『Reflex-NIKKOR 500mm f8(NEW) レポート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『Reflex-NIKKOR 500mm f8(NEW) レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

Reflex-NIKKOR 500mm f8(NEW) レポート

2013/02/17 08:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 niky123さん
クチコミ投稿数:36件 My Photo Room 
当機種
当機種
機種不明

上記レンズを手持ちで撮影してみました。明るく晴れていると結構使えると思います。35mm換算1350ミリの世界が手持ちで撮れるのは魅力ですが手振れ、ピンボケ続発で一脚か三脚がやはり必要と、ひしひしと感じました。昔のレンズですが軽くて手持ちでも(無理したら)撮れるし、当然マニュアルですが今まだ使用出来る事の実感は凄いの一言です。

参考:ギャラリーにアップしてます
http://gallery.nikon-image.com/190450467/albums/3274144/

書込番号:15776260

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/17 09:06(1年以上前)

僕は800mmをマイクロフォーサーズで使ってますが

PENのボディ内手振れ補正がないと手持ちで使ってられない感じです…(笑)

APS−Cでもきつい…

常時手振れ補正を作動させられるOM−Dが一番いいのかもしれない
ファインダー像が安定しますからね

書込番号:15776354

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/02/17 09:06(1年以上前)

別機種
別機種

RF500 網走方面

RF1000の例

RF500mmユーザーがいてうれしい。
三脚がないと辛いですが、いいですね。

V1にて初日の出で使ってみました。

RF1000だとデカすぎです。

書込番号:15776358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/02/17 09:11(1年以上前)

このレンズは、廉価な分だけF8と暗くピント面が薄くて、使い方が難しいですね。
ニコ1ではISO感度が厳しいので、どこで折り合いを付けるか、そこも思案でしょうか。
所有していますが活用し切れていません。

書込番号:15776373

ナイスクチコミ!1


スレ主 niky123さん
クチコミ投稿数:36件 My Photo Room 

2013/02/17 10:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
ありがとうございます

ssdkfzさん
素敵な写真有難うございます

うさらネットさん
お持ちでしたら是非使用してみて下さい。確かにISOの限度もありますが物によったら良い結果になるかもしれません

当方の500ミリNETで購入しましてそのまま使ってみましたら、こんなもんかという感じでしたがNIKONのSCへ電話で確認しましたらまだオーバーホール出来ますとの事で早速オーバーホールしまして現在使用しています。昔(30数年)から過ぎた今でもオーバーホールできる事自体がNIKONの凄いところだと改めて実感しました。(参考までに、オーバーホールは後1-2年は出来るはずですが要確認です)


書込番号:15776568

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/17 10:20(1年以上前)

こんにちは
このレンズは、2線ボケがうるさく好き嫌いが分かれるのですが、換算1350ミリ!良いのではないでしょうか。

書込番号:15776641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5317件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/17 18:51(1年以上前)

別機種

私にはd300で使えなかったのですが、何故かニコン1では使えました、

古いC無しのRF500ですが、1枚残っていましたので載せます塀に凭れて手持ちで撮りました。

書込番号:15778779

ナイスクチコミ!2


スレ主 niky123さん
クチコミ投稿数:36件 My Photo Room 

2013/02/17 19:40(1年以上前)

robot2さん
有難うございます。今度テレコンかまして2700ミリで撮ってみようと思いますがやはり暗すぎかな。何方か先でもOKですが。

阪神あんとらーすさん
有難うございます。綺麗な写真ですね。NIKON1、本当に使い易いですね。今度はテレコンかまして2700ミリで撮って見ようと思ってますが三脚が必要ですね。三脚は重いので持ち運びがいやですが、、、。

書込番号:15779011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/18 01:41(1年以上前)

1インチセンサーのカメラそのものの位置づけがいいんでしょうか。
V2ユーザーのスレは下手に性能ばかり追求してなくて・・・
色んな使い方をしてカメラを楽しんで使ってる感じが出てて良いですね。
レンズ交換式アドバンストカメラ、面白そう。

書込番号:15780993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/02/18 04:04(1年以上前)

懐かしい。。。
このレンズ、僕も最終型を持ってます。

500/4などという便利なAFレンズのない時代、これを手持ちで動体を撮れたら一人前だといわれました。

ミラーボケの作例なども是非見せてください。

老婆心ながらこのレンズにフィルターは付けない方がよいですよ。
稀にハッセルの白鏡胴のようなハレーションが出ます。

書込番号:15781157

ナイスクチコミ!0


スレ主 niky123さん
クチコミ投稿数:36件 My Photo Room 

2013/02/18 10:18(1年以上前)

当機種

Clausewitzさん
是非使用してみて下さい。現在のAFは勿論、VR付きもですが昔のマニュアルレンズが使用出来る喜びも中々いけますよ。

カメヲタさん
>老婆心ながらこのレンズにフィルターは付けない方がよいですよ。
>稀にハッセルの白鏡胴のようなハレーションが出ます。

 参考までに当方はフィルターはレンズにとって必需品だと考えています。まず第一にゴミ避けが大きいと思われますし、直接反射にゴミ等付着して取れない様なゴミだと余計な神経を使ってレンズに負担を掛けたくありません。今日特に花粉やPM2.5等フィルターを付けていてもレンズに混入する様な状況ですし、いつも無風状態での撮影ならともかく、フィルターが有る事により何度か助かっております。フードは写真の様な300ミリ用だと思いますがノーマルを取りやめて使っていますのでハレーションの問題は感じませんので一度検討をおすすめします。まっハレーションも一つの面白みが有ることもありますが、、、、。

書込番号:15781753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2013/03/07 23:21(1年以上前)

フォーカスが合うなんてすごいです。

ヤフオクで買った旧型RF500mm f8持ってます。
M4/3につけて撮ってみるとフォーカスが超難しい。
というかジャスピンに合わせられない。

OM-Dの手ぶれ補正は役に立たなかった。逆に微妙にぶれてしまう。
(これが理由でOM-Dは嫌いになり売りました。)

ただ三脚に据えてじっくりフォーカスして真の実力を発揮させると
なかなかの解像力とほぼ色収差無しの実力は侮れません。

でも・・・手持ち(ささえありの)ではついにコンデジP510に全然かなわなかった。

D800のf8対応のフォーカスエイドに頼った方がよいかもしれません。
それでも微妙に外すだろうな。
昔はだいたい合えばOKだったのかな?

書込番号:15862830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5317件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/08 22:14(1年以上前)

キングオブブレンダースさん、実はd300では三脚に据えてもピントがシビア過ぎて私には使えませんでした、不思議な事にニコン1では比較的容易にピントが合う様な気が致します、

ニコン1は被写体深度が深いのでしょうか?三脚を使えばニコン1でRF1000も換算2700mmの迫力ある比較的良好な画像が得られます、1000mmの画像が見つかりませんでしたが見つかりましたらアップしたいと思います、

何方か原因が解る方はおられませんでしょうか。

書込番号:15866493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5317件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/08 23:31(1年以上前)

別機種

RF1000mmの画像が出てきましたので載せます、鴨川の対岸から撮った物です。

書込番号:15866849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2013/03/09 00:26(1年以上前)

別機種

阪神あんとらーすさん、こんばんは。

>d300では三脚に据えてもピントがシビア過ぎて

 たぶん光学ファインダーより、
 EVFのほうが紙のように薄いフォーカスには
 向いているのだと思います。センサーそのもので誤差もゼロ。
 ファインダースクリーンではボケが小さくなりますし。
 
 50mm f1.4開放でも同じで、近距離のピンポイントは
 光学ファインダーではぴったり合わせられません。
 どうしても少しずれてしまいます。
 ライブビューなら合わせられます。

 でも動くものには全然・・・ M4/3のパナG3で撮った下手なも写真
 数打っても当たらない。

 勘であわせるしかないです。

書込番号:15867066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5317件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/09 09:49(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん、お早う御座います、そうですね止まっている物でも苦労するのに特に飛び物などは無理ですね(笑)、超望遠で1000mmを超えたらどんなレンズでも難しいのですが(笑)、

所で一眼レフでも神技の様な技術で撮ったと思える、RFレンズの特徴を生かした、素晴らしい作品をこの掲示板でも見かけました、一眼レフでもピントの掴みやすいスクリーンなら良いのかもしれませんね。

ニコン1で広角の古いマニアルレンズはピントが難しいです、V2ではライブビュウーで拡大出来ますが、其れではニコン1の気楽さが活きて来ません、良い方法があれば良いのですが。

書込番号:15868216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング