボなくてもある程度写るけど不足分をストロボで補うって感じ
コンデジで言う夜景モード
まず確実に撮り余裕が出てきたら色々チャレンジ!
充電した電池を忘れない良いに
上手く撮れると良いですね
書込番号:18007161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
露出は、スレ主さんのお考えの通りで良いと思います。
私なら、ISO400 F4.0のパターンも試すと思います。
※フラッシュを使う場合、ガイドナンバーが減る(光の届く距離が短くなる)だけですので。。。
天井が黒との事。
ご存知のように、「黒」だと光を反射しないので(^^;;;
一般的には「影」を作るものなんですけど。。。
ただ・・・暗室みたいな、真っ黒ってワケでもないでしょうし・・・素材(ペイント??)によっては、多少反射はあるので、全く効果がないとは言い切れないかもしれません?
現場で、色々とリハーサルして感触を確かめられるのが良いと思います。
壁の色が、青とか、緑とか、ピンクとかだと・・・反射で色かぶりするので絶望的ですけど(^^;;;
では。。。当日頑張ってください♪(^^/
書込番号:18008349
0点

<ご報告>
先日無事終わりました。
人が写っているのであまり画像は出せないのですが、一枚だけ新郎新婦の後ろ姿を。
友人の言うように手作りっぽい式だったので派手な演出(ライティング)もなく、比較的安定した露出で撮影できました。
基本はF5.8,SS1/125、ISO800でしたが丁度良かったようです、F4だと二列の写真でちょっと顔がぼける事がありました。天井が黒っぽかったのでバウンスはダメかと思いましたが、案外問題なくできました。ディフューザーは使い方が分からなくて途中で諦めました。バウンスの角度をちょっと変えるだけでずいぶん光の周り方が違うので同じショットでも何度も変えながら撮りました。
フラッシュを付けたときの方がWBが安定するような気がするのですが何か関係あるのでしょうか?それにしても富士の肌の色はやはりとてもいいです、JPG(PROVIAのみ)でしたが満足しています。Raw現像は苦手なので。。。
500枚以上撮って、歩留まりは1/4位です(露出で)。表情の良い物で選んでもそれなりの枚数が使えそうで安心しました!途中一度だけXF35mm使いましたが、やはりキレがいいです。PC上でズラズラ見ててもハッと気づきますね、でも単焦点はやっぱり厳しいです。18-55mmはF値を固定で使いたいのですが、絞りリングがクルクル回るのが難点でした、気づくとF値が変わってることがありました。それとX-E1はやはり暗所AF弱いですね、何度かMFに切り替えてしのぎました。
皆さんが仰るように食事、酒は殆ど楽しめずw。でも撮影結果を見て満足しています。
この度は色々とアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました!
書込番号:18022489
3点

ご自身「は」満足できる仕上がりになったようですね
新郎新婦「が」喜んでくれるカットが撮れていれば…
「終わりよければ、全て良し」で、構わないと思います
書込番号:18023771
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 18:34:15 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/21 14:26:04 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/10 16:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 22:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/29 16:23:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/18 15:25:28 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/14 20:59:06 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/03 3:13:19 |
![]() ![]() |
5 | 2021/08/10 12:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/16 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





