『日本通信から、ドコモ網でiPhone4を快適に使えるMicroSIM発売!』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『日本通信から、ドコモ網でiPhone4を快適に使えるMicroSIM発売!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信180

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

「SIMフリーiPhone4欲しくなってきました...。

日本通信から「iPhone専用プラチナサービス」と題された「taling b-microSIM」が発売されます。
今回発表されたmicroSIMの特長は以下の3つです。


1. 圧倒的なエリア・カバレッジ
つながりやすさを誇るドコモの800MHz帯及び2GHz帯対応のFOMA®ネットワークをご利用いただけます。
2.iPhone快適通信
NTTドコモネットワークをフル活用し、メールやWebはもちろん、マップやYouTube、App Storeからのダウンロードも思いのままです。Ustreamブロードキャストもお任せください。
3. テザリング対応
iPhone 4の3G接続を利用し、ブルートゥースまたはUSB接続でノートPC等からインターネットアクセスも可能です。(テザリング使用はU300通信(ベストエフォート300kbps超)です)
なんと、通信速度制限なしということです。それに、公式にテザリング対応しているのは羨ましい!

肝心の通信料と通話料ですが、定額データ通信5280円。通話サービス基本料980円(無料通話料1050円付)がセットで、月額基本料6260円となっています。」

Gizmodeより

速度制限がないってところがすばらしいですね。
Docomoの回線だとかなり安定性が上がりそうです。

書込番号:11801721

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/08/23 15:51(1年以上前)

一瞬、いいかも!って思ったけど…。月額の料金が高いか…。
純docomoじゃ無いのも痛い…(ガラケーに差し替えてもiモードが使えない)
docomoとの2台持ちの料金と利便性はまだ越えられないか…。

ま、ツボにハマる人には今の所、神サービスだね。

書込番号:11801775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2010/08/23 16:17(1年以上前)

神のツボを疲れました。

書込番号:11801850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/23 16:17(1年以上前)

http://twitter.com/ACCN/status/21890575839

日本通信、マイクロSIMの実際の通信速度に関しては、名言を避けました。状況によって変動させながら調整するのだそう。二度と聞いてくれるな、と^^; http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/023/23799/

http://twitter.com/ACCN/status/21891396844

速度の質問で会場がピリピリしてまいりました……

書込番号:11801851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/23 16:20(1年以上前)

http://twitter.com/ACCN/status/21892031466

【記事訂正】本日発表の日本通信のマイクロSIMは、SIMロックフリーのiPhone4“専用”だそうです。明日発売の週アスの記事もこちらに読み替えていただけますと…… http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/023/23799/

逆SIMロック?

書込番号:11801863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/08/23 17:02(1年以上前)

何気に記事中、

>とはいえ、iPhoneといえばソフトバンクの主力製品です。
>孫社長が何も手を打たないはずがありません。
>今後の展開から目が離せませんね!

の方が気になります。

アメリカみたいに2GBまで2000円とかならないかなぁ…

書込番号:11801983

ナイスクチコミ!0


SSHHUUさん
クチコミ投稿数:379件

2010/08/23 17:24(1年以上前)

横から失礼致します。

>テザリング使用はU300通信(ベストエフォート300kbps超)です

この速度って実用的な速度なのでしょうか?
昔々、ノートパソコンに携帯電話つないで画像がズリズリと出てくる速度よりは速いのでしょうか?
愚問で申し訳ありません。_(__)_

書込番号:11802054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/23 17:53(1年以上前)

PHSのデータ通信速度が64K~128Kでしたの・・
FOMAの初期頃の通信速度も384Kだったと

書込番号:11802163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/23 18:01(1年以上前)

えと、300kbpsならそれなりには使えるのではないでしょうか。

iPhone4を買う前はSIMフリーのiPhone3GSでdocomoの128kbps回線で使っていましたが、
正直かなり遅かったですが、ISDNよりは早いって感じでした。全く使い物にならないというレベルではなく
我慢すれば使えるという感じですね。

書込番号:11802194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/23 18:22(1年以上前)

テレホ、ISDNなど遅い回線やPHSやケータイ繋いでのモバイル通信の経験者なら
速度でも利用するにも十分耐えれると思う

書込番号:11802272

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/23 18:31(1年以上前)

音声通話要らないから、データ通信専用の安いプランも欲しいな。

書込番号:11802304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/23 18:36(1年以上前)

テザリングで300kはどうかな
メールは問題ないと思うけど 情報量の多いブラウジングは厳しいと思いますよ
昔(どのくらいの昔かわかりませんが)と今では情報量が違うから

コーヒーでも飲んでゆっくりと使う分にはいいかもしれないけどw

書込番号:11802321

ナイスクチコミ!2


SSHHUUさん
クチコミ投稿数:379件

2010/08/23 18:37(1年以上前)

seabird217さん レスありがとうございました。

そうですか、耐えられそうですか。
昔、パソコン通信で使っていた2400bpsのModemの事を考えれば十分な速さですね。
もっともコンテンツが全然違いますけど...
ありがとうございました。

書込番号:11802325

ナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/23 19:00(1年以上前)

うーん、データ通信速度を我慢して、高価なSIMフリー機を海外から取り寄せて、携帯メールアカウントも諦めて、6000円を超える料金を支払ってまでして、docomoのインフラを使うメリットを感じないのは私だけでしょうか。

書込番号:11802414

ナイスクチコミ!12


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/23 19:01(1年以上前)

データ専用プランもあったんですね、ただ速度が300kbps程度なんですね微妙です。
でも値段は安いので人柱さんの情報待ちですかね?

書込番号:11802419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/23 19:43(1年以上前)

最初の頃は、端末の輸入販売にも注力していく構えでだったのが、
最終的に、端末の販売は専用業者に委ねるだから

どこの業者がやるか発表されてないだけに
不安で、一般的なお客さんは手を出しにくいと思うね

書込番号:11802566

ナイスクチコミ!1


holy-woodさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/23 19:58(1年以上前)

私もメリットを感じない派です。

料金安くないし、回線遅いし、iPhone4専用だし…

せめて他の端末でもSIMカードが使用可能であれば、
1回線で複数の端末やノートPCを使い分けられるので
生活に幅が出て、メリットを感じやすいと思います。

書込番号:11802620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/23 20:26(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100823_388829.html

通信を大量に使うユーザーに対しては、通信の帯域制限も実施する。発表時点では帯域制限の条件について明言されなかったが、Webサイトで公表していく予定。発表会では、NTTドコモは過去3日間の通信量が300万パケット、ソフトバンクモバイルが1カ月あたり1000万パケットと、各社の制限がかかる条件が紹介され、他の携帯電話事業者と同等の制限が設けられるとした

書込番号:11802755

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/08/23 21:07(1年以上前)

個人的には、特に魅力を感じる事はないのだけど
これまで散々ドコモの回線が使いたい!!と言っていた人がどれだけこのソリューションに乗ってくるか
興味深いです。

前回の日本通信の発表では、「上限300kbpsか、なーんだ」という反応が多かったように思います。
今回の発表では結局通信速度がどの程度になるのか、はっきりした事は分かりませんが
動画でもやらない限りはそこそこ使える速度は出るのでしょうし、これで一定の、ドコモ回線が使いたい人が乗ってこなきゃおかしいだろ、とは思いますね。

書込番号:11802996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2010/08/23 21:16(1年以上前)

テザリング以外は速度制限なし!ですか。イイな〜

そういえば、Jan-gle秋葉原本店がSIMフリーiPhone4を
24日に入荷予定だそうです。狙い済ましたようなタイミングですね〜

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100821/etc_apple.html

書込番号:11803048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/23 21:21(1年以上前)

速度制限はありますよ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100823_388829.html

通信速度については目安を含め非公表とする方針。「talking b-microSIM プラチナサービス」では、iPhone 4を快適に利用できる通信環境を用意するため、主要なアプリについて快適に使える通信速度や応答速度などを調査し、アプリ毎に最適な通信速度が割り当てられている。こうした製品の特徴のために、iPhone 4専用のmicroSIMカードとなっている。

 日本通信では、動画や地図サービスなど帯域速度が必要なアプリのテストを行い、2Mbps、1Mbps、500kbpsなどと段階的に通信速度を切り替えて、iPhone 4で処理できる最適なパフォーマンスを調査しているという。過度に帯域速度を上げても端末側が処理できず、無駄に帯域を消費することに繋がる。「talking b-microSIM プラチナサービス」がiPhone 4専用となっているのはこうしたためという

書込番号:11803076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/23 22:10(1年以上前)

ドコモの東名阪の1.7GHzが、使えない
速度制限は、しているようだ
iPad輸入は、法律違反、差し替えできない
テザリングは、300kBPSで、使い物にならない
NMPのメールアドレス使用できない
iPhoneは、ガラケーに比べて、2倍感度が悪い(日経エレクトロニクス)
これでドコモの評判を落とす
パケット制限も、ドコモ、ソフトバンク並み

輸入して、6万円
月額基本料6260円
これで、本当に、使用する人がいるのでしょうか

Portable Wi-Fiなら、プロバイダ入れて、月5000円
ドコモハイスピードフル対応
iPhone、iPad、PC 何でも使用できます

書込番号:11803378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/23 23:14(1年以上前)

とりあえず注文します。
使ってみなきゃ評価なんて出来ない。

書込番号:11803775

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2010/08/24 08:38(1年以上前)

実際に使用されたら是非レポートをお願いします。
関係者もどきの文句垂れ足引っ張りは要らないし。
私は、E71使いなので静観です。(ニコ)

書込番号:11804925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/24 15:25(1年以上前)

アキバの並行輸入屋の「ジャングル」さんが香港にiPhone4を買い付けにいって
今日から販売予定だったんですが、今朝空港についたらいっしょに行ったうちの
ひとりがiPhoneをつめたスーツケースと一緒に姿をくらましてしまったらしい。
海外から運んでくるのも結構リスクありますね。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100821/etc_apple.html

http://twitter.com/jan_gle_akiba

書込番号:11806176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/24 15:53(1年以上前)

なんか、ツイートに哀愁を感じるね。。。かわいそうに。

書込番号:11806252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/24 16:00(1年以上前)

こんなの買う人いるんだろうか…
驚異にもならないだろう
素直にソフトバンクで買うべし
ドコモ信者が待ち望んでた仕様じゃないのかw

書込番号:11806272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/24 16:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

北関東A市の通信速度

北関東B市の通信速度

とりあえず、今現状のソフトバンクの回線速度を測ったものを2点。
地点A:北関東のA市(県庁所在地)
地点B:北関東のB市
なぜかAの方が悪い…。ここは計測地点としては不適切なのかな。自宅の窓際だから問題ない構造だと思うのだが。

書込番号:11806334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/08/24 16:29(1年以上前)

こんなんあったので、ITmediaより。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/24/news051.html

かなり環境条件は良いと思われるけど参考に。

書込番号:11806359

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/24 17:29(1年以上前)

ジャングル秋葉原店さんの今日入荷予定だったSIMフリーiPhone 4は、行方不明になっていて、
「ごめんなさい、iPhoneの販売今日は出来ませんです・・・(店舗スタッフ」
とつぶやいてますね。

今日のホットな情報としては、こっちかな、もうすぐ入荷予定。

watch_akiba
http://twitter.com/watch_akiba
.「PCNET秋葉原中央口店に入荷」とつぶやかれていたSIMフリーのiPhone 4ですが、現在輸送中とのこと。1〜2時間程度で入荷する見込みだそうです。
1分未満前 Twittelatorから

書込番号:11806561

ナイスクチコミ!0


Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2010/08/25 07:37(1年以上前)

ブログにも書いたのですが。。。

http://ameblo.jp/hiro79/entry-10628521531.html

SIMフリーのiPhone4ってどこの国で買えるんでしょうか?

カナダ・英国・フランス・ドイツ・香港ってのはどこかで読んだのですが、
キャリアとの契約なしで購入可能でしょうか?

日本国内でiPhone 4 32GB SIMフリーを入手しようとすると
10万円前後必要のようですが、直接海外で購入した場合
価格のメリットはあるのでしょうか?


質問ばかりですみませんm(__)m
海外携帯事情に詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m



書込番号:11809658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2010/08/25 08:10(1年以上前)

https://twitter.com/take100000/status/22016760022

アキバでの購入金額119800円
オク並の値段か(爆)

書込番号:11809735

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/25 16:23(1年以上前)

テザリングで300kとの話ですが、JailbreakしてMywiでつないだら、tetheringとみなすのか?
うーん。やってみたい。

書込番号:11811223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/25 20:56(1年以上前)

ついに来ましたね!

予想外に○:
300KB制限は解除
「継続的に2〜3Mbpsは出ている」らしい?(出典:日経)
テザリング解禁

予想外に×:
月額6200円
端末販売はショップに丸投げ
手を挙げたショップが予想外に小規模(まー出だしはね・・・)
一方が11万円!
一方が担当者行方不明

△:
iPadは使えるはずだけど法的にグレー?

しかし、これほど人柱さんからの報告が待たれる製品があったでしょうか・・・;;;
いや、実際に試すのはもっと端末の値段がこなれてからでいいと思いますが・・・;;;
始まってみると、docomo本体が手を出すはずないビジネスというのはわかりますね。

SBMの株価は一時的に下がったらしいですが、何のアクションもいまだにないということは、かな〜りニッチな製品ということですね。
昔のMacのSweetJamぐらいの感じでしょうか(懐)

書込番号:11812194

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/25 22:39(1年以上前)

いやあ、gomtalkでしょう。

書込番号:11812871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/26 00:37(1年以上前)

>SIMフリーのiPhone4ってどこの国で買えるんでしょうか?
>価格のメリットはあるのでしょうか?
>海外携帯事情に詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

詳しくないけど検索してわかる範囲で・・・。

Apple Store HKだと5888香港ドルで
http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MTAyNTQzMjI
今だと64040円ぐらい。
http://fx.monegle.com/fx.php?rate=5888&q=HKD
ただし香港に住所がないとダメ。

Apple Store HKのサイトには(UKも)「SIMフリーとはなにか」「SIMはどこで買えるのか」「なぜ値段がこんなに高いのか」とか真剣に書いてて笑えるw
http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_iphone/family/iphone#faqs
「日本ではソフトバンクの禿社長のせいでiPhoneがシムロックだ、許せん」とか発言してる人多いけど、やっぱSIMフリーのiPhoneって世界的にも、説明が必要なほどには異例なことってことかな。

香港に往復で激安で行くと3万チョイぐらいなので、ううん、ギリギリトントンですね。
2台以上買えば利益が出る;

「香港 iPhone 個人輸入」で検索すると「住所を貸してくれるサイトがあって・・・手数料うんぬん・・・」と書いてあるけどどうなんだろうな〜
責任持てないし、ニッチな商売してる人に迷惑があるとマズいので書きません。

ぼくはもうしばらくしたら日本通信(と影で手を引くdocomo)が何らかのソリューションを提案するだろう説です。
かねてから噂の大手量販店あたりで。
これだけ騒ぎになってるんだから、それぐらいするだろう。
逆にそれぐらいしなかったらこのサービスもどうなるか怪しいし。

※余談ですが「香港 iPhone 個人輸入」でさっきからいろいろ検索して真剣に調べてるんだけど「香港からiPhoneを個人輸入するとSIMフリーだっていうんだけどどうすればいいんだろう、わからん」という疑問を書いてあるブログや掲示板や、そのミラーサイトがうじゃうじゃ見つかる;;;
※ううーんインターネットって意外と不便だなァwww

書込番号:11813558

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/26 00:55(1年以上前)

「日本通信(と影で手を引くdocomo)」
って構図はおかしいと思います。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35393.html
マジに戦っていたみたいだし。ポーズで監督官庁をまきこむのは大変ですよ。
いろんな意味で。(バカ外野が入ってこようとするし)

書込番号:11813635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/26 01:45(1年以上前)

>「日本通信(と影で手を引くdocomo)」
>って構図はおかしいと思います。

ううん、かつて対立してたのは知ってるけど、今は「敵の敵は味方」的に結びついているのかと思いました。
テザリング解禁や、テザリング以外での速度制限解禁は、帯域を使うことなので、当然何らかの事前協議はあったと思いましたし・・・。
(企業全体でこれぐらいの帯域を使う、という契約&制御をしているのかな? このへんは確かに詳しくないですが〜)
確かに上のくだりは推測であることをお断りします。

書込番号:11813808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/26 10:50(1年以上前)

>ただし香港に住所がないとダメ。

すでにこれは商売になっていて香港住所貸しというのがあります。
もっともappleのほうもすでに抜け穴対策しているようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/takkenfudousan/diary/201008060000/

書込番号:11814835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 10:08(1年以上前)

今やTVニュースですら扱う、この降って湧いた偶然の産物の超ニッチなサービス。
結局今後どう転ぶのやら。

MVNOの老舗、日本通信にとっても、
iPadの3Gのアンロックで当てが外れたドコモにとっても、
たまたま利害が一致しただけで。

技適マーク付きのアンロック版(つまりiPhone4で言えば香港特別行政区版)だけの現在、
広がりの無い話ですね?

書込番号:11844833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/01 11:01(1年以上前)

コピペ野郎でスイマセンが、以前ぼくが言ってた話の修正もあるので書きます。

まず、通販で香港版SIMフリーを売ってる業者があります。
16GBは8万5千円ほど、32GBは9万5千円ほど(送料込)だから、秋葉で買うより2万円安くなるけど、4週間ぐらい待たされるみたい。
業者の直リンじゃなくてギズモードを貼ります。
http://www.gizmodo.jp/2010/08/simiphone4.html

これ、白を売ってる!!!
うーんうーん、部品交換版かと思いきや、値段が一緒だから正規版じゃないかっていう・・・。

あと、香港版SIMフリーを日本のAppleStore(ジーニアスバー)で交換してもらった方がいらっしゃるようです。
http://tanunuepsilon.blog96.fc2.com/blog-entry-151.html

これは長い間ムリ、とぼくが憶測で主張していましたが、訂正してお詫びします。
まあ、ある日行って急にSIMフリー版の在庫があるかどうかはまだ未知数ですが・・・。
なんか「シャッター音が出るバージョンになってしまった」そうです;

ということで、そろそろココにも人柱さんがほしいですね。
私!?そこそこSBM使えちゃってるんで・・・;;;

書込番号:11845007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 14:08(1年以上前)

>ということで、そろそろココにも人柱さんがほしいですね。
>私!?そこそこSBM使えちゃってるんで・・・;;;

SIMロックフリーと言うか、アンロック版。
海外同様、正にそれらしくなってますね?

香港特別行政区版iPhone4、最初の値付は円で20万程でしたっけ?
アンロック版らしく、普通は皆端末の値下がりを待っている。待ってしまう・・・。
普通の事ですけど。

ドコモが無駄にし掛けた2万枚以上のmicroSIMを日本通信に「貸与」
MVNOに対して、ドコモも面白い事をしたものですね。

書込番号:11845641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/01 14:33(1年以上前)

エニオソスさん>
>ドコモが無駄にし掛けた2万枚以上のmicroSIMを日本通信に「貸与」

エッこれどこ情報か教えていただけますか???
超面白いんですけど!!!www

書込番号:11845725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 14:36(1年以上前)

どうぞ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4976088/

書込番号:11845738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/01 15:04(1年以上前)

ありがとうございます。

iPad用。
でも日本通信は「海外版iPadでの使用は技術的には可能だが法律上問題がある」と言うてますね。

> 匿名が条件のあるドコモ幹部は、きっぱりとこう語る。「少し前まで、MVNOは、自分たちの畑(既得権益)を荒らす存在だと敵視していた。だが、ドコモが逆立ちしてもできないことが可能な日本通信と連携すれば、結果的にドコモの回線契約数を増やしてくれる」。

ううーん、やっぱ逆立ちしても自分ではできないのか・・・;;;
要はリスキーなことはチンピラにやらせるっていう、なんかの組と同じ論理なんですかね;;;

三田社長ってミタかと思ってたけどサンダなんですね。
サンダ対ガイラ。。。(特に意味はありません

書込番号:11845835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 15:32(1年以上前)

>ううーん、やっぱ逆立ちしても自分ではできないのか・・・;;;
>要はリスキーなことはチンピラにやらせるっていう、なんかの組と同じ論理なんですかね;;;

それは少々語弊があると思いますが?
幾ら回線卸売する第一種通信事業者と、インフラすら持たない仮想移動体通信事業者の違いこそあれ。
ドコモが回線を開放する迄の、日本通信とドコモの激烈な争いを振り返れば。
イーモバイルどころの話じゃありませんでしたものね?

本来であれば、イーモバイルがカバーすべきジャンルでも1.7GHzでは。


ただ、そもそも日本の初期のMVNOの殆どは、日本通信含め発端は元々旧DDIポケット、現ウィルコム系。
それも現在、
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100804/bsb1008040501000-n1.htm
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201008020401.html

ウィルコム系のMVNOは、どの道これまで通りと言う訳には行きませんし、
ウィルコムのみのMVNOは、もう無かったと思いますし(あるのかな?)
SBMも事態の行方を見守るだけでは済みませんし。

かと言って、現時点で「日本で技適マーク付きアンロック版端末」(勿論日本語版で国内でメーカーが販売、サポート)が、
急速に普及する状態ではありませんし。

今のところ、騒ぐ程の事もありませんね?

書込番号:11845912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 16:47(1年以上前)

続けてごめんなさい。
クエン酸サイクルさん。

言い忘れましたが、私は先のドコモと日本通信の記事を額面通りにはとても受け取れません。
まだ腑に落ちない点が幾つかあるからです。

過去あれだけ回線卸単価がまだ高過ぎる事について、総務省まで巻き込みドコモに咬みついていた日本通信。
それはイーモバイルの国内ローミング(来月で終了)でも同じ。

それが今回は無い。
出来レースとは決して言いませんが、結局互いに損の無い、
かと言ってユーザーに左程優しく無い内容だなと感じています。

先のイーモバイルのUMTS(W-CDMA、HSDPA・・・)1.7GHzの件を含め、
「結局後1年数カ月、他が手を出せない」からです。

あまり健全な状況ではないのでは・・・と。

書込番号:11846163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/01 17:40(1年以上前)

エニオソスさん>
確かに語弊がありますね。
スミマセン。
前にも書きましたが、「敵の敵は味方」ということで共闘したんでしょうね。

しかし今回われらがタコ社長が全然動かないのが不気味ですね。
(俺が知らないだけ???)
やっぱり大山鳴動して、でしょうかね;

書込番号:11846293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/01 18:16(1年以上前)

>スミマセン。
別に謝られる道理はありません。

ただ・・・私には「ちと勘定が合わないなぁ」と。

別に日本のキャリアのように、巨額の投資(数百億円の開発費と、端末のキャリア一括買い取り。端末サポート。そして2年縛りを前提としたインセンティブ)が発生するわけではないアンロック版。SIMロックフリーのiPhone4で・・・
このお値段?



どう思われます?
ドコモも、MVNOの日本通信も、通信のみのサービスなんですけど。

書込番号:11846398

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/02 07:37(1年以上前)

孫さんは、NTTドコモからの圧力?でSIMロックを外せと言うのに対しては、武器(iPhone)は渡せないと発言したのに、この件に関しては沈黙してますね。

大した脅威ではないと感じているのか、輸入品に対してどうこういうのは筋違いと認識しているのか、ひとつには孫さんのスタイルとして、NTTなら相手にとって不足はないと闘志がわくのに、日本通信には対抗する気が起きないんじゃないですか。

私は、日本通信のドコモ網でiPhone4を使えるMicroSIM発売は、直接的には契約数でやや不利にはなりますが、同じiPhone 4でソフトバンク3Gとドコモの3Gを使った人たちがある程度発生して比較できるようになるのは、ソフトバンクにとっては必ずしも悪いことではないと判断しているんじゃないかと想像してます。

受付も開始したようなんで、ヒトバシラーの人達の報告が待ち遠しい。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/31/news051.html

書込番号:11848905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/02 10:36(1年以上前)

>サンダ対ガイラ。。。(特に意味はありません

ハハハッ、ニッチなツボにハマりましたww

個人的には、今のところマニアック過ぎてソフトバンクにとって実質的な脅威に値するとは思えません。
孫社長も日本通信如きに取られる微々たる目先の客より、下手に動いて話題になる方が将来的に失うものが遥かに大きいと踏んでいるんでしょう。
まあ、大手家電店辺りがSIMフリーiPhoneを大量に仕入れてセットで売り出せば違って来ると思いますが…

書込番号:11849324

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 11:21(1年以上前)

海外のsimフリー端末の日本での使用は、
認可がされてないので、法律違犯になります。

書込番号:11849417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 11:57(1年以上前)

ドコモのMVNOは、2年前の日本通信以来、日本通信だけではありませんが、
他は何れも日本通信と協業、もしくは日本通信が協力。
2年前までの数年間の「大人げない」迄の激烈な犬猿の仲とは大違いですね。
当時数年間は
「回線を開放しろ!」
「リセール価格は高過ぎるし、契約条件が馬鹿げている!」
って。

だから当然、

現在はSBMにとって何ら問題にはあたらなくても、
何れ問題になれば、その点を総務省を絡めて指摘する事は容易い事ですね?
公平性に掛けると。
その場合イーモバイルも同様の立場でしょう(一部イーモバイルのMVNOをドコモが浸食し始めている)

故に、
この料金体系は妥当の範疇と言えるか・・・

日本で初めて(定額を含む部分において)、SIMロックフリー端末に通信サービスを提供すると言う時に。
キャリアが、キャリアロック端末に纏わる高額の経費も、責任も一切ないのに。
総務省公開ミーティングで何年も前からSIMロック解除を掲げる理由の一つが、高コスト体質からの脱却なのに。

iPhone、そしてドコモ3Gを盾に?餌に?
少々明らさま過ぎでは?
CDMA 1x(EV-DO Rev.)のauは元より、W-CDMAでも1.7GHzのイーモバイルも、そのMVNOも一切手が出せない所謂独占。

そりゃ料金設定も強気になりますわね?
明け透けで。

書込番号:11849513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 12:00(1年以上前)

>海外のsimフリー端末の日本での使用は、
>認可がされてないので、法律違犯になります。

ここは、
SIMロックフリーのiPhone4(香港版)のお話の板のはずですけど。

書込番号:11849521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/02 12:09(1年以上前)

間違ったことをどうどうと言う人っていなくならないね…
TheBlueさん、もう一度きちんと調べ直してから書き込みしてね。
特にiPhone4の板だからiPhone4のことでね。

日本通信に新規で申し込みしたけど10日かかるとのことで、待ち中です。
届いたらいろいろ試します。

書込番号:11849545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/02 13:16(1年以上前)

★メカキングギドラさん 

>ハハハッ、ニッチなツボにハマりましたww

ガイラが山田社長で、海魔大ダコが我らが・・・www

>下手に動いて話題になる方が将来的に失うものが遥かに大きい

ああっ、そうか!
これは納得が言った!
世間の人は「SIMフリーiPhoneが日本で合法で使える」「docomo回線にiPhoneが対応している」「別にSBM以外でiPhoneを買ってもいい」という事実さえ、下手すると知らない人もいますよね。
この小事件をズームアップすることで、そういう人たちを覚醒させてしまうかもしれない、それが一番恐ろしいことなんですよね。

>大手家電店辺りがSIMフリーiPhoneを大量に仕入れてセットで売り出せば違って来ると思いますが…

ココですね。
サンダ社長は「手を上げる人がめちゃくちゃいる」みたいな話をしてたけど現状はお寒い限りなので、なんとも・・・。

★うみのねこさん

>日本通信に新規で申し込みしたけど10日かかるとのことで、待ち中です。

情報ありがとうございます!
ご報告ワクワクしながら待ってます!!!w

書込番号:11849744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 13:20(1年以上前)

>日本通信に新規で申し込みしたけど10日かかるとのことで、待ち中です。
>届いたらいろいろ試します。

実質日本で初めての「アンロック端末を定額で」
感慨深いものですね?うみのねこさん。
元がページャー(ポケベル付き通話端末)のBlackBerryを除けば、
スマートフォン登場以来8年目にして(日本では5年目にして)初。

子供が8年や5年経って成長するのを見るのもホロッとしますが、
「日本、iPhoneだけなんやて。アンロック版が使えるの」ってのは別の意味で泣けてきます。

歳とりました・・・

でも、取りあえず、SIMフリーのiPhone4が安くなる、手に入りやすくなる、挙句は次機種が近付いて、発売されて型遅れになった時・・・
その時の日本での普及の仕方を見るのに、1年掛らないだけ40代半ばの私はまだ救われる方かも知れませんね?


総務相のアホ!

書込番号:11849757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/02 13:21(1年以上前)

MNPも受け付けるみたいですね
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/mnp.html
だったら、ファミリー割引なども同様にしてくれれば(docomo通話用3回線あるので)
i-modeなど一切使っていないし、全部MNPしちゃってもいいんですけどね
結局その部分でデータ通信用simのほうがメインに見える所が残念ですね

書込番号:11849761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 14:31(1年以上前)

>「日本、iPhoneだけなんやて。アンロック版が使えるの」ってのは別の意味で泣けてきます。

間違えました。

「日本、香港版iPhoneだけなんやて。アンロック版が使えるの。」
「日本、アンロック版の端末、2010年になっても定額が使える日本のアンロック版通話端末ってまだ一つも無いんやて!」

技適マーク・・・
2012年以降予定のLTE(3.9G)含め、いよいよ怪しくなって来た感じが(日本だけ?総務省とドコモだけ?LTEを現実的に推進してるの)

書込番号:11849936

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 18:50(1年以上前)

間違いなら、どう間違っているのか言って下さい。

書込番号:11850643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 19:06(1年以上前)

TheBlueさん。
失礼。
私に対してでしょうか?

>間違いなら、どう間違っているのか言って下さい。

TheBlueさん。
重ねて失礼ですが、
主語が無いので、何についての
>間違いなら
なのか判別付け難いのですが。

自分の意図する事が、普通誰にでも伝わるとはそうそう言えない事もあると思うのですが?(所謂思い込み)

書込番号:11850695

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 19:30(1年以上前)

>間違ったことをどうどうと言う人っていなくならないね…
>TheBlueさん、もう一度きちんと調べ直してから書き込みしてね。

何がどう間違っているのでしょうか?

書込番号:11850756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 19:31(1年以上前)

TheBlueさん?

貴方!!!
一体全体、何に基づいてこのスレで(このスレに閉じて)

>海外のsimフリー端末の日本での使用は、
>認可がされてないので、法律違犯になります。

なんて事をレスされたんです?!


>認可がされてない
って、香港版iPhone4が「日本で」認可されていないって、
一体何に基づいてレスされたんですか?!

もし本当ならとんでもない話です。
実は認可されてないとか?

誰もが分かるように説明して下さい。

書込番号:11850764

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 19:41(1年以上前)

携帯電話は無線機である為、利用するには国内で形式認定を受けた機種である必要が
あります。技術基準適合証明を受けた機器でなければなりません。
ソフトバンクの型番は国内で販売する為、技術基準適合証明を受けています。

海外版の型番では技術基準適合証明を受けていません。
仮に技術基準適合証明を受けていたとしても、それを表すマークをどこかに表示しなければ
なりません。

書込番号:11850794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/02 19:44(1年以上前)

知ったかぶりは恥をかきます。
「iPhone4 技適マーク」とかで検索してみたら?
くれくれ君以上に厄介だよ。

書込番号:11850798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 19:45(1年以上前)

私がお聞きしている事は、



何故、日本の技適マークを表示出来るSIMロックフリーの香港版iPhone4が、日本で認定を受けていないとおっしゃるのかについてです。

書込番号:11850809

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 19:50(1年以上前)

>日本の技適マークを表示出来るSIMロックフリーの香港版iPhone4

意味がわかりません。

書込番号:11850831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/02 19:55(1年以上前)

ダメだこりゃー
馬の耳に念仏?

書込番号:11850845

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/02 19:55(1年以上前)

最近、国内で出回っているiPhoneには、技適マークのついていないものがあるようです。

技適マークのプリントがない「iPhone 4」が出回っている模様
http://taisyo.seesaa.net/article/158106453.html

技適マークが本体にプリントせずに、画面の表示でよくなったのは、今年の4月28日以降ですから、それ以降は、海外のiPhoneでも設定→ 一般 →情報→認証で、日本の技適マークが表示されれば、電波法上では合法と考えてよいでしょう。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100511_366209.html

書込番号:11850848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 19:56(1年以上前)

>意味がわかりません。

二つお願いがあります。
一つ目は、
出来れば・・・理解しようとして下さい。
二つ目は、
分からない事は、BBSで言い切るような事はしないで下さい。

以下、もう1四半期以上前の話ですが。
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E2998DE3E7E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;df=2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6

付いていけないと感じたら、私と同じように、無理に付いて行く必要なんて何処にもないんです。
そんな事をしたら、逆に周りに迷惑を掛ける事だって往々にしてありますから。

書込番号:11850856

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 19:59(1年以上前)

わかるように書いて下さい。
どんな書き方をしても、誰もがわかるとでもお思いでしょうか?

書込番号:11850863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 20:03(1年以上前)

貴方に?

本当にごめんなさい。全く自信ありません。

書込番号:11850885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/02 20:07(1年以上前)

法律違反 ではなくて
>法律違犯
だそうですから 別の意味かもしれませんね
ちなみに 手許の 3GS も 表示可能なので
法律違反 ではない ということになるようです

書込番号:11850912

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/02 20:12(1年以上前)

最初の質問の答えで、技適マークについて書き込んでいる間にレスがどんどん進んでしまいました。

分かりやすく書くと、iPhoneのハードウェアは世界共通で、日本の技適を取得しています。ただし海外版は、それを本体にプリントしていなかったので、4月28日までは、合法ではなかった。4月28日に法律が改正されて画面に技適マークの表示でOKになったので、海外版のiPhoneは、香港のSIMフリー版を含めて、画面に技適マークを表示できますので、日本では合法になりました、

書込番号:11850929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 20:28(1年以上前)

>分かりやすく書くと、iPhoneのハードウェアは世界共通で、日本の技適を取得しています。

そうだったんですか。それは存じませんでした。
フランス版も「法律上の理由」で実質SIMロックフリーですが、当然アジアのUMTSには適合せず・・・

それについてのURL等、頂けると有難いです。

書込番号:11850998

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 20:32(1年以上前)

海外版のiphone4が日本の技術基準適合証明を受けているということでしょうか?
型番をどうしているかご存知でしょうか?

書込番号:11851011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 20:34(1年以上前)

>海外版のiphone4が日本の技術基準適合証明を受けているということでしょうか?

いえ。違います。

書込番号:11851033

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 20:40(1年以上前)

Keystarさんに聞いたつもりだったんですが?

書込番号:11851066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 20:43(1年以上前)

それは大変失礼致しました。
お許し下さい。

私も、誰に対しのレスかてか、ちゃんと書くべきでした。
以後改めます。

書込番号:11851076

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/09/02 21:03(1年以上前)

TheBlueさん

僕も、僕に聞いていないとわれそうですが。

友人の輸入版iPad使いの弁護士によると、技適マークは構造申請なので、iPadやiPhoneの構造で申請され、それが許可されていて、技適マークを電子的にでも表示できればいいということだそうです。その友人は、日本のiPadの技適マークを写真に撮って、表示できれば輸入したiPadもOKとまでいっていますから。

ですので、Keystarさんがおっしゃるように、今のiPhoneは共通のハードしかなく、その構造が日本で申請されており、特にiOS4以降は電子的表示可能なので、海外から輸入したiPhoneでも法律上の問題はないようです。
その辺もあって日本通信は踏み切ったんでしょうね。

書込番号:11851181

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/02 21:30(1年以上前)

技術基準適合証明は型番での申請ですよね。
desireでもソフトバンク版は受けていますが、海外版は受けていません。
そんな曖昧なものではないと思いますよ。

書込番号:11851327

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/02 21:42(1年以上前)

私も、別に専門家ではありませんが、海外でSIMフリーで売られているPhoneも設定で、認証マークを画面に表示させると技適マークが表示されると言うことは、アップルがインチキをしていない限り、日本国内で技適マークを本体にプリント、あるいはプリントなしで販売されてるiPhoneと技術認定の対象としては同等の認定を受けているということだと思います。型番のルールについては知りませんが、それについては、技適を申請し、製品の画面に表示させるアップルが責任をもって運用しているはずです。

書込番号:11851394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 21:56(1年以上前)

うみのねこさん。
Keystarさん。
simfree-freakさん。
yjtkさん。

日本ってホント凄い国なんですね?

TheBlueさんのおかげで、総務省認可の仮想移動体通信事業者ですら、

>海外のsimフリー端末の日本での使用は、
>認可がされてないので、法律違犯になります。

ってサービスを普通に提供するんだ。
凄いな!

って思いました。
何か知りませんが、
周りで酒盛りしてる私の妻と、妻の友人達がこれを見ながら、声も出せずにもがき笑いしてますけど(変な人たち。何がそんなに可笑しいんだろ?)

書込番号:11851476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/02 22:02(1年以上前)

日本通信から発送連絡のメールが届いたから、明日には届くかな。

書込番号:11851516

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/02 22:03(1年以上前)

エニオソスさん
>フランス版も「法律上の理由」で実質SIMロックフリーですが、当然アジアのUMTSには適合せず・・・
>それについてのURL等、頂けると有難いです。

フランス版のiPhoneが、アジアのUMTSに適合しないという意味がよくわかりませんが、
フランスのiPhoneの無線部分のスペックは、UMTS対応、周波数を含めて、アジアの1国である日本とまったく同じで、
共通ハードウェアと考えて差し支えないと思います。

iPhone 4 技術仕様
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html
携帯電話/ワイヤレス通信方式
・UMTS/HSDPA/HSUPA (850、900、1900、2100 MHz)
・GSM/EDGE (850、900、1800、1900 MHz)
・Wi-Fi 802.11b/g/n (802.11nは2.4GHzのみ)
・Bluetooth 2.1 + EDR

iPhone 4 技術仕様のフランス版
http://www.apple.com/fr/iphone/specs.html
Réseau et sans fil
UMTS/HSDPA/HSUPA (850, 900, 1900, 2 100 MHz)
GSM/EDGE (850, 900, 1 800, 1 900 MHz)
Wi-Fi 802.11b/g/n (802.11n à 2,4 GHz uniquement)
Technologie sans fil Bluetooth 2.1 + EDR

書込番号:11851521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 22:15(1年以上前)

Keystarさん。お手数お掛けしました。
有難うございます。

>UMTS/HSDPA/HSUPA (850, 900, 1900, 2100MHz)

フランスは今もiPhoneのキャリアはorange、Bouygues、Telecom、SFRでしたっけ?

で・・・
上り、下り共2.1GHzなんでしょうか?

T-Mobile同様、上り下りで違うと受け取っていたのですが。

書込番号:11851598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/09/02 22:18(1年以上前)

どうも無知な方がいる様で。TheBlueさん

iPhone4は世界共通仕様です。
型番は世界で分けるためについているだけでハードウェア自体は完璧共通です。
香港版でも技適マークはついています(設定の中に)

あと、あなたがどう騒ごうがあなたは完璧に間違っていることは確実です

そして、知ったかぶりの恥ずかしい知識を披露している、これも確実なので。

書込番号:11851629

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/02 22:58(1年以上前)


エニオソスさん
申し訳ありませんけど、フランスのキャリアの詳細や使っている周波数について知りたいなら、ご自分で調べると言うことにしていただけませんか。現時点では、フランス版のiPhoneと日本のiPhoneの技術仕様が同じであることもそうですが、フランスで売られているiPhoneのハードウェアが日本と違うから日本では使えないとか、日本に持ち込んだら法律上使えないという具体的な情報はないと思います。
kakaku.com.jpさん 
つい最近の法律改正までは、海外で売られているiPhoneを日本で使うことは合法ではなかったわけですから、完全に間違っている呼ばわりして、非難するのはどうかと思いますよ。現在は、合法になりましたと指摘するだけでいいんじゃないですか。

書込番号:11851870

ナイスクチコミ!2


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/02 23:12(1年以上前)

>型番は世界で分けるためについているだけでハードウェア自体は完璧共通です。

これが気になるのですが、SIMロックの制御ってハードウェアで行っているのでは
ないのでしょうか?
(またはハードウェア固有の情報を用いて?)

というのは、正規・非正規だと以下の違いがあるように理解していますが、
この違いに対応するためにはハードウェアの違いが必要な気がします。

・純正 SIM Free はベースバンドをアップデートしても、SIM Freeのまま。
・JB SIM Unlock はベースバンドをアップデートしてしまうと元にってしまう。

要は、SIMロックのしくみ的に日本のiPhoneをJBせずに純正SIM Free化できるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:11851945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 23:16(1年以上前)

>エニオソスさん
>申し訳ありませんけど、フランスのキャリアの詳細や使っている周波数について知りたいなら、ご自分で調べると言うことにしていただけませんか。現時点では、フランス版のiPhoneと日本のiPhoneの技術仕様が同じであることもそうですが、フランスで売られているiPhoneのハードウェアが日本と違うから日本では使えないとか、日本に持ち込んだら法律上使えないという具体的な情報はないと思います。

色々とお手間をとらせてしまって。有難うございました。
既に情報はちゃんと頂いています。何も問題ございません。

>UMTS/HSDPA/HSUPA (850, 900, 1900, 21
00MHz)

しっかりと御自身で、
日本のUMTSと全く異なる850MHz、900MHz、1900MHzと書いてらっしゃるじゃないですか?

書込番号:11851962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/02 23:22(1年以上前)

>SIMロックのしくみ的に日本のiPhoneをJBせずに純正SIM Free化できるのでしょうか?

AppleとSBMとの契約を全く別にして 仕組みとして考えれば、
AppleがiTunesでiPhoneのactivationに使うIMEIデータベースの紐付け先を
SBMからLegally Unlockedへ変えれば出来る はずですね
(オーストラリアの場合はそのようにやっているようですから)

書込番号:11851999

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2010/09/02 23:30(1年以上前)

desireもその構造で技適の申請がされている以上、ハード的に何ら代わりのない海外版に、日本のdesireの技適マークが表示できれば、問題はないと僕は思いますが。
同様にサムスンのgalaxy sも直にドコモ版が出ますし。

イーモバイルのように改造しないといけないものとちがって、ドコモとソフトバンクはハード的にはいじる必要がありませんから。

ただ、アップルと違って、絶対にいじってないと確実とまではいえないので、トラブルになった時は、多少厄介かもしれませんが。

この辺は、全部一限管理しているアップルの強みでしょうか。

書込番号:11852034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/02 23:46(1年以上前)

Keystarさん。

>kakaku.com.jpさん 
>つい最近の法律改正までは、海外で売られているiPhoneを日本で使うことは合法ではなかったわけですから、完全に間違っている呼ばわりして、非難するのはどうかと思いますよ。現在は、合法になりましたと指摘するだけでいいんじゃないですか。

人生の先輩に対して、大変失礼な物言いだとは思いますが、
私は・・・それは違うと思います。

それを知らずにこの商品を使う事は難しいと思うのは当然の事ですが(HTC NipponがSIMロックフリーの端末を08年から販売していましたが、ドコモもSBMも当然従量制で、実質海外出張用)



昔ながらの日本の「知らずに使う事」に対して、
この二十年程は、ユーザーにも責任が生じて当然なように、私には思えるのです。

日本だけは・・・日本人の会社勤めは、何故か納税や確定申告にすら全く疎い(政治はさて置き)
何かそれに近いものを感じてしまうんです(だから日本だけはPCの普及が海外よりかなり遅れた。欧米でPCが普及したのは、スプレッドを利用するため。納税のための・・・)

書込番号:11852124

ナイスクチコミ!0


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/03 00:30(1年以上前)


simfree-freakさん

>AppleとSBMとの契約を全く別にして 仕組みとして考えれば、
>AppleがiTunesでiPhoneのactivationに使うIMEIデータベースの紐付け先を
>SBMからLegally Unlockedへ変えれば出来る はずですね

SIM Lock制御の仕組みよくわかりました。
すべてのiPhoneの固有の識別番号であるIMEI番号とそれに対するSIM Lock有無の情報がアクティベーション
サーバで管理されておりアクティベーション時にlock or freeが決定するのですね。

以前SIM Free iPhoneの故障を日本のアップルストアで交換したと言うのを
見かけましたが、この仕組みであればアップルストア店員にデータベース更新権限があれば
日本向け在庫であってもfreeとして交換対応可能と言うことですね。

さらに、日本の制度やSBMの方針が変った場合、日本中のiPhoneを一斉にSIM Free化することが
しくみ的に可能ということですね。

ありがとうございました。

書込番号:11852347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 00:49(1年以上前)

>以前SIM Free iPhoneの故障を日本のアップルストアで交換したと言うのを
>見かけましたが、この仕組みであればアップルストア店員にデータベース更新権限があれば
>日本向け在庫であってもfreeとして交換対応可能と言うことですね。

!!!!!
これは面白い!!!

でも、SBM用の裏に技適マークのあるfree iPhoneが存在することになるけど問題ないんでしょうかねwww



ところで、日本市場ではSBM lockedだというのは、SBMが自分の都合でAppleに頼み込んでつけてもらってるみたいな世論がなんとなくあるような気がしますが、本当にそうなんでしょうか。

アメリカはAT&T一社ですし(電波状況はSBMよりもはるかに劣悪だそう)、香港版もハチソン一社にしたかったのを、香港の世論に負けてフリーにしたという記事を見ました。
(鮮明に見たのですが、今すぐに見つけられませんでした。スミマセン。マイコミぐらいのニュースサイトの記事です)

孫社長の「龍馬は英米から買った大砲を幕府に渡さなかった。私も倒幕運動をやっているのにiPhoneという武器を渡さない」発言があまりにも鮮明で良くも悪くも印象に残ってしまったんですが、一国一キャリアが現状で多いというのは、キャリア側だけでなくApple側にも都合がいい何かがあるのでは。(それが何かは知らない〜〜

あとyjtkさん、
>desireもその構造で技適の申請がされている以上、ハード的に何ら代わりのない海外版に、日本のdesireの技適マークが表示できれば、問題はないと僕は思いますが。
>同様にサムスンのgalaxy sも直にドコモ版が出ますし。

docomo版のGalaxy Sってハード改造しないんでしょうかね?
現状海外版は800MHz受信できないらしくて、それなら魅力半減ですよね。
docomoは「Galaxy Sベースのスマホ」とあくまで言ってますよね。

あっと驚くお財布搭載があったりして!w

書込番号:11852420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/03 01:07(1年以上前)

以前私がLegally Unlocked 3Gをギンザに持ち込んだときはそのような対応は無く、
購入国での検証省略の為に書類を書いてくれただけでしたが、
そのように対応が変化したとすれば良い事ですね 

>一国一キャリアが現状で多いというのは、キャリア側だけでなくApple側にも都合がいい何かがあるのでは

多分そのほうがAppleも儲かる(ような契約が1キャリアとできて、かつsimロックが法的に問題ない国の場合)
っていうことだと思います
一方、iPadの例は、明らかに
>SBMが自分の都合でAppleに頼み込んでつけてもらってる
のか、Appleのdocomoに対する何らかの意思 なのか 両方か
ではないでしょうかね

書込番号:11852490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 01:12(1年以上前)

連投スミマセン。

上で引用した、香港版freeをジーニアスバーで交換してもらったブログに、「交換前はシャッター音が消せたのだが、交換後は消せなくなっていた」となってたけど、これ、交換後は日本の技適マークが刻印されてたってことはないでしょうかね。

もしそうなら、事実上無尽蔵に在庫があることになり(大げさ)日本でのfree版サポートは少しも問題になりませんね。
(上のブログで聞こうかと思ったけどコメント欄がなかった)

ううーん、求むヒトバシラ・・・ってほどよく故障して修理するところまで行って欲しいってのは無理過ぎますね;;;

書込番号:11852511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 01:35(1年以上前)

simfree-freakさん、行き違いになってしまいましたが、お返事ありがとうございました。

>一方、iPadの例は、明らかに
>>SBMが自分の都合でAppleに頼み込んでつけてもらってる
>のか、Appleのdocomoに対する何らかの意思 なのか 両方か
>ではないでしょうかね

何の仁義も通さずに勝手にmicro SIMを量産していると聞いて、面白がってロック掛けてみたジョブスであった、とかwww

昨日のデモでジョブスがiPod touchを買う時は契約を結ぶ必要はないんだよ的なことを言って、会場に微妙な笑いが起こりましたね;

書込番号:11852567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/03 02:54(1年以上前)

iphone4のsimアンロック版に日本通信のsim使用中(通話無しタイプ)
前評判はメチャクチャ遅くて使い物にならないなどとあり多少不安でしたが人柱覚悟で購入しました。
結果…。ダメなiモードに比べりゃ天国です、自宅はwifiだし。
これまでは携帯サイトで調べ物しようと検索かけりゃまともな情報(サイト)が出ずにイライラして諦めた。
しかも使えそうな地図アプリ等は有料で毎月お金取られるしトータルで見りゃ安くないわな。
フルブラウザ出来るようになっても拡大縮小が出来ないし(見にくい!)すぐバッテリー切れ、iphoneのほうがかなり使えると思った。
速度の面からyoutubeやニコ動は厳しいかもしれないが携帯サイト必要無い俺には十分すぎるほど実用的です。

海外製iphoneも日本でサポート修理出来るようになったんでAppleCare Protection Planに加入しようと思ったが、
本体が修理交換になるとsimロックiphoneが送られてくるのでは?(未確認)って言われまだ未加入です。

≫爆笑クラブさん

simをカードから切り取った残りにはしっかりとNTT DOCOMO(左上)FOMA(右下)って書いてるんですよ。
もしかするとsimアダプター使えばDOCOMO携帯でiモード使えるかもしれませんね、アダプター無いので試せませんが。

書込番号:11852677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/03 03:13(1年以上前)

ドコモは悔い改めなければならないと思います。
旧態依然とした、メーカーに対する高圧的な態度を。
iモードをこの世に生み出し、ガラパゴス化を招いたその罪を。
囲い込みで利益を上げられないという理由で、スマートフォンの普及を阻害した罪を。
お役所体質のドコモのせいで、日本の移動体通信におけるITの発展は10年の遅れを見ることになったのです。
そこに楔を打ち込んだ点はについては、私は孫正義を評価したい!

書込番号:11852689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 05:43(1年以上前)

うみのねこさん、
使用レビュー楽しみにしています。

端末がもっと手軽に入手できれば、レビューも多いのでしょうが。。。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24085/

書込番号:11852802

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 07:46(1年以上前)

クエン酸サイクルさん 
>ところで、日本市場ではSBM lockedだというのは、SBMが自分の都合でAppleに頼み込んでつけてもらってるみたいな世論がなんとなくあるような気がしますが、本当にそうなんでしょうか。

なぜiPhoneにSIMロックがかかっているのか、ソフトバンクを非難する声がありますが、これは基本的にAppleの都合でかけています。

初代のiPhoneは8Gモデル599ドル、レベニューシェアでした。専用プランでその毎月の収入の一部をキャリアからAppleが受け取る仕組みです。それが2008年のiPhone 3Gの発表では、端末は世界統一価格の199ドルとアナウンスしています。これは、ビジネスモデルを変更し、端末の販売にはキャリアがインセンティブをAppleに払って、端末価格を下げる仕組みです。端末価格が下がればiPhoneの販売台数は本来の原価を反映した価格で出すより大幅に増やすことができ、Applの売り上げに直接貢献するばかりでなく、iPhoneの場合は販売台数が増えればApp Storeでのアプリの売り上げが増える。

キャリアがiPhoneにインセンティブを払って端末価格を199ドルにする前提として、ユーザが契約したキャリアでしかつかえないようにiPhoneにはSIMロックがかかっています。SIMロックがなくユーザが安く買ったiPhoneを、他のキャリアに簡単に乗り換えてしまえば、端末に多額のインセンティブを払うことは出来ない。世界のいくつかの地域では、SIMロックなしの端末を供給しないといけない規制があるので、そこではAppleもiPhoneのSIMロックなし版を提供していますが、そのiPhoneの価格は199ドルではない。SIMロックなしだと、8万円程度の価格で売られています。

日本ではiPhone 4(16G)を2年契約で、実質0円でソフトバンクは提供しています。孫さんはこれは世界一安いと言ってますけど、この価格で提供できるのもSIMロックがあればこそです。

ドコモは2008年のiPhone 3Gの時に世間の評判ではiPhoneを獲得するのがソフトバンクより圧倒的に有利でしたが、Appleとの契約を獲得できませんでした。この時の最大の問題は、Appleがドコモに端末価格が199ドル相当になるようにインセンティブをだすのを要求したのに対して、ドコモが抵抗したことにあったと見ています。当時のドコモは、バリュープランはインセンティブ分離プランと称して、端末の価格にはインセンティブをださない建前で、新製品の端末は5万円程度の価格で売っていた。iPhoneにだけインセンティブを多めにだすと、他のメーカの端末と差別になり、また総務省に対するインセンティブ分離プランという建前が崩れてしまう。

書込番号:11853003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 09:12(1年以上前)

Keystarさん。
>なぜiPhoneにSIMロックがかかっているのか、ソフトバンクを非難する声がありますが、これは基本的にAppleの都合でかけています。

そうだったんですか。
でも、それは何故なんでしょう?日本で。国内で。

キャリアロックやインセンティブと2年縛り無しに、
高機能端末を安価に流通させる事は出来ませんし。
無い物ねだりのように感じるのですが。

しかも日本。
国内でアンロックだからと言って、海外のようにSIMを使い分ける(キャリアを選ぶ)事も無い・・・
香港島やマカオのように、島々で、キャリアロックされてたら日常支障が出るわけでもない。


SIMロックで非難とは・・・
せめて「2年縛りが終わったらSIMロックを解除して欲しい。欧米の一部のように」
とかなら理解出来るのですが。


この商品とて、国内では日本通信がキャリアロックするのと何ら変わり無いのに。

書込番号:11853216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 09:39(1年以上前)

続けてごめんなさい。
Keystarさん。

昨日教えて頂いたiPhoneのUMTS・・・
ドコモ3Gの環境で、どの程度メリットがあるのか、とてもとても興味深くなりました。

iPhone。800MHzに対応していない・・・
SoftBankMobileと同じ状況ですね?

バンドXの850MHz。バンドUの1900MHz。バンド[の900MHz。

ドコモのバンドY、800MHzの恩恵は、iPhoneでは得られないと言う事ですね?

書込番号:11853293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 10:12(1年以上前)

ざっくり検索すると・・・

"ソフトバンクモバイルの孫正義 CEOが、Twitterで、iPhone 4はすでに800MHzに対応済みだとツイートしています。"

"iPhone 4の仕様には、UMTS/HSDPA/HSUPA (850、900、1900、2100 MHz)とあり、800MHzの記載はありませんが、実際には対応しているということです。"

とか?

書込番号:11853392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/09/03 10:24(1年以上前)

>エニオソスさん
たしか、ドコモのプラスエリア(800MHz)は850MHz帯もカバーしていたと思います。
以前にどなたかが総務省のリンク?を貼っていただいたような。

書込番号:11853436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 10:39(1年以上前)

sidewinder2さん>
購入おめでとうございます!w
ネットアクセスはガラケーとは比べ物になりませんね。
携帯課金サイトが見られないのが残念(?)ですが、モバゲーもグリーもそのうち使えるようになりそうですね。

通話なしモデルっていうことは、通話専用ガラケーとの2台持ち運用でしょうか。
アンロック版はどこで買われたんでしょうか?
速度がどうか、地方でどうか、サポートがどうかなど、興味があります。
引き続き何かあったら教えてください。

Keystarさん>
ご教示ありがとうございます!
なるほどインセンティブ。
孫社長はいつもSIM freeにすると4〜5万高くなるよって言ってますが(下記ツイート)香港版もイギリス版も高いし、数字が合ってますね。
http://twitter.com/masason/status/10676544780

>iPhoneにだけインセンティブを多めにだすと、他のメーカの端末と差別になり、また総務省に対するインセンティブ分離プランという建前が崩れてしまう。

なるほど〜〜
docomoは800MHzをもらってホクホクですが、総務省ベッタリも痛しかゆしですね。

書込番号:11853498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 10:41(1年以上前)

まっしろさん。有難うございます。
早速調べてみました。
結果おっしゃる通りですね?

Nexus OneがFOMAプラスエリアで使える理由・・・そう言う事だったんですね。

"FOMA プラスエリアが使用しているのはバンド VI。一方、アメリカで AT&T が使用しているのはバンド V。

基本周波数こそ 800Mhz と 850Mhz で違うものの、UPLINK と DOWNLINK で使用する周波とチャネル数を見てみると、バンド V(AT&T) がバンド VI(FOMA プラスエリア)を完全に含んでいる"

勉強になりました。

書込番号:11853503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 11:18(1年以上前)

>初代のiPhoneは8Gモデル599ドル、レベニューシェアでした。専用プランでその毎月の収入の一部をキャリアからAppleが受け取る仕組みです。
>それが2008年のiPhone 3Gの発表では、端末は世界統一価格の199ドルとアナウンスしています。これは、ビジネスモデルを変更し、端末の販売にはキャリアがインセンティブをAppleに払って、端末価格を下げる仕組みです。端末価格が下がればiPhoneの販売台数は本来の原価を反映した価格で出すより大幅に増やすことができ、Applの売り上げに直接貢献するばかりでなく、iPhoneの場合は販売台数が増えればApp Storeでのアプリの売り上げが増える。

結局そうしなければ、
「iPhone(2G)を始める事も出来なかった」し、
「一度軌道に乗ったら、その後の毎年の端末開発にはインセンティブと言う名の"市中銀行の日銀に対する準備預金的"な担保が効果的?」
「何せiPhone含め、今やスマートフォンは、アプリやコンテンツ、時にはOSアップグレードを含めたマーケットが必須になったから?」

まあ、上手く行ったからいいけれど、
日本の企業だったらリスキー過ぎて、熱くて手が出せない博打ですね?(だって・・・たった一つ(iPad除けば)の端末で、この超巨大なビジネス)
株式時価総額にそれが反映されたわけですけど。

でも、何にでも終わりはありますものね?(それ以前に、ジョブズ氏の健康状態にすべてが掛っている事の方が、余程リスキー。)

書込番号:11853634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 12:48(1年以上前)

まっしろさん。
一応念のため、内容も確認しました。

バンドX 850MHz
上り824〜894MHz、下り869〜894MHz。
バンドY 800MHz
上り830〜840MHz、下り875〜885MHz。

海外では常識なんでしょうか(その土地へ言ったらケータイが使えるかどうかすら調べる必要もない島国の日本人が、海外では非常識なのやら。そもそも、ローミング使うくらいなら現地でSIMを。って事自体、日本人には馴染みが薄いか・・・)

書込番号:11853908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 17:31(1年以上前)

>ドコモは悔い改めなければならないと思います。
>旧態依然とした、メーカーに対する高圧的な態度を。
>iモードをこの世に生み出し、ガラパゴス化を招いたその罪を。
>囲い込みで利益を上げられないという理由で、スマートフォンの普及を阻害した罪を。
>お役所体質のドコモのせいで、日本の移動体通信におけるITの発展は10年の遅れを見ることになったのです。
>そこに楔を打ち込んだ点はについては、私は孫正義を評価したい!

私には計り知れないお話に、少々驚きました。
別にドコモが
>日本の移動体通信におけるITの発展は10年の遅れを見ることになった
原因だとは、この十年程思った事が無いからです。

私には、総務省とドコモは、
「見当違いな事に全力を尽くし、5年も経つと"もしかして自分って馬鹿?"って言い出す」
どうしたものか?的な組織。

今もそれは継続中ですけど。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100811-00000000-facta-bus_all
半年置きくらいに同じような記事が(もう何度目?)

別に単純な話なように、私には思えるんです。

一度丁稚奉公でもして、
「俺、どうやったらこの先、食べて行けるんだろう?」

そんな機会が無い限り、
経営が傾いてない点を除き、一年前までのJALと、何も変わりないと思うんですけど。

書込番号:11854693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/03 17:37(1年以上前)

≫クエン酸サイクルさん

ガラケーはdocomoです、アンロック版はヤフオクで購入しました。
当初は業者通じて香港版を購入しようとしたがアップルが販売を一時停止(同住所から多量注文したせいです)
したのを知ってやめました。運よく注文できても届くまで3週間かかるって言うし精神的に不安になったせいもあります
一方的なキャンセルが相次ぎ、振り込んだお金が帰ってくるのか?など詐欺にあうとも限らないので。
ヤフオクは出品者の履歴を参考に(iphone、ipadは高額商品なので)問題がなく、
すぐに国内発送できる方から購入したので数日で手に入れました。

試験的に日本通信simで妹に使わせてみました、速度が遅くてダメなら妹はSB版iphoneを購入するつもりでした。
ところがi-modeより速いしアプリも沢山あり悪くないねって言われ、そのまま取られたので別途自分用に2台目を買ったところです。
購入金額は1台あたり10万超えましたが早く手にしたかったので後悔はしてないです、大事に使い倒します!!

6か月、12か月simは割引が一緒だし選択肢があって良いです、前金制は仕方ないですが縛りが無く気楽です。
次世代、次々世代が出たときにこれを売却して新モデルに買い換えればお高くもないのかなって思いますね。

ところで先週末、出張で都内と千葉に行きましたが速度は普通(イライラしない)でした。
i-modeが遅かったのでそう感じましたが元々SB版iphone持ちの方からすれば遅いって感じるかもしれません。
当方沖縄在住ですがこちらも普通に使えてます、妹もニコニコですww

書込番号:11854709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/03 17:44(1年以上前)

機種不明

とりあえず先程届きました。
本人確認が必要で昼過ぎには届いていたみたいだけど受け取れなかった。
まだ仕事あるので、手間あいた時に検証します。

書込番号:11854739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/03 18:23(1年以上前)

機種不明

b-mobile(ドコモ)の速度テスト

小出しですみません。
とりあえず、b-mobileプラチナサービスの3G回線の速度テストです。
ソフトバンクと変わらない印象(いまのところ)

やっぱ、2台ないと検証面倒…。
もう一台、買うかな。
仕事戻ります。

書込番号:11854864

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/03 19:28(1年以上前)

>iPhone4は世界共通仕様です。
>型番は世界で分けるためについているだけでハードウェア自体は完璧共通です。
>香港版でも技適マークはついています(設定の中に)

>あと、あなたがどう騒ごうがあなたは完璧に間違っていることは確実です

>そして、知ったかぶりの恥ずかしい知識を披露している、これも確実なので。

いいかげんにしろ。
ハードウェアが世界共通でも、海外版は総務省の許可を受けていない
というのがわからないのでしょうか。

書込番号:11855099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 19:41(1年以上前)

"香港などで売られているSIMロックフリー版のiPhoneは、本体背面に技適マークがないが、設定画面のなかに「認証」という項目があり、そこを開くと技適マークを表示できるようになっている。これまでは本体の外側に技適マークが見えるように刻印する必要があったが、10年4月28日に総務省が「技適マークをディスプレーに表示できれば問題ない」とする改正省令を施行。これにより、香港版SIMロックフリーiPhoneを日本で使用しても法的に問題がなくなった。"

書込番号:11855162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 19:43(1年以上前)

さようなら。
TheBlueさん。

書込番号:11855170

ナイスクチコミ!3


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/09/03 19:46(1年以上前)

うみのねこさん
SPEEDTEST.NETで696kbpsとは微妙ですけど、使い物になるような感じですかね。

私のところのSoftBank3G回線はiPhone 3GSで去年は4Mbps以上でていたんですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035598/SortID=9836897/
最近は良い時でも2Mbps〜3Mbps程度に低下してきてます。iPhoneの台数が増えてきて、回線が混んできたんでしょうか。

書込番号:11855187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 19:59(1年以上前)

TheBlueさん
はじめまして。
>ハードウェアが世界共通でも、海外版は総務省の許可を受けていない
>というのがわからないのでしょうか。
えっと、じゃあ日本通信って違法行為を前提に商売をやってるんでしょうか。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/devices.html

エニオソスさん 
>さようなら。
>TheBlueさん。
あなたももっと人につたわるものの言い方をした方がいいんじゃないの。

書込番号:11855255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:00(1年以上前)

>あなたももっと人につたわるものの言い方をした方がいいんじゃないの。

この場合、
例えばどんな?

書込番号:11855263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:05(1年以上前)

>えっと、じゃあ日本通信って違法行為を前提に商売をやってるんでしょうか。

まだこのお話を続けて頂きたいと?





逆にお聞きしたくなりますけれど。

書込番号:11855281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 20:05(1年以上前)

エニオソスさん 
「知ったかぶりの恥ずかしい」とか「さようなら」とかわざわざ書かなくてもいいんじゃないですかって言いたかったんですよ。

でも、正直どうだっていいので、ぼくからもさようなら〜〜〜
変にからんで失礼しました。
m(_ _)m

うみのねこさん、
ぼくはそれやったことなかったんですけど(つかえているから気にしなかった)いま家でやってみたら

Download 248lbps
Upload 169kbps

でした。(3GS / Softbank)
えええ〜〜〜早いじゃん日本通信???

まあ家だからWifi使うっていうかMac使えばいいんだけど。
知らなきゃ幸せだったのに・・・;;;

書込番号:11855288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:07(1年以上前)

>「知ったかぶりの恥ずかしい」とか


何ですって?

書込番号:11855297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/03 20:07(1年以上前)

>Keystarさん
検証するにも、あまり環境の良い地域じゃないんですよ。
ソフトバンクSIMでも、下りは同じ600〜700kbpsなので、感覚としては同じくらいかなと。

それで、今移動中だったので、北関東の県庁所在地である市内に移動したので、そこでもう一度テストしました。
すると、下りは729kbpsなのはあまり変わりないのだけど、上りは759kbpsになりました。
同じ場所でソフトバンクSIMだと1.2Mbpsは出ていることが多い場所なので、もしかしたら規制がかかってるかもしれません。
上りと下りが逆転してることからもそうなのかなと。

書込番号:11855301

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/03 20:16(1年以上前)

香港で使ってればいいでしょ。
ここは日本です。

書込番号:11855344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:17(1年以上前)

クエン酸サイクルさん。
>「知ったかぶりの恥ずかしい」とか

私がそう書いたんですか?

書込番号:11855349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:24(1年以上前)

>香港で使ってればいいでしょ。
>ここは日本です。


>いいかげんにしろ。
>ハードウェアが世界共通でも、海外版は総務省の許可を受けていない
>というのがわからないのでしょうか。

書込番号:11855390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:31(1年以上前)

クエン酸サイクルさん?
>「知ったかぶりの恥ずかしい」とか

私がそう書いたんですか?

書込番号:11855433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/03 20:32(1年以上前)

技術基準適合自己確認(Wikipediaより)

特定無線設備のうち無線設備の技術基準、使用の態様等を勘案して、他の無線局の運用を著しく阻害するような混信その他の妨害を与えるおそれが少ないものとして総務省令で定めるもの(特別特定無線設備)について、製造業者・輸入業者みずからが検証・試験を実施して届け出ることで届出番号が付与される制度。工事設計が同じ(同一機種の)無線設備であれば全て同じ届出番号を共通使用できる。コードレス電話機、携帯電話機、PHS電話機に限られる。

同じ機種であれば、法的には問題ないと思います。
海外版といっても、Apple社内ローカルの型番と、Appleが把握しているIMEIだけでしょ?
iPadは、携帯電話ではないのと、技適マークがないことがアウトなのだと思います。

書込番号:11855435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/03 20:38(1年以上前)

>エニオソスさん
「知ったかぶりの恥ずかしい」という言葉はエニオソスさんが言ったわけじゃないのは、ちゃんと読めばみんなわかるから、さほど食いつかなくていいかと思いますよ。
また、自分の考え"のみ"で会話しようとし、他から情報を引用しようとしない人とは、会話が成立しないことも多いです。
気にしても、響かないし、放っておいていいかと思うけど…。


今日の夕方にSIMを受け取ったわけだけど、さきほどSIM配送についてのメールが来ました。
なんとそのメール内に「本人確認書類が必要」の旨の記載がw
しかも、開通日は明日(4日)からとなってるのにすでにつながるけど…。なんかちょっと怖い。

書込番号:11855463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:38(1年以上前)

クエン酸サイクルさん。
子供と一緒に見ています。

>「知ったかぶりの恥ずかしい」とか

私がそう書いたんですか?

書込番号:11855464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/03 20:42(1年以上前)

誤解なきよう補足。

>>また、自分の考え"のみ"で会話しようとし、他から情報を引用しようとしない人とは、会話が成立しないことも多いです。
気にしても、響かないし、放っておいていいかと思うけど…。

この部分は、型番うんぬんの凝り固まった堅物さんのことを指してるので悪しからず。

書込番号:11855480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:50(1年以上前)

私のレスで気分を害された方が殆どだと思います。

大変申し訳ありませんでした。

うみのねこさん。有難うございました。

書込番号:11855518

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/03 20:50(1年以上前)

>同じ機種であれば、法的には問題ないと思います。

国内で認可が難しい機能を削ったりしていますよ。

書込番号:11855519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 20:55(1年以上前)

>>同じ機種であれば、法的には問題ないと思います。

>国内で認可が難しい機能を削ったりしていますよ。

つまり?

書込番号:11855544

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/03 21:01(1年以上前)

法的には問題があるが、そこまで厳密に取締りされる訳ではないので、
内緒で使用する分にはわからない。

書込番号:11855579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 21:07(1年以上前)

リロードしたら、

何故か妻と子供がむせました(折角剥いた梨を!どうも妻は噎せた時に鼻腔に・・・)

書込番号:11855622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 21:11(1年以上前)

昨晩までなら子供の言う事も書けましたが(「この兄ちゃん。アホやな?」)

もう、今子供が言う事は・・・書けません。

書込番号:11855650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/03 21:13(1年以上前)

エニオソスさん>
ああすいませんでした。
ナナメ読みしてたので誤解しました。
おわびします。
今後はiPhoneの話と日本通信の話しかこのスレッドではしませんのでこれでどうぞお納めください。

書込番号:11855661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/03 21:15(1年以上前)

クエン酸サイクルさん。

こちらこそ大変失礼致しました。

伏してお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。

書込番号:11855671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/03 21:41(1年以上前)

国内では認可が難しい、削られた機能ってなんでしょ?

IMEIによる仕向けで、動作しない機能はありますが、
iPhoneのHW/SWは、単一のものしかないという認識なのですが?
また、Appleが技適マーク付きで出荷してる時点で、
日本でも使えますと言っているのと同義です。

書込番号:11855831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/04 05:27(1年以上前)

>内緒で使用する分にはわからない。

日本通信もすっごいアングラな商売してるんですね。
どーりで孫社長も相手にしないわけだ。
ナットクナットク(笑)

書込番号:11857599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/04 06:00(1年以上前)

ポチポチとレポートが出てきましたね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24208/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24216/

書込番号:11857626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 11:10(1年以上前)

"安定して700K前後で使えてエリアも広い日本通信のFOMAと、新宿の飲み屋や箱根の旅館でつながらず(個人例)、どのくらい速度出てるかは運次第っというバンク。"

箱根で・・・SoftBankMobile、まだそんな状況だったんですね。
箱根でちょっと高台へ上がるとまったく使えなくなるのはPHSだけだと思ってました。

状況に左右される速度はさて置き、圏外の不安から逃れられるのは魅力なんでしょうね?
800MHzを持つものと持たざるもの。

少なくとも連泊旅行の旅先で圏外は、辛いものがありますものね?

書込番号:11858489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 16:30(1年以上前)

今更ながらの質問なのですが、
香港版iPhone。
ドコモのケータイと、通信品質だけに閉じて、違いがあるのでしょうか?
勿論日本通信のmicroSIMは、ドコモが貸与したものに過ぎないわけですが、それを踏まえて。

書込番号:11859616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/09/04 16:38(1年以上前)

一日使って感じたこと。
たぶん、俺が上で使ったアプリは通信制御が入ってるかもしれないということ。
BNRスピードテストの画像ダウンロード版を使ってみると、最大で2.0Mbpsまで出た。

日本通信のサイト内の
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/service.html
を参照して「快適に利用できる」らしいアプリについては、早いかもしれない。
上記のBNRもSafari上なので速いのか。(iPhoneに最適化されていないので参考)

また、GoogleMapに関しての感想は「ソフトバンクよりも速くダウンロード出来ていると感じた」

エニオソスさんが言ってる通話品質だけど、まだ2回しか使ってないけど特に問題なし。

書込番号:11859648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/04 16:56(1年以上前)

うみのねこさん レポート有難うございます

私はb-mobileSIM U300しか使った事がありませんが、それでも
SBMと どっちもどっちかな という感想でしたので、
お話から想像するとこれはかなりいい感じですね
上でも書きましたが、
docomoは天井高いので、通話のファミリー割引さえあればMNPしてもいいんですけどねー

書込番号:11859727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 17:07(1年以上前)

うみのねこさん。何時も有難うございます(心強い)
>また、GoogleMapに関しての感想は「ソフトバンクよりも速くダウンロード出来ていると感じた」
これなら「妻に香港版iPhoneを」も問題ないような気がしました(一昨日の妻の友人達(専業主婦以外全員部長職で、何故かXperiaユーザー)が切っ掛けで「iPhoneってどうなの?」に)

06年、ドコモ等auを除くUMTSのキャリアもスマートフォンを導入して以来、
「ドコモ・・・スマートフォンの場合、FOMA関東,東海,近畿地域のバンド\ 1.7GHz(つまりイーモバイルと同じ)使えてない?」
って思ってたんですが。

書込番号:11859777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/04 18:00(1年以上前)

このスレッドではそそいねのみならずそそいね一族がスマートフォンオタであることがわかり、大変有意義でした。

で、そんなオタの人がフランスの移動体通信事業の現状や、ドコモの1.7 GHz帯に対応するスマートフォンについて興味があるなら、当然検索してみるなりして、自分で調べることでしょう。文末が?であるからといって、疑問とは限りません。注意しましょう。

書込番号:11859987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 18:05(1年以上前)

>このスレッドではそそいねのみならずそそいね一族がスマートフォンオタであることがわかり、大変有意義でした。

そんなに褒められると、照れますね?

reviviscenceさん。
何かご家庭で問題とか、不満が鬱積とか、何か諸事情おありなんですか?
こんな場所で・・・

ストレス発散には外出がいいと思いますよ?
どうかお元気で。

書込番号:11860011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 18:08(1年以上前)

でも、
日中は外出を控えられた方がいいかも知れませんね?

ウチも今年は休日は朝7時から11時まで。夜は19時から23時までしか外出しません。
ウチの後期高齢者も日中は外出避けてます。
水と、塩分などミネラルの補給もお忘れなく。

書込番号:11860026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/04 18:37(1年以上前)

ご心配ありがとう。今日は水分を取りつつ散歩してきました。

で、まだ1.7 GHz帯に興味はあるんですかね?図星だったからもういいですか?
本当に興味があるんであれば、人が沢山集ってるスレッドではなく、docomoの掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3141/ で再度お聞きになるといいと思いますよ。

あと、家族で共有してるPC?スマートフォン?では、ブラウザにパスワードを記憶させないことをお勧めしますよ。釈迦に説法ですか?

書込番号:11860153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 18:42(1年以上前)

>で、まだ1.7 GHz帯に興味はあるんですかね?図星だったからもういいですか?

あのぉ・・・何かこの板でお聞きしてはいけない事を質問してしまったんでしょうか?
必要無い事を質問する人はいないと思いますけど?

>本当に興味があるんであれば、人が沢山集ってるスレッドではなく、docomoの掲示板
ドコモに?
それは何故?(例えばApple?でも、日本で香港版iPhoneの事を?)

reviviscenceさん。
私、頭が悪くて、私でも分かるように教えて頂けますか?

書込番号:11860182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 19:15(1年以上前)

reviviscenceさん。
ごめんなさい。これから外出します。

>FOMA関東,東海,近畿地域のバンド\ 1.7GHz
がiPhone4で使えない事が、通信品質に違いが出るのか。
それをこの板で実際にお使いの方にお聞きするのは間違いだったでしょうか?

書込番号:11860320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/04 19:45(1年以上前)

ああ、申し訳ありませんね。聞きたければ聞けばいいと思いますよ。
「遅くなってすみません。で、質問してはいけないんですか?」ってまた聞かれることになるんで、スレ違いは承知で先に答えておきます。

で、これは疑問文の形に見えるかもしれませんが、疑問ではありませんよ?

> 06年、ドコモ等auを除くUMTSのキャリアもスマートフォンを導入して以来、
>「ドコモ・・・スマートフォンの場合、FOMA関東,東海,近畿地域のバンド\
> 1.7GHz(つまりイーモバイルと同じ)使えてない?」
> って思ってたんですが。

を読んで、

>> FOMA関東,東海,近畿地域のバンド\ 1.7GHz
> がiPhone4で使えない事が、通信品質に違いが出るのか。

という質問だと思う人はいるんでしょうかね?よっぽど頭のいい人だけでしょうね、って意味の修辞疑問文なんで、答えなくていいですし、答えてもらってももう返信しませんよ?

そもそもバンドIXですか?iPhoneは対応してないわけで、何をどう比較すりゃいいんですか。本当に1.7 GHzの効果が知りたいんだったら、docomoの掲示板で1.7 GHzに対応してない端末と対応した端末持ってる人に、通勤時間帯の輻輳した状態で試してもらった方がいいんじゃないか、ってことです。それをしないってことは、1.7 GHzがどうこうなんて本当は興味ないんでしょう? あ、疑問じゃありません。決め付けです。

書込番号:11860436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/04 20:51(1年以上前)

スレ主さん。御免なさい。
どうも私がレスするだけで板が荒むようです。
これで失礼させて頂きます。

スマートフォン以外は私も妻もドコモですが、
妻はスマートフォンと2台持ち等しないので、
iPhoneにするなら出来れば日本通信で(旅先で家族別行動で音信不通の消息不明にはなりたくないので)

日本通信にしたが「ケータイと違う!なんか繋がらない時増えたみたい」と言うのは無いようにしてやりたいと思っただけなのですが・・・

では、これにて失礼致します。

書込番号:11860764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/06 09:42(1年以上前)

スレ主さん。大変失礼ながら、
一度だけレスさせて頂きます。
今時東名阪バンドの1.7GHzに対応しないドコモの端末って?
もう4年も経ってるのに。
T-01Aも東名阪バンド対応か・・・
と思いきや、灯台下暗しで身近にいました。しかも3人。
妻の友人達。

Xperiaが東名阪バンドに対応していない(Xperia X1が1.7GHz対応だったので、まったく頭から外れてました。)
聞いてみます。

失礼致しました。お騒がせしました。

書込番号:11868222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/06 17:29(1年以上前)

海外ではSIMフリーのところもあるのに、日本では利用者の意志にかかわらずSIMロックされるというのは許せない。
「SIMロックをかける代わりに安くしてる、解除したら4万高くなる」なんて大嘘。利用料金でしっかり回収しているクセに。
自分の携帯にロックがかけられているのは、「おまえのiPhoneは半分はおまえのもの、半分はソフトバンクのものだ」と言われている気がしてならない。
非常に気分が悪い。だからソフトバンクはゴミキャリアなのだ。
来年から全面解除に踏み切るドコモほどの懐の広さを見せてもらいたいものだ。
そして身を切る覚悟なくして、情報社会の勝者にはなれない。

書込番号:11869642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/06 18:07(1年以上前)

AppleがApple Storeでsim free端末を売ればいいだけです
(£499 か HK$ 4,988 相当になるはず)
以前Nokiaは日本国内でsim free版を直販してました(撤退しちゃったけどね)

書込番号:11869777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/06 20:41(1年以上前)

>サンチャゴ・ベルナベウさん 

SIMフリーについて、私の見解とは違います。

>海外ではSIMフリーのところもあるのに、日本では利用者の意志にかかわらずSIMロックされるというのは許せない。

Appleの本拠地米国をはじめ、まだロックのところが多数派ですね。
あと、利用者は香港製のSIMフリーの端末を買う自由がありますね。

>「SIMロックをかける代わりに安くしてる、解除したら4万高くなる」なんて大嘘。利用料金でしっかり回収しているクセに。

実際に香港や英国でiPhoneを買うと、輸入手数料を引いてもSBMより高いですよね。

SBMはiPhoneに関しては利用料金もdocomoの例えばBlackBerryより安いですよね。
日本通信より安いですよね。

>自分の携帯にロックがかけられているのは、「おまえのiPhoneは半分はおまえのもの、半分はソフトバンクのものだ」と言われている気がしてならない。
>非常に気分が悪い。だからソフトバンクはゴミキャリアなのだ。

最終的にロックを掛けているのはAppleですよね。
英国などでSIMフリー端末を売っているのはAppleなんで、Appleは日本において、docomoやdocomoファンの消費者よりSBMを取ったってことでしょう。

>来年から全面解除に踏み切るドコモほどの懐の広さを見せてもらいたいものだ。

docomoはいままでロックを掛けて来たけど、iPhoneが欲しいから、そして800KHz帯を持っていて電波が強いからロックを外すだけではないでしょうか。

懐が広いって言うんだったら、山間部で800KHzのローミングをしろって孫社長が要求したとき解放すべき。
日本通信のようなMVNO企業だって最初は迫害しようとしてたそうだし。

>そして身を切る覚悟なくして、情報社会の勝者にはなれない。

いまロックをAppleに外させたら雪崩を打ってdocomoに移ってしまって、SBMは確実に負けてしまうでしょう。
それは困るって、Appleも思っているんでしょう。



私は現時点でのSIMフリー化は反対です。
・docomoの一人勝ちになって、料金が高止まりするから
・docomoはBlackBerryにしろXperiaにしろパッとせず、スマホに力を入れていないから
(SBMを潰したらiPhoneもマニア向けマイナー端末として塩漬けにする恐れがある)
・docomoは大容量の通信をユーザーが行うことをSBM以上に制限しそうだから
・SBMは少なくともiPhoneを導入したこと、絵文字やTV&バッテリーを開発した技術力、料金や販売価格を下げた功績はある
・電波再編で700/900KHz帯をSBMが手に入れてから勝負させてやりたい

書込番号:11870442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/06 21:08(1年以上前)

SBMの速度とエリアで問題ない人は\4,410で、
それじゃ困るし、テザリングもするひとは\10,395で、
と使い分ければいいんじゃないですか?
実際iPadがでてすぐ、
docomoの定額データ通信はモペラ込みで\5,000を切っています 
これはとてもありがたく使わせてもらっています(エリア、スピード全然違います本当に)
なので、多少はSBMより高くても今よりはかなり下げてくる と思いますけどね

書込番号:11870640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/06 21:16(1年以上前)

ユーザーの利便性が第一。

利益欲しさにユーザビリティを極端に制限する企業は潰れて然るべきです。
ソフトバンクが、日本のIT開国を阻止しようというなら、打ち倒さなければなりません。

800MHz帯がどうこうってんなら、総務省が介入して均等に分ければ良いだけの話です。

いい加減、端末で客寄せするのではなくインフラとサービスで勝負すべきです。
iPhone頼みのやり方では、ソフトバンクに未来はありません。

書込番号:11870682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/06 21:30(1年以上前)

それに、端末価格も実質ほぼ0円と sim free は多分日本で売っても6万円以上 
という差がありますので、SBMも今のままでも十分存在価値あると思いますけどねー

このような選択肢があるほうが 競争になっていいのでは と思います
今はSBM以外の選択肢は(普通の人にとっては)ないですからね

書込番号:11870759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/06 21:44(1年以上前)

そうですね、私は
(1)SBMにも700/900KHz帯がきちんと行き渡る
(2)docomoが定額料金を下げる
のどちらかが先にできれば、別にどこの電波で使おうが電波に色はないので、SIMフリーでもかまいません。

今のままSIMフリーだけがSBMの意に反して強行されるとiPhoneがBlackBerryなみに塩漬けになり、SBMはあっという間につぶれちゃって、料金は高止まりする可能性があるから反対しました。
(まあでも、SBM電波がある場所でしか使わないのでそう思うのかな〜)

simfree-freakさんは
・AppleStoreは6万でSIMフリーで売り、docomo/日本通信/SBM(黒SIMの小さいやつが出れば)で通信料金を自由に価格競争するバージョン
・SBMは現状のママ、SIMロックでタダで配るバージョン
の2つを出して競争させればいい、というお考えですね。
それでもいいと思います。

まあ、現実的には量販店がSIMフリー機を安く出すのを待てばいいのでは。

フト思ったんですけど、来年からSIMフリーにするdocomo機は、microSIMにするんですかね???

書込番号:11870857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/06 21:47(1年以上前)

そうです 何度も済みません 
整理すると 今のiPhone4 として、
4,410円 端末0円 のSBM と
10,395円 端末6万円以上 の docomo (仮定)
での勝負の場合、日本では多分SBMユーザーのほうが多くなる と私は思います

書込番号:11870874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 23:33(1年以上前)

日本通信の社長や専務は、現在の「通信事業者を選んでから端末を選ぶ」 販売スタイルから、
「端末を自由に選んで、通信事業者を選ぶ」 こうした販売スタイルが消費者の立場から見てフェアなやり方。ユーザーは自由を欲しがっている。と語っています。

ところが、iPhone「限定」のmicroSIMって・・・???
言ってることと矛盾してませんか?

いかにもユーザーのこと考えていますよみたいなこと言ってるけど、日本通信にしろドコモにしろ、アップルと交渉ができないだけでしょ。
アップルとの交渉を勝ち取っているのがソフトバンク。ただそれだけですよね。
自由を欲しがっているユーザーは、とっくにドコモで使ってるでしょうし・・・

800mhz帯は総務省が決めたことで、ソフトバンクではどうもできません・・そんな中、
孫さんは、よく頑張っていると思いますけどね。

書込番号:11871627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/07 01:16(1年以上前)

仮にAppleがSIMフリーiPhoneを日本で売ってもSBMが2年縛りで割引きプラン出せばdocomoの方も対抗して料金値下げ競争もあるかも?
まあ、SBMが潰れたら事実上docomo独占になってやりたい放題なんで困りますが...
何れにしても、低周波帯域の解放には皆さん同意みたいですね。

書込番号:11872150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/07 03:12(1年以上前)

SBMのiPhoneにSBMのSIMしかささらないのは当たり前ですが、SBMのSIMはSBMのiPhoneにしかささらない(言わば黒SIM)なのが不思議ですね。

黒SIMって香港版SIMフリーのiPhoneにもささるのかなぁ。
だったら、田舎に行く時だけ日本通信のSIMにするっていう選択肢もないかな?

日本通信のSIMは、上に出て来た週刊リスキーwの記事では、ペリアにも他のスマホにもささるって話ですよね。
SIMフリーって、どの会社のSIMもささる携帯って意味もあるけど、どの携帯にもささるSIMって意味もありますね。

上にも書いたけど、docomoから来春出る?(本当?)SIMフリー機ってmicroSIMなのかな?
それ、SIMだけの契約もできるのかな?
もしそうなら、また一悶着起きそうですね。

低周波帯の解放は待たれますね。
電波やファイバーは道路だから、docomoは元国営企業の利を解放しないのはおかしいという議論もあった。

SBMはiPhoneを独占してるっていう議論もあるけど、SBMは企業対企業の交渉でiPhoneを勝ち取った。

もしそれが批判されるべき独占と呼ぶのなら、docomoは電波を独占していて、不当に解放しないっていう批判もなりたちますよね。

まあしかし、地デジ化が予定通り進んできれいに低周波帯がSBMにもらえるって保証もないし、低周波帯がSBMに来たからって技術がないSBMがdocomo並みのパフォーマンスをたたき出せるかはさらに未知数ですし、低周波帯がもらえたらSIMフリーにするってSBMはひとっことも言ってないんですけどね。

まあ、来年はいろいろ激動ですね。

書込番号:11872404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/09/07 17:32(1年以上前)

企業の事情もお国の事情もどうでもいい。ただ、好きな端末(内・外問わず)を
切れない電波で使いたいだけの事。端末ロックなんて愚の骨頂。
apple,docomo,bankといった企業に肩入れしたり攻撃したりする人の気が知れない。
そんなの関係ねえ、だわ。
そんな事いうと、国営ドコモお1人勝ち、とか言われそうだけど…ねー
でもね、いいかい、そんな1人勝ちできるような時代じゃあないんだよ、
今時の資本主義は。愚にも付かない無駄知識じゃなくて身を守る創造力を開発しようネ。

書込番号:11874469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/09 16:32(1年以上前)

SIMフリーのiPhone専用のSIM(他機種流用禁止)というのがなんとも笑えるb-mobile talking SIMですが、上でもプリン.chさんが紹介されている記事によると、使える機種と使えない機種があるようですね。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24216/

ううんこれは悩みますね。
さいきんAndroidのタブレットがいろいろ出ているので試したいのですが、使えるかどうかは買ってみないとわからない、というのだと結構お金かかりますね。

docomoを切ったものの方が汎用性が高いのかな???

あと、docomoを切るときに使うツメキリも、一生に1回しか使わないのに高いですね。
液晶を交換してくれたりするショップで、1回100円ぐらいで貸し出していればいいのに・・・。

こういうセコい人はあまりヘンなことに手を出すなってことでしょうねw

書込番号:11883904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/09 16:51(1年以上前)

http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/index.html
色々な機種で使うなら(「プラチナサービス」の速度は出ないでしょうが)
こっちでいいんじゃないですか?たぶんこれは
http://www.bmobile.ne.jp/sim/index.html
を切ったやつだとおもいます
(何度も書いてますがこれでもSBMとどっちもどっちな感じ)

ちなみに、docomoでもb-mobileSIM U300でも、何度か練習すると
ハサミで一発で切れるようになります(私はなりました)

書込番号:11883979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/17 07:38(1年以上前)

苦渋の策なんでしょうかね?
http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-3221.html
少しは購入しやすくなるかも知れませんが、

simfree-freakさんが言うように、
>今のiPhone4 として、4,410円端末0円のSBMと10,395円端末6万円以上のdocomo(仮定)での勝負の場合、日本では多分SBMユーザーのほうが多くなると私は思います。

エリアが広いとはいえ、この価格差で購入意欲がわくかってとこですよね。
日本通信が発売後もこちらのの書込みに「MNPで購入を検討中」とあるのが、それらを物語ってますよね。

書込番号:11922570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/17 08:53(1年以上前)

http://www.expansys.jp/brand/apple/

こちらですね。
何げにiPadがお得な感じが…

書込番号:11922782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/17 10:17(1年以上前)

情報ありがとうございます!

ううん、16GBで\82,500・・・
http://www.expansys.jp/d.aspx?i=204094

イギリスじゃAppleStoreで買うても16GBで£499ですね。
http://store.apple.com/uk/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MTM3NzQzMDc
今日の為替だと£1=133.70
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=GBP&t=JPY
だから \66,715 ぐらいですね。

香港だと16GBが HK$5,888
http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_iphone/family/iphone
今日の為替だと HK$ 1 = \11.03
だから \64,645 ぐらい。

ううーん、これぐらいなのかな・・・。
もう少しがんばれ、日本通信。
でもSoftbankがそれだけ身を削ってるってことなのかなー。

iPad は 64GB-HK 3G で \77,857
http://www.expansys.jp/d.aspx?i=200937

香港だと同じものが HK$ 5,488
http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_ipad/family/ipad?mco=OTY2ODA0NQ
だから \60,532-
確かにあまり変わりませんね。

ソフトバンクで買っても定額プランで \77,280 だから確かにオトクかも!!!
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/

ただ、日本通信 talking simは、iPadでの使用を認めてないんですよね・・・。

 −(今回提供する)SIMカードをiPhone4以外の端末に搭載するとどうなるのか。

  技術的には使えるが、
  アプリケーションごとに速度をチューニングしているので、
  パケットが流れず事実上使えないのではないか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100823/351332/

ううん、docomoのをハサミで切って入れると動くことはsimfree-freakさんが試しているんですけどね!w

Apple TVも売ってますね。

昔iTunes Storeが日本になかったころ、外国のプリペイドカードを買って、外国の住所(消費税の関係でネバダ州がいいとか言っていた)でApple IDを登録して音楽を買ってた人いたけど、そんな風にしてアメリカのテレビ見れるんですかね。
英語がわかれば!

書込番号:11922988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/17 15:41(1年以上前)

香港のiPad64GB+3GだとHK$ 6,488ですよね。
孫さんに怒られちゃうよ(笑)

書込番号:11923888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/17 16:52(1年以上前)

あっごめんなさい>メカキングギドラさん&孫社長w
\71,770ですね。

どっちにしてもiPadってあんまり日本で安くもしてないし盛り上がりもあのフィーバーがなんだったのって感じですね・・・。
やっぱ日本人にはデカいのかな〜

先日相撲部屋で連絡を行うために各部屋にiPadを配布したって聞いて、やっぱりお相撲さんにはあれぐらい大きい方がいいのかなとか思いました;

書込番号:11924094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/09/17 17:31(1年以上前)

お相撲さん用iPod touch?(笑)

日本通信もケチ臭い事せずにiPadで堂々と使えるようにすれば良いのに。
比較する対象がプリペイド版だと\81,800なんでiPhoneより遥かに競争力があると思いますけどね〜

書込番号:11924227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/17 18:38(1年以上前)

ううん、なんでiPhone専用にしたのか、意味がわかんないですよね〜
ペリアとか他端末にさされると困るから?
iPhoneとiPadだけ使えるってのは難しいのかな???
どうせゲリラ製品なんだからその辺も自由にしたらいいのに〜

書込番号:11924467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/17 19:32(1年以上前)

現状マイクロシムで、技適マーククリアなのはiPhone4だけなので
対応機種にiPadって書けないのは仕方ないと思います
データ通信のみのタイプの方のシムは、
多分iPadがiOS4.2で技適マークを表示出来るようになったら
対応機種として表示して売るんじゃないかな
どっちにしても日本で売ってる本体は対象外ですけどね

書込番号:11924689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/17 20:53(1年以上前)

simfree-freakさん、いつもありがとうございます。
なるほど、技適マークの関係でしたか。
法律上の問題だけで、使えば使えるという気はしたのですが(日本版とハードは同じと聞きますし)日本通信・三田社長が「アプリで制御しているので使えないと思う」とか言っているのでアレと思ったんです。

#原口前総務大臣はいまだにアウトですねw

iPad SIM-Free 3GをeXpansysで買ってb-microSIMで買うのは結構お買い得でオススメって感じでしょうかね!

書込番号:11925040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/17 23:19(1年以上前)

>iPad SIM-Free 3GをeXpansysで買ってb-microSIMで

iPadの場合は日本以外で買えば全部sim freeですので
わざわざeXpansysで買わないでも今$安いからUS Apple Storeにオーダー入れて
MyUSとか転送業者に転送させればいいんじゃないかな
(実際1台やりましたが結構早かったですよ 関税は32GBで3800円くらいでした)

書込番号:11925942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング