『55mmF4の単焦点レンズ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

『55mmF4の単焦点レンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信38

お気に入りに追加

標準

55mmF4の単焦点レンズ?

2013/05/20 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 
当機種
当機種

-連投失礼します-

そんなのがニコンにあったっけ?そうです、ありません。これは、現行のNikkor 55-200mm f/4-5.6のワイド端をそのように見立てたものに過ぎません。安価です、諭吉1枚です。
昨日、このレンズで、ズームせずに、100枚ほど花を撮ってきました。その中から、季節のジャーマンアイリスと定番のバラの花、2枚だけですが、アップします。

ぼくの意図は、まもなく発売される高価な(諭吉8枚です)高性能レンズ32mmF1.2が、比較して、画角の違いは別にして、どのように広い表現の巾を表出してくれるのかを実感として捉えたいことにありました。

書込番号:16154009

ナイスクチコミ!4


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/20 09:35(1年以上前)

何に対しての連投ですか?

書込番号:16154026

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/20 09:51(1年以上前)

返信で書き込む
意味がわかりません

書込番号:16154064

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/20 12:04(1年以上前)

>そうです、ありません。
こんにちは
55mm の、単焦点はニコンに有ります。
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
http://kakaku.com/item/10503510285/#tab

書込番号:16154409

ナイスクチコミ!7


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/20 12:38(1年以上前)

robot2さん、こんにちは。
55mmF4はないようですので、そういいました。

書込番号:16154502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/20 12:42(1年以上前)

>何に対しての連投ですか?

ID使い分けてて別IDの書き込みとごっちゃになっている人をみた事があります。

スレ主さんもそういう人かも??

書込番号:16154517

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/20 12:55(1年以上前)

robot2さん
意が通じないのは言葉足らずかもしれません。撮影時の絞り値が画像にどのように影響するかをつぶさに検証してみたいというのがぼくの主旨です。そのために新レンズのF1.2という数字は得がたい事例だと思っています。

書込番号:16154568

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/20 13:09(1年以上前)

>何に対しての連投ですか?
前スレッド「 森に春の訪れ」から間をおかずに書いたものですから、(儀礼的に)そういったまでです。他意はありません。

書込番号:16154626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/20 13:09(1年以上前)

1.2?
ってことわ、ここからの↓連投ってこと?  (・_・ヾ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510082/SortID=16132047/#tab

書込番号:16154628

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/20 13:18(1年以上前)

>絞り値の影響
絞り値は、被写界深度を意識して決めます。
被写界深度は、焦点距離、絞り値、対象までの距離が関係します。

これを、体感する事がこちらで出来ます。
被写界深度計算機(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:16154657

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/05/20 17:27(1年以上前)

robot2さん

> 被写界深度計算機(労作です)。

1インチの選択肢がないサイトを提示されても困るだけかと・・・

作るのに苦労したのは分かりますが、撮影対象が人以外の場合、さっぱりピンとこないですしね。

書込番号:16155333

ナイスクチコミ!6


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/20 18:27(1年以上前)

そもそも写真の「ボケ」の概念は日本人の美意識に端を発し、欧米人がそれをBokehとして認知し、定着したもののようです。ぼくなどは、ざっくばらんに言って、被写界深度(もしくはボケ量)の多寡に関心があるというものの、それを数値として計算しようなどという気はさらさらありません。また、この概念は専門的にはかなり難しく、「錯乱円」などという専門用語も正確に理解しなければならないようです。ちなみに、この錯乱円ですが、Circle Of Confusion が原語らしく、まったくConfuseする世界のようです。かといって、写真表現において、ボケは最重要奥義のひとつですから、どの技術的な要因がそれを支配しているかということは感覚的にでも理解しておくことは必須だと思っています。

P.S.
M.Sakuraiさん、いつぞやはこの価格・COMの画像表示法のことで丁寧な教示をくださり、ありがとうございました。その後順調です。

書込番号:16155498

ナイスクチコミ!3


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/20 22:05(1年以上前)

ー連投失礼しますー
32mmF1.2のことですが、「フルサイズなんて欲しくない !」さんが先陣をきって予約発注されたと聞きましたが、その後ここでそんなはなしはないので、ぼくが二番手を走っているのかなと思っています。海外のサイトでは6月13日出荷予定とありますから、日本でもその前後に出荷されるのではないかと楽しみです。ふつうはこんなに気にしないのですが、なにしろこんなチッポケな物にしては高価な買い物なんです、ぼくがこの記事に書いたとおり、ちゃんと写真が撮れる55mmF4が諭吉1枚にたいして、諭吉8枚のしろものですから、8倍の性能を発揮してもらわないと歩が合わないではないですか!ほんとに”錯乱のレンズ”ですよ(笑)

書込番号:16156462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/21 01:33(1年以上前)


東スポみたいなタイトル。

それにしても8諭吉て高いな。

写りだけ考えたらD5200買ってきて50mmF1.8付けて感度を2段高くしてF2.8程度で撮影したほうが綺麗だと思う。

書込番号:16157342

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/21 01:47(1年以上前)

ろぼ2さんの紹介している被写界深度計算機は非常に面白いものです。
1inch=0.25mじゃいけないんか?
自分的には絵が妙に怖くていい味出してると思うんだが。
人が一番解りやすいよ。

書込番号:16157368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/21 01:52(1年以上前)

1インチ=0.025ね。

書込番号:16157377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/05/21 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F1.8

F2.2

F2.8

V2のクチコミに書くのも場所違いですが、
折角だから35mmf1.8Gで試した被写体が柴犬の場合の背景の写り方の例です。
このくらいの距離で撮るにはF1.2はピント面の置き方が難しそうだなと。

35mmf1.8は2万円強だから約3倍ですが(中古なら1万台なので5倍くらい?数値化できないボケに対して
3倍の価値があるかどうかは判断し難いですが、Fマウントのレンズは動いている時はF2.8辺りまで絞らないとAFの動作が
怪しい時があるとか、1NIKKORならオートエリアでAF-Aが使える、3段近く速いSS又は低いISO感度で撮れる
と言う点で3倍分の価値は感じられそうです。

だからと言って気軽に買える価格ではない事に変わりはないのですけどね…

書込番号:16160343

ナイスクチコミ!4


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/21 22:29(1年以上前)

M.Sakuraiさん

”ボケ”とか”錯乱”とか、日常用語としても数値とはおよそ縁遠い言葉が出てくるところがこの問題を考える面白さ、ユニークさですね。ボケ量と価格にさほどリニアな関係があるわけでもないけれど、それを頼りにしないと話がまとまらない、というところでしょうか。

たいへん参考になる実写レポートと思います。

F2.8   1/500Sec
F2.2   1/800
F1.8   1/1000 
であれば、たぶん
F1.2   1/1600  くらいでしょうか。

おっしゃるように、SSやISO感度で幅広い自由度が得られることは、お金に換算できない価値があるだろうと、もうすでにコミットしたものとしては、すくなくともそう思いたいですね。

書込番号:16160721

ナイスクチコミ!2


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/21 22:56(1年以上前)

P.S.
いい忘れましたが、AF−Cが使える(はず)ことも思いのほかの効用がみつかるかもしれません。

書込番号:16160899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/22 20:28(1年以上前)

別機種

32mmF1,2のお話の途中ですが、今日図書館で日本カメラの3月号を読んでいましたら気になる記事を見つけました、

ポラドイド社が新型のカメラを開発中との事ですが、どう見てもJ1を改造した様に見えます、レンズの10−30mmもニコン1の標準レンズそのものでした、私が気になったのは今年中に発表するという2本目のレンズ245mmF1,8です、

ポラロイド社が自力でレンズを開発するとは思えません、新型機の写真を見る限りニコンとの共同開発の可能性も考えられます、としますとその過程でポラロイド社にCXマウントの情報が伝わり、投資家の注目を集めたいポラロイド社が目玉として発表してしまったのではないかと推察致しました、

知識もない素人の妄想かもしれませんが、先生はどう思はれるでしょうか。

書込番号:16164166

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/22 21:17(1年以上前)

当機種

きょうのお気に入りです。本文と関係ありません。

世の中、先生とよばれるひとはたくさんおられますのに、ぼくが出るというのもなんですが・・・
ぼくはその種の情報にうといですので、なんにもわかりません。Nikon Rumorsを読むくらいです。それにしても245mmF1.8というのは有効径が136mmとなり、CXフォーマットに付けるのだとすると、なんだかお化けみたいでびっくり仰天です。

書込番号:16164376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/22 21:47(1年以上前)

実は245mmF1,8の試作品の写真も展示されたようですが、余りにもコンパクトなので居合わせた記者たちは実現性に疑問を持った様です、

ですがCマウントのレンズは口径の割に明るい物が多い様です、前玉は枕胴式になるでしょうし私はひょっとしたらと思って居ます(笑)。

書込番号:16164535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/22 21:54(1年以上前)

すみません頓珍漢でした、1,8〜のズームを前提での話でした。

書込番号:16164567

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/22 22:29(1年以上前)

かりに100mm〜245mのズームと仮定しますと、有効径56mm、F1.8〜F4.4となり、実現性はじゅうぶんあり、かつ魅力的なレンズだと思います。ニコワンに当初計画されて未だに発売されるに至っていないわゆる「望遠ズ−ム」はこのあたりではないでしょうか。ただし、捕らぬタヌキの皮算用でした。

書込番号:16164768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/22 23:07(1年以上前)

実現の可能性にお墨付きを頂き喜んでおります(笑)、私はポラロイド社が根も葉もない事を言うはずはないと思っております、年内のニコン1用〜245mmズームの発売はあると思います(笑)、

処で私も32mmf1,2予約致しました、期待どうりの描写をしてくれる事を願っております、それにしても私にとって本命の超望遠が出る事になりましたら、金策に頭を悩まさなくてはなりません(笑)。

書込番号:16164988

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/23 14:16(1年以上前)

当機種

きょうのお気に入りです。本文と関係ありません。

>私にとって本命の超望遠が出る事になりましたら、金策に頭を悩まさなくてはなりません
ご心配召されるな、まだちょっと先のことです。ぼくの好きなアメリカの大衆歌に”Tomorrow is another day” というのがあります。ぼく流に訳せば”あしたはあしたの風が吹く”となります。

書込番号:16167095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 V2 ボディの満足度4 Yahoo フォトアルバム 

2013/05/23 16:22(1年以上前)

当機種
当機種

ケリ

ケリの幼鳥

最近Nikon1の出番がなかったのですが、休み時間に車から撮ったものです。

望遠ズームの245mmがでれば、35mm換算600mm超えになるので、
価格が安ければ選択肢に入りますね。

AF-S80-400VRのブレ防止は、思うような絵が出ないことがあるので、
VRは全く使用していません。

書込番号:16167416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/23 22:36(1年以上前)

SECNAT先生、有難う御座居ます、それでは私はケ・セラ・セラで行きたいと思います(笑)、

書込番号:16168845

ナイスクチコミ!1


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/25 06:20(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、おはようございます。
ご提示のポラロイド社の新製品のことですが、気になるので、その後すこしネットを検索してみましたが、ラスベガスCES 2013で展示のポラロイドのAndroid搭載 ミラーレス機 Polaroid iM1836は、ぼくのみるところNikon 1とは商品コンセプトの大きき異なる製品と思います。また、245mmのレンズについての記事はみつかりませんでした。ニコンとの提携のことなどはなにも書いてありません。夢をふくらますのは楽しいことですが、はじけたときの悲哀も知っております。ぼくの自戒です。

書込番号:16173720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度5

2013/05/26 13:57(1年以上前)

レス先を間違いましたので、こちらへ再度書きます。申し訳ございません。m(_ _)m
最大のボケでした(笑)

皆さん、ボケ量について数値化できないと思ってる方がいるようですが客観的に数値で比較できます。
私は簡単な計算式をExcelに入力して各焦点距離とF値によるボケ円を表にしてPDF化、iPadに入れていました。
ところが最近iPhoneアプリですばらしい物を見つけ重宝しております。32oF1.2スレでも紹介しました。
アプリ名は「bokeh calc」検索してください。それによると32oF1.2 のボケ円はわずか26oです。フルサイズ機の85oで26oを逆算するとF3.2相当のボケ量です。
フルサイズ機相当を基準にするのはたんなる習慣です。ボケ量を感覚で覚えてるからです。画角に関しても35o相当で何oと表記しますよね。
ボケの美しさは写真表現として重要です。映画の世界では多用されていますね。私の持論ですがこの小センサーにボケを求めても無理です。私はV2で10倍ズーム・広角ズームを愛用してます。広角は元々ボケ量が少ないから小センサーの欠点がでにくいです。しかもこのコンパクトさで超広角がDX並の画素数で撮れてしまうなんて驚異ですね。
私は32oF1.2 は買いません。フジE1のレンズロードマップにAPSながら56oF1.2(85o相当)が載ってますが、32oF1.2より多いボケ量で、おそらく実売6万円強でしょう。ボケ円は45oもあって、フルサイズ機85o相当F1.8 です。このぐらいなら不満はありませんし買いたいですね。32oF1.2はあまりにも馬鹿げた価格です。センサーが一回り大きいマイクロフォーサースにはF0.95なんていうのもあるけど、価格は安い。ナノクリだから高価? Nikonの価格設定には矛盾が多い。このカメラでナノクリの違いが見えるのでしょうか?
表題の件と離れましたが、55oF4ってどのセンサーのカメラで撮るのでしょうか?ボケ円は13.7oです。DX機ならフルサイズ機82.5o相当、V2なら150o相当。何を基準にしてるのか意図が理解できません。32oF1.2のボケ量を比較したいならフルサイズ機85oの画角を基準にするべきです。
ただF1.2 だから素晴らしいと錯覚するのは無知な初心者だけです。

書込番号:16179295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/26 19:14(1年以上前)

別機種
別機種

SECNAT先生、お気ずかい有難う御座居ます、私もいろいろ検索しましたが、どうも怪しい気が致しました(笑)、参考までに日本カメラ3月号の245mmf1,8の写真と全文を載せてみます、

処で良品大好きさんのコメントを見まして、正真正銘の無知な初心者としてはちょっと不安になりました(笑)、ですが私としては、難しい理論で商品を吟味する事も出来ず、銘レンズと言われる物は設計者の意思や思想があると聞かされていますので、ニコンを信じたいと思います、

良い被写体に出会った時はボケよりも被写界深度が欲しい場面が多いと思いますし。

書込番号:16180321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度5

2013/05/26 19:54(1年以上前)

阪神あんとらーすさん、かってを申してごめんなさい。好みは個人の嗜好です。
あまり参考にしないでください。
ただ、被写界深度をとりたいなら明るいレンズは要りませんよ。標準ズームで十分です。
明るいレンズの魅力のひとつには一眼レフカメラのファインダーの明るさもあります。
ファインダーから見える明るくて綺麗にボケる世界はシャッターを切らなくても感動します。
ミラーレスはEVFですからまったく無意味です。
私もNikon信者ですが、やはりこのレンズは高すぎますね。
Nikonへのお布施としてなら良いでしょう。
機会があればお店でフルサイズ一眼レフ機に85oF1.4をつけたデモ機をのぞいてみてください。
ボケ円は60oにもなり圧倒されますよ。

書込番号:16180485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/26 20:42(1年以上前)

良品大好きさん、私はニコンにお布施をするくらいなら孫におもちゃでも買ってあげます(笑)、フイルム機からの機材趣味を卒業したつもりですが、トラウマというか、どうも新しい革新的なものに惹かれます、32mmがそうという訳ではありませんが、

私に撮る楽しみを教えてくれた、ニコン1の物足りない部分を補ってくれるような気がします、ほんとうはSECNAT先生に人柱になっていただき作例を見せて頂いてから判断したら良いのですが、私の血が騒ぐのです(笑)。

書込番号:16180707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/27 21:19(1年以上前)

〉良品大好きさん

まあ、必ずしもフジの56mmf1.2の方が被写界深度が小さくなる訳じゃないと思いますよ?

こじつけに近い考え方ですが、ニコワンには電子シャッター1/16000秒がありますのでドピーカンの様なときにはフジのカメラより2段ほど被写界深度を小さくできます。
また基準感度がニコワンの方が小さいのでさらに被写界深度を小さく抑えられますね。

「そんな限定的な条件で…」と思うかもしれませんが意外とこういう条件は多いかと思います。(ナノクリで逆光に強いですし)

あと、このレンズ仮にもf1.2なのに非常に小型であるというのも特徴です。
あとはAFの出来ばえもどうなるかですが、今までのレンズを見ると大丈夫でしょう。

というのが32mmを買おうとしている人の言い訳でした。長くなってすみません。

書込番号:16184638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度5

2013/05/28 08:14(1年以上前)

>フルサイズなんて欲しくないさん

やはり理解が不足してるようです。V1スレでもこれが話題になってるようですが、ボケると言い張る方がいます。正しく理解してる方もいます。フルサイズ機85oF3.4 相当と言うのが正解でしょう。これで満足するかは個人の嗜好です。
Nikonにネガティブキャンペーンをするつもりはありませんが、これが実売5万円台ならまあしかたないかなと思うけど、あまりにもボッタクリ価格に納得がいかないのです。義憤なんですよ。
レンズの価格って口径・枚数・非球面(最近は研削で無くモールドも多い)・コーティングなどの要素で決まります。このレンズの場合F1.2と言ってもコンパクトなのですからね、口径は小さい。だから開始価格8万円と5万円の差はNikonへのお布施になると思うのです。他社はより高性能で実現してるのです。
個人の価値観はボケるかボケないかの理論上の結果より嗜好で決まるけど、無知な方を相手に誘惑、これはないなと思うのです。
フルサイズなんて欲しくないさんのハンドルネームって面白いけど、ボケ量を求めると現状フルサイズ機が必要です。カメラの歴史を振り返ると35oフルサイズ機はLEICAが作りましたがそれ以前は中判と言われるブローニーです。ハッセルブラッドが有名ですね。標準レンズは80oF2.8 です。これは35o機換算で45o相当F1.6ぐらいのボケ量です。中判カメラのボケにあこがれたのはこれなんです。35oフルサイズ機のレンズ制作はこの辺を追ってきたと思う。50oF1.4 とほぼ同じです。
私の持論ですけど、デジタル時代はセンサーサイズが多様化してます。メーカーはF値を大上段に構えてユーザーを騙す(言葉は悪いけど)のでなく、35oフルサイズ機換算焦点距離何o相当(これは既に表記してます)と同時に35oフルサイズ機換算ボケ量は絞り値Fいくつ相当を表記するべきです。公正取引委員会に訴えたいぐらいだ。
明るさを示すFの表記は大事だけどフィルム時代ならいざ知らず、なんども繰り返しますがデジタルカメラ時代では明るさってあまり意味がないですね。
明るいからって単純に高額と言う前近代的な価格設定の図式は止めて欲しいよ。お金の使い道がない悠々自適の無知な高齢者相手に昔の価値観で売ろうとするのは「俺俺・・・」と同じに感じてしまう。
高齢者だけでなくとも若い方でコンデジから写真を始めると35oフィルムのボケ量は未体験です。コンデジならボケはありませんから、それよりはフルサイズ機85oF3.4 相当でもボケがあると思うかもしれませんね。
長文は悪い癖ですね、すみません。(_ _)

書込番号:16186300

ナイスクチコミ!3


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/05/28 13:03(1年以上前)

皆さん、ほかっておけば良いものを・・・
どこにでも、数値化できるボケ量だけの話に絞って、他フォーマットとの比較の話にしたい方は
居るものですが、好みや価値観の違う方と文字で話しても争いになるだけなんですよね。

ボケの量だけが欲しい方は、そもそもNIKON1を使いませんし、素人がカメラを選ぶ基準はボケの量だけではありません。
レンズの価格が原材料の単価や加工費に比例しない事も、どんな業界だってそんな値段付けはしませんよ。
フルサイズ用のレンズでも、既に多くの方が慣らされて気にならなくなっていますが、
単価や加工費だけで言ったらボッタクリの製品だってあると思いますけど。


私にとっては、このレンズのボケ量はどうでもよく、上で書いたように既に実用限界レベルで、
これ以上ボケてもうまく扱える自信がないのですが、もう少し距離を置いて、動いている所を
撮る時に暗くてもシャッタースピードを稼げて、AF機能が全て使えるのが分かりやすい利点。

利点としては分かりにくいけど、期待しつつ、私にそれを見分けられる眼があるか不安な点として、
・何度も吟味された球面だけで構成されたレンズ設計。
・フルサイズでは重過ぎてあきらめたMF時代のような全体繰出し(+近距離補正)。
↑が価格に転嫁されてる面があるのでしょうけど、これに価値を見出せないと・・・

反対に不安な点としては
・開放を使おうとするとシャッタースピードが1/16000では不足するかも。(特に14Mセンサー)
・50mmf1.8Gとレンズ重量は同じくらいと思われますが、そうすると全体繰出しのSWM駆動
 と言う点も同じなので、フォーカス速度は同程度とすると、1NIKKORとしての速度は
 どうなのかな・・・
 FT1で50mmF1.8Gを使って速度はまぁ良いですけど、これは中央一点の位相差AFのみですから。
・こういう大口径のレンズは口径食の関係で背景のボケがグルグルと渦巻くケースが
 あるので、ボケが大きくなって背景の整理がしやすくなるかと言うと、意外と反対に
 背景により気を使わないといけなかったりするので使いこなせるかな・・・
・ところでニコンってボケ味という観点での設計能力って、どうなんでしょう?
 手持ちのDC135mmF2が悪いとは感じませんけど、昔の記憶では解像力重視で
 どうのこうのと言われていたような・・・

結局、不安点は他人の撮影例を見ても分からないので、買ってしまうのでしょうけど。

書込番号:16187075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/28 21:05(1年以上前)

良品大好きさん、騙されるのは年寄りばかりではありません、若い方、中年の方騙される人は騙されるのです、私達年寄りが無駄使いしているのがお気に召さない様ですが、少なくとも私は子供達を育てる為に命を削って働いてきました、

今、残り少ない時間を少しだけ自分のために使っているのです、32mmの新レンズは高価ですが私は念願の京都の寺社の仏像を撮るのに使いたいと思っています、フラッシュも三脚も使えず、重い機材では私には難儀です、

まともな物が撮れるか疑問ですが頑張りたいと思います。

書込番号:16188498

ナイスクチコミ!8


スレ主 SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件 「野鳥と四季」 

2013/05/28 21:06(1年以上前)

ご意見は出つくしましたか?

スレッド冒頭に今いちど戻ってみますと、花を二輪掲げて、写真のボケがどんな具合かを検証してみたといいました。実際には、拙HPの (1310)五月の花々、続いて、(1313)「アヤメの里」 にアップした計26点は全部”自称単焦点”55mmF4(FT1経由V2)で撮影したものです。このレンズを使った理由は単純で、たまたま持っていたこと、それと、ワイド端55mm開放F4の性能がなかなか良かったからです。
画像によって、背景をもっとぼかしたいと思うものもあれば、逆に、背景をもっと前面に出したい、たとえば田んぼの畦に咲くあやめなど、脇を流れる引き水を画面に入れて季節の田園風景を描写したつもりが、たんに水玉模様だけになっていたりして、思うようにには撮れていません。全般的に、F値の選択がもっと自由であればいろいろ試行錯誤できたと思います。

はなしは飛びますが、Rさんの大演説から目に飛び込んできた単語だけを並べてみます。

ボッタクリ
義憤
お布施
無知な相手を誘惑
公正取引委員会
俺俺詐欺

美しい花を愛でるはなしにつづいて、どうしてこんなおどろおどろしい単語が並ぶようになったのか、ふしぎです。

書込番号:16188501

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件 Nikon 1 V2 ボディのオーナーNikon 1 V2 ボディの満足度5

2013/06/02 21:14(1年以上前)

1000件以上も口コミってどんな生活なんですかね。
高齢者が暇だから一日中価格コムを見張り、口コミでボケ防止ですか。
ストーカーみたいに言葉尻を分析するって不愉快ですね。
私は冷静に評価してますから、良品とはコストと性能のバランスです。
メーカーは良い点だけを述べるのでなく欠点の情報も伝えるべきです。
絞り開放径も情報として書くべきですね。26ミリは計算で簡単だけど85o換算F3.2相当とね。
クローズアップのサンプル写真はボケて当たり前です。
購入者は期待と異なって中古さんへ大量放出されることがあっては残念です。
でもワインやウイスキーと同じで買わないとわからないかも。
しかし、花より美しい女性を撮るにはどう考えてもこれは使いませんよ。
まじめにレフ板を使いD800 で85oF1.4 を使う。ひとつ絞ってF2が良いかな。
でも大げさ過ぎるから今後発売予定のFUJIの56oF1.2に期待する。85oF1.8 相当でこれはOK。
V2は素晴らしいカメラです。レビューが私だけって不思議ですね。バーチャルオーナーがいるんですか?
これで女性を撮ることが面白いのは連写のフォーカスが速いこと、良い表情が撮れればボケ量より勝てるかもしれない。
今のところV2に広角ズームに嵌まってます。みなさんV2レビューを書いてね。

書込番号:16208247

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング