『アプデ後勝手に再起動とEdyアプリ消失』のクチコミ掲示板

Xperia acro IS11S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro IS11S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプデ後勝手に再起動とEdyアプリ消失』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro IS11S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro IS11S auを新規書き込みXperia acro IS11S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アプデ後勝手に再起動とEdyアプリ消失

2011/11/13 09:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro IS11S au

11/10にアップデート(2.3.3から2.3.4へ)したところ、
再起動を繰り返したり、ホームアプリが落ちたりと、色々な症状に悩まされています。

時系列にそって、状況を書こうと思います。

11/10(木)-11/11(金)
 ・アップデート後、頻繁に再起動を繰り返すようになる。
  ひどい時は再起からご5分後に再び再起動が起きる。再起動するきっかけは
  -何も操作していないのに気がついたら再起動されている
  -ロック画面→ホーム画面になった時
  -ホーム画面のGoogle検索ウィジェットをタップした時
  -ホーム画面の標準のブラウザアイコンをタップした時
  など、他にもありますが代表的なものを。
 ・SonyEricssonホームなどのデータ消去を行うも、改善せず
 ・不要なアプリをアンインストールするも、改善せず


11/12(土)
 ・以下のスレッドを参考にSD/SIMの抜き差しを行うと、一瞬落ち着いたが(一時間ほど)
  また症状がではじめる。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251730/SortID=13748236/

・以下のサービス/アプリが「予期せぬエラーで停止した」といった趣旨のメッセージが表示されるようになる。
  -event stream engine
  -com.sonyericsson.home
  -com.sonyericsson.dlna
(メモをとっていなかったのでスペルや名称は正確ではないかもしれません)

 ・Felica関連の一部のアプリが認識されなくなり起動もできなくなる。
  問題発生前はアプリ一覧に「Edy」という文字とEdyアイコンが表示されていたが、
  症状発生時点で、アプリ一覧にEdyがなく、
  Androidのデフォルトアイコンとjp.xxxx.xxx.edyのようなパッケージ名称のようなものが表示される。
  「ANAの旅達」アプリ「ANA GLOBAL」アプリも同様。
  この状態では、上記アプリはアプリドロワー上にも表示されず、
  「おサイフケータイ」アプリからEdyを選択しても「起動できない」と表示される。
 
 ・PCアプリのPC Companionから初期化を行おうとするも、
  「ソニエリのサーバーが過負荷です」といって実行できない。

 ・auショップに持ち込んで相談し、本体から行える初期化を実施。
  結局、初期化後に4回再起動発生。

11/13(土)
 ・Go ランチャーEXをインストールして、デフォルトで設置されていた
  Google検索ウィジェットをタップした瞬間、再起動。


といった状況で、本日auショップに持ち込もうと思います。


他にも同じような症状の方がいらっしゃったり、
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:13759718

ナイスクチコミ!0


返信する
台所さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/13 18:18(1年以上前)

PCcompanionで作業が出来ないとのことですので、
ソニエリが公式に配布しているSEUS(SonyEricssonUpdateService)を
利用して、再初期化をしてみてはいかがでしょうか。

・配布先(Xperia(SO-01B)と書いてありますが、問題ありません)
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/updateservice/

インストール後IS11Sを選択し、画面指示に従って作業を進めます。
なお、ユーザーデータは一度まっさらに消えますので、バックアップはお忘れ無く。

書込番号:13761818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/13 22:04(1年以上前)

こんにちは

Edy等は使用していないし、エラーコメントは得にでないのですが同じく
アップデート後再起動を繰り返しており非常に困っております。

携帯から行う初期化は2度行いましたが、追加アプリを何もインストールしていない
状況で放置していても再起動を繰り返しており特に変化はありません。
症状として違うのは携帯を触っている間はあまり落ちないということでしょうか。
また電池の減りが異常でほとんど触っていないのに半日過ぎると電池が20%を切っています。

本日auショップへ行きましたがアップデート後間もないため、他に同様の報告もなく
初期化して無理なら修理以外どうしようもないと言われました。
とりあえずパソコンで再度初期化&アップデートの修復をしようと思い本日は持ち帰って着ました。

auショップに持ち込んだ後どうなりましたか?
とりあえず今から台所さんのサイトから修復して見ようとおもいます。

書込番号:13762847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/13 22:53(1年以上前)

自分のは、まったく違う症状ですが
ワンセグがみれないようになってしまいました。

エラー このチャンネルは受信できません。

PCに接続して、修復もした。初期化もした。でも、駄目でした。

店頭でも本部?と電話連絡しながら、不具合の対策をしてもらったが、

直らず、本体の交換になりました。

Edyの預け105円と画面保護フィルムは
現金で弁償してもらいました。

実際、Edyやらアプリの設定で大変なんで、こりごりです。

書込番号:13763154

ナイスクチコミ!1


midoriobiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/11/14 08:23(1年以上前)

私の場合もアップデート後から頻繁に再起動しています。

特に朝と夜が目立ちます。(日中は案外少ない)

一日10回以上はやってます。

キャッシュを消去するなどしてみましたが変化無し。
今日ショップに持ち込んで見ます。

書込番号:13764235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度4

2011/11/14 09:56(1年以上前)

私の場合は前回のバージョンアップ時に
再起動が頻発したので試供品のmicroSDの
不良を疑い(何処かのサイトで見たので)
SANDISKの16Gに交換し
今現在までりぶったーで監視してますが
問題ありません
パソコンで試供品のmicroSDを検査
しましたが、問題無かったので
原因は分かりませんでした
あくまでも私のIS11Sのケースなので
参考にならないかもしれません

書込番号:13764444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/11/15 00:12(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

>台所さん
この手法は全く知りませんでした。ありがとうございます。
現在は、auに預けているので試せませんが、同様のことが起きたら試してみたいと思います。


>wasabi-wasabiさん
私の方はauショップに預けています。見積もりに3日ほど、返ってくるのに1週間といったところかと思います。
台所さんの手法はいかがでしたか?


>しゅういち&ペコさん
Edyなどおサイフケータイ関連は大変ですよね。
モバイルスイカは、ケータイが動作していれば、機種変手続きで無料移行できますが、
Edyはお金がかかりますからねぇ。ちなみに私は、使いきって残金0円にしておいたので、
まだ、ましな方です。
交換していただけたとのことで、何よりですね。


>midoriobiさん
私と同じくらいの頻度かもしれないですね。
私は、SIMカードのロックもかけているので、毎回PINを打つのも大変で(汗
再起動する場合はまだましなのですが、電源が切れるだけの場合もあって心臓に悪いです。


>hanahana30さん
Googleで検索したところ、「SDカードの初期化」も候補にありましたね。
私の場合は、SDカードのバックアップをPCで行なっている間に、
acro本体の初期化を行なって様子を見ていたのですが(SDカード未挿入)、
結局再起動が発生してしまったので、私のケースに関しては、SDは関係無かったようです。
情報ありがとうございます。

書込番号:13767630

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/15 22:04(1年以上前)

> ワンセグがみれないようになってしまいました 。
> エラー このチャンネルは受信できません。

手遅れかもしれませんが、私も同じ症状になり、メニュー→詳細設定からチャンネル設定をやり直したら直りました。
視聴エリアの選択です。
たぶん、アップデートにより、初期設定が崩れただけでしょうね。

書込番号:13770863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/15 22:31(1年以上前)

>古狸庵さん

そんな設定を忘れるわけないでしょ。

書込番号:13770983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/02 06:43(1年以上前)

私も似たような症状が出ています。操作していると大丈夫なのですが、スリープモードの状態から操作しようとすると、再起動します。1日に10回以上は…。SIMカード、電池を10分以上抜いて再度入れ直すと調子が良いと、1日は持ちます。けど、また再起動してしまいます。
ショップに持っていき、症状を説明したらSIMカードの接触不良では…との回答でした。それでまた症状が出たら来てください、といわれました。SIMカードを交換してもらい使いましたが、1日しか持ちませんでした。また再起動連発しています

書込番号:13838711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/12/02 09:31(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。

一度auショップに持ち込んだ結果、サービス拠点では症状が再現せず
ソフトの再インストールと点検で返って来ました。
自宅に戻り2時間後に再発(涙

もう一度auショップに持ち込みました。
この時も同様にサービス拠点では症状が再現せず、
ソフトの再インストールと点検で返って来ました。

が、この2回目の再インストールからは症状が発生しなくなり、快適な状態です。


auショップの方に確認していただいたのですが
2回の修理点検内容は全く同じとのことでした。
しかし実際には、

1回目:Edyなどのおサイフケータイのデータは残っていた
   Edyアプリを入れなおすと以前のデータがそのまま読み込めた。

2回目:Edyなどのおサイフケータイのデータが消えていた
   Edyアプリを入れるとEdy番号が新しいものに変更されて、データも残っていなかった

という違いがありました。

またフロンパネル部分が交換されていました。
(落とした時の凹みがなくなっていたので一目瞭然)

といった違いがあったものの、「作業内容は同一。ハード変更もしていない。」
とのことでした。ちょっと釈然としませんが、症状が改善された(と思う)ので
まあよかったかなと思っています。

ちなみに、基板に貼ってあるシールの個体番号らしきものは変わっていませんでした。



>hashiken84さん
かなり症状が似ていますね。
私もスリープ状態から操作しようとするとそのまま固まる→再起動が頻発してました。

私は一度自分で初期化を行なってSIMも抜き差しをして、SDカードも抜いた状態にし、
アプリも一切入れない状態で症状が発生するかを自分で確認しました。

結果、症状が発生したので
「素の状態でフリーズ&再起動はおかしいですよね?」
とauショップに伝えてみました。

参考になればと思います。

書込番号:13839020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro IS11S au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro IS11S au
SONY

Xperia acro IS11S au

発売日:2011年 6月24日

Xperia acro IS11S auをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング