『エレクトロニックシャッター』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J3 ボディ [ホワイト] Nikon 1 J3 ボディ [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J3 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J3 ボディとNikon 1 J4 ボディを比較する

Nikon 1 J4 ボディ

Nikon 1 J4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:192g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

Nikon 1 J3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月 7日

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

『エレクトロニックシャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J3 ボディを新規書き込みNikon 1 J3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エレクトロニックシャッター

2013/03/01 08:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J3 ボディ

スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

この機種を含めハイエンドのコンデジを検討中です。
このカメラはエレクトロニックシャッターだけを採用しているモデルのようですが、このシャッターは一般的なコンデジで採用しているものとはしくみが違うのでしょうか?フラッシュの同調速度が1/60秒以下に制限されているのは技術的なものなのでしょうか?
日中シンクロとか使うときに不便そうな気がします。

書込番号:15832670

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/01 09:08(1年以上前)

一般的なコンデジは電子シャッターとレンズシャッター併用が多いと思います

レンズシャッターはいわゆる閉じている絞りが開いて露光すさせるのだからストロボは全速に同調可能

書込番号:15832704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/01 09:11(1年以上前)

こんにちは。

たぶん電子シャッターの先幕、後幕?の動きがメカニカルシャッターほど速くないんだと思います。
コンデジはレンズシャッターが使えるので、同調速度に関してはむしろコンデジの方が有利に働いている気がします。

1/60は確かに遅いですね。
技術が進歩すればもっと速くなるかと思いますが、まだまだ先になるでしょうか。

書込番号:15832712

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/01 09:40(1年以上前)

設計思想→技術的なこと+コストですね。
光学ファインダーでないのを、気にされる方も居られますし、カメラ選択もやはり要求度ですね。
要求に、合わないものは外すより無いです。

1/60秒は、暗い時にフラッシュを使う場合は大丈夫ですが、調光力は弱いしいずれにしても内蔵フラッシュでは、
逆光時とか思うようにはいかないでしょう。
安く成っている、D7000が良いと思いますが小さいのを探されているのですか。

書込番号:15832789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/03/01 13:27(1年以上前)

>この機種を含めハイエンドのコンデジを検討中です。
この機種は、コンデジではありませんよ。

>安く成っている、D7000が良いと思いますが小さいのを探されているのですか。
質問内容をよく読みましょう。
スレ主さんは、コンデジを物色されているようです。

書込番号:15833468

ナイスクチコミ!3


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2013/03/01 22:47(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。

Frank.Flankerさん:
>一般的なコンデジは電子シャッターとレンズシャッター併用が多いと思います
気付きませんでしたが、手持ちのコンデジ(Lumix DMC-TZ7)のレンズを覗いてシャッターを切ってみたらみたら、確かにレンズシャッターのようなものが動いていますね。知りませんでした。ありがとうございます。

アナスチグマートさん:
>たぶん電子シャッターの先幕、後幕?の動きがメカニカルシャッターほど速くないんだと思います。
すみません、電子シャッターの先幕、後幕っていうのがよくわからないんですが、Nikon1独自の構造なんでしょうか?普通のコンデジにはこれがないからフラッシュの同調速度の制限が緩いということでしょうか?

robot2さん:
背景を説明していませんでした。すいません。使用目的の一番はスキューバーダイビングでの使用です。既成ハウジングの入手性がよく、コンパクトで使い勝手の良い物を探しています。Nikon1 J3の場合、AF性能、水中WB、マニュアルフォーカスが操作できるように改良されたWP-N2ハウジングなどが魅力です。EOS 40Dのセットも所有しているのですが、大掛かりだし、水中マスク越しにファインダーを使うのが辛い歳になってきてほとんど出番がありません。(^^;)
SS 1/60だと、動いている生き物や黒抜きの写真を撮りたいときに不自由そうかなと。

都会のオアシスさん:
わかりにくくてすいません。私の中では大きさや価格帯からして他のハイエンドのコンデジと同列に検討していたんです。もちろん、レンジ交換できるのは大きなアドバンテージですが、メーカー純正ハウジングではキットレンズの10-30mmしか使えないので使い勝手はコンデジと変わらないかなぁと。(^^;)
だから余計にフラッシュの同調速度の1/60が気になっています。

書込番号:15835597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/01 23:49(1年以上前)

再生するシャッター動作

製品紹介・使用例
シャッター動作

こんばんは。

>電子シャッターの先幕、後幕っていうのがよくわからないんですが

例として一眼レフのメカニカルシャッターの先幕、後幕の動きを動画にしてみました。
撮像素子が見える前に動いているのが先幕、ミラーが降りる前に撮像素子を隠しているのが後幕です。

これを電子的に行っているのが電子先幕、電子後幕シャッターです。
CMOSは原理的に全画素一括読み出しができないので、メカニカルシャッターのようなことを電子的に行います。

電子先幕シャッターを搭載した一眼は他にもありますが(EOSの一部機種やミラーレス一眼など)後幕まで電子化した一眼はニコン1だけだと思います。
(昔ペンタックスのデジタル一眼でできた機種があったように思いますが忘れました)

レンズシャッターは先幕、後幕の概念がないので、原則全シャッタースピードに同調します。

書込番号:15835934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/02 00:20(1年以上前)

再生するシャッター動作

製品紹介・使用例
シャッター動作

UPする動画を間違えました。

こっちの方がミラーの動きも分かっていいかなと。

書込番号:15836068

ナイスクチコミ!1


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2013/03/02 15:31(1年以上前)

アナスチグマートさん:
解説ありがとうございます。これを電気的にどう実現しているのかという事に興味があったのですが。(^^;)
上位機種のV2ですとメカニカルシャッターも付いており、その時はx=1/250sが実現できるようなので、全画素の信号を読み出すのには1/125sもかかっていないのでしょう。電子シャッターでx=1/60に制限されるのは、その電子シャッタの構造によるものなんでしょうね。秒間60コマの連写性能も影響していそうな予感がしています。

書込番号:15838640

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/03/02 19:03(1年以上前)

> 全画素の信号を読み出すのには1/125sもかかっていないのでしょう。

14Mセンサー機(V2/J3)の読み出し時間は不明ですが、10M機(V1/J1)は発売当時のインタビュー(デジカメウォッチ)で
全画素読み出し時間は1/80とニコンの担当者が回答していましたよ。
全画素読み出し速度が1/125に達したら連写速度が最高120fpsでAF追従連写も30fpsという
化け物仕様にできる可能性がありますね。

ちなみにメカシャッターによる撮影時はシャッターが完全に閉じてから、全画素読み出しを行いますが、
電子シャッターの場合、フォーカルプレーンシャッターの前幕・後幕に例えるより、デジカメの始祖とも言うべき
ビデオカメラと同じで、常時上から下まで順次ライン単位で読み出していて、読み出しよりシャッタースピード時間分前に
画素に蓄積されている電荷の放電の指示をだしていると、本来の動作の方がわかりやすいかなと思います。

書込番号:15839542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 14:04(1年以上前)

水中で使用するのであれば1/60までしかシンクロしないことは、殆ど問題ありません。
私の場合、水中でD800を使用していますが、シャッタースピードは殆ど1/60で使用しています。マクロの時などに1/90を使う程度です。
このJ3ですが、10-30mmのズームで0.5倍程度まで寄れるので、D800にワイドレンズを付けたときのマクロ用として購入を考えています。
ストロボを2台付けたフルサイズのハウジングを2台持ち込むのはさすがに辛いので。

書込番号:15860566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2013/03/07 16:10(1年以上前)

M.Sakuraiさん:
お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます。疑問が解決しました。メカニカルシャッターだとシャッター全開の期間に全画素の信号を読み出す必要ないんですね。で、電子式だと信号の読み込み速度より速いシャッター速度には成り得ないと・・・。納得です。

hironak1981さん:
アドバイスありがとうございます。1/60で行けますか。私の場合、デジイチはCANONで絞り優先を使っていて、スローシンクロが標準になので設定でSSを1/250固定にしているんです。この感覚なので1/60は厳しいかなと思っていました。こんどマニュアルでいろいろ試してみます。
NIKON1、J2しかありませんでしたが、先日カメラ量販店でいじってみました。ボディがコンパクトなのは良いのですがちょっと操作しにくいような。(^^;) ハウジングに入れると調度良いのかもしれませんが。

書込番号:15860871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/03/07 17:31(1年以上前)

コンパクトデジカメの規定ですが小さい1眼レフだからコンパクトデジカメではないということはありません。1眼レフでも小さければコンパクトデジカメです。レンズ一体型カメラでも1眼レフ並に大きければコンパクトデジカメではありません。要するにコンパクトとは「小さくまとまったさま」の事です。ですから此のカメラに単焦点のワイドカメラをつければコンデジでしょうね。10倍ズームをつけてしまうとコンデジではなくなりますね。コンパクトカメラとは「レンズ、カメラ一体型」と勘違いされてる方が多いようです。

書込番号:15861127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2013/03/07 18:21(1年以上前)

不適切な表現のため削除しましたさん:
分け方がいろいろあるんですね。(^^;)
私はここにある分類 http://ja.wikipedia.org/wiki/デジタルカメラ#.E5.88.86.E9.A1.9E をベースにコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)と認識しています。でもこれだとNIKON1の立ち位置は微妙ですね。正しく伝えるのは難しいです。

書込番号:15861308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 22:41(1年以上前)

別機種
別機種

105mmです

20mmです

最近撮った写真があったのでアップしておきます。ともにシャッタースピードは1/60です。マクロの方は105mm、ワイドの方は20mmを使用しています。ストロボは2灯(Inon Z240(外光オート)、Sea & Sea YS-120(スレーブ、マニュアル1/2))で使用していますが、シンクロが1/60で問題のないことはお判りいただけると思います。

書込番号:15862605

ナイスクチコミ!1


スレ主 Level Zeroさん
クチコミ投稿数:42件

2013/03/08 20:40(1年以上前)

実例をありがとうございます。参考になります。

書込番号:15866001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 10:02(1年以上前)

機種不明
当機種

ニチリンダテハゼ

スパインチークアネモネフィッシュ

購入して純正ハウジングに入れて使ってみました。もちろんシャッタースピードは1/60です。水中であれば、マクロレンズ代わりとして十分使えそうです。
スパインチークの方は、水中写真をほとんど撮ったことの無い初心者が撮ったものです。オートフォーカスも早いので、カメラ任せでも結構撮れてしまいます。

書込番号:16531692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J3 ボディ
ニコン

Nikon 1 J3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 7日

Nikon 1 J3 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング