『走る人の撮影について』のクチコミ掲示板

D5200 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

D5200 ダブルズームキット [ブラック] D5200 ダブルズームキット [ブロンズ] D5200 ダブルズームキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ダブルズームキット の後に発売された製品D5200 ダブルズームキットとD5300 ダブルズームキットを比較する

D5300 ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

D5200 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

『走る人の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5200 ダブルズームキットを新規書き込みD5200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

走る人の撮影について

2014/01/31 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:29件

今、ソニーのNEX-C3を使っているのですが、先日初めて走っている人(マラソンや山の中でトレイルを走っている人)を撮影したところ、フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続でまともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影によるタイムラグ、の3つかなと思っています。

@については、S優先モードなどでISOも調整して最低1/250以上にして撮影すればある程度解消できるのかなと思うのですが、ABについてはやはりカメラ性能の問題もあるのかな、と思っています。

ということで、今考えているのがカメラの新規購入。候補はD5200ダブルズームキットかNEX5t。
理由はD5200はファインダーが付いているのでBの問題を解消できるかなとおもっていること、また、AのオートフォーカスのスピードもNEX-C3より速いのかなと思っているためです。(価格も魅力)
一方で、NEX-5T(Rでもいいかな?)を候補にしているのは、ファストファイブリットのオートフォーカス性能がC3より上がっており、ミラーレスじゃない一眼レフと比べてもそんなに性能が変わらない、という意見もあるからです。

ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。これは、広角のレンズだけではなく、中望遠(APS-Cで50mm前後)である程度離れた距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいです。

そこで質問なのですが、このような撮影方法に最も適しているのはどのカメラなのでしょうか?やはりNEX-5tなどのミラーレスではこのような撮影は厳しいのでしょうか?D5200のようなカメラとミラーレスでは、このようなシチュエーションの撮影では決定的な違いがあるのでしょうか?
これまで静物中心の撮影で、動体を撮影することがなかったので、正直いって上手く撮る方法もよくわかっていません。
少なくとも、NEX−C3では、ピンとが合うのが遅いし、液晶画面で被写体がフレームに収まる瞬間をとらえるのは困難だと思っています。また、D5200ではスポーツモードなどがあって、シャッターボタン半押ししていると、どんどん近づいてくる人でもピントを合わせ続けてくれるそうなのですけど、これは本当なのでしょうか?このような機能はNEXにはないのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありません。カメラ屋さんに行って聞けばいいのかもしれませんが、とりあえず機能面の違いについていろいろ知りたかったので質問させていただきました。

なお、僕が前回走って近づいてくる人を撮影して失敗ばかりした時は、NEX-C3+Carl Zeiss SonnarE1.8/24とシグマ60mm F2.8 DN です。特に中望遠のシグマでの撮影はかなり難しいと感じました。

書込番号:17137075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/31 23:48(1年以上前)

おっきー1さんこんばんは。

失敗写真の原因が液晶のタイムラグやオートフォーカスのピンズレが原因であると特定出来るならD5200導入が一番効果的でしょう。
光学ファインダーはタイムラグなどありませんし、ニコンのAF−C(コンティニュアスAFサーボ)は予測駆動フォーカスで、一度とらえた被写体が近づいてきているか離れていっているかを認識して、シャッターを切った瞬間に被写体がいるであろうポイントにピントを合わせ続けてくれます。
さて、ニコンの一眼レフのAF速度はレンズに依存します。D5200ダブルズームキットに付属のレンズはお世辞にもAFが速いとは言えません。マラソン選手をある程度離れて撮るとかなら十分に間に合うでしょうが、これが至近距離を駆け抜ける選手を振り向きざまにフォーカスし続けるとかのシチュエーションですと無謀ですね。おっきー1さんの場合はそういう撮影ではなさそうですが、念のため。

まずはシャッタースピードを上げれば期待値以上に改善するかどうか試してみて、それでダメならD5200導入でいいんじゃないでしょうか。
他マウントの導入はお金もかかりますので必要に迫られてからでも遅くはないかと思います。…が、一眼レフのファインダーで撮る感覚が欲しい!とかも考えているなら今すぐゲットで幸せになれるでしょう。

書込番号:17137162

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/01/31 23:52(1年以上前)

おっきー1さん こんばんは。

>ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえ ば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてく るランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラの フレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影 したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺 麗に撮影すること。これは、広角のレンズだけではな く、中望遠(APS-Cで50mm前後)である程度離れた 距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいで す。

例えばこのシチュエーションでご希望の場合、50mmで画面一杯に全身を撮ろうとすると、被写体からの距離は約3mになります。この距離を前から走ってきたら…近過ぎではないでしょうか?さすがにAFが追いつくか分からないです。

大抵は望遠レンズをつかうのではないでしょうか?
ここはベテランの方の意見を( ^-^)_〜

書込番号:17137181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/01 00:01(1年以上前)

こんばんは。
一眼レフやミラーレス機をひととおり持っています。動体撮影はあまりやりませんが‥

まず、ピントの問題です。
一眼レフは位相差検出AF、ミラーレス機は一般的にコントラスト検出AF(NEX-5は像面位相差検出AFですが)を採用しているのは御存知ですよね?

>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って

これはミラーレス機にとってはかなり厳しいシチュエーションだと思います。走っている人を横から撮るのならピント移動がほとんどないので、ミラーレス機でも何とかなると思います。でも、正面から狙うとなるとピント移動量が非常に大きくなり、コントラスト検出AFでは無理かもしれません。NEX-5に買い換えたとしても、NEX-C3より少しはマシという程度だと思います。

いちおうコンティニュアスAFや動体予測機能も付いているようですが、一眼レフには及ばないでしょう。また、一眼レフでもスレ主さまのご要望ですとD5200でもかなり難しい面があると思います。正面から走りこんでくるランナーの全身または上半身ということになるとAFの合焦(食いつき)速度とピントを合わせ続ける能力(追従能力)の両方が必要になってきます。できればD7000またはD7100クラスのカメラを検討されたほうがよろしいのでは。

それから、お書きになっているように、一眼レフの光学ファインダーは動体撮影に適していますが、液晶(ライブビュー)に切り替えるとAFが遅くなります。このあたりもご注意を。

書込番号:17137213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/01 00:09(1年以上前)

>フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続でまともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影によるタイムラグ、の3つかなと思っています。

あれ?原因の第一は 撮影者の技量 じゃないの???


カメラのせいばっかりなの?

書込番号:17137243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2014/02/01 00:13(1年以上前)

>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って

ミラーレスの場合、動きものを撮る場合、置きピンが一番現実的かと思います。

置きピンとは、ランナーが走ると思われる場所に予めピントを合わせておいて、ランナーがその場所を通り過ぎる時にシャッターを切ることです。
書くと簡単ですが、シャッターを押して、画像が写るのに0.05〜0.1秒程度のタイムラグがあるので(カメラによって違います)結構難しです。
練習をしないと中々旨くいきませんので試してみてください。

置きピンではなく、どうしてもランナーをAFで追いながら撮りたいというのであれば、D5200なりのデジタル一眼レフを購入するのが宜しいです。
因みに、実際に持ってみたりカラ撮りしてみて気づくことがあると思いますので、購入の際には実機をさわって決めることをお勧めします。

書込番号:17137265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/01 00:29(1年以上前)

ミラーレスでも表示のタイムラグはほとんどないですよ。
被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば防げます。

ピンぼけに関しては、ミラーレスは動体追従が難しいので、一眼レフの使用がベターです。
一眼レフだと動体の移動方向や遠近感を計算してピントを合わせてくれます。
ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。

フレームアウトしてしまうのは腕の問題かもです。
難しければ、少し広めに撮影してトリミングするのが簡単です。

書込番号:17137311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5

2014/02/01 01:09(1年以上前)

>ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。

Nikon1も立派なミラーレスですが、
30-110mmとの組合せだとAFは速くて歩留まり高いです。
多分、D5200のキットズームよりも歩留まり率は高いと思います。
キットズームはAFが遅いので最低でも70-300mmレベルでないと、
Nikonの一眼レフで動体撮影は難しいように思います。
また、キットズームならAFの速いネオ一眼の方が歩留まり率は高いです。

SONYのミラーレスはAFが遅めですので、
同程度のレンズ性能ならNikonの一眼機の方がAF速度は多少上がります。
どちらにも言える事ですが、AF速度はレンズによってかなり違います。
Nikonでベストな組合せはD4(またはD800系)と70-200mm f2.8G vr2です。
このシステムでも走る人を撮影するのは馴れないと難しいです。

書込番号:17137437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/01 03:29(1年以上前)

こればかりは確立下がりますので致し方ないと思います。
d5300やd3300のほうがいいですが、d7000やd7100がもっと撮りやすいですよ(^-^)
動体撮影はファインダーも大切なのでペンタのd7000系は快適です。
d5000系でも変わりますが7000系にするともっと感動すると思います。

書込番号:17137636

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/01 03:52(1年以上前)

>ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。


そういう状況なら私はMFの置きピンで撮ります(=゚ω゚)ノ

60mm以下の単焦点レンズで構図も大体決まってるなら、ピント位置を探るのがそんなに難しくないし。。。


どんなボディ使ってようがその方が確実です(笑)

書込番号:17137657

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2014/02/01 05:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEX-3 近めな動体1

NEX-3 近めな動体2

NEX-3 近めな動体3

NEX-3 近めな動体4

>フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続で
>まともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
>原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、
>Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影による
>タイムラグ、の3つかなと思っています。

@が良くわからないです(;´・ω・)
遅いなら早くすれば良いのでは?
Bタイムラグは気になるほどあるかな。。


>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーを
>できるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に
>全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、
>あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。

>広角のレンズだけではなく、中望遠(APS-Cで50mm前後)で
>ある程度離れた距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいです。

ミラーレスでも、デジイチでも、至近距離まで
近づいた動体にAFを合わせるのは、苦手ですよ(;´・ω・)

望遠で、被写体が離れてるほど、撮りやすいですよ(*^▽^*)



>NEX−C3では、ピンとが合うのが遅いし、
>液晶画面で被写体がフレームに収まる瞬間を
>とらえるのは困難だと思っています。

私のは、NEX-3ですけどD5000と比べると、
総合だとどっちでも良いかな。(;^ω^)
AFだとD5000の方が使いやすいかも。


MFとかズーム流しとかも試してみては(*^▽^*)

書込番号:17137725

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/02/01 08:11(1年以上前)

AFではなくMFに切り替えて「置きピン」
予め構図を決めておき、その時の最善の位置であろうポイントに合焦させておく
言い換えれば「待ち伏せ」撮りですね

フレームアウトはシャッターを切るタイミングの方が要因だと思います
「あっ、来た!!今だ〜」では遅いです
「そろそろポイントに到達しそう…」ぐらいで撮らないといけません
このタイミングは「何時」という基準がありません
被写体の動き、使うレンズ、位置取り(距離)によって条件が多様すぎるからです

練習して、自分なりの間合いを掴む必要があります


これで…慌てて直ぐに追加購入する必要はなくなると思います

仮に購入されたとしても、上記の方法を学ばないと似たような結果に陥りやすいですよ

書込番号:17137936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/02/01 08:30(1年以上前)

MA★RSさんのおっしゃるとおりだと思います。

まず、レンズの選択を間違っています。

至近距離での動体撮影は、相当熟練した方が、相応の機材で撮影しないと難しいです。

被写界深度は浅くなるし、被写体の相対的な移動量が大きくなるため、被写体ブレも大きくなるし、構図は取り辛いし、高いAF追従性能が必要だし、シャッターチャンスは限られるし、シャッター速度は上げ無ければならないし、撮影上、困難になる要素がてんこ盛りです。

望遠レンズで離れた被写体を同じ構図で撮影すれば、画角が変わり、背景は変わりますが、先に上げた撮影上、難しくする要素が皆、緩和されます。まずはレンズの選択から見直すのが大事かと思います。

D5200のダブルズームキットの望遠ズームのAF速度は速くはありませんが、被写体が走っているランナーなので、遠目の距離での撮影なら何とかなるかと思います。

ニコンなら、出来れば、純正70-300VRかタムロンA005を選びたいところです。70-200 F2.8G VRU、70-200 F4.0Gを選択できると更にいいです。

書込番号:17137986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/01 09:48(1年以上前)

機種不明

距離は数m 標準ズームで(斜め上方から追う)

撮れなくはないですが コレ↑よりも更に難易度が高いでしょう。
人間は上下動しやすいので 被写体ブレも起こり易いし、
高速SS切れないのなら 態と低速SSで流し撮りして スピード感を出すとか...

ちなみに 上の写真は EOS5DMkU でサーボAFで被写体を追い続けていますが、連写はしていません(この1ショットです)。
周回中は何度かチャンスがあるので、数回はトライしていますが。

マラソンは 撮影場所を固定すると(1被写体)1発必中でなければならないので、更に難しいかも。

書込番号:17138212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 14:14(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、こんにちは

やっぱり光学ファインダーがいいんですね。D5200の予想駆動フォーカスは魅力的!

レンズによってAFスピードが違うのですね。標準ズームが厳しいとなると、さらに追加でレンズ検討しないといけないのですけど、いきなりそこまでよりまずは今のカメラでもう少し試してからでしょうか。

>これが至近距離を駆け抜ける選手を振り向きざまにフォーカスし続けるとかのシチュエーションですと無謀ですね。

実は、似たようなシチュエーションも必要だったりします(^^;)

というのも、山に仲間と走りに行って、一緒に走っている途中でちょっと先回りして振り返ってカメラを構えて近付いてくるところを撮影とか、そういう撮影方法がメインだったりするのです。(もちろん、いつもそれだけというわけではないですけど。)
こういうシチュエーションで撮影するのって相当困難なことは、前回初めてNEX-C3で撮影してみて痛いほど感じました。(^^;)
まずは今のカメラでもう少しいろいろ試してみて、それからグレードアップするか再度検討したいと思います。

でも、やっぱり光学ファインダーはほしいですね〜。
回答ありがとうございました。

書込番号:17138964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 14:21(1年以上前)

飛竜@さん、こんにちは

>例えばこのシチュエーションでご希望の場合、50mmで画面一杯に全身を撮ろうとすると、被写体からの距離は約3mになります。この距離を前から走ってきたら…近過ぎではないでしょうか?さすがにAFが追いつくか分からないです。

やっぱりそうなんですね(^^;)
前回の撮影で、50mmでの撮影は相当難しいと感じました。約3mと具体的な距離を教えていただきありがとうございます。この距離でどんどん近づいてくる人を撮るのは至難の業…
レンズはすごくきれいに撮れて気に入っているんですけど、やっぱりもっと望遠側のレンズじゃないと厳しそう。
でも、カメラ持ちながら自分も走るので、あまり重いとちょっと辛いのが難点…

ちなみに、ソニーのE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 でもやっぱり状況は同じなんでしょうね。
まずは今のカメラでもう少し修行が必要でしょうか。

書込番号:17138980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 14:30(1年以上前)

みなとまちのおじさん、こんにちは

親切な解説ありがとうございます。

>いちおうコンティニュアスAFや動体予測機能も付いているようですが、一眼レフには及ばないでしょう。また、一眼レフでもスレ主さまのご要望ですとD5200でもかなり難しい面があると思います。正面から走りこんでくるランナーの全身または上半身ということになるとAFの合焦(食いつき)速度とピントを合わせ続ける能力(追従能力)の両方が必要になってきます。できればD7000またはD7100クラスのカメラを検討されたほうがよろしいのでは。

確かにD7000クラスのカメラに非常に魅力を感じるのですが、このクラスになるとボディ+レンズで1kg近く(超える?)になるし、サイズもかなり大きくなってくるので、コンパクトさ重視の僕としては二の足を踏んでしまうところがあります。
というのも、僕自身も仲間と走りながら(カメラを持って)、仲間を撮影したりするからです。

走りながら、かつ、時々先回りして振り向いて素早くフレームやピントを合わせて撮影でき、かつコンパクトなカメラという要求ははっきり言って、「あほぬかすな」と怒られるかもしれませんけど…。

ライブビューに切り替えるとフォーカスが遅くなることは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

書込番号:17139010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 14:33(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん、こんにちは


>あれ?原因の第一は 撮影者の技量 じゃないの???


>カメラのせいばっかりなの?

鋭い突っ込みありがとうございます。
その点についてはあえて触れずに質問させていただいたのですが、ご指摘通り、腕は全くもってど素人です。(^^;)

もっといろんな設定を試しつつ、たくさん撮影して腕を磨かないといけませんね。

コメントありがとうございます。

書込番号:17139018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 14:38(1年以上前)

ねこたまのんき2013さん、こんにちは

>ミラーレスの場合、動きものを撮る場合、置きピンが一番現実的かと思います。

>置きピンとは、ランナーが走ると思われる場所に予めピントを合わせておいて、ランナーがその場所を通り過ぎる時にシャッターを切ることです。
>書くと簡単ですが、シャッターを押して、画像が写るのに0.05〜0.1秒程度のタイムラグがあるので(カメラによって違います)結構難しです。
>練習をしないと中々旨くいきませんので試してみてください。

置きピンは前回ちょっと試してみたのですけど、かなり難しいですね。
もう少し頑張って撮影を重ねてみようと思います。

D5200はもう少しいろいろ試してからにした方がいいかもしれませんねぇ〜。ウーン、悩む。。。その前にもう少し撮影練習しよう!

書込番号:17139029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 15:33(1年以上前)

★アナスチグマートさん、こんにちは

>ミラーレスでも表示のタイムラグはほとんどないですよ。
>被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば防げます。

そうなのですか!
だとすれば、シャッタースピード変えて、ある程度自分の腕を磨けば成功率ももう少し高くなるということですね。
希望が湧いてきました!

>ピンぼけに関しては、ミラーレスは動体追従が難しいので、一眼レフの使用がベターです。
>一眼レフだと動体の移動方向や遠近感を計算してピントを合わせてくれます。
>ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。

これはやっぱりミラーレスだと厳しそうですね。もう少し撮影してみて、NEX-C3だとやっぱりどうしても厳しそうなら一眼検討しようと思います。

>フレームアウトしてしまうのは腕の問題かもです。
>難しければ、少し広めに撮影してトリミングするのが簡単です。

やっぱり、腕の問題ですね(^^;)
他の方の指摘もありましたけど、トリミングという方法も確かにいいですね。
ご指摘ありがとうございます。

★gohst in the cat さん、こんにちは

>Nikon1も立派なミラーレスですが、
>30-110mmとの組合せだとAFは速くて歩留まり高いです。
>多分、D5200のキットズームよりも歩留まり率は高いと思います。
>キットズームはAFが遅いので最低でも70-300mmレベルでないと、
>Nikonの一眼レフで動体撮影は難しいように思います。
>また、キットズームならAFの速いネオ一眼の方が歩留まり率は高いです。

同じミラーレスでもメーカーによってAFスピードが違うのですね!
ただ、すでにNEX-C3を持っていて、レンズも何本か持っているので、さらに違うメーカーのミラーレスを購入するのはちょっと躊躇してしまいます。(^^;)

ネオ一眼ってどんなカメラか知りませんでした。ちょっと調べてみます。

★yasakamatsuriさん、こんにちは

>d5300やd3300のほうがいいですが、d7000やd7100がもっと撮りやすいですよ(^-^)
>動体撮影はファインダーも大切なのでペンタのd7000系は快適です。
>d5000系でも変わりますが7000系にするともっと感動すると思います。

やっぱり7000系にするともっといいんですね。
コンパクトさとのトレードオフ関係にあるので悩みどころです。
でも、僕の場合やはり走る時に手に持ったまま、あるいはリュックの再度ポケットに入れておき、さっと取り出して撮影というスタイルなので、ちょっと7000系は厳しいかもしれません。
マラソン応援などの時にじっくり構えて撮影なら7000系かなり魅力的です。

コメントありがとうございました。

★葵葛さん、こんにちは

>そういう状況なら私はMFの置きピンで撮ります(=゚ω゚)ノ

>60mm以下の単焦点レンズで構図も大体決まってるなら、ピント位置を探るのがそんなに難しくないし。。。

>どんなボディ使ってようがその方が確実です(笑)

確かに、置きピンは成功率一番高そうでよさそうですね。置きピンもう少し練習してみます。('ω')ノ

★MA★RSさん、こんにちは

写真実例の解説までつけていただきありがとうございます。非常に参考になります。

おっしゃる通り@は単にシャッタースピード速くすればいいだけ… 次回からは注意します。(^^;)

>ミラーレスでも、デジイチでも、至近距離まで
>近づいた動体にAFを合わせるのは、苦手ですよ(;´・ω・)

>望遠で、被写体が離れてるほど、撮りやすいですよ(*^▽^*)

やっぱり望遠ですか。僕の場合持ち運びのコンパクトさも重視なので、大きさ(重さ)とのトレードオフ関係にあるので中望遠を超えるとちょっと厳しそうです。(^^;)

>私のは、NEX-3ですけどD5000と比べると、
>総合だとどっちでも良いかな。(;^ω^)
>AFだとD5000の方が使いやすいかも。
>MFとかズーム流しとかも試してみては(*^▽^*)

どちらでもあまり変わらない感じなのでしょうか。僕の場合AF多用するのでD5200のほうがいいかもしれませんね。
いろんな撮り方でもう少し試してみようと思います。

★MWU3さん、こんにちは

やっぱり、置きピン、タイミング合わせが重要で、これはいろいろ試して自分なりに上手く撮れるポイントをつかむ必要があるのですね。
NEX-C3でもう少し頑張ってみます。

コメントありがとうございました。

★ほのぼの写真大好きさん、こんにちは

>まず、レンズの選択を間違っています。

>至近距離での動体撮影は、相当熟練した方が、相応の機材で撮影しないと難しいです。

>被写界深度は浅くなるし、被写体の相対的な移動量が大きくなるため、被写体ブレも大きくなるし、構図は取り辛いし、高いAF追従性能が必要だし、シャッターチャンスは限られるし、シャッター速度は上げ無ければならないし、撮影上、困難になる要素がてんこ盛りです。

やっぱり、望遠レンズでもう少し距離を取って撮影するのがいいのですね。
僕の場合、自分もカメラを持ちながら走ることを前提としているので、大きさ、重さと機能のトレードオフ関係が悩ましいところです。
万能カメラってないですよねー(当たり前か…)

コメントありがとうございます。レンズの種類と撮影条件の関係がなんとなくわかってきました。

★さすらいの「M」さん、こんにちは

そうなんです。前後だけでなく、上下の動きもあるので被写体をフレームにとらえるのがなかなかむつかしくて…
流し撮りという方法もあるのは知ってましたが、ちょっと研究してみようと思います。

写真とコメントありがとうございます。参考になりました。

=======

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。こんなに反応があるなんて思っていなかったのでちょっとびっくりしています。

まずは今のNEX-C3でS優先モードでシャッタースピードを稼ぎ、置きピンや流し撮りなどいろいろ試してみようと思います。
それでもやっぱり不満があればD5200なども検討してみようと思います。
やっぱり腕を磨いてこそのカメラですね。

書込番号:17139162

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2014/02/01 18:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HX30V 1

HX30V 2

HX30V 3

HX30V 4

>コンパクトさも重視なので

小さいのが良いのであれば、コンデジ持ってないですか(。´・ω・)?
ランナー仲間で誰かは持ってたりとか。。

5m程度離れれば、コンデジでもAFの追従はすると
思いますよ(;^ω^)

と考えると、この距離なら、デジイチもNEXも差は
あまりないと思うんですよね(*^▽^*)



上下運動は、走るテンポを考えて撮ると良いかも(*'▽')
上下の位置は正弦波に近くなると思います。
一番上に上がる位置、下がる位置では、一瞬
上下運動はとまるはずです(;^ω^)

頭を写す、とすると、厳密には、上の上下運動、
左右の運動、体を基準とした場合の前後運動
ねじれとかもあるのでしょうけど、このあたりは
シャッター速度でカバーするしかないかもですね(;´・ω・)

ミラーレスにありがちな欠点は、近くにコントラスト
の高いものがあった場合、引っ張られる。。
というのがあるかもです。

書込番号:17139724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/02/01 21:38(1年以上前)

別機種

NEX-C3 + シグマ60mm F2.8 DNで撮影

MA★RSさん、こんばんは

またまたご丁寧な解説写真ありがとうございます。コンデジでの撮影は確かにありかもしれませんね。おっしゃるように距離が離れればそんなに違いも感じないのかもしれません。ニコンのCOOLPIX P310持ってるのでちょっと試してみようと思います。

ただ、僕は持ち運びのコンパクトさと同時にやっぱり写真の写りの良さも重視しておりAPS-Cサイズのカメラを持ち歩いて撮影することも、コンパクトさ以上に重視しています。
添付の写真は前回仲間と走っているときにちょっと先回りして振り返って撮影した1枚です。ちょっと頭が切れてしまいましたが、このくらいの写真はコンデジだとちょっと厳しいのかなぁ、という気もします。(比較したことないので何ともいえないのですけど)

それと、ほかの人の撮影と同時に、山の中の花をちょっとアップで撮影しつつ、背景にランナーをぼかして入れるとか、そういった撮影もしたいので、やっぱりAPS-Cサイズのカメラがいいかなと…(^^;)

上下運動の話も参考になりますので、頭において撮影の時は気を付けようと思います。

>ミラーレスにありがちな欠点は、近くにコントラスト
の高いものがあった場合、引っ張られる。。
というのがあるかもです。

なるほど、これはミラーレスの欠点かもしれませんね。
もう少しいろいろ撮影してみて、やっぱりミラーレスに我慢できなければ一眼再検討しようと思います。
(シグマ60mm F2.8 DNで上手くランナーを切り取れたら、最高の写真になるだろうな〜、と思っていますが難しそうですね(^^;))

書込番号:17140630

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2014/02/01 21:56(1年以上前)

サンプルの写真ですけど、真ん中の木にピントが
あってますね(;^ω^)

コントラストAFは縦の線に弱いですよ(;´・ω・)

ジャンバーのチャックが黒なら、人間にピント
が行ってたかもですけど。

ちょっとターゲットがAFしにくい被写体の気がします。

AFのモードは何を使用してますか?



あとシャッター速度は1/300以上あると良いかも。
このケースであれば、ISO800位にしてみては。

コンデジでも、SONYのRXとか、オリのstylus 1
とかなら近い線は行きそうですけど(*'▽')

書込番号:17140730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/02 17:43(1年以上前)

MA★RSさん、こんにちは

またまたご丁寧にありがとうございます。

>コントラストAFは縦の線に弱いですよ(;´・ω・)

そうなんですね!参考になります。

確かに、写真はピントが後ろに抜けてますね。
この時は、ランナーがどんどん近づいてくるのでピント合わせの暇もなくささっと撮影したもので、フォーカスモードはDMS(AFで合照後、マニュアル微調整可能モード)だったと思います。
ランナーが迫ってくる直前にAFで後ろの木にフォーカスしてしまい、そこから調整する間もなくランナー撮影、といったところでしょうか(^^;)

ところで、本日また山を走ってきて撮影してみました。
結果は散々…(+o+)

前回はほとんどPモードで撮影したのですが、今回はシャッタースピード優先と考えAモードで最低1/250のスピードを稼げるISO感度に設定。
AFモードはAF-Cを多く使ってみました。(このほか、フォーカスエリアでフレキシブルスポットやマルチも多少使用)

まず、ISO感度は6400だと粗すぎて使える写真にならないなぁーというのが第一印象。1600くらいでようやく、場所によっては使えるかなという感じです。(できればもっと低くしたい)
次に、C3はやっぱりシャッター押してから実際に撮影するまでのタイムラグと、AFでピントが合うまでの時間ロスがどうしても気になりました。これもやっぱり不満。
それと、連射したり、1枚撮影した後にシャッターを切れない空白時間がちょっとあり、その間にシャッターチャンスを逃すということも多発。おそらく画像処理中に一時的にフリーズするのだと思いますが、これも不満。ただ、これはシャッターチャンスは一撃必殺と考えて撮影しか対応できないのかもしれません。
もう一つは、モード変換するときボタンを複数回押さないといけないのも不満。ダイヤルもう1個ほしいです(^^;)

いろいろ書きましたが、やっぱり一眼のほうがいいのかもしれません。
もう少しいろいろ試してみて、やっぱりだめなら一眼に手を出しそうな気がします。(^^;)

あっ、でも、おっしゃるようにソニーのRXとかも考えてみます。

書込番号:17144287

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2014/02/02 19:01(1年以上前)

こんばんはです(*'▽')


>AFモードはAF-Cを多く使ってみました。(このほか、フォーカスエリアでフレキシブルスポットやマルチも多少使用)

上のサンプルのケースであれば、フレキシブルで
スポットをちょっと左にすれば合うような気も
します。

AF-Cですが、最初のAFと追従と2stepありますが、
至近距離から開始だと一眼レフでも厳しいですよ(;^ω^)
最初のAFの時点で、被写体がかなり動いてますので。。

50m位離れたところからスタートだと、コンデジも
ミラーレスも一眼もあまり変わらずに追従すると
思います。

◆感度
 NEX-3もISO1600が限界ですかね。。できればISO800に
 収めたい感じです。
 D5000も同じ感じです。D5200だとも少しあげれるのかな。

◆AFでピントが合うまでの時間ロス
 至近距離の動体だと、一眼でも迷子になったきり帰って
 来ないまま過ぎ去って行った。。って多いです。
 追従以前に最初のAFが合わないですから。。

 AFでも疑似置きピン?すれば歩留まり上がるかもです。
 数秒後に通過するであろう場所の、何かにAFで
 ピント合わせてから動体にスポットを移動させます。
 動いてないものの方がAF速いですから(;^ω^)

◆シャッターを切れない空白時間
 これは思います(;´・ω・)
 NEXは特に。。

◆モード変換するときボタンを複数回押さないといけない
 小型ミラーレスの宿命かもですね。。
 オリのPMもそうですし、EOS Mも。。


操作ストレスを軽減という意味では、一眼はありだと思いますが、
・至近距離の動体
・D5200を素早く取り出せる携帯方法で、自分もマラソン
というところが課題として残りそうです(;^ω^)

書込番号:17144589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/02 19:09(1年以上前)

>最低1/250以上にして

分数で大きい数字にするといういうことは、アレ?アレ?
写真は難しいね。

書込番号:17144619

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2014/02/02 19:19(1年以上前)

最低1/250以上(の速さのSS)にして

別に難しくないような。。(;´・ω・)

書込番号:17144654

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2014/02/02 19:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%88%C8%8F%E3%82%CC%83V%83%83%83b%83%5E%81%5B&act=input

分数の数字の大小で捉えてる人は少ないのでは。。

書込番号:17144671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/02 23:14(1年以上前)

MA★RSさん

またまたコメント有難うございます。

>上のサンプルのケースであれば、フレキシブルで
>スポットをちょっと左にすれば合うような気も
>します。

おっしゃる通りですね。フレキシブルは今日初めて使いましたし便利ですね。ただ、素早く走る人の写る位置を決めて左にスポットをずらして…ランナー通過(・_・;)なんてことになりそうな…
タッチパネルで一瞬でフォーカスできればいいかなと思ったりします(^_^;)

>AF-Cですが、最初のAFと追従と2stepありますが、
>至近距離から開始だと一眼レフでも厳しいですよ(;^ω^)
>最初のAFの時点で、被写体がかなり動いてますので。。

>50m位離れたところからスタートだと、コンデジも
>ミラーレスも一眼もあまり変わらずに追従すると
>思います。

やっぱり、そうなんですか!
これはかなり役立つ情報です。AF-Cで撮影していたとき、なんとなくそうかなぁ〜、と思っていたのですけど、これなら、「遠くからフォーカスしておき追従で被写体を引きつけてから一撃撮影」なんて方法も試せそうですね。これはぜひ試してみます。(^^)/


>◆感度
 NEX-3もISO1600が限界ですかね。。できればISO800に
 収めたい感じです。
 D5000も同じ感じです。D5200だとも少しあげれるのかな。

やっぱり、ISOを上げて一番感じたのは人の顔がざらついた写りになって汚く見えてしまうこと。
それに、僕はやっぱりいいレンズでクリアに切り取ったシャープな写りの絵が大好きなのだなと改めて思いました。
シャッタースピードをある程度上げて撮影することとのトレード関係にありますけど、どちらかというと成功確率落ちても写りを重視したいです。

>◆AFでピントが合うまでの時間ロス
 至近距離の動体だと、一眼でも迷子になったきり帰って
 来ないまま過ぎ去って行った。。って多いです。
 追従以前に最初のAFが合わないですから。。

それ、すごくわかります\(-o-)/ そうなんです。そもそも最初のピントが合う前にランナーが過ぎ去ってしまうってこと、ほんとに多いんです。無理からシャッターを切ればただのピンぼけ写真とか(+_+)

>AFでも疑似置きピン?すれば歩留まり上がるかもです。
 数秒後に通過するであろう場所の、何かにAFで
 ピント合わせてから動体にスポットを移動させます。
 動いてないものの方がAF速いですから(;^ω^)

確かに、疑似置きピンは解決方法としては優れているかもしれませんね。疑似置きする距離と実際のランナーとの距離を合わせるのがちょっと難しそうですけど、これはもう少し練習してみようと思います。

>◆シャッターを切れない空白時間
 これは思います(;´・ω・)
 NEXは特に。。

実はこれが今一番のフラストレーションだったりします。そもそもカメラが全く反応してくれない間にシャッターチャンスを逃してしまいますので\(◎o◎)/! D5200とかだったらこの辺りはかなり違うんでしょうか?あるいは、今のNEX5Tとかだったらどうなんでしょうね〜。

>◆モード変換するときボタンを複数回押さないといけない
 小型ミラーレスの宿命かもですね。。
 オリのPMもそうですし、EOS Mも。。

これもちょっと不満ですね。とにかく走りながらの撮影は、少しでも操作時間を短く済ませたいのに、ボタン押してくるくるジョグダイヤル回してまたボタン押して…なんてやってると、「き〜!!ランナーもう過ぎたやん!」とかなってしまったり。

>操作ストレスを軽減という意味では、一眼はありだと思いますが、
・至近距離の動体
・D5200を素早く取り出せる携帯方法で、自分もマラソン
というところが課題として残りそうです(;^ω^)

至近距離での動体は、D5200でも厳しいという意見があるみたいですので、この辺りは撮影方法を工夫(置きピンの腕を磨くとか、もっと望遠レンズを利用とか)するしかないみたいですね。
あと、携帯方法もいろいろ検討する必要ありそうですね。

御親切にいろいろ有難うございました。
すごく参考になりました。

書込番号:17145756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/02 23:19(1年以上前)

大場佳那子さん、MA★RSさん こんばんは

>>最低1/250以上にして

>分数で大きい数字にするといういうことは、アレ?アレ?
>写真は難しいね。

ええと、Aモードなのにシャッタースピードが出てくるのがおかしいのでは?という意味でしょうか?
もしそうでしたら、シャッタースピードを稼ぐためにAモードでF値を調整して、そのあとISO感度でさらにある程度以上のシャッタースピードになるように調整という意味です。(シャッタースピードのターゲットが1/250以上くらい)

今回感じたのは、この場合、状況に応じてこまめに調整する必要があるので、NEXでは素早く調整ができずに何度もボタンを操作しないといけないので、これは不便だなー、とストレスを感じました。
もうちょっとボタン操作工夫してほしいなと。

この回答、ちょっとピントずれてます?

書込番号:17145788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/02 23:26(1年以上前)

コメントいただいた皆様

思いがけず、いろんなコメントいただきありがとうございました。

どの方のコメントもそれぞれ参考になり、僕にとって必要な撮影技術とか、必要なカメラの方向性についておぼろげながらわかってきました。
どの方をベストアンサーにするか迷ったのですが、丁寧な回答を何度もしていただき、僕の撮影方法についての課題をまとめていただいたMA★RSさんにベストアンサー付けさせていただきました。

もうしばらくは今のNEX-C3でいろいろ試しながら撮影を続けようと思います。
でも、D5200買ってしまいそうな気も… そうすると、標準レンズじゃ我慢できなくなりそうな気もします。
AF速いニコンのレンズも調べてみないといけませんね。(・_・;) 諭吉さんが…

書込番号:17145818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/14 16:10(1年以上前)

みなさまこんにちは

その後、ヨドバシでいろいろ触ってみて、キャノンのkiss x7かx7iのどちらかに気持ちが傾いていた(買うつもりだった)のですけれど、ソニーからα6000が発売予定であることを知り、また気持ちが揺らいでます。
α6000はフォーカススピードかなり速そうですし、追随機能も強化されているようです。
あと、一応EVFもついてますし(^_^;)

一度α6000手にとって試してみたいですね〜

書込番号:17190422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ダブルズームキット
ニコン

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング