『アダプターFT1装着時の連写のAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『アダプターFT1装着時の連写のAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アダプターFT1装着時の連写のAF

2012/12/13 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

カタログによるとFT1装着での秒15コマ連写は中央1点のAFはききますがAF-Sとなるということは、ピントは1枚目に固定ということでしょうか。

書込番号:15475177

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/12/14 08:36(1年以上前)

はい、1コマ目に固定されます。15,30,60は連写速度だけの違いとなります。
5コマの連写とは違いシャッタースピードの下限(1/60)がある事にご注意下さい。

書込番号:15476262

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2012/12/14 22:34(1年以上前)

sakuraiさん、ありがとうございます。この場合のSSの制限はカタログには記述がないようでした。そうしますと、FT1を装着したら15コマはシャッタースピードは落ちますね。ニコン1レンズの場合のみ15コマのときでもシャッタースピードは制限がないということでしょうか。申し訳ありませんが再度の質問です。

書込番号:15479024

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/12/15 09:17(1年以上前)

専用の1ニッコール使用時でもFT1経由でFマウントのニッコール使用時でも
どちらでも同じで連写速度が15fps以上の際にはSS下限1/60の制限があります。

もともとV1,J1/2でエレクトロニック(Hi)として独立していた特殊なモードが
連写速度の設定にまとめられたので分かりにくいですけど、EVF等に
スムーズな表示をするには撮像素子からデータを読み出す時間間隔は
一定値以下を維持しなければいけないので、レンズには依存しないボディ側の制約です。

今、ニコンのHPを見てみましたが、仕様に記述がないですね。
私は発売前に仕様の問い合わせをして知っていましたし、
V1も使っていたので何の違和感もなかったのですが、
一眼レフと同様の無制限の連写は5fpsの場合のみとなります。

書込番号:15480452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2012/12/15 11:15(1年以上前)

Sakuraiさん、重ね重ねありがとうございます。ニコン1レンズで15のときはてっきりSS制限はないとかと思ってました。小さいボデーにすごい連写でいいのが出てきたと興味持ったんですが、なかなかむずかしいですね。よくわかりました。ありがとうございました。

書込番号:15480936

ナイスクチコミ!0


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/15 12:09(1年以上前)

制限があるのは「下限」シャッタースピードの方ですので秒15コマ以上にした場合にシャッタースピードが落ちるということではありません。逆に低速シャッターが切れないというkとです。
絞り優先オートなんかの場合は、シャッタースピードが1/60秒未満で適正露出になるような場面になるとシャッタースピード表示が1/60で点滅表示となって警告します。そのまま無視して撮ると露出アンダーとなります。
適宜、ISOオートなどを組み合わせるとISO感度側で補ってくれますから大きな問題にはならないと思います。ただ、V1にはあった100-400に相当する160-400の設定がなくなってしまったので予期せずかなり高感度になってしまう危険はありますね。V2からはISOオート時にモニターにリアルタイムのISO感度が表示されるようになったので、注意してみていれば感度が上がりすぎているのは気付きますが。

書込番号:15481193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2012/12/15 16:29(1年以上前)

T3Tさん、てっきり勘違いしてました。下限ですね。よかったです。高速鳥を撮るために研究していたものですから。高速シャッターを15コマでも使える(アダプター装着の場合も含めて)ことに安堵しました。ニコン1レンズで300ミリ、換算810ミリくらいのがでてくればファンが多くなりそうですね。ありがとうございました。

書込番号:15482185

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/12/15 21:16(1年以上前)

そっか、シャッタースピードの上下って紛らわしかったのかな・・・
T3Tさんに補足して頂いたので良かったですが、
時間の短い方を「上」、長い方を「下」と書いていました。

書込番号:15483490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2012/12/15 21:34(1年以上前)

Sakuraiさん、いえいえ、私の思い込みでしたから。皆さんありがとうございました。V2がますます気になりますね。コンパクトボデーもいいですしね。

書込番号:15483606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング