『エリアメールが受信できない』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリアメールが受信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

エリアメールが受信できない

2012/01/27 23:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件

本日の千葉沖の緊急地震速報
エリアメール届きましたでしょうか
この機種に機種変更したのにまたもや受信しませんでした

旦那FOMA受信、息子スマホギャラクシー受信なし

ちなみ当時のスマホの状態はWI-FIになっていました。常に3Gにしていなければエリアメールは受信できないのでしょうか

やはりSPモードに問題なのか、シャープ製からなのか何が何だか訳分からなくなってきました。

書込番号:14076229

ナイスクチコミ!1


返信する
Hally.さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/28 00:39(1年以上前)

私もエリアメールの受信がありませんでした。

1月12日にも配信があったはずなのですが、
この時も鳴りませんでした。

この機種に変えてからは1度も鳴っていません。

ドコモに問い合わせをしましたが、
「バックグランドでソフトが通信をしている最中ではないか?」
と言われましたが、通話、通信もしておらず、WifiはOFFにしていて、
最初から入っているアプリ以外はダウンロードしておらず、
本体としてはデフォルト状態での使用中です。
数ヶ月前まで利用していたauのIS05(シャープ製)では、
鳴らなかった事は1度もありませんでしたので、
アンドロイドに問題があるとは思えません。

鳴らない理由はエリアメールのソフト的な問題だと思います。

私もシステムに関わる仕事をしておりますが、残念ながら
ドコモのスマートフォン用のソフトは非常に完成度が低い物が多いです。

spモードメールはメーラーではWindows95時代に開発されたメーラーですら、
実装している「差出人名称」と「返信先アドレス」の設定ができず、
実際のアドレス表示での送信しかできなど(auのezwebメールでは普通に設定できます)
ソフトの開発においては、相当レベルが低いと思います。
(ドコモ本体というよりも外注先のソフトメーカーでしょうけど・・・)

このエリアメールに関しても恐らくソフト的な問題だと思います。
気長にアップデートされるのを待つしかないと思います・・・

書込番号:14076509

ナイスクチコミ!1


スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/28 03:33(1年以上前)

とても詳しくて分かりやすいご返答ありがとうございます。
やはりこれは販売してるドコモに問題があると思います。でも実際問い合わせてもドコモはスットボケますよね,エリアメールが受信できないという事例はないと言われました。
FOMAに戻したいけどスマホ楽しいしなー,と思うとエリアメールのアプリがアップデートされるのを待つしかないのでしょうね。
しょっちゅう地震が多い中、エリアメールが鳴るべき時に身構えることができないなんて安心して外出できないです!正直極度な地震恐怖症です。
調べたらなまずというアプリがあるみたいなのですがこちらをダウンロードしておいたほうがいいのか検討しています。でも電池がすごく消費するらしいのですがこれも悩み中です(>_<)

書込番号:14076834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/01/28 06:58(1年以上前)

1月12日は来ました。


昨日のはauには来ていたようですが、docomoはガラケーにも来ていなかったようです。 また、Softbankは未確認です。

千葉県です。

書込番号:14076965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/01/28 08:33(1年以上前)

東北在住のものです。
1月中旬に、地震速報が出たときに、この機種とドコモの携帯がエリアメールを受信しなかったのを確認しております。問題が機種なのかドコモ自体なのかわかりませんが、受けれない状況が多くあるのであれば、エリアメールは受信できないと言ってもらわないとこまります。はっきり言って生死にかかわります。地震速報が出たけど、揺れが小さかったは、許されますが、逆は勘弁です。役員給与削減なんてことじゃすまないと思います。(済ますかも知れませが…)
こちらのDSの人は、親身になって色々機器の設定をか確認してくれましたが、エリアメールが受信できるかは、店では確認できないとのことでした。一秒でも早く対応してもらいたいです。

書込番号:14077137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/01/28 09:21(1年以上前)

昨年の別機種の過去スレで「WI-FI通信でのエリアメール受信はできない」とありました。

ドコモへの問い合わせで
ドコモの緊急速報「エリアメール」ご注意事項内
「その他の通信中並びに電波状況が悪い場所ではエリアメールを受信することができません」と掲載させていただいておりますが、Wi-Fiは「その他の通信」に該当いたします。

と回答があったようです。

自分は3Gメインで「なまず」と「Yahoo防災速報」を入れてますが、両方とも届きます。
なまずはWi-Fiで受信ができます。

書込番号:14077260

ナイスクチコミ!3


スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/29 03:39(1年以上前)

ホットロードさん、
ありがとうございます。単純に考えると今のエリアメールのアプリは基本と言えばいいのでしょうか・3Gでなければ受信できないという報告があるのですね。肝心なそれを最初から
伝えてほしいです、真面目に大問題です
。ドコモは迅速に一斉にインストールの改善直ぐするべきだと思います。
ところで私も早速なまず、インストールしましたこれは警告音どんなんなるんでしょう。
ちなみに同時にエリアメールは受信したことはありますか。

書込番号:14081002

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/29 09:38(1年以上前)

ホットロード さん
機種違いですがSH-12CはWi-Fiの時も受信しました。

書込番号:14081491

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/29 09:54(1年以上前)

yutosa007 さん
なまずは警告する基準を設定出来るので条件
次第でエリアメールが反応してもなまずは反応しないとかありますよ。
また、警告音は色々選べます。
ただ、エリアメールの音があったかどうかは確認していません。

書込番号:14081541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/01/29 12:57(1年以上前)

yutosa007さん
もう確認済みでしたらすいません。
警告音は、なまず起動→設定→テスト発報で確かめられます。

エリアメールと同時に受けた事はまだありません。
昨日の地震は対象地域外だった為エリアメールは来ませんでした。

ドコモへの問い合わせで
他の地震速報アプリを入れてもどっちも動作するだろうと言ってました。
できればずっと鳴ってほしくはないですが、確認はしたいですね。

なまずとYahoo防災速報を入れてると記しましたが、Yahooは外そうと思います。
計画停電等いろいろな通知機能があるので昨年から入れていましたが震源地が全国なので。
なまずは常駐させてます、電力消費が多少あっても安心を買う意味で ^_^;

書込番号:14082232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/01/29 13:00(1年以上前)

akinori11さん
自分でドコモに問い合わせてみました。

「3GであってもWi-Fiであっても通話中、iモードなどのパケット通信中は受信できない」
ではWi-Fiのみの場合でも通信中でなければ受信できるのかの問いに…
「Wi-Fi設定中でも裏で何も通信が行われていなければ受信できる」

結局、どちらでも通信中でなければ受信可能、通信中なら受信不可 という事でした。
akinori11さんの場合、設定中であってもたまたま通信していなかった?でしょうか。

裏で何かしら動いているスマートフォンにとってタイミングで受信できる・できない
というのはいくら無料とはいえ改善出来るものならしてほしいです!

書込番号:14082246

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/29 22:21(1年以上前)

ホットロードさん

色々ありがとうございます。なまずアプリの設定確認をしていなかったのでホットロードさんが教えて頂いたようにとりあえず設定しました。ありがとうございました。

それからあいかわらずドコモはチンプンカンプン的な対応ですね、ってか同じエリアにいても受信できる機種があったり、無かったりで不具合が起きてる事自体ひそかに把握してるのかと思います。
なのにWI-FIとか3G通信がどーののレベルではないと思います。それらをすべて通り抜けて一番に
受信しないとダメですね。エリアメール対応,という大切な機能が備わったので買い換えたのに、受信するかどうかもわからないまま不安で出歩くのが怖いです。
毎日地震が最近多い中エリアメールすら鳴らず,歩いていていきなり頭の上にガレキ落ちてきたらどう責任取ってくれるんでしょう。

余談ですが私はいま、埼玉に在住ですが311は仙台で6強を6分間経験し、その間ガスコンロを止めに行って離れた瞬間デカイ戸棚が倒れてきて命拾いしました、家財道具もめちゃくちゃでガラスの破片だらけでした。

今思えばドコモの緊急地震速報,仙台では強烈な揺れがきてから数秒後に鳴ってましたので何が何だか分からなかったです。その後の余震前はブンブンうるさかったですけど助かりました。身構えることができます。

例え揺れなくても信頼しているものなので、スマホのエリアメールアプリ改善されるまで以前使っていたFOMAも回線開いてもらおうかと検討中です。。。。
どうしよう。。こんな事でドコモのせいで二重にお金かかる(>_<)

本日夜中の二時に更新どうのっていう表示が出ていたんですが,何か改善されるんでしょうかね。アテにならないなー。


書込番号:14084560

ナイスクチコミ!0


hop98さん
クチコミ投稿数:42件

2012/02/19 17:45(1年以上前)

私のSH01Dも一度も受信していません。

液晶が真っ暗になって修理(人気機種なので交換できないと)、1週間経って帰って来てまた初期設定、WAONの再発行ととても手間が掛かりました。

エリアメールが受信できないなら未対応と表示すべきですね。

書込番号:14176146

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/20 02:07(1年以上前)

本当に来るか来ないかわからない機種なので未対応、もしくは重要な説明,例えば起動中アプリがバックラウンドで起動中の場合は受信できないなどと親切に記載するべきです。
先週再度ドコモに問い合わせたらこの機種でエリアメールが受信できないなどという事例がないと言われました、「それ、絶対嘘ですね、エリアメールが受信できないというのは把握してるんじゃないですか、」と言いましたが、マニュアル通りの返答しかなかったので呆れてものも言えませんでした。
シャープ製のスマホ、エリアメールあてになりません。早急に何とかしてくださいとだけ言いました。

書込番号:14178666

ナイスクチコミ!0


夢産眠さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 03:26(1年以上前)

機種不明

エリアメール問題なく受信されました。
まぁ、配信されたのは誤報っぽい小さな地震でしたが…
エリアメールが来ないとの意見があったので不安でしたが問題なかったようでよかった。

書込番号:14218329

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutosa007さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/29 03:50(1年以上前)

情報ありがとうございます。大きな地震は来なかったけど初めてエリアメール鳴りました!ビックリしましたね。。。
丁度充電中で、バックラウンド起動なし,WI-FIではなく常にいつエリアメール受信できてもいい構えの3G状態でした。ひとまず安心です。

書込番号:14218350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング