スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo
皆様の評価が高いarcの購入を検討しています。
しかしながら、おサイフケータイ機能はどうしても使いたいため、購入には踏み切れません。
夏頃にはおサイフケータイ機能がついたものが発売されるときいていますが、いつ頃(夏って何月?)、どんな内容(フォルム、重さ)で 発売されるか、根拠含め知ってるかたがいたら教えてください。
書込番号:12837316
0点
>いつ頃(夏って何月?)
ネット上の噂では6月と言う話ですね。
夏モデルは例年だと確か5月後半に発表会があって、早ければ6月から発売される端末
もあるので、それが根拠だと思います。
あと、こんな情報もあります(既出かな)。
http://gigazine.net/news/20110328_xperia_acro_docomo_kddi/
>どんな内容(フォルム、重さ)で 発売されるか、
前面のフォルムはほとんどArcと変わらないようです。
Arcは上部が平らですが、夏モデルでは少し斜めにカットされているようなデザイン
みたいです。
また裏面はArcのように弧状ではなくて、フラットになります。
Arcと同じ形状なんて話も出ていたりしましたが、少なくとも同じ形状ではない事は
確かです。
書込番号:12837346
0点
arcの全部入りですね。SO-02C。
これに付いてではないんですが、友人(ドコモ社員)がArcの発表会に、今回のArcの発表会で、ソニエリの担当者にこんな発言を聞いています。かいつまんで書きますが
「おサイフケータイを付けると、NFC規格と違って日本独自な機能なので、ハッキングに備えての防止策等々を、自社で用意(ドコモから基本的なものはもらえるが、端末の合わせて調整用が必須って事だそうです)するので、今後のOSバージョンアップ時には、そのバージョンに合わせて再調整の必要性があり、かなり面倒なことになる。実際SH-03Cや、T-01Cも難航しているので、SH-03Cの3/7説も暗礁状態ですよ。他の日本独自機能(ワンセグ・赤外線等)も合わせてなのでかなり大変で、もう一台スマートフォン作れるぐらい大変だとシャープさんからは聞いている。NECさんは元々2.3用に作ってあったが、諸事情(大人の事情ですね。)2.2で出したので、2.3は下手すれば夏前に上げるかも?
また、おサイフケータイ機能は常時動いているソフトが有るので、消費電力は増える。電波干渉の問題もでるので、万が一ワンセグも入れるとなると、電波干渉を防ぐシールド構造のために、スペースがかなり割かれて、arcみたいな形状維持は困難。ワンセグは排熱処理・電子ノイズ除去が重要なので、必然的にメイン基板と話す必要があるので、長くなるか、分厚くなるかしないと搭載できないね。」と話していたそうです。
書込番号:12837397
5点
慣れないarcで、入力したので、誤字脱字多くて失礼しました。
書込番号:12837428
0点
>Mootさん
↑の字数を15分で入力ですか!
arcで。
結構早いと思いますよ(..)
スレ違いですみません。
書込番号:12837541
1点
>バーテックスさん
>Mootさん
貴重な情報ありがとうございます。
意外に早く発売される可能性があるのですね。
ただ、お二方の情報から推測すると、重量と形状は今のままでは
いかなそうな可能性が高いということですね。
名前も「arc」ではなくなるようですし。
ワンセグはなくても、おサイフケータイは必要なんですよね、私は。
とりあえず、発売するまで待ってみるしかないですね〜。
書込番号:12837850
0点
おじゃまします
ソニエリ SO-02Cスペース的に 載せるバッテリーサイズとワンセグモジュールを
位置的に入れ込むには現行のSOのワンセグモジュールでは厳しいのでは
各個々のアンテナの配列がwifiとBTの位置は決まってるだろうが
13番をロッドにするのか まさかのプレートになるのか?
基板の回路構成にライン回り込み等はキャビティのシールドで逃げるかな?
これが難しいかも
赤外線irの位置はカメラの横かな
それより内容がアイアールトランピー機能を入れるかどうか非常に気になる
ガラケ他社に合せるかな?
お財布側はバッテリーの横かな?
周波数で問題は無いが
SAR遮蔽フェライトシートが逆に微妙にヒートシンクに為るかなw
ヒートに関してはCPUの処理速度が通信事情含めアプリの展開が もたつけば熱くなるかと
急激な動作にシンクデザインで逃げると思うが 熱処理はさほどでもないかと
それを考えると 埼玉は流石にベテラン揃い あの薄さは格安良品だよね
赤外線irMCは東広島はTV赤外線リモコン時代横の繋がりで熟れたもんですねw
都会の電車にバスにコンビニにタクシーにお財布仲間
ソニエリのSO-02C
一台持ちで使えるか
楽しみですね
頓珍漢
酔っぱらいでゴメンね
書込番号:12838137
3点
あの記載の後で、そのdocomoの友人と話していたら「SO-02Cの方は、販売価格を抑えるために、裏面照射型CMOS510万画素(例のPS携帯「xperia PLAY」のモジュール流用)になり、厚みは最薄部で12ミリを目指し、開発しているって話は聞いたよ。FMラジオ機能も無しになる見込み。」と、話してましたよ。
書込番号:12838638
1点
510万画素、カメラの話ですよね? ということはau版もカメラ性能は落ちる可能性が大きいと見ていいでしょうか?
書込番号:12838866
0点
でもなんだかんだ言ってもMEDIASはあの薄さで全部入れちゃったんですよね。
ソニエリにも出来ないことじゃないと思うんですけどね。
ただ単にリアをフラットにしたのはおサイフ機能を優先させたためだと踏んでいるんですけど…。
確かdocomoの社長の話として、全部入りのarcも外観は変わらないそうですって書き込みを見た記憶があったんですけど、どうやら違っていたみたいですね(^_^;
書込番号:12838922
0点
> 「SO-02Cの方は、販売価格を抑えるために、裏 面照射型CMOS510万画素
>(例のPS携帯「xperia PLAY」のモジュール流用)になり、
Xperia playのカメラは裏面じゃないと思います。
販売価格を抑えるなら一番出荷量が多いであろうXperiaArcと同じ部材を
使用した方がコストダウンになります。
画素数が変わってしまったらカメラアプリも調整し直しになるのでコスト面から
変更するメリットはないと思いますよ。
書込番号:12838936
2点
山田社長が、外見は変わらないと、あるメディアに話してましたね。
しかし、開発側はかなり厳しいそうです。
後、メディアスは発熱量と、モジュールサイズ、電子ノイズを少しでも
抑えるために意味合いから、メインチップが800にして、サイズ的にコンパクトな500メガの、画像処理チップが別モジュールになるタイプのCMOSを使ってますよね現在の技術では、まだまだカメラモジュールサイズが大きい、エクスモアが薄型の弊害になるのと、メインチップが熱処理問題から、そこそこ大きくなるので、現状のままではきびしいようですよ
書込番号:12838958
2点
510万画素の件ですが、裏面か?どうかは分かりませんが、xperia PLAY用にと、かなりの量の発注をあるメーカーに発注・納品済です。(僕の仕事上の情報なので、詳しくは記載できませんので、信じてもらえなくて結構です。)
それが、現状はVerizon向けのみの供給(4月から数社増えるようですが)だけで、今後の発注中が海外でもArc・PROのほうが多いので、800万画素エクスモアは品薄状態だそうですよ。500万画素の方は結構残っているそうです。その工場では前xperiaからソニエリ商品のみを生産しているので、今後の動向がどうなるかは?わかりませんが。
書込番号:12838980
0点
だとすると、薄さ約8.9mmにさらに発熱量が増すであろうデュアルコアを搭載して、さらに日本仕様でワンセグまで載っけてくるGalaxy S IIって凄いですね。
書込番号:12838997
0点
以前、何かの記事に書いて有りましたが、サムスンは自社開発チップだから、薄型化には強いと話してましたね。
書込番号:12839002
0点
Galaxy S IIには自社開発チップではないNVIDIA Tegra 2搭載版も存在しますね。
書込番号:12839103
0点
因みに
http://ameblo.jp/povtc/entry-10842611672.html
では
「カメラは約810万画素Exmor Rとなっている。」
とあります。
その後の仕様変更があるのか、スレ主さんのようにXperia arcをスルーされた方にとっては気になりますね。
書込番号:12839141
1点
後は、他スレでも記載が多くて、気になる。
docomoショップの店員している方の友人も困っている、薄型化の補強対策で入れた、金属フレームが影響している無線LANの感度低下が、更に二つ、電波が発信して安定出来るのか?疑問ですねぇ。
書込番号:12839220
1点
カラバゴス化の代償が、端末の大型化、値段UPのみで済むなら良いのですが・・・
シャープ、東芝、NECの惨状を見ると、怖くて手を出しにくい。。。
書込番号:12839833
1点
RGM079さん
確かにそうですね。
僕はT-01Cの不具合続出からコッチになりました。
今のところ、大きな不具合はなし、SIP系のアプリを入れずとも、ちゃんと「ひかり電話の子機」としても頑張ってくれてます。仕事上多用するので便利です。
T-01Cでメーカーから言われたのは「おサイフケータイの機能は、一部AndroidOSの管理しないプログラムが、常時起動している都合上、RAMを隠れて使用しているので、おサイフケータイ無しの機種に比べると動作若干は緩慢になります。これはAndroidOSで全て管理すると不正利用(ハッキング)されやすくなるからです。また、おサイフケータイの状態を管理するソフトが、自動的にある一定の間隔で動作するので、その際に何か大きなRAM領域を使うソフトが動いていると、フリーズしやすくなる。この間隔はAndroidOSで管理しない(出来ないほうが不正利用防止の意味合いからも都合がいい)部分なので、設定できません。
動きが遅く感じる時は(スリープからの回復時等)、管理ソフトが動いている時の可能性が高い時なので、本体を出来るだけ操作しないようにしてください。」なんてフザケた回答でしたから。
現状、おサイフケータイ搭載機種には、少なからず起きている不具合(未発展部分)だそうですね。
書込番号:12839908
1点
だとするNFCも不正利用(ハッキング)に対して同じなんでしょうかね?
一応、OS2.3からNFCをサポートしてますけどね。
書込番号:12840225
0点
NFCに関しては、AndroidOSの管理下では有るが、外からは見えないブラックプログラムだって書いて有ったのを見ましたが。
書込番号:12840249
0点
おサイフケータイの一つであるFeliCaもNFCなんですけどね。
書込番号:12840278
0点
docomo独自、日本独自の仕様になってしまっていて、海外規格とは統一性が無いそうです。
書込番号:12840361
1点
>山田社長が、外見は変わらないと、あるメディアに話してましたね。
>しかし、開発側はかなり厳しいそうです。
開発側はかなり厳しいというか最初から同じ形状では設計していないですよ。
山田社長が外見変わらないと言ったと言う話はMootさんが以前仰っていたので、あれから
ソースを探したりしていましたが、未だに見つからないです。
が、少なくとも山田社長の発言とソニエリでのモデル開発は関連性はないですよね。
>後、メディアスは発熱量と、モジュールサイズ、電子ノイズを少しでも抑えるために
>意味合いから、メインチップが800にして、サイズ的にコンパクトな500メガの、
>画像処理チップが別モジュールになるタイプのCMOSを使ってますよね
>現在の技術では、まだまだカメラモジュールサイズが大きい、エクスモアが薄型の弊害になるのと、
ExmorR自体は単なるCMOSセンサなので、厚みという点では従来のCMOSセンサよりも逆に
薄くなりますよね。
構造上、今まで下側にあったフォトダイオードの配線層を上に持ってきたので、配線層を
極力薄く削って(そうしないと光が透過しないから)張り合せると言った事をしてます。
ご参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/351/111/html/08.jpg.html
>メインチップが熱処理問題から、そこそこ大きくなるので、現状のままではきびしいようですよ
Mediasで使われているMSM7230とArcのMSM8255ってSoCチップの形状はほぼ同じですよ。
排熱の為にチップサイズが大きくなると言う事は一般的にはないと思いますが。
現行XpeiraArcでも既にかなりギリギリまで詰めていると思うので、そこに追加で実装する赤外線、
ワンセグモジュール+アンテナ関係、FeliCaチップが入ればArcの形状が保てないのは当然かと。
>510万画素の件ですが、裏面か?どうかは分かりませんが、
>xperia PLAY用にと、かなりの量の発注をあるメーカーに発注・納品済です。
>(僕の仕事上の情報なので、詳しくは記載できませんので、信じてもらえなくて結構です。)
先ほどMootさんがPLAYに使われている裏面照射型510万画素と書かれたので、PLAYのカメラは裏面
じゃないですよと言っただけです。
それと、信じないとかではありませんが、これは結局XperiaPLAY用であって、夏の全部入りモデル用
じゃないですよね。
ちなみにお仕事で扱っていると言う事なら裏面かどうかくらいは分かるのでは?
>それが、現状はVerizon向けのみの供給(4月から数社増えるようですが)だけで、
>今後の発注中が海外でもArc・PROのほうが多いので、800万画素エクスモアは品薄状態だそうですよ。
>500万画素の方は結構残っているそうです。
販売価格を抑えるために(価格の安い)510万画素....と書かれていたかと思いますが、
これを見ると800万画素の方が品薄で、しかもPLAY用に大量に買い込んで在庫あまりになって
いるから510万画素の方を使う、、と言うように読めますが。。。
PLAY用の在庫がダブついているから、夏モデルに回そうか、何てことは時期的にもあり得ないと思います。
XperiaPLAYもArcProもNeoも夏モデルもほぼ同時期に設計開始されていると思いますので、
その時点で使用するデバイスも決まっているはずですよ。
書込番号:12842036
![]()
2点
皆様、様々な情報ありがとうございます。
おサイフケータイやワンセグ等を入れると薄型にするのは
技術的にかなり難しいことがわかりました。
それでもその薄型をやり遂げている機種があるので、
なんとかソニエリにもがんばってほしいと思いました。
書込番号:12849505
0点
Xperia acro SO-02Cはやはりと申しますか、当然と申しますか、Xperia arcと同じ800万画素裏面照射CMOS(Exmor R)のようですね。
http://juggly.cn/archives/24500.html#more-24500
書込番号:12854434
1点
一応追記というか、気になる部分ですが…。
先日入荷したxperia PLAYを並行輸入で扱う、大阪のある店舗(現在在庫なし、時期入荷は未定。アキバオーにも入ったみたいですね。)で確認すると、Playは内蔵ストレージ400MBで、プリインストールで使用済みが約180MB。naoが380Mでプリインストールが100M。Arc(ドコモ)は使用中なので初期化するが嫌なので、その店に有った並行輸入品だと380Mで、プリインストールが100M弱。
となると、これは予測ですが、ワンセグのアプリがSH-03Cで使用3ヶ月の嫁さんので、データと合わせて約40M。お財布が8M(ID・Edy・マクドナルド)なので、Arcのまま仕様だと考えると、元々の100Mにおサイフケータイとワンセグで153Mで残りの容量が227Mだと、電子書籍利用する人には厳しいですよね。これがどうなるんでしょうか?
書込番号:12861519
1点
>おサイフケータイとワンセグで153M
そんなに容量食いますかね?
私のMEDIASで確認してみたところおサイフケータイ関連で900KB、ワンセグで3.68MB程度です(単位に注意)。
まだ、実際にXperia acroとしてはまだ発売されていないのですから、杞憂しなくていいんじゃないでしょうか?
書込番号:12861642
1点
http://juggly.cn/archives/24811.html
Xperia acro SO-02Bの画像が来ましたね。
ブラック、シルバー、ブルーの3色展開で、発売は5月予定だそうです。
書込番号:12866581
0点
Xperia acro SO-02B ×
Xperia acro SO-02C ○
間違いました。すいません。
書込番号:12866623
0点
むしろリンク先の記事でも一部「SO-02B」になってますね。
書込番号:12866657
1点
>armatiさん
確かにそうですね(^_^;
juggly.cnさんのサイトって結構誤植が多いんですよ(と、責任転嫁…)。
書込番号:12866711
0点
http://gpad.tv/phone/docomo-so02c-xperia-acro/
すでにこちらの記事では、5月発売予定を消して6月にって訂正されていますね。
書込番号:12866957
0点
>友里奈のパパさん
情報ありがとうございます。
(公式発表ではないものの)延期はやはり震災が影響しているようですね。
書込番号:12867103
0点
被災者の方からすればスマートフォンがなんだ!という心境でしょうから一ヶ月ぐらい我慢ですね。
私個人は6月にずれ込んでくれた方が助かりますが。
ストレージ: ROM1GBとなってますが、これはRAMと理解してよいのでしょうか?とすればarcにくらべて相当なアドバンテージですね。
もっともFelicaアプリで相当喰われるのを想定しているからかもしれませんが。
arcのシルバー&ピンクに対してホワイト&アクアですか。白フリークの方も結構いらっしゃいますし、S003のブルーっぽいアクアも良いですな(アクアは上下で微妙に色が違うように見えますがグラデーションでもはいっているのでしょうか?)
IS11も同じ配色かなぁ?auっぽくオレンジ&シャンパンゴールドだったりして。
neoのマイカが入ったレッドも格好いいから入れて欲しい。
書込番号:12867485
1点
スレ立てありがとうございます。
むー。5月発売ならそろそろ公式プレスリリースがあっても良い頃と思いますので(au版が早いならなおさら)やはり無理な気がしますね。
書込番号:12879961
0点
>ACテンペストさん
ドコモは2011年4月中旬に予定していた夏モデル発表会の開催を、震災による影響などで5月以降に延期するそうですので、5月発売予定ですと発表後すぐ発売になりそうですね。
因みにXperia acro SO-02Cには32GBのmicroSDHCカードが同梱されるそうです。
書込番号:12880012
0点
>発表直後
予約する暇がありませんね。ある意味正当な自由競争かも(笑)
>因みにXperia acro SO-02Cには32GB
内蔵1GBと、随分奢ったもんですね!
レグサフォンはauだとなにかと装備がランクダウンしてましたが、ソニエリは公平にして欲しいな。
書込番号:12880089
0点
ドコモは同時期に発売するであろうワンセグを搭載したGALAXY S IIとのバトルが見物です。
スペックなら1.2GHzデュアルコアCPU、NFC搭載のGALAXY S IIが圧倒するんですけどね。
書込番号:12880112
0点
docomoショップの友人からは、今月23日にソニエリから、説明会開催予定があり、SO-02Cと、SO-03C(グローバルモデルneoらしいです。)の説明が有ると、旧知のソニエリマーチャンダイザーに聞いたようです。docomoショップの店員の多くが、SO-02Cの機能よりも、SO-01Cとの価格差に興味があり、5,000円程度〜8,000円迄の差で無いと、内蔵ストレージが14GのgalaxyS2には勝てないのでは?と心配しているそうですよ。galaxyS2が前の機種のグローバルモデルとの価格差から考えると、45,000円ぐらいになりそうなので、それを越えるなら、厳しそうだと、周りのdocomoショップの店員同士でも、話題になっているそうです。ちなみにSO-02Cの内蔵ストレージを、友人は未確認だけど、500Mと聞いたそうですが?
書込番号:12880546
0点
>内蔵ストレージ
貼って頂いたリンク先にもストレージの項に1GBと書いてありますね(旧世代人としてはROMという表現がどうもしっくりこないですが)ユーザーが自由に使える領域が500MBということでしょうか?(残りはキャッシュにでも使うのか?)上の稼働用ROMの容量と被っているのもちょっと怪しい。
>ギャラクシー2は14GB
そりゃまた凄い!デュアルコアといい韓流はやることが派手だなぁ。戦うときは初手で全戦力を投入ってことですかね?14GBってちょっと中途半端ですが16GBの換算引き済みってことかな?
でも、それだけ内蔵が大容量なら、添付SDが少容量か、無しになったりするのではないですかね。
ソニエリもその情報があったから価格差負けしないように、マイクロSD最大容量の32GBを付ける気になったとか?
書込番号:12880707
0点
現状のgalaxy Sも同容量ですね。しかも、ちゃんと システム用と別れています。
友人が500Mと聞いたんですが、実際はわかりませんが、そこまでSDも含めて、arcから仕様が上がると、ショップの希望価格には入らないような気もしますね。
書込番号:12880794
0点
現行GALAXY SはROMが512MB+16GBて、RAMが512MBですね。
書込番号:12880892
0点
先日の工業新聞に「今回の震災により、iPad2の部品生産に大きな遅れや、製造出来なくなったメーカー の話題が出ていてたが、docomo、KDDI au 、ソフトバンクの夏モデルの一部でも国内外問わず、 生産調整せざる得ない状況になっている」とありました。
書込番号:12881793
0点
ACテンペストさん >
>貼って頂いたリンク先にもストレージの項に1GBと書いてありますね
>(旧世代人としてはROMという表現がどうもしっくりこないですが
SO-02Cの搭載ROM容量はSO-01Cと同じ1GBですよ。
SO-01CもROM容量としては1GB搭載となっています(ソニエリサイトとかWhitePaper参照)。
1GBと言うのは搭載されているNANDのサイズ(8Gbit品)を言っているので、実際にユーザーが
使用できるサイズとはまた別ですよ。
>ユーザーが自由に使える領域が500MBということでしょうか?
>(残りはキャッシュにでも使うのか?)上の稼働用ROMの容量と被っているのもちょっと怪しい。
XperiaArcですが、1GBの内訳は以下のようになっています。
通常ユーザーが使用できる領域は /data 以下です。
SO-02Cもほぼ同じような状態だと思いますよ。
$ df
df
Filesystem Size Used Free Blksize
/dev 158M 76K 158M 4096
/system 312M 222M 90M 4096
/data 380M 182M 197M 4096
/cache 225M 5M 219M 4096
/data/idd 10M 1M 8M 4096
/mnt/sdcard 14G 1G 13G 32768
>14GBってちょっと中途半端ですが16GBの換算引き済みってことかな?
16GBのMMCタイプのメモリカードが載っています。
16GBの内、2GBはシステム領域として予約されています。
残りの14GBがユーザーが使用できる領域として割り当てられています。
領域は /sdcard として割り当てられているので、Androidから見たら外付けSDカード
と同じ扱いになります。
ただ、接続形式がMMC I/Fを通しての接続なので、アクセス速度が犠牲になっていますね。
よく言われるプチフリの原因にもなっています。
勘違いされがちですが、14GBの領域はSDカード扱いなので、内蔵とは言えこの領域には
App2SDに対応したアプリしかインストールできないです。
XperiaArcの380MBに対応する領域が14GBある訳では無くて、本当の内蔵領域(/data 領域)
はGalaxySで約2GBです。
それでもXperia, XperiaArcよりは断然多いですけどね。
GalaxySの場合は、最初から14GBの容量のSDカードが端末内に入っていて、更に追加で
もう1枚SDカードを挿せるという考えの方があっていると思います。
書込番号:12887356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia arc SO-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/09/04 0:02:19 | |
| 2 | 2016/11/06 10:11:04 | |
| 0 | 2016/01/23 20:07:46 | |
| 2 | 2015/08/08 11:09:42 | |
| 2 | 2015/07/09 21:22:56 | |
| 2 | 2015/06/26 20:10:25 | |
| 8 | 2015/05/08 8:06:02 | |
| 4 | 2014/08/11 7:57:43 | |
| 4 | 2014/08/07 22:25:33 | |
| 10 | 2014/07/27 23:19:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












