『LTE機種について』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LTE機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 LTE機種について

2012/03/30 00:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 Haya1991さん
クチコミ投稿数:5件

ガラケーからの機種変更を検討中です。


いくつか気になる点があるので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1、住んでいる地域が2012年5月末でXi対応になる地域にギリギリ入るか入らない状態です。(入らないかもしれない)
この場合の、3G,LTEの切り替えによる通信障害の懸念。
ちなみに意図的にLTEにつながない設定などはやはりできないのでしょうか?(アップデートなど含め)

2、3G通信での下り最大がほかの機種より遅い7.2Mbpsであることはこの機種の弱みになるのか?

3、7GBの通信制限は気にするべきか?
ちなみに、1日、3hネット、メール20通くらい、youtubeなど月5hくらい使う場合
(アバウトですみません。あくまで自分の使用度合いの予想です)

初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

書込番号:14366214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/30 01:17(1年以上前)

スレ主さんへ

Xi機種への機種変更ということでお考えならばよいのですがこのF-05Dは障害やトラブル
が多いので他の機種を候補にお考えになることをお勧めします
なお自分はFOMAのガラケーとXi端末N-04Dを2台持ちしている者です

1、の問題ついては機種により支障があります。自分のN-04Dはスレ主さんのエリアに
いた倍は自動的に3G接続しますのでいいのですが、このF-05Dは他の方も書いていらっ
しゃる様にXi電波を探しにいく上、意図的な固定が出来ないのでバッテリー消耗の元で


2、に関しては7.2Mbpsは理論値で実測値では1Mbps以下になりますので、これを
重視されるならば別をお考えになるべきかと

3、7Gはパケット数表示なのでアクセスするサイトが重いFLASHや情報量が多いサイト
か軽いサイトかでもかなりデータ数は変わりますがメールも文字数が何千字もの長文
であったり添付データがあるかないかでも変わりますが、MAXだと完全に越えます

こんな回答で如何でしょうか?

書込番号:14366318

ナイスクチコミ!1


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/03/30 01:45(1年以上前)

>3G/LTE
3G/LTEは完全自動切換えです。
電波状況は場所によりけりでしょうね。
LTEエリアと3Gエリアの境界が近くにあるのですが、そこを何度か行き来しても特に圏外になるなどということはありませんでした。

>7.2M
理論値の話なので気にしなくていいと思います。
ちなみに、ITmediaが行ったテストでは、3G、LTE共にdocomoの中でF-05Dが最速でした。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/29/news081.html

このテストでは3Gエリアで7.2MのF-05Dが3.77Mbps、14.4MのSC-03Dが3.288Mbps、14.4MのL-01Dが3.284Mbps
という結果になっています。

誤差の範囲でのトップであるとは思いますが、このことからFOMAハイスピードの理論値の
7.2Mと14.4Mの差はそれほど意味はないと思われます。
ちなみに自宅周辺の3Gエリアでは2Mbps〜3Mbps出ました。

>7GB
動画を観るのであれば気にするべきですね。
サイトだけなら恐らく大丈夫でしょう。
心配であれば9月末までは無制限ですので、その間にMy docomoなどでデータ量を確かめてみてはどうでしょう。

書込番号:14366410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/03/30 02:00(1年以上前)

1 これは場所によるでしょうね。ただ境目は電波を差が足続ける可能性があり、電池の消耗は激しくなるかもしれないですね。

2 これはr7bypassさんが仰るように気にする必要はないと思います。
  現状の通信回線で7Mbpsが出ることはほぼないかと思います。
  14Mbpsでも7.2Mbpsでも基本的には同じだと思います。

逆にえんにゃんさんに質問ですが、

>7.2Mbpsは理論値で実測値では1Mbps以下になりますので

これはどこからの情報でしょうか?

3 よほど動画やテザリングなどをしない限りは大丈夫かなとは思いますが、実際に使用して確認してみないと何何とも言えないですかね。


現在のLTE端末はバッテリーの減りが早いと思うので、予備バッテリーやモバイルブースターは持って置いた方が良いかと思いますよ。

書込番号:14366449

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度3

2012/03/30 09:37(1年以上前)

1、他の方も言われるように3G/LTEは自動切換えで固定はできません。
都内のLTEエリアでも移動していると頻繁に3G/LTEに切替が発生します。
LTEだからか、3G/LTE切替によるものかLTEエリアでの電池消耗は未使用でも倍ぐらい1時間2%程度になります。
自宅、会社ともWiFi環境なので自宅、会社に居る時はWiFiにしており、そのほうが電池消耗少ないです。
また出先、移動中にWiFi ONにしていると余分なWiFiスポット広い煩わしいです。

2、LTEにしろ3Gにしろ名目最高速度は意味ないです。
実効値はせいぜい数Mbpsで、2,3Mbps出れば大きなダウンロードでもしない限り快適です。
最高速より安定性が重要です。

3、これは人それぞれですが、私がPCで出先でメール受信やWEB閲覧 30分すると15MB程度です。業務メールで量が多いのと短時間使用前提なのでWEBも早く数多く閲覧します。
これをこのまま単純換算すると3hで90MB、一月2.7GBですが、スマフォでそこまでにはならないのでは?
問題はyoutubeですがHD画質(スマフォ出先でHD画質無理)でない限り問題ないのでは。

書込番号:14367078

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/03/30 09:48(1年以上前)

1.のLTE/3Gの切り替えですが、現在自宅内はいずれの場所もLTE圏内です。
利用内容はほとんど同じだと思いますが、自宅にずっといるときの方が外出時
よりもバッテリの持ちはいいようです。自宅にこもりっきりの場合、よっぽど
ネットアクセスしない限り1日持ちますが、外出時は夕方には心もとなくなります。
LTE/3Gの切り替えが自動なので、切り替えが発生する場所での活動が多い場合は
ちょっと気になるところです。

2.の下り最大の件は、えんにゃんさん以外のお二方が書いてあるように、気に
する必要はないと思います。

3.の7GBの制限については、使い方次第でしょうからなんとも言えません。

ここでの書き込みを見ているとトラブルが多いように思えますが、少なくとも
私の端末では、ここで書き込まれているような障害や不具合は一切出ておりません。
F-05Dが特に障害やトラブルが多いのではないと思っています。

「欲しいときが買い時」ということも言われていますが、LTE対応が一代目ということ、
Android4.0対応ということ等あり、また明日はもう4月ですし、もし待てるので
あれば夏モデルの発表を待って見るのも一案かと思います。









書込番号:14367119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/30 12:19(1年以上前)

1.と2.については他の方がいろいろ書かれているので割愛しますが、3.の7GBの制限について

FOMA機には制限がないのにXi機だと(今年の10月以降は1ヶ月で7GBまでという)制限があるということで気にされているものと思いますが、

FOMA機でも直近の3日間で300万パケット(約380MB)を超えると帯域制限の対象となります。
(この制限にかかっても必ず遅くなる訳ではないが他の使用者が優先されるので、FOMAの本来のスピードで通信できなくなります)

3日間で380MBということは、もし制限の範囲内で使おうとすると1ヶ月で最大3.8GB程度しか使えません。
Xiで7GBを超えると128kbpsという低速になりますが、トータルで考えてFOMAよりも制限は緩いと思います。
なお、Xiにも直近3日間で約1GBの制限がありますが、この制限にかからずに使用する場合でも、最大で10GB程度は使用可能です。(10月以降は7GBの制限にかかりますが)

なお、他のキャリアでも似たような帯域制限を行なっており、今のところ高速通信で帯域制限がないのはUQ-WIMAXだけのように思います。(将来UQ-WIMAXでも帯域制限が導入される可能性や都内での通信速度はXiのほうが高速だったことなどから自分はXi機を選びましたが)

書込番号:14367578

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haya1991さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/31 11:30(1年以上前)

えんにゃんさん
>自分のN-04Dはスレ主さんのエリアに
いた倍は自動的に3G接続しますのでいいのですが、このF-05Dは他の方も書いていらっ
しゃる様にXi電波を探しにいく上、意図的な固定が出来ないのでバッテリー消耗の元です

とのことですが、
N-04Dの時は3Gに接続する優先度かがF-05Dより高いのでしょうか?またN-04DにはLTEの通信を止める方法が口コミに上がっていたのですが、これはアップデートなどでできなくなることはあるのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302303/SortID=14162981/

書込番号:14372223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/04 18:09(1年以上前)

Haya1991さん
N-04D以外にもちょっとF-05Dを1〜2日使ったのですが、
F-05DのLTEと3Gサーチ機能はN-04Dどころではないです。
N-04Dのバッテリーがとよく書かれていますが、あれは
バッテリーを食う元ですし、N-04Dはあそこまで酷くない
のでF-05Dより数時間(バッテリー容量が少し大きいことを
差し引いても)持ちます。
アップデートでも状況は変わらないはずです、あとどうしても
固定したければDDMSなどのソフトをPCにインストールして
LTE携帯をUSBでPCと繋ぎ、そのソフトで通信設定スクリプト
を書き換えるしかないかもしれません
自分はテザリングがメインなので3G固定よりLTE固定したい
ですよ(笑)

書込番号:14391840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング