『D5200とα57比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5200 18-55 VR レンズキットとD5300 18-140 VR レンズキットを比較する

D5300 18-140 VR レンズキット
D5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

D5200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

『D5200とα57比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D5200とα57比較

2013/07/02 09:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット

スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

いつも楽しく拝見しております。
表題の件で質問です。

義理の妹が新婚旅行で一眼デビューしたいということで、相談を受けていました。

私個人はソニーα使いなので、αのいいところはだいたい程度伝えました。
EVF、初めてレンズ、ツァイスレンズ、STF・・・・悪いところも語ればきりがない。

但し、私と違うマウントを買いなさいと指示しました。
(レンズの共有は考えていませんし、被ったら面白味がないため。)

そこで「教えの通りに」義妹はD5200を購入。

逆に今度はD5200のいいところを教えてあげたいという「お兄ちゃん心」が私の中に芽生えています。

「カメラに詳しいお兄ちゃん像」を保ちたいので、ご教授いただけたら幸いです。


書込番号:16319285

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/02 09:39(1年以上前)

一眼と一眼レフの違い。
光学ファインダーである事のメリット。
透過ミラーの弊害(光の減衰)。
動体の設定AF-Cは、予測駆動AFになります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
用意されているレンズ群。
純正ソフトが素晴らしい。
ニコンの、クリエイティブライティングシステムは業界一。

見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5200/
あなたも、きっと欲しくなるかもですよ(^^

書込番号:16319340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 18-55 VR レンズキットの満足度4

2013/07/02 09:39(1年以上前)

「お兄ちゃん」もD5200(又はニコン機)を買ってみればいいと思います。

書込番号:16319341

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/02 09:42(1年以上前)

…ウーン(´▽`*;)
D7000譲りのAFセンサー
モーター縛りはあるけれど、買わないと使え無いけれど…豊富な交換レンズ
αに比べて強い高感度耐性…ですかね〜

ニコンの一眼は持ってませんが(笑)

ファインダーは簡易ミラーファインダーよりEVFが好きな吾輩です(^皿^)

書込番号:16319356

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2013/07/02 10:19(1年以上前)

robot2さん

お世話になります。
透過ミラーの件は理解しています。
しかし、実際ビギナーがどれだけの違いを感じ取れるのか・・・

予測AFすごいですね!これは使ってみたい!
さすがに時速300キロのF1を撮ることはないですが、娘がスポーツをはじめた頃には必要かもしれませんね。
また、妹も旦那様がバスケが趣味なので、ここでは威力を発揮しそうですね!

>ニコンの、クリエイティブライティングシステムは業界一。
そうなんですか!これはビギナーにうれしいですね。わざわざソフトを買う必要もなさそう・・

センサー企業のSONYもこの辺り頑張ってほしい・・・付属ソフトはなんともイケてない・・

レンズ群は周知の通りですね。中古も多く出回ってますし、手に入りやすいです。
でも、みなさん欲しいから値段が下がりにくいのが難点ですかね?

kyonkiさん

お世話になります。
そうですねー、買ってみちゃってもいいかもしれませんね。
ニコンを使いたいが為に、妹に買わせたようなもんなんで。。。w


ほら男爵さん
EVFはいいですよねー。
特に露出、ISO、撮影モードの変更等々・・ファインダーですべてできる。
透過ミラーの画質の低下は、悲しいかな私のような素人には違いがわからんのです。
個人意見はあろうかと思いますが、当たり前のように使っていますが、撮影結果が反映されるのは大変便利です。
撮影結果を撮るたびに確認することは他のマウントだと当たり前なんですよね・・・

高感度に強いのはいいことですね。今度、撮り比べしてみたいと思います。

書込番号:16319453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/02 10:33(1年以上前)

D5200はモーターレス、露出計連動しない、ホワイトバランス調整不可の省略機。ソニーやペンタックスがこんなの出したら誰も買わない。
ニコン低価格機種はベテランニコ爺の軽量サブ機として意義がある。またはブランド信仰者向けの商品

書込番号:16319492

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/02 10:35(1年以上前)

なんたってキヤノンと一眼レフのシェアを二分する老舗の光学メーカー
オリンピックで使われるカメラもキヤノンと競っている

また純正レンズも豊富だけど、コスパの良いレンズメーカーのレンズが豊富なこと
趣味が嵩じればプロ機やフルサイズ機も機種が多くラインナップが充実しているからランクアップするのに困らないこと
光学ファインダー搭載なので動きものに強く、手ブレ補正はレンズ内補正なので望遠でもファインダー像が安定しやすいこと。
AFの速さはレンズによるが、全般的にソニー機よりもAFが速い

書込番号:16319502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 18-55 VR レンズキットの満足度4

2013/07/02 10:40(1年以上前)

スキンシップさん

>露出計連動しない

これってどんなレンズ使って言っているの?
もしかして30年前のMFレンズの話?

>ホワイトバランス調整不可

オイオイ、でまかせもいい加減にしなさいよ。

書込番号:16319513

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/02 10:45(1年以上前)

形見のレンズ
しかしキヤノンキスにアダプタ付けるとニッコールレンズでもAEで撮れてしまうがD5200は出来ないから不思議

キス同様ケルビン温度指がカメラで出来ない
嘘は言っていない

書込番号:16319520

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2013/07/02 10:51(1年以上前)

スキンシップさん

>ソニーやペンタックスがこんなの出したら誰も買わない。
おっしゃる通り。(笑)
メーカーユーザーの囲い込みがあって初めて成立する商売方法ですよね。
それが、ブランド力ってもんです。

ちなみにモーターレスとは?なんでしょう?ググレって話ですかね。

>ニコ爺
って言葉あるんですか?
絶対妹には言えない。(キムタクも泣いてます)
ファッション性は確かにソニーの方が上かもしれません。

Frank.Flankerさん
>オリンピックで使われるカメラもキヤノンと競っている
外国人の知人もやはりニコン、キャノンが多いですね。信頼の証ですね。
外国のアジア人観光客は、SONYのNEXが多い印象です。

>また純正レンズも豊富だけど、コスパの良いレンズメーカーのレンズが豊富なこと
レンズの多さは本当にメリットだと感じています。
回り道も多くなる危険性もありますが、多いに越したことはないと感じています。

問題は、自分の用途を冷静に見極められるかどうか。レンズは安くないですからね。

書込番号:16319532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/02 11:06(1年以上前)

以前ニコンAFが黎明期だった頃最初のAFレンズはモーター付きのF3AFレンズ2本だった

しかし次にニコンが選んだ方式ではボディー内にモーターを入れてレンズは駆動ギヤを付けたレンズをAFニッコールと命名して発売した。更に後レンズにモーターを付けた、更に後絞りリングを外した、このてのレンズが今のナノクリやキットレンズ たまに中古でAFレンズを買ってD5200の様なカメラでAFが使えないと、ここの板に載ります。


ソニーペンタックスは中古レンズでもAFAE手振れ補正は保証している

書込番号:16319565

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 18-55 VR レンズキットの満足度4

2013/07/02 11:18(1年以上前)

スキンシップさん

ケルビン温度指定の件は当方勉強不足。しかしWBの微調整は可能ですよ。

さて、レンズ対応の件は、ニコンは明解です。
D5200などのエントリーモデルでは最新のAF-Sレンズを使ってください、ということです。
その為にニコンはここ数年で大幅なレンズのリニューアルをしています。安価で描写が良く勿論AFモーター内蔵。
これはソニーもペンタも更にキヤノンをも凌ぐリニューアルの勢いです。

D7000以上の機種においては、30年以上前のMFレンズでもしっかりとAEができます。
この手のレンズを使う際はD7000以上を使ってね、ということです。

書込番号:16319594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/02 11:34(1年以上前)

kyonkiさん お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです
しかし私はバリアン無しのカメラは大嫌いです。バリアン付きはD5000番だいだけなんですよ

私には大切なおやじの形見のF3が有りこのカメラは大好きで今でも使います、ナノクリとポジでF3で撮りたいし、F3で使えるレンズで快適にバリアン機を使いたいだけですが、ニコンは低価格機種はモーターレスで高価格機種はバリアン無しです


スレ主さん、kyonkiさん不愉快にさせすみません

書込番号:16319624

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2013/07/02 12:44(1年以上前)

cpu無しでもフォーカスエイドが使えるのは、メリットじゃないかなo(^▽^)o

書込番号:16319799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 18-55 VR レンズキットの満足度4

2013/07/02 15:37(1年以上前)

スキンシップさん

別に不愉快な思いなどしていません。
私も思ったことはストレートに書き込みますので時々反省しています。
こちらこそ失礼しました。

書込番号:16320291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2013/10/17 21:16(1年以上前)

別機種
別機種

EVFでピント拡大で花の細かいピント合わせが可能。

EVFでピント拡大で細かいピント合わせが可能

NEX−5Nとα57ユーザーです。板が違いますが一言。


私も5200と57と迷い57が展示処分でやすかったので買いました。
決定的なのはソニーのEVFは5200の光学ファインダーより見やすいです。
5200の光学ファインダーは小さいので見難いのです。
目が悪い私はマクロ撮影なんて出来ないです。
それに比べて、EVFはピント拡大機能でかなりピント合わせやすく、
色目がすこし青いと言いますが気になりません。
それと超解像ズームが良いです。これはいざという時に使えます。
7000番代以上の光学ファインダーならましですが、
5200以下は視野率が小さすぎます。

あとは絵の発色、出かたは好みが有るのでそこは実際に比べないと仕方ないですね。

ソニーのAWBは少し黄色が勝ちますので、ブルー2マゼンタ2に設定しています。
私は、それでスッキリします。以前のニコンD90もブルーよりにしてました。
CCDよりCMOSは黄色がかるイメージがありますね。

ニコンはあっさりで階調緩やかでHDRで撮ったような
感じになりますが、ソニーはコントラストが強めに出ます。私は風景や花を撮るので
ソニーのメリハリのある絵が好きです。人物ならニコンは軟らかく撮れて良いのではと
感じます。(以前ニコン派でしたがビビッドで撮ってました。D40、D80、D90と使いました。)

57でHDRを使うとニコンのような絵も出来ます。

AFの速度は、DT18-135を使っていますが、D5200より確実に早いです。
ニコン、キャノンを敢えて選ぶ人はブランドのイメージが強いせいか
SONYは邪道に見えるようです。昔は私もニコンファンでしたが、
ミドルクラスのエントリー機では、ソニーはハイコストパフォーマンスの
機種を送り出して、頑張ってますね。

機能性で言うと、あくまでもこのクラスでは、ソニーが良いと思います。
あとは、どんな絵が出るかの好みだと思います。

特筆すべきは、このクラスでは光学よりソニーのEVFのほうが使いやすいですね。
実際に触れば分かります。EVFが邪道と思うのは食わず嫌いだと思います。
パナソニックのG6のEVFも良いです。めちゃくちゃ視野率大きくて見やすいです。

ここでソニーの好評を出してすみません。ただありのままを知るために
自分で触って比べてくだされば分かりますので、最終的には自分で確かめてください。

書込番号:16719354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5200 18-55 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月15日

D5200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング