『追加購入するレンズについて悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのオークション

α NEX-5RY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RY ダブルズームレンズキットのオークション

『追加購入するレンズについて悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:23件

現在、キットで付いて来たselp1650を使用して写真を撮っています。
風景撮影には申し分無いのですが、料理などのスナップ写真で、もっとアップでクッキリと背景のボケを出せたらと思っています。
マクロレンズのsel30m35を購入したら良いのでしょうか?
しかし他のレビューで一概にマクロを買えば良いというものでもない、とも書いてありよく分かりません。
予算出来れば3万円程で考えています。他にお勧めのレンズ等あればご紹介頂きたいです。

書込番号:16732863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/20 21:24(1年以上前)

 大きく写したければ撮影倍率の大きなもの。
 で、料理を手持ちで撮影となると、あまり焦点距離が長いものも使いにくいと思いますので、30mmマクロが一番じゃないかと。
 いろいろ言われますが、写りも悪くはないですし、寄れる標準レンズと思うと、お散歩用には最適。50mmF1.8とともにお薦めのレンズです。

書込番号:16733088

ナイスクチコミ!0


to2000gさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/20 21:26(1年以上前)

マクロじゃないけど"E 50mm F1.8 OSS SEL50F18"が良いのではないでしょうか。
”開放F値が小さい方””焦点距離が長い”方がよりぼかしやすくなります。
35mm換算77mm程度?だとポートレートにも使えそうですし。

書込番号:16733111

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/20 21:39(1年以上前)

私はテーブルフォト(料理)を撮る事が多いので「E30mmマクロ」を使ってますが
普通の単焦点レンズより寄れるので、何かと重宝してます^^v

まぁ、お値段が安いので
とりあえず1本持っとく!!って感じでも損はしないと思います♪(≧▽≦)


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000260289


ただし、手振れ補正機能は付いてないのであしからず。。

書込番号:16733191

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2013/10/20 21:40(1年以上前)

テーブルフォトであればE30mmマクロでよいかと、
というよりこれしかないですからね。
ただ、背景のボケに関しては目的の被写体と背景との距離も関係します。


余談ですが
マクロレンズは等倍撮影において
焦点距離に関係なく被写体の大きさは同じ大きさになります。
それと被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスも重要になります。
近づくと逃げる虫などは焦点距離が長いのが良いですね。
また、背景の写る範囲は、焦点距離が短いと範囲が広く、長くなると狭くなります。
ですから、背景をすっきりさせたい時は、長い方がいいですね。
アタプターを介してAマウントの50oや100o前後のマクロっていうのもありかな?
先に行ったように、今回は料理であれば30oマクロでよいかと。

書込番号:16733197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/20 22:07(1年以上前)

皆さん色々な意見をありがとうございます。
f値が小さい方が光を沢山取り込めるというのは分かるんですが、e30m35の方はf値が記載されていないようです。これは絞りが調節出来ないという事でしょうか?

書込番号:16733349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/20 22:19(1年以上前)

 焦点距離が30mm、開放F値は3.5ですね。もちろん、絞りの調節も可能ですw

書込番号:16733418

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/10/20 22:22(1年以上前)

こんばんは、NEXユーザーです。

SEL30ミリマクロのことでしょうか。
開放F値は3.5です。

すなわち、F3.5から調整できるはずですけど、最小絞りはF22でしょうか。
そこまで使うことはありませんけどね。

自分は普段はこのレンズを付けっぱなしにしています。

書込番号:16733430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/10/20 22:40(1年以上前)

先ほどf値が小さくて、焦点距離が長い方がぼかしやすいとの事でしたが、
どちらもsel50f18の方が有利の様です。それでもsel30m35の方が接写には向いてるんですかね?
よく分からないのでそこの所も説明頂けると助かります。

書込番号:16733529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件 α NEX-5RY ダブルズームレンズキットの満足度5

2013/10/20 22:41(1年以上前)

SEL35F18もいいと思いますよ。

もちろんマクロレンズほどには寄れませんけどね。
F値は1.8なのでボケますし、暗いシチュエーションでも
平気ですよ〜

ただし、F1.8開放で撮る場合はピント合わせはたいへん
シビアです。AF任せにせず、DMF+ピーキングで精密に
合わせる必要があります。まあ、それはマクロレンズで
寄った場合も同じですが。

料理だけでなく、万能で使えると思います。ポートレート
にも向いています。3万円をちょっとだけ超えるので予算的
には厳しいですか。でも「ちょっと」だけですよ。

私はSEL35F18をこの前買って、付けっぱなしになっています。

書込番号:16733534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/20 23:24(1年以上前)

皆様の返信を参考にsel30m35がいいかなぁ。と思って居るのですが、このレンズって近接撮影にしか使用出来ないんですかね?

書込番号:16733752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/10/20 23:43(1年以上前)

別機種

ねくすで撮影。SEL30F3.5使用

近接だけではありませんよ。

在庫からですが、風景を撮ったのを載せておきますね。

書込番号:16733849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/10/21 00:08(1年以上前)

別機種

SEL30F3.5使用で寄ってみる。

ボカすのはF値が小さいことも有利ですが、被写体に寄れるだけ寄って、背景との距離をあけてもボケてくれます。

従って、SEL30F3.5を使えばマクロレンズですから、寄りやすくて背景との距離をあけるように考えればボケてくれるということになってきますね。

ちょっとピンが逃げてますが、ここに貼っておきます。

書込番号:16733965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/21 00:11(1年以上前)

 どれだけ大きく撮れるかを示す指標が、最大撮影倍率です。

 30mmマクロは、等倍マクロ、と呼ばれており、この最大撮影倍率が「1」となっています。1cmの大きさのものを、イメージセンサー上で1cmに写せるということで、イメージセンサーの大きさが23.5mm×15.6mmですから、この大きさを画面いっぱいに写すことができる、ということになります。

 例えば、この数値が0.1だと、10cmのものがイメージセンサー上で1cmに、0.2なら5cmのものが1cmに写る、ということになるわけです。

 今ご使用の電動ズームは、この数値が0.215。11cm×7cmくらいの範囲を、画面いっぱいに写すことができます。
 で、50mmF1.8は0.16、35mmF1.8は0.15となっていますので、どうがんばっても、15cm×10cmくらいを画面いっぱいに写すのがやっと、となるわけです。

 なので、標準ズームよりも寄りたい、というのであれば、30mmマクロを選ぶしかないわけです。


 それと、50mmF1.8が向かない理由には、もうひとつ、画角の問題があります。
 テーブルの上の料理を撮影する時、全体を収めようとすると、50mmではちょっと取り回しが大変です。これはご自身でも確認できるので、試していただければと思います。標準ズームの焦点距離を、30mmと50mmにして、撮影してみると実感できるかと。

書込番号:16733977

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/21 09:49(1年以上前)

実際撮ってみました。30mmの方が遥かに大きく撮れました。
今回はこちらのマクロレンズを買いたいと思います。
皆様細かい質問まで丁寧に教えて下さりありがとうございました。これから色々撮って上達したいと思います。

書込番号:16734895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
SONY

α NEX-5RY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング