


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo
LGホームを通常使うホーム画面にされていらっしゃる方のご意見を伺いたいと思い、
新たなスレッドを立てましたことお許しください。
過去のスレッドの中に私からも
「Android4.0.4化後、LGホームをデフォルト(通常使う)ホームにした状態で端末を再起動すると、SDカードに保存したアプリのアイコンが画面から消える」
(以下、「アイコン消える現象」と呼びます)
ということを挙げました。
私自身、暫定的な対処法があるのでそれで凌いでいる他、一部の方からは、同様にアイコン消える現象の確認とその方なりの対応法を複数教えて頂きました(この場をお借りして御礼)。
いずれにせよ、根本的にはLGホームのバグだと思って待っていたのですが、今日、ドコモ故障・修理 メール受付担当の方から、ショップとは全く異なった回答が届き、対応に困ってしまいました。
その返答の要旨は
1)ドコモにて改めて4.0化した端末で再現試験を行った結果、アイコン消える現象は発生しなかった。
2)よって、私の端末が故障している可能性が高いのでDSへ。
3)LGホームは正常に働いており、LGにてアプリを改善する予定は現時点でない。
といったものでした。
LGホームのバグでなければ、本体の初期化とか、最悪、保証期限前にDSへの修理依頼を考えなければならないのですが、複数の異なる回答内容?が混在しているようで迷っています。
ちなみに、アイコン消える現象は、私の端末をドコモショップ故障受付の担当者に貸し、担当者自身で20〜30分ほど一通り操作され、ショップでも現象発生を認めていて、ショップから中央に伝達しておくと言っていたのですが、どうも、アイコン消える現象の報告はこれまで中央には1件も挙がっていない模様でした。
改めて、LGホームをデフォルトホーム画面にされ、アイコン消える現象に見舞われていらっしゃる皆様は、対応をどうされますか?
待ちますか? 修理に出しますか?
また、特に4.0化後に初期化を経験された端末をお持ちで、LGホームを使われている方は如何でしょうか?アイコン消える現象は出ませんか?
実験用アプリの例を挙げておきます。
これは電卓ソフトで、実行に権限が一切必要なく(セキュリティ上の不安が少ないかと)、かつ、SDに移動可能なアプリです。Playストアにて入手可能+あんしんスキャン&ノートンモバイルセキュリティ通過済です。
Shake Calc - Calculator(作者:Ralf Schroth)
1)ダウンロードして、LGホームにショートカットアイコンを貼って再起動後、貼った所にアイコンが現れる。
2)この状態でアプリをシステム-アプリ設定から、「SDに移動」し、再起動してアイコンが消えれば「アイコン消える現象」
3)2)の操作でもアイコンが正しく表示されればLGホームバグ以外の問題
同じ条件に揃えることは不可能ですが、アイコン消える現象の出る端末と出ない端末が混在するようであれば、端末故障か、インストールアプリを疑うべきでしょうし、出る端末が多ければ製造ロット単位の障害か、やはりLGホームに何らかのバグありで、ドコモに再考を依頼しようと考えました。
宜しくお願い致します。
※※ docomo Palette UIではアイコン消える現象は起きません ※※
書込番号:15251560
0点

実験の結果は消えませんでした。
指定のアプリともう一つ(タッチ ザ ナンバー)で試しました。
ダウンロードしているアプリは多くないので、今までSDカードに移動していませんでした。
ちなみにSDカードはアマゾンで買ったサムスン microSDHC 32GB Class10 海外パッケージ品です。
書込番号:15252005
3点

俺も同じ現象起きますよ。
あまり気にはしてませんが、再起動かけるとSDのショートカットは消えるし、配置はメチャクチャになってますが、ホームのバックアップ取って再起動後にリストアしてます。
原因は不明ですね。
ただ、ホーム画面の設定を変えたら都度バックアップする癖は付けておいて損はないと思いますよ(^^)
書込番号:15252225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決策ではないのですが、参考になれば幸いです。
LGホームのアイコンが消える現象として考えられるのは、Androidが起動しSDガードが正常に動作する準備が出来るまでの間に、LGホームがショートカットが有効に動作しないと判断してしまい、アイコンを削除してしまっているのだと思います。
でこにいいさんの様に高速なmicroSDに変更することで、解決できる可能性はありますが、確実に解決できる保障はありません。
私は、ホームアプリは純正の物を使わないので、幸いアイコンが消える現象には遭遇していません。
私が使っているのはホームアプリは「Apex Launcher」です。
動作が軽く、拡張性も備えた使いやすいホームアプリです。
もちろん、日本語対応です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anddoes.launcher&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5hbmRkb2VzLmxhdW5jaGVyIl0.
因みに時計は「Overlay Skin」です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moegoto.overlay.skin&hl=ja
書込番号:15253060
1点

情報ありがとうございます。
私が使用中のカードはSanDisk 32GB Class6(JP)なのですが、手持ちのカードはそれ以下のものしか持ち合わせていないので、Class10カードでの実験ができません。
海外パッケージ品でしたら、有名メーカー製でも3,000円前後で入手できそうなので、ダメもとで購入してみることも考えます。
端末起動時の挙動は確かに怪しいと感じています。4.0.4アップ後、劇的に起動が早くなりましたので。
サーバーではOS起動時にサービスの起動順やタイムウエイトを手動で設定することができますが、スマホでは無理ですね。
ドコモ故障修理センターでアイコン消える現象が発生しないということは、Class10以上のカードで検証したか、初期化直後の軽い端末に1つだけSD移動可能なアプリを入れて試したか...いずれにせよ、端末が故障していると断定するのも早いような気がしてモヤモヤな心境です。
引き続き情報を頂けると助かります。
参考までに、私の端末は2011年12月製造となっています。
セキュリティソフトはノートンモバイルセキュリティとあんしんスキャンの併用?、SD保存アプリは15個、タスクキラー系アプリは使用していません。
宜しくお願い致します。
書込番号:15253431
0点

恐らくおっしゃる現象は、使用しているアプリのいずれかとの相性によるもので、
SDをクラス10に変えても、端末を新品と交換しても、
特定のアプリをインストールしている限りは問題は解決されないと思います。
(この特定のアプリは消えてしまうアプリのことではなく、常駐アプリのことです)
中央が、国内で販売されていないクラス10で動作テストすることはまず考えられません。
(microSDではクラス6、SDでクラス10が最高、クラスが高いほど読込時間が短い)
私はSanDisc16GBクラス4で使っています。
最初に一度似た現象がありましたがその後の再現はありません。
ICSにバージョンアップして劇的に処理が向上しましたよね。
そのひとつとして、おっしゃる通り、起動時間も大幅に短縮されました。
ただ、この機種はもともと他機種に比べて起動時間が極端に長くなっていて、
バージョンアップ後はこの起動時間そのものは短くなったものの、
起動時間にSDの読込時間が含まれなくなったため、
起動後に(私のクラス4で)SD読込完了まで割と時間がかかります。
その間はSDにアクセスする処理は控えるほうが無難だと思います。
そのためには、常駐アプリはSDに移さないことが基本となります。
(ちなみに、Androidの仕様として、SDに移したアプリはウィジェットが使えません)
幸いこの機種はROMが4GB装備されているため、大抵のアプリは本体保存を推奨します。
ゲーム等で「常駐せず」「データ量が多い」ものだけをSDに移すとよいでしょう。
本体アプリの中から起動するデータファイルもSDに移して問題ありません。
「常駐する」とは、LINEやfacebookのように常に起動できるように待機し続けているアプリです。
冒頭で書いた相性はこうした常駐アプリによるもので、この常駐アプリが多いと不具合の要因になります。
特にVoIP系のLINE、050plus、Viber、カカオトーク、Qikなどはあまり併用せず、
同じくプッシュ待機するTwitter、facebook、mixi、GREEなども自動同期は控えめにしたほうがよいでしょう。
それと、少し本題からそれますが、プリインストールアプリの無効化は済んでいますか?
ドコモ標準のiチャネルやiコンシェル、地図ナビ、マチキャラ、dメニュー、声の宅配便などの中で使っていないもの、
また、HuluやQik、ジークラウド、ecoモード、Twonky、LG SmartWorldなどの中で使っていないものは
アプリ一覧から「強制終了」だけでなく「無効にする」ようにすることをお薦めします。
これらのアプリも勝手にバックグラウンドで起動している常駐アプリですので、
他にインストールしているアプリとの組み合わせで端末との相性を悪くする可能性がないとは言えないですし、
ついでにRAMに空きができますので、操作がさらに快適になりますよ。
書込番号:15263752
0点

プリインストールしているアプリですが、あんしんスキャン、spモードメールとecoモード以外で不要、かつ無効にしてシステム動作に影響無さそうなものは努めて無効にしています。
ノートンはインストールして常駐化させていますが、この状態で、意識的に立ち上げたアプリが何もない状態から、アプリの設定-実行中 タブで見られるRAMの量として、だいたい300MB未使用/400MB強使用中といった感じです。この空き容量が多いのか少ないのかは分かりませんが...。
シェナーさんのご指摘のようにカタログスペックではROMは4GBになっていますが、私の端末では、何故か実際にアプリ保存可能なROM領域は2.1GB位しか見えません。
なので、本体容量節約のため移せるものはSDへ、って少し過敏になっていました。
よくよく考えればゲームはやっていませんし、ウィジットも1つもホームに貼っていませんし、1年弱使って今、1.7GB/2.1GBの本体空きがありますので、必要に応じてSDから本体に戻します。
ところで、LGホームで再起動してしまってSD保存アイコンが消えてしまった時、アプリの設定からLGホームを一旦強制終了してホームに戻ると、画面の再描画が始まり、正しくアイコンが表示されることがわかりました。
この方法をやって良いのか悪いのかもわからないのですが、何人かの方がタスクキラー系のアプリで解決されていらっしゃるようなので、試しに手動?でLGホーム1つだけ落としてみました。
他の方法も含め、一旦ホーム画面が正しく立ち上がれば、それ以降は今のところ動作に問題なさそうです。
ドコモは最後までLGホームアプリにバグはない、端末を修理に、との主張でした。
特定のパターンでしか発生しないのなら仕方ないですね。
1年通常保証切れ後も、本体由来の障害ならプレミアクラブ会員に付いてくる無料故障修理サービスを利用すれば購入後3年保証してくれそうですし、ICS化のメリットは、アイコン消える現象や他のデメリットよりも遥かに多いので気長に様子を見ようと思います。
書込番号:15272693
0点

他のスレを見た感じ、確かにおっしゃるバグが存在するようで、
私も実験したところ、同様の現象が確認できました。
ドコモショップで聞いたところ、まだそういった報告が中央にないとの回答でしたが、
何か、待っていれば修正アップデートが来そうな気がしてきました。
ちなみに私の端末でもRAMの実領域は2.14GBでした^^;
RAMは使用中591/未使用152になっていますのでスレ主さんのほうがより安定されていそうですね。
書込番号:15280058
0点

追加情報ありがとうございました。
会社からの帰り途中、TrancendのClass10x32GBを「衝動買い」してしまいました。
これまでTrancendでハズレを引いたことがないのと、最近のSanDiskはばらつきが目立つとの情報もありこちらを選びました。安くなりましたね。
本題に戻りますが、結果は変わりませんでした。
LGホームのバグか、インストールしているアプリの関係か、メディアの相性か...考えれても仕方ありませんが。。。
アイコン消える現象は改善しませんでしたが、これまで使っていたSanDiskのClass6から体感できる程アクセス速度が向上(特にストレスを感じていた書き込み速度が改善)したので結果オーライです。
ショップからセンターに情報が上がらないことはしょっちゅう経験していますが、何故なんでしょう。
最寄りのショップはNECモバイリング傘下ですが、ドコモ関連会社や商社系傘下のショップ等でも同じなのでしょうか?
もっとも、センターに直に問い合わせても担当者が異なると「初めて聞きました」な回答が多いので、定型返事なのかも知れませんが、もう少し真面目に取り合って頂きたいですね。
書込番号:15284777
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/11/28 6:49:05 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/10 0:46:45 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/29 22:40:53 |
![]() ![]() |
8 | 2015/03/09 19:26:14 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/20 20:24:14 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/30 23:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2014/09/09 8:24:12 |
![]() ![]() |
9 | 2014/10/22 11:54:00 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/03 18:30:40 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/15 14:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





