『サブをGF5から買い替えるかレンズ追加か悩んでいます<(_ _)>』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『サブをGF5から買い替えるかレンズ追加か悩んでいます<(_ _)>』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

現在、メインにD7000を使用しています。
最近二人目の子供が産まれ、二人を連れて大荷物で出掛けることが増えた為
GF5(パワーズーム)を持って出ることが多いのですが画質に不満があり
レンズを買うか、5Rを買うかで悩んでいます。

不満@
室内イベントが多く、最低でもIso1600か、それでもSSが稼げず被写体ブレが多い。
ISO1600だとさすがにノイズや色のもやっと感が気になります。

不満A
意外と子供たちと一緒に自分撮りをする機会があるので、チルト液晶が欲しいです。

不満B
Wifi機能が欲しいです。
スマホに送ったり、スマホで操作したり出来たら良いのになぁ〜と(>_<)

不満C
オートの色合いが好きでない。
青っぽい気がします(気のせい?)
せっかくのサブなので気軽にオートでささっと撮ってそれなりに見れる写真が撮りたいです。(欲張ってすいません(>_<))
ちなみに現在GF5のオートは使ってないです。

不満D
基本的にGF5はもやっとした写りをしているように感じます。


これらの不満を解消すべく、色々探した結果5Rを候補にあげさせてもらいました。

極端な例ですが、比較サイトでは5RのISO25600とGF5のISO12500が同等かそれ以上に
すっきりしているように感じました。

5Rの書き込みでも、オートで十分使える画質と色味だと感じられている方をちらほら見かけます。
感じ方に個人差はあるかと思いますが…(/_;)

5Rで撮られた作品を見る限り、比較的すっきりしている印象を受けました。
比べるとGF5の作品はやっぱりもやっと感を感じてしまいます。

室内でのSS、カリッと感、wifiなら、20o/1.7とwifi対応のSD買えば良いのでは?
とも思ったのですが皆さんのご意見も伺えれば、と思っています。

ちなみに5Rの方が劣っているのかな、と気になる点。
バッテリーの持ち(GF5でもパワーズームなので変わらないかな?)
操作性(GF5と比べて普通に撮影するのに困りますか?)


金額差もあるのでそれ以上の価値が5Rにあるのか、でも5Rの画質、機能は魅力的(>_<)
手持ち夜景やHDR合成も使ってみたいなぁ〜(^_^)
など色々考えてすっきりしない日々を過ごしています((+_+))
こんな私ですがどちらかに後押ししていただけたら嬉しいです。
もしくは別の案があればお願いします。
どうかよろしくお願いします<(_ _)>

長文失礼しました(>_<)

書込番号:16609974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/20 13:10(1年以上前)

マウント変更多くないですか? 過去のご投稿を拝見しました。
1年ちょっとしか使っていないキヤノンEFマウントからニコンFマウントに変更したのが今年の初め、さらにマイクロフォーサーズをサブに追加し、サブをソニーEマウントに変更予定ですか…?
すごく無駄な買い方をしているようにも思えるのですが…

上手い人はどんなカメラでも使いこなせます。価格.comや他サイトの作例を見ると1万円以下のコンデジでもすごく綺麗に撮っている方々が多くいらっしゃいます。カメラを次々に買い換える方はだいだい写真の出来がよくないのをカメラやレンズのせいにしている人ですね。

NEX-5Rは画質もよくてお勧めできるカメラだと思います。ただ、ソニーのパワーズームレンズは故障報告もよくあるようで、写りのほうもそんなに良くないようです。ご予算はおありでしょうから、E16-70mm F4 ZA OSS (SEL1670Z)とかE24mm F1.8 ZA (SEL24F18Z)とかを購入するほうがいいかもしれませんね。

書込番号:16610190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/09/20 13:19(1年以上前)

さくさくら…さん、こんにちは。
NEX-5Nを1年半前に買って気に入ってしまい、ついこの前、NEX-5Rを
買い増ししました。

>>不満1
>>ISO1600だとさすがにノイズや色のもやっと感が気になります。

GF5のISO1600とNEX-5R(NEX-6と同じ)のISO6400を比べて
みましょう。NEXの方がいいように見えませんか?

>>不満2
>>自分撮りをする機会があるので、チルト液晶が欲しいです。

GF5はチルトできないようですし、5Rは自分撮りできるのだから
考えるまでもないのでは?
自分撮りは飽きると思いますが、チルト液晶は他にもローアングル・
ハイアングルで撮る時にとても重宝しますよ。

>>不満3
>>Wifi機能が欲しいです。

これはおっしゃるようにGF5でも解決できますね。

>>不満4

これはAWBのクセの問題ですね。ちょっとぐらいなら
後でも補正できそうですが。

>>不満5

よくわかりません。

-----

それだけ不満があるのでしたら5Rを買わない選択はないように
思いますが。

μ4/3 の 20mm F1.7 なら換算40mmですね。これに近い焦点距離
のEマウントには、24mm F1.8(換算36mm)があります。これは
Zeiss製なのでちょっと値段が高いです。他には 35mm F1.8
(換算53mm)もあります(私はこのレンズを持っています)。
これも明るくて解像度もなかなかでいいレンズですよ。

書込番号:16610219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/20 13:39(1年以上前)

唐突ですが…

シンクタンクフォトのベルトバッグシリーズの宣伝ビデオがカッコいいですよ。

パナ機は高感度が強くないので、そこが課題なら買い換えもよいと思いますよ。
でもキットレンズじゃ無理じゃないかな?

書込番号:16610268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/20 14:04(1年以上前)

良くわからないのですが…
メインとサブの役割は何ですか?(・・?)

室内イベント…D7000にF2.8ズームの出番では無いのでしょうか?

書込番号:16610337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/20 14:41(1年以上前)

○牛肉100グラム118円さん
ご指摘ありがとうございます。
そうなんです、なのでもう後悔したくないと思い質問させていただきました。
レンズ資産が増えないうちに変えれたらと思ったのですが…。
またまだ初心者で腕も未熟な為、初めのうちはカメラやレンズに頼りたいのが正直なところです。
今年は散財し、高いレンズも買えないので貯金しながらもう少し悩むとします(^_^.)

○なのきちさん
レスありがとうございます。
5R、本当良い所いっぱいで悩まされます!
もし5Rに決めた時には、後に35o/1.8も追加ですね!

○不比等さん
レスありがとうございます。
5Rにするにしても、明るいレンズがいりそうですね。
一番は高感度が気になるので変えたいところですが、パナ20oでなんとかなるなら
頑張ってみるべきなのか、など悩みは尽きません(>_<)

○ほら男爵さん
レスありがとうございます。
私にとってのサブは携帯性の良いものです。
あとはTPOに合わせて、です。
荷物も多いので、主人同伴でない時は基本サブの出番です(^_^.)


書込番号:16610441

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/20 14:59(1年以上前)

GF5は使ったことないですが、高感度は苦手でしょうね。

うちにGF6とG6がいますが、私の感覚で1段以上違うと思いますので…

G6にしても(子供の肌を表現するのに)強くはないです。5D-3と2段ほど違うと感じます。

つまり、GF5にレンズ買い足しだと、安くはつきますが、効果的とは言えないかもしれませんね。

あくまでも私個人の感覚です。

書込番号:16610474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/20 15:17(1年以上前)

5Rが良いと思いますが、電動ズームのトラブルがチラホラ気になるところです。

それかオリンパスのPENシリーズとか。
ブレ問題がある場合があるのでおすすめは出来ませんけど。

あとはGF6ですかね。GF5より高感度はかなりマシに思えます。

高感度画質は以下で比較検討してみては
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:16610525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/20 15:25(1年以上前)

GF5Xのレンズは確かに開放描写が甘いと吾輩も感じます
広角F5.6
望遠F8くらいまで絞ると結構スッキリします
多分、小型化を優先した為かと思っています

…が、室内では、より不利になりますね
NEXの高感度はGF5より良いと思います

しかし、F2.8ズームは無かったと思いますし、GF5の電動レンズより設計で無茶もしてそう(/ ̄∀ ̄)/…あくまでも吾輩の印象です、ソニー嫌いではありません

μ4/3のバリアングルかチルト機にF2.8ズームの方が良いと思いますよ

……本当はF2ーF2.8ぐらいのズームが(μ4/3で)出て欲しい(笑)
出して〜〜(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:16610536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/20 16:15(1年以上前)

ちらほら出ていますが、パワーズームの出来(写り含めて)とサイズ増しをどう取るか、、かも知れませんね

NEXの方が高感度耐性的に幾分マシだとは思いますが、SSが稼げないのは同じで不満は残り、、ってならないと良いのですがf(^^;
イベントの内容にもよりますが、フラッシュが近道かも?

書込番号:16610664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/20 17:08(1年以上前)

高感度画質を比較した上での結論なら、いっていいと思います。

書込番号:16610796

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度4

2013/09/22 00:55(1年以上前)

是非買い替えをお薦めします〜
私はK-30、5N、G5、GF5(Wズームレンズの為に購入)など使っています、前の2台が高感度の画質は良いですね
つまり評価高目のソニーの1600万画素CMOSを使用している機体です

5Nはキットレンズ18-55の評判があまり良くありませんが私には好ましい写りだと感じています
センサーサイズの差だけでは無いかもしれませんが
GF5と比べると5Nの方が細部までキッチリ写っている感じを受け、高感度の画質はかなりの差が有ると感じます
私もNEX用パワーズームが欲しいので5Rか5Tをそのうち購入しようと思っています

レンズを買い増しても高感度はどうにもなりませんし、オートの色合いが好みでないという事なので
即刻買い替えをお勧めいたします(予算が有るのでしたら)

なお、AF速度が普通でタッチパネル不要でしたら、自分撮り可能なチルト液晶とフラッシュ内蔵で、
格安で更に5000円のキャッシュバックまでもが付いてくる超低価格な『NEX-3N』もオススメです



書込番号:16616873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/23 09:18(1年以上前)

○不比等さん
GF6でも高感度性能はそんなに低いものと感じられているんですね(>_<)
型落ちのGF5はもっとってことですよね。
明るいレンズに変えても力不足だったら悲しいですね…。
5Rのキットレンズでも少しは差を感じられるでしょうか?(._.)


○dell220sちゃんさん
電動ズームのトラブル、気になります…。
パナの以上に壊れやすいのでしょうか。
高感度比較、やはり5Rはきれいに見えます!
ところでどんなレンズで比較をしているのか気になります(>_<)
PENシリーズも悩んだのですが、色合いが人肌より風景向けに感じたので
候補から外してしまいました(>_<)


○ほら男爵さん
そうですね(>_<)
5Rは本体性能は良くても、キットレンズならもしかするとあまり変わらない可能性もありそうですね。
そうなるとまた振出しに…(゜o゜)”


○Gありきさん
やはりあまり変わらないかもしれないんですね(>_<)
フラッシュ炊くと雰囲気がイマイチなのでなるべく避けたいところです(*_*;


○じじかめさん
高感度比較では良く見えるのですが、
とりあえずのキットレンズでそれを感じられるのか…不安になってきました(>_<)


○只今さん
5NもGF5も使用されているのですね!
参考になります。
只今さんがそのように感じられているということは、初心者の私でもその差を感じられるかもしれないですね!
ただパワーズームより手動ズームの方が写りが良いことはないのでしょうか?
どちらもキットレンズだしあまり差はないのでしょうか?
3Nの価格も魅力的ですね!
ちょっとパンフレット眺めてみます(^_^)


書込番号:16621870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/30 15:38(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました!

先日チラッとお店で5Rを見に行ったのですが、販売終了だそうで狙っていた白は売り切れでした。
他店にはあるかもしれませんが、カメラ貯金をしながらのんびり…では
間に合いそうにないので一旦振り出しに戻ることになりました(>_<)

マウント変更し過ぎとのご指摘もあり、落ち込んでいたのですが
それならば…と他機種を探していると同じパナでGX7なるものを見つけました!(まだお高いですが…)
高感度比較もNEXと変わらないかそれより良さそうに見えました。
コンパクトさと自分撮りは犠牲になりますが、EVFや狙っていた20o単焦点まで
付いておりさらに高機能なようなので少し惹かれているところです。
しかもまだ新機種なので貯金しながら価格とにらめっこ出来そうです。

ただ少しでも早く現在の不満を少しでも解決して楽しみたいのが正直なところですが…。
5Rも底値に近いなら手段を選ばず今買うべきなのかな、など
あらぬことを考えてしまったり…(*_*;

先に20oレンズを購入し、GX7の価格が落ち着いてから本体を購入するか…。

な〜んて、ダメですね、私(>_<)

優柔不断なカキコミですいませんでした<(_ _)>
もう少し悩まないといけないようです。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

書込番号:16649909

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/09/30 16:16(1年以上前)

叱咤激励アレコレイロイロありますが、落ち込む必要なんてないですよ。
全て目標達成のために役立てればよいだけです。
そもそもアドバイスとはそういうものじゃないかなぁ。

主題は解決済みとして…

レンズは、ボディと違って価値の下落がなだらかなのが特徴の一つ。

だから…
試したい場合は、中古で買って、違ったら売る、ってのがしやすいですよ。
私なんかしょっちゅうです。
モノとして無駄になることもありますが、初級者にはコスト以上の経験になると思いますよ。

中古の品質は自己責任なんで誰かが保証できるもんじゃないけど、マップカメラさんやらフジヤカメラさんとかなら変なことにならないと思いますよ。

20mmが気になるなら買値と売値を調べてから買ってみるとよいですよ。
私のオススメは25mm1.4だけど(笑)

前から申し上げてますが、いまその時の子供写真を撮りたいなら、手元に機材があることが必要でしょ?
結果、けいけんが増せば、ちょっと足りない機材でも何とか撮り方が分かったりしますが、それまでは機材だよりでいいと思うけどなぁ。

書込番号:16650001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング