『発熱するのは仕様でしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 V2 ダブルレンズキットとNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 V2 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ダブルレンズキットのオークション

『発熱するのは仕様でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 V2 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

発熱するのは仕様でしょうか。

2014/07/24 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

スレ主 日頼さん
クチコミ投稿数:8件

閲覧いただきありがとうございます。
気になってしまったので質問させていただきます。

昨日待ちに待ったv2が到着し、操作確認がてら室内で写真を撮っていました。
時間にして10分もないかと思われますが、
ボディの左下部が発熱しました。
バッテリーはボディの右側に入れるので
バッテリーが熱を発しているというわけではないと思っています。
同じような現象が起こっている方、いらっしゃいますでしょうか。
また、今後の対処法?をお教えいただけると幸いです…
よろしくお願いします。

書込番号:17764164

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/24 00:21(1年以上前)

いまどき、スマホもパソコンも発熱しますよね?
コンピューターが入ってるんだから当然です

書込番号:17764198

ナイスクチコミ!1


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/24 00:48(1年以上前)

動画を撮る際や
長時間撮影した場合
、、、右側が
熱くなるわね。

10分写真撮影しただけで
熱くなる程度は
どれくらいかしら?
多少は温かくなるものだけど
、、、。
ちなみに御購入は
店舗?
ネット通販?

店舗の場合
おかしいと思ったら
直ぐに聞いた方がいいわ♪
どちらの場合でも
メーカーに直接聞くのも有りね♪

書込番号:17764263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/07/24 01:05(1年以上前)

こんばんは
機種は違いますがこの様な書き込みが有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005212/SortID=16656840/#tab
楽しく撮られてください。

書込番号:17764297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/24 01:09(1年以上前)

電気が流れて仕事をすると、必ず発熱します。
発熱で20℃温度が上昇すると仮定すると、
気温が0℃のとき、カメラは20℃になります。
もし気温が30℃のとき、カメラは50℃になります。
50℃になって熱くて持っていられなくても故障ではありません。

書込番号:17764304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/24 01:12(1年以上前)

日頼さん こんばんは

10分間でも連続使用していれば 少しは発熱すると思いますが どの位熱くなったかは ネットでは判りませんので メーカーやお店で 直接確認してもらうのが良いと思います。

書込番号:17764311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/24 01:21(1年以上前)

カメラで温度上昇しては画質に響くのが撮像素子です。
撮像素子で発生した熱を熱伝導率の低いアルミを使って、液晶パネル方向などに導き、
カメラの外へ放熱します。
この放熱設計が良くできているのがパナのデジ一です。
動画撮影したいならパナを推奨します。
放熱設計の悪いメーカーは、夏場すぐ、カメラが強制停止したり熱暴走します。

書込番号:17764332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/24 04:24(1年以上前)

おはようございます。

私も他の方の意見に同意なのですが、熱さの絶対値が分かりませんので、
安易に「仕様です」というのは危険かもしれません。

仮に今は暖かい程度かもしれませんが、仮に内部回路等の不具合だったとして、
今後さらに温度が上昇したり、録画したまま家に放置して出掛けたら、その間に発火して
火災になった、という最悪のケースになるかもしれません。極端な例ではありますが。

心配を完全に払拭するためにも、購入店やメーカーに相談する(見てもらう)のが一番だと思います。

書込番号:17764462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/24 07:30(1年以上前)

ちなみにスマホの場合、
手で持てないくらい熱くても「仕様です」と押し切られる有名某機もありますので、
http://matome.naver.jp/odai/2134099219240457301
カメラも
熱くて数分も持ってられない、というのじゃなければ、正常範囲と思います。

なお、小型機ほど、「ボディそのものを使って、 排熱 する」というのがありますので、
温かい程度なら気にする必要ありません。

書込番号:17764641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/07/24 08:33(1年以上前)

>熱伝導率の低い
「熱伝導率の高い」の間違いでした。汗;
熱いという概念は、単純ではありません。
熱伝導率がゼロの物質があった場合、仮に100万℃でも、温度を感じません。
一方、無限の熱伝導率の物質があった場合、体温をちょっと超えただけで、火傷をしかねません。
熱いことが必ずしも異常高温を意味しません。
不安ならメーカーに確認するしかありませんが、写真撮影ができているなら気にする必要はないと思います。

書込番号:17764774

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/24 11:24(1年以上前)

充電直後のバッテリーもあったかいですが、持てない程度ははありません。
ボデーにしても長時間使用すと発熱します。

それにしても10分程度で発熱するのは気になるので、購入店に交換をお願いした方が良いと思います。

書込番号:17765147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/24 23:10(1年以上前)

程度によると思います。

待てないくらいに、なら、
異常がある可能性も。

購入店でデモ機と比べられてみては?
それで差が大きいようであれば相談されるのがよろしいかと。

書込番号:17767053

ナイスクチコミ!1


スレ主 日頼さん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/25 02:24(1年以上前)

スレ主です。
みなさま、対処の仕方などお教えいただき、誠にありがとうございました。
こちらで総括したお返事をさせていただきますね、ご了承ください。

・熱の度合いによる
 たしかに、文章ではお伝えしきれない点でした、失礼しました。
 熱の程度はスマホや携帯電話が熱を持った状態のものに等しいくらいです。
 持てないほどの熱というより「これ以上発熱したら嫌だな」と思いまして
 10分程度で写真撮りを中止したのでした。

・購入店やメーカーに問い合わせ
 こちらについても助言をくださり、ありがとうございます。
 このカメラはネットで購入したものでした。
 カメラが到着した際、何か不具合があった場合にはメーカーへ問い合わせを
 といった用紙も同梱されていたので、
 素直にメーカーに問い合わせてみることにします。

気にしないようにしても、気になってしまうので
異常があるにしてもないにしても、メーカーより直接返答いただけた場合には
納得&安心すると思っています。
なので、早々にメーカーに質問してみます。

メーカーより返答をもらえたら、その内容をこちらのスレに書き込んで
解決済みとさせていただきますね。
たくさんの方にお答えいただき、誠にありがとうございました。

書込番号:17767480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/25 04:05(1年以上前)

日頼さん、おはようございます。

>熱の程度はスマホや携帯電話が熱を持った状態のものに等しいくらいです。
>持てないほどの熱というより「これ以上発熱したら嫌だな」と思いまして

正直、微妙な温度だと思いました。

でも一番大事なのが、普段スマホや携帯を使われている日頼さんが「嫌だな」と感じられた点だと思います。
直感みたいなもので、電源オンから10分という比較的短時間、そして実際に手で感じられた温度を
日頼さんの体が異常事態と判断されたのです。

結果はどうであれ、メーカーに見てもらえば安心できます。そうすれば撮影にも集中できます。
早く解決すると良いですね。

書込番号:17767534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/25 17:23(1年以上前)

私の場合はニコン1V1のブラックですが、

9月頃のイベントで晴天屋外で
長時間撮影しておりましたら、
かなりボディが熱くなってきて、

結構熱いけど大丈夫かなぁ?と思っていたところ、
「内部が高温になったため電源をOFFにします」(文章はうろ覚えです)
というようなメッセージが背面液晶に表示されて
自動的に電源がOFFになってしまいました。

これにはちょっとビックリしましたが、
発熱の多いミラーレス機ではこういうこともあるのか!、と思い、
それ以降は暑い時には電源を入れっぱなしにしないで、
必要がない時にはマメに電源を切るようにして、
本体があまり熱くならないように気を付けています。

なお、高温によって壊れる前に
こういうエラーメッセージが出て自動的に電源がOFFになる事は、
フェールセーフという観点から好意的に受け止めています。
(V1でもあったのですから、たぶんV2にも同様の機能があると思います。)

書込番号:17769160

ナイスクチコミ!0


スレ主 日頼さん
クチコミ投稿数:8件

2015/02/18 02:06(1年以上前)

大変ご無沙汰しております、スレ主の日頼と申します。
一連の現象をメーカーに問い合わせてみると
「熱を持つ仕様ではあるが、10分程度という短時間での発熱となると何か問題が生じている可能性がある。」
とのことでした。
カメラ知識が乏しい私ですが、ざっくりでも「それはちょっとおかしいね」
と言われていることがわかり、少しほっとしています。
期間は空きましたが、みな様のご助言を受け、先日v2をメーカー修理に出すこともできました。


こちらのスレでは、説明の具体性や知識など、たくさんのことをみな様にお教えいただきました。
本当にありがとうございました。
いまは修理が完了したカメラが手元に戻ってくるのを待つばかりです。
今後もまた、知識不足が故に問題が生じた際は、みな様のお力を拝借したいと思います。
ありがとうございました。
みな様にも素敵な写真生活が流れていきますように。

書込番号:18489584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 V2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング