デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
V2の購入を検討しています。
先代のV1では、露出補正の際、OKボタンを押さなければ設定が反映されないだの、AEブラケットがないだの評論家から不評でしたが、今回のモデルチェンジでは、露出補正機能がどのように改良されたか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
露出を変えながら連射するのが好みなので、特にAEブラケットが装備されているのであれば、即買います。
書込番号:15262203
1点
AEブラケットはありません。ついでにAWBブラケットもありません。
書込番号:15262259
![]()
1点
カメラヲタク さん
ありがとうございます。
メーカーとしては、露出やAWBに自信があるうえ、ユーザーのブラケット機能のニーズが高くないとの判断でしょうが、最も装備してほしかった機能だったので残念です。
書込番号:15262303
1点
DX機のD3200やD3100にもオートブラケット機能は無く、D5100以上にのみ搭載されています。
書込番号:15264278
2点
ニコンは一眼レフでもエントリー機と考える機種にはAEブラケティングはつけないですね。
今のところNIKON 1自体がコンデジからのステップアップ層を対象にしているので、つけないのだと思います。
カメラメーカーとは思えない考え方ですね。
私は写真機として基本的機能の一つだと考えているので、この点はとても残念です。
書込番号:15264323
1点
AEブラケティングって、デジタルになってから使ったことないですけど・・・
必要ならマニュアルでやっちゃいますし・・・
書込番号:15264580
1点
私は風景を自分の思うとおりの適正露出で安定して撮るスキルがないので、いつも露出ブラケティングで撮ってます。(^_^;
書込番号:15264736
2点
J1の後継機であるJ2において露出補正時にOKボタンを押さなければ露出補正が確定しない問題は解消されています。J2ではロータリーマルチセレクターを上下に押すと露出補正がリアルタイムに画面に反映されるようになり、最後にOKボタンを押す必要もなくなりました。
V2もおそらく同じ仕様に変更されているはずです。
書込番号:15269413
0点
え? せっかく慣れたのに・・・(^^;
ま、最初につまずいたのも露出補正でしたが・・・
なら、最初から他のニコンと同じにしてもらいたかった。
書込番号:15270735
0点
他のニコンと言うのが、ニコン側の想定としてはコンデジの方なんじゃないかな。
コンデジの露出補正が確定操作が必要かどうかは確認してませんけどね。
操作系全般はコンデジと同じなので。
書込番号:15271030
0点
他のニコン・・・
コンデジのP300もOKボタンを押さずして露出補正可能でした。
わざわざ違う操作にしている意味が分かんなかったですね、V1。
もう慣れたので気にしていませんが。
書込番号:15271385
1点
OK押さないと確定しないということだけなら我慢はできるでしょう。
V1やJ1の仕様で問題だったのはロータリーマルチセレクターの操作で+補正側にふったり-補正側にふったりしてもどの程度明るくなったり暗くなったりするのかが全くわからず、OKボタンを押したときに初めて画面の明るさが変わるというところにります。
OK押したのに補正が不十分だったときは、やり直しになるので、実際には「OK」ではないわけです。実にばかげた仕様です。
OKで確定であってもOK押す前にどの程度明るさが変化するのかがわかれば、「この明るさでいい」と思ってOKボタンで確定するので、文字通り「OK」ボタンであってまだ我慢できたと思います。
書込番号:15271615
1点
それはあるかもしれませんね。
買ってしまったカメラ、できないことに怒ってもしょうがないので、OKできなければ再設定しています。
それでも1回くらい?一連の操作になってしまって気にならなくなりました。
たいてい、明るめに感じるので最初に-0.3〜-0.7EV補正して気に入らなければ再設定することが多いです。
最大でも-1.3EVで収まっていたような・・・
この手の文句は誰かが出しているだろうと思って、ニコンには意見していませんでした。
書込番号:15271662
0点
P300はOKなしでしたか。
私自身もリアルタイムに反映でなくても別に困りはしなかったんですよね。
露出補正を設定するときは画面を見ながらではなく、
こういうシーンならいくつ補正するってパターンで設定してますから。
そもそも液晶表示をそこまで信用してないだけか(笑)。
フィルムのときは撮り直しは面倒だから、ブラケット(F4だと手動ですけど)して撮ってましたが。
デジタルなら±1/3程度ならJPEGでも後からいじればいいやと割り切ってる面もあるし。
カメラの操作は人それぞれなんですね。
露出補正の件はリアルタイムで変化して困る人と言うのは
想像しにくいので、J2仕様でよいのでしょうけど。
書込番号:15271850
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/12 12:16:44 | |
| 2 | 2025/07/10 19:54:31 | |
| 7 | 2023/03/16 13:21:22 | |
| 6 | 2023/03/05 20:25:08 | |
| 54 | 2023/03/18 15:44:38 | |
| 10 | 2022/07/28 13:21:43 | |
| 12 | 2024/11/09 6:28:48 | |
| 10 | 2020/03/05 12:57:52 | |
| 10 | 2019/05/01 11:18:55 | |
| 23 | 2019/04/25 21:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









