『2.2にしてから』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.2にしてから』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

2.2にしてから

2011/04/18 07:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

金曜日に2.2にしまして、電池のもちが悪いなと感じつついじりすぎかなと思ったので
おととい、昨日は今までと同じ使用をしましたがやはり減りが早いです。
ネットを少しするとすぐに本体があったかくなります。以前は一度もありませんでした。
タスクキラー系はアンインストールした状態です。

そして、肝心の速度も速くなった感じがあまりしません。
多少、項目を選択した際の画面の切り替わりは速くなったという印象ですがとても速くなったということはありません。
web時の拡大、縮小はかなり良くなりましたが。

他に不満なところ
・ホーム画面のスライドはいまだにひっかかりを感じますし、Eメールスクロールもぎこちないです。
・それと以前よりもメールの選択削除の際にタッチしてからワンテンポ遅れて選択される感じです。
・2.2では右に傾けても、画面が切り替わるのですが自分からしたら本当にいらない機能です。
 右利きの場合、どうしても右に傾けてしまう場面が多いのでいちいち横画面に変わってしまい面倒です。
自動画面切り替え機能を無効にしても不便ですしいいことがありません。

いまのところ、2.1に戻せるのならすぐにでも戻したい気分です。

書込番号:12909112

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:23件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/04/18 08:17(1年以上前)

私は、電池持ちは差ほど変化ありません。
YouTubeなどの動画も
3G回線でもHQで耐えるレベルになり、
そういう事をした時は減りが早めですが。

劇的だとか、凄く速くなったというより、
各種アプリ起動が速い。
文字入力がハングし辛く速い。
Webの画面遷移が速い。
アドレス帳の表示が速い。
メールの表示も速い。
電話アプリが使いやすくなった。
などなど、地味ながら総じて良くなりました。

元々WebはWi-Fi接続でない限り
回線速度遅いですし、電池持ちも悪いです。
その他の点は、良くなりました。
ただ、UIや背景など、
個々に不満な方もいるかと思います。

私の場合、Webのスクロールピッチが
がさつになった感じがしました。
メールの削除に関しては、
すこぶるパッパッと速いですね。

個体差なのか、期待値とのギャップなのか、
何かが悪さをしているのか?
何れにしても、地味に快適になってます。
凄くとか、著しく速くなった訳でなく、
OSの仕様の恩恵の分、速くなりました。

なので、全域でスピードアップとは、
少し違います。
アプリによっては、速度に変化ないものや、
若干遅くなったものもあります。
こういうのは、バージョンアップに期待。

何れも、詳細な調整機能を搭載して欲しいですね。
調整機能があっても、大柄ですし。

書込番号:12909148

ナイスクチコミ!2


吉寅さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/18 08:45(1年以上前)

確かに劇的に速くなったということはないですね。
私の場合は、改悪した感じは無いので、アップデートを後悔はしていませんが…。

電池の減りもアップデート直後はドンドン減っていったので、びっくりしましたが、今は落ち着いています。

ただ、トマトケチャップリンさんが仰っているように、画面自動回転は私も不要です。
スワイプダウンで出てくる自動回転設定もオフ、アプリの「my settings」でもオフ、「省エネ設定」の自動回転もオフ、「画面設定」の自動回転もオフになっているのですが、それでも自動回転が起こります。

少し傾けただけで、毎回毎回回転するので、煩わしく思っているのですが…。
どこか設定でぬかっているところがあるのでしょうか?

書込番号:12909194

ナイスクチコミ!4


wakame23さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/18 10:03(1年以上前)

似たような、クチコミが乱立してますね。
それは、誰に責任があるでもないので、別にいいんですけどね…。


本題。
個人的な見解ですが。

1.SDカードのフォーマット(端末で実施)
2.全アプリの再インストール(むやみにSDにインストールしない)
(アンインストールにはKs Uninstallerというアプリがおすすめ)
3.タスクキラー&ウィルス対策ソフトをとりあえず入れない。
(タスクキラーは不要。ウィルス対策は、かなり相性がある模様なので吟味)

画面回転は…。
たしかに、ごろ寝で使えない(笑)
くらいの不満は有りますね。

ちなみにHOMEアプリは、何を使われてます?
2.1の時は、Launcher PROに落ち着いたんですが、2.2からはADW Launcherに戻しました。
こっちのほうが、2.2では高速な気がします。(あくまで主観ですが)

書込番号:12909381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/04/18 10:44(1年以上前)

wakame23さんと類似しますが、
インストールされたアプリの見直しされてみては?

0S2.1から引き続き利用されているアプリで
・OS2.2以降をサポートしている製作者が同じのアプリが存在していないか確認。
(SDカードから本体へアプリをインストールされているなら、一度マーケットでアンインストール→インストール。するだけでも効果があるかも)
・もし無いければ、OS2.2以降をサポートしている類似アプリへの変更を検討。

自動画面切り替え機能は、違うウィジェットアプリを利用されても改善されませんか?
ちなみにSO-01C(OS2.3)を使用していますが、
Auto Rotate Widget
https://market.android.com/details?id=com.guywmustang.autorotatewidget
このアプリで制御OKできています。

書込番号:12909474

ナイスクチコミ!1


吉寅さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/18 12:46(1年以上前)

たくさんの情報、有難うございます。

wakame23さんがホームアプリのことに言及していましたので、試しに現在のZeam(PreHome併用)を初期設定のホームに戻したら、自動回転制御出来ました。ホームアプリが原因のようです。

ホームアプリもADW、Launcher Pro、Zeamでぐるぐる迷っています…。2.1時、ADWがだんだんと重たくなってきたので、Zeamを使っていました。2.2ではADWも速くなっているそうですので、また色々試してみます。

缶コーヒー大好きさん、ウィジェット紹介、有難うございました。
上記のようにZeamのせいでしたので、Auto Rotate Widgetでも制御不可能でした。
情報、有難うございました。

書込番号:12909732

ナイスクチコミ!1


so_xnさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/18 14:34(1年以上前)

私の場合は、電池の保ちには何の不満の感じておりません。UPDATE直後、2目位までは電池の減りが早くて失敗したかな?と思いました。今は以前より良い感じがしております。現在60時間使用で40%です。土日は仕事の電話が少ないので、偶々保ちが良かったのかもしれませんし、主に通話しか使用しておりませんので参考にならないかもしれませんが、以前は待機状態でも嘘でしょって言うくらい電池が減っていたので、正直驚いています。

3Gもwifiも通常時はOFFにしています。メールはCメールへ転送していますので、メールの着信が有ったときのみ3GをONにしています。task killerとしてSuper Boxと言うアプリを使用しております。ケイタイを操作した時は使用後に必ずSuper BoxのTask killerウィジェットでtaskをOFFしてスリープさせいます。

UPDATEに関しては、私自身満足しております。

書込番号:12909986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5 今なら1000円分貰える 

2011/04/18 19:07(1年以上前)

アップデートした後、6時間ほどは内部の最適化を行っているようで、カクカクモッサリすることがあります。
ですので、一晩電源入れたまま放置しておけば、サクサクぬるぬるになりますよ。

書込番号:12910755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/04/18 21:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。不満がある人少ないんですね。
自分のはアップデートが失敗したのでしょうか笑

アップデート前に自分で入れたアプリは全て削除しました。
タスクキラーも入れてないですし、ホームも標準にしています。
あやしいのはセキュリティアプリでしょうか。アンインストールして電池減りを検証したほうがいいのでしょうが
不安なのでアンインストールはしたくないのです。ちなみに入れているのはAnti-Virus-Freeです。
不満がない方のセキュリティアプリが知りたいです。

6時間で最適化ですか。6時間以上電源入れてますがスクロールなどはいまだにぎこちないですね。

自動画面回転は無効にできますが、無効にしてしまうと不便なのです。
今までは右傾きでは変わらなかったので何も問題がありませんでした。
それに以前よりも傾き検知が敏感になってるような感じですね。
頻繁に切り替わりイライラします。
センサー感度調整しても意味ないですね。

書込番号:12911378

ナイスクチコミ!2


KRTMさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/19 09:27(1年以上前)

一度バックアップを取られてから初期化してみられるのはいかがでしょうか?
わたしは、2.2にアップしてさくさくでしたが、初期化を勧められてる方が何人かおられたので、実施してみました。
さらにさくさくになった感じがします。
アドレス帳はGoogleで同期すればグループなどもそのまま移行できますし、便利ですね。
再設定は煩わしいですけど、本体空き容量も格段に増えてゴミも消せるので気持ちいいですよ!

書込番号:12912709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/20 05:02(1年以上前)

そんなに細かい事チマチマ気にして後悔してんなら ガラケーに戻せば?

書込番号:12916128

ナイスクチコミ!0


jojocさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/22 03:26(1年以上前)

スレ主さんへ

右利きだから右に傾けてしまう というのは、同じ右利きの人間としてさっぱり理解ができないのですが(右手で持ったときに「左に傾けやすい」のなら、体の内側なので理解できます)

それはさておき、

画面の縦横が勝手に切り替わるというのは確かに不便ですし、ワンセグ時の場合は切り替わらないと不便なんですよね(ワンセグ時に設定が縦画面固定で自動回転無しだと、大きな画面で見れない)。
おっしゃりたいことはよくわかります。

で、一応、ネットを見るときのインターネットブラウザアプリとか、動画を見るときの動画再生アプリなど、いろいろなアプリがあるのですが、
それらのアプリの中には、たとえ本体にあらかじめ入っていた設定画面で「自動回転がオフ」でも、
アプリで用意された 「縦横のモード変更ボタン」をタップ(または設定)することで、切り替え可能なアプリもあります。
ですので、できるだけ、アプリ側で縦横設定が可能なものを探し出して利用されるといいと思いますよ。

最善の策は、「そういう設定のできるアプリを自分で作ること」です。
そのためにはまず2進数や16進数を理解することと、JAVA関連の本をなるべくたくさん読んで勉強なさるといいと思います(本当はZ80あたりから勉強しなおすとベストですが)。
健闘を祈ります。

書込番号:13531858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング