『アップデート後の電池消費が激しい』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後の電池消費が激しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 アップデート後の電池消費が激しい

2011/06/22 11:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 T-MUSCLE さん
クチコミ投稿数:40件

先日、2.2にアップデートし、無事、完了したのですが、それから、異常に電池の減りが、早くなったように思います。

寝る前に充電し、朝起きて、コードを抜いて、2〜3分後に、表示を見ると、もう90%くらいになってて、特に、何もいらわずいても、午前中には、50%近くになってしまいます。

こちらの書き込みでは、電池の持ちが良くなったと、書かれてる方が多いのに、僕だけでしょうか?

何か、解決方法みたいなのがあればと思い、書き込みしてみました。

書込番号:13163052

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/22 11:58(1年以上前)

私も別スレで書きましたが電池消耗が激しいです。

きのう、バッテリーミックスの可動プロセスで消費の激しいアプリを確認し、
自分は、ボリュームコントロールの消費が激しかったので、一旦そのアプリを削除して、様子を見ています。

いまのところ、前よりもかなり保つようになりました。

おそらくですが2.2になりアプリがうまく作動していないのか余計な動作をしているのかは分かりませんが、影響している感じがします。

一度、アプリを入れ直してみてはどうでしょうか

書込番号:13163068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/06/22 12:11(1年以上前)

同じです。
RAMの消費が激しくて、メモリークリーナー使って300M位空けても直ぐ100M切ります。
入れているアプリもジョルテやTwitterアプリなど一般的にまず入れようといわれるものくらい。
もちろん、Wi-Fi、GPSはOFF。

でもアップ後気づいたのはやたら同期しにいくこと。
ほぼ1日中になった印象だったのでとりあえず今はOFFです。
これで電池は多少アップ前通りにはなりました。

スレ主さんは同期はどうでしょう。

書込番号:13163110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/06/22 12:39(1年以上前)

要因の一つと思ったのが、microSDカード。

もし他にmicroSDカードをお持ちなら、差し替えて1日(半日でも)様子見されてみては?と思います。
※ホーム画面にショートカットアイコンを配置&SDカードに保存に組み合わせだと、事前にそれらのアプリは本体に移動させておいてくださいませ。

これで、異常消費が改善されるようでしたら、
一旦SDカード内のデータをすべてPCに保存してから、microSDカードの再フォーマットで改善されるような気がします。
あくまでも可能性なので断定できませんが、私の場合(SO-01C)は
androidシステム値35〜38%が5〜6%と減少し、全体の消費も大きく改善されました。

書込番号:13163211

ナイスクチコミ!1


istmk2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/06/22 13:12(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、こんにちわ
私もUP後電池の持ちが悪くなったと感じています

スリープ時はほとんど減りませんが少し起こして動作させると
動作時間の割りに減っている感じです

現在、バッテリーモニターにて追跡調査中です

スルスル動くので使用頻度が上がっているだけって事ではない
感じなのですが…

書込番号:13163330

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-MUSCLE さん
クチコミ投稿数:40件

2011/06/22 13:31(1年以上前)

こてつともさん
takatakanisinisiさん
缶コーヒー大好きさん
istmk2さん

みなさん、早速の返信ありがとうございます。

僕だけでなく、そう感じておられる方が、多くおられるようですね。
たしかに、スリープ時は、そう感じないんですが、メールやツイッターを使っていると、かなりのスピードで、電池が消耗していきます。

みなさんの意見を参考にさせていただき、とりあえず、ご忠告通りやってみて、様子みようと思います。

あと、質問ついでに、バッテリーミックスで、稼動プロセスを確認すると、「ホーム」が、かなり消費しているのですが、これは、何なのでしょう?
しかも、スマホをいじってない時間帯です。

何もわかってない、初心者の質問で、すみません…。

書込番号:13163372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/06/22 15:50(1年以上前)

>メールやツイッターを使っていると、かなりのスピードで、電池が消耗していきます。

本体側に問題に有るのかもしれませんが、
「仕方ない」という可能性もあります。

検証していないので、妄想として受け取ってもらえれば幸いです。
気温の上昇で、常時の電池パックの温度もあがっています。
ここ数日から起床時にチェックし始めたのですが26〜29℃くらい。(関係ないですが電圧は4.11〜4.18V)冬頃は10℃ぐらいだったと記憶。
私には説明できませんが、電池パックの温度、携帯内温度、電気抵抗、内部抵抗の絡みで、
気温10℃と気温30℃では、同じ作業をしても30℃のほうが電池を消費する量が多くなってしまう。???

仮定)作業=ディスプレイのタッチ
タップすると、触れたよ!と1A(仮)の電流が流れる。気温10℃も30℃でもこの数値は変動なし

(電池パックの温度、携帯内温度、電気抵抗、内部抵抗の絡みで)1Aの電流を流すために
気温10℃だと電圧1V(仮)かかっている、気温30℃だと電圧1.5V(仮)かかっている。
このような差が発生しているのではと妄想です。

タッチ操作時間が長ければ長いほど、この電圧の違いの差がバッテリー表示値にも「差」として目視できる。
確証もないのに、長々とカキコミして申し訳ないです。

ちなみにSO-01Cを使っていますが、春頃は出勤前に約一時間操作で95%→85%前後ぐらいだったけど、ここ数日で80%前後ぐらいになっています。
防水スマートフォンならぬ、冷却水内蔵スマートフォンの登場ってあり?無いですね、苦笑

前回のカキコミは、スリープ時の異常消費なので、操作時の異常消費もSDカードと関与があるのかは分かりません。

書込番号:13163693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/22 16:05(1年以上前)

すいません。。セルフスタンバイと、アイドル状態って皆さんどれぐらいなんでしょう。自分はセルフスタンバイ48%、アイドル状態37%です。
いつもこれぐらいです。もしかしてこれって異常でしょうか
ちなみにアップ前もこんな感じです。

使用頻度はビジネスでは使っていないので、そんなに多い方ではないですが、一日平均すれば、ブラウザや簡単なゲームなどで4時間ぐらいは使っています。
電話はほとんど使ってない状態です。

温度は、アップ前は気にしたことはなかったですが、アップ後40度になっています。最近は、25度ぐらいで落ち着いていましたが今確認したら39度になっています。

私は仕事上、年中ほぼ同じ室温の所にいるので、季節変化による温度変化は考えにくいと思います。

やはりこれはアップ以降何かの問題があるのかもしれません。

しかし、皆さんのスレを見る限り、修理後、変化なし、または余計悪くなったという方が多いので、修理には出したくない感じです。

書込番号:13163728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/22 16:08(1年以上前)

ちなみにドコモ版でも似たような症状の方が居るようです

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165580/SortID=13138424/

書込番号:13163740

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-MUSCLE さん
クチコミ投稿数:40件

2011/06/22 16:26(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

ご丁寧な返信、ほんとに、ありがとうございます。

外気温やタップの仕方によっても変わることもあるんですね。
全然、そういった知識には、うとく、勉強になりました。

いろいろ、みなさんからのアドバイスをもらって、いろいろやってみて、もうしばらく様子を見てみます。

本体側のトラブルでは、ありませんように…。

ありがとうございました。

書込番号:13163780

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-MUSCLE さん
クチコミ投稿数:40件

2011/06/22 16:31(1年以上前)

こてつともさん

私の場合、今確認したら、セルスタンバイは42%、アイドル状態が23%でした。
この数値が、どのようなものなのか、私にも分かりませんが…。

たしかに、修理に関して、あまり、いい報告を聞かないので、本体に問題ないことを願うしかありません。

書込番号:13163798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2011/06/22 16:33(1年以上前)

私のも電池の減りが早くなりました。
Webを見ているだけでCPU稼働率が高くなる事が多くなり
ちょっと動きも悪いです。
明らかに違うのは充電を抜いて10分くらいで10%近く減ってしまいます。

書込番号:13163801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/06/22 16:59(1年以上前)

T-MUSCLEさん、真に受けないでくだいませ。
操作時の異常消費は気温の影響よりも他の要因のほうが可能性が高いと思います。
もしかして気温も影響してる?と妄想からのカキコミなので。

私の場合は、
・異常と感じるような消費量ではなく誤差程度の違い
・スリープ時はほとんど減らない
・電池使用量を確認しても操作したアプリの数値は一桁の%値で、ディスプレイ値が大半を占めている。※充電完了後から半日ぐらい経っての確認で。
なので、アプリや本体の不具合は疑いにくいと勝手に解釈してます(放置してます)。

書込番号:13163860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/23 09:35(1年以上前)

テレビの録画予約ができるようになったことなど、今回のアップデート前後で、デフォルトで起動するサービスが増えています。
これらのサービスを必要最低限にすることで、アップデート前と同等もしくはそれ以上に電池消費を抑えられると思います。
自分は、SkypeやAndroidマーケットなど使わないものをキルして、アプデ前と同等くらいです。
インストールされているアプリによって異なるので、一概にこれで電池消費が抑えられるわけではありませんが・・・。

以前、IS04のグッドアンサー「まいば」さんが紹介されていたように、儀式(電池の完全放電し充電)を行うのもいいかもしれませんよ!

書込番号:13166610

ナイスクチコミ!0


u10さん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/23 10:25(1年以上前)

ぼくも全く同じ状況でした。2.2にバージョンアップしてから
午前中で100%から50%に・・・。
そこで157に問い合わせたところ、今までそのような
問い合わせはないのではっきりわからない、とのことでしたが、
以下の操作を試してみてほしいということでした。

@ブラウザのキャッシュを削除する。
A電源OFF後、バッテリーとSIMカードを脱着する。

それとあわせて電池使用量も気になったので確認すると、
セルスタンバイが半分以上。そしてなぜか圏外時間が50%!!
ネットで調べてみると、どうもau one が悪さしてる可能性が
あるかもしれないとのことだったので、こちらも更新、再ログイン。

以上で僕の場合改善されました。

そういえばバージョンアップの際、au one で何度もログインに
失敗したような状況でした。でも結局圏外時間は50%のまま・・・。
なぜでしょう・・・。

書込番号:13166729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/23 15:06(1年以上前)

色々やって、電池保ちが安定してきました。
とりあえずやったことや感じたことをまとめてみます。

○バッテリーミックス等で、一番消費しているアプリ(自分の場合はボリュームコントロールでした)を、一度消して、インストールしなおす。

○この場合、アストロなどバックアップしていたところからのインストールではなくマーケットよりインストールすること。これでも消費する場合はそのアプリは使わない。

○バッテリーの完全放電(自分の場合は効果なしでした)

○IS04本体の初期化(これによりハードの動きが格段に良くなりました)

○SDカードの初期化(自分はこれによりあまり変化を感じませんでしたが別スレによればやった方がいいかもしれません)

○入れているアプリのアップロード

○バッテリーミックの温度計はあまりあてにならない?(温度が高くても消費が激しいとは限らない)

○消費電力のセルフスタンバイ、アイドル状態などは、携帯の使用状態によってかなりの変化があるので関係ない

○2.2になり待機中の消費電力は減っているがアプリによっては使用中2.1より激しい物がある。(これはアプリのアップロードや別のアプリを使うことで改善するかも)


詳しいことは分かりませんが、ハード的な問題と言うより、アプリによって
勝手に電力消費している物が多い感じがしました。マップがなぜか勝手に起動(画面上に出るわけではないですが)しており一度ショートカットを消して、再度ショートカットを作り直したら勝手に起動することはなくなりました。
 と、いうようなこともありましたので、消費電力でお悩みの方は上記のことを色々試してみてください。

また他の方法もありましたらご教授お願いします。

書込番号:13167537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/24 20:26(1年以上前)

私も同じ悩みでいろいろやりましたがニュースEXのアプリケーションが原因でバッテリー異常消費を起こしていました。特にis04にデフォルトで入っているアプリケーションは今回のバージョンアップで設定が自動同期するようになってしまったものもありました。なので自分で追加したものよりもデフォルトのアプリケーションを疑うのも意味があると思いました。なお、私の場合の異常消費はバッテリーが加熱され携帯が熱かったので、バッテリーが壊れると思って焦りました。

書込番号:13172773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/06/25 09:24(1年以上前)

takatakanisinisiさんへ

私の経験で申し訳ありませんが、設定が悪かったのかジョルテは思いっきりバッテリーを
消費しました。(Ver2.1でしたが)

よこやりですみませんが、ご参考までに

書込番号:13175023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/06/25 11:58(1年以上前)

pokemon0157さんへ

ありがとうございます。
公式サイトなど調べてみます。
確かに最近ジョルテのウィジェットが表示されないなど安定してません。

スレ主さんスレお借りしてすいません。

※ところでこのサイトスマホ版表示だと返信できないんですかね?

書込番号:13175562

ナイスクチコミ!0


istmk2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/06/28 00:11(1年以上前)

遅くなりましたがその後の報告をします
結論を先に言いますと、アプデ前と同等になってきました
やったこと
1)デフォルトホームとオリジナルホームのページをそれぞれ1枚になるまで
  ウィジェットやらショートカットを削除しまくりました
2)儀式を2回実施し、後は残量に関係なく1日1回の頻度で充電しました
3)アプデ以降ゾンビが増えたのでマメに手動キルしていましたがこれは諦めました

やっぱり悪玉はニュースEX?って感じです

ただ、電池は良くなってきたのですがゾンビのせいでメモリ管理がイマイチです
FMRは瞬間的には効果あるのですが持続しない感じです

書込番号:13187146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング