『Android4.0のアップデート後』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1520mAh AQUOS PHONE SH-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android4.0のアップデート後』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-06D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-06D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Android4.0のアップデート後

2012/10/02 22:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-06D docomo

スレ主 Wasyu_sさん
クチコミ投稿数:4件

アップデートファイルがシャープのサイトからダウンロードが
出来なかったのでそのままでしたが、30日にサイトが復活。
ダウンロードして4.0にアップデートしてみました。

シャープのホームページの通りにアップデートはされてはいるんですが
動きがカクカクになってしまいました(汗)
気になって本体を確認した所、RAMの全容量がアップデート前の953MB(記憶が定かでは無いですが900MBは越えてました。)から635MBに。
ダウンロードアプリを5つほどインストールしているのでRAMの空き容量が20MB〜15MB。動かせないことは無いのですが、困ってます。
どなたか同様の症状になった方はいませんか?

あまりにも気になるので、本日ドコモショップに行ってみました。
目の前でメーカーに電話して頂いたのですが、メーカーも減る可能性があるという回答だけで明確な答えは得られず。ホームページを調べてみましたが見つけられませんでしたので、情報を集めたいと思い投稿致しました。
アップデートした方お手数おかけしますが、ご協力お願い致します。m(_ _)m

書込番号:15153286

ナイスクチコミ!0


返信する
tomoharu_さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/03 08:44(1年以上前)

私も昨日アップデートしました。
その直後からレスポンスが悪く、電話帳を開くだけでも処理中ポップアップが5秒程度表示し、電話帳が一覧表示されます。
またインターネットのアイコンを押し、直前まで見ていた画面を開こうとすると、暗転し待ち受け画面に戻ってしまいます。

Wasyu_s様
ぜひご協力させて頂きたいのですが、RAMの全容量ってどこで確認ができるのでしょうか?
スマホの操作に慣れておらず、どこで確認できるのか調べてみたのですが、判明しませんでした。
教えて頂けると助かります。

書込番号:15154733

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wasyu_sさん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/03 14:03(1年以上前)

tomoharu_さん、書き込みありがとうございます。
大変助かります^^

本体左のボタンを押して
「本体設定」 → 「アプリ」

で「すべて」というところが選択されているので左に若干スライドすると「実行中」というものがあります。そこでタップすると画面下にRAM容量が出てきます。全部足した数がRAMの総容量になるとドコモショップでも確認しています。
アップデート前は確かに900MBオーバーだったのですが^^;

なんか重いですよね。バグなんでしょうか…。

書込番号:15155585

ナイスクチコミ!1


tomoharu_さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/03 14:32(1年以上前)

Wasyu_s様

操作方法を教えて頂きありがとうございます。
確認できました。
私も Wasyu_sさんと同じで635MBでした。
ただ、アップデートする前の容量を確認してなかったので、どの程度違いがあるのか不明です…
すごく重いですね。
他のみなさんは重くなってないんでしょうか?
色々検索してみてるんですが、同じ感想の方がいないです。

書込番号:15155664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 りょうちちのブログ 

2012/10/03 23:41(1年以上前)

自分は、アップデート後で2.4G空きです。

電話帳が少し重くなったような気がしますが、その他はおおむね良好です。

マクドナルドのアプリは、起動に30秒かかっていたのが20秒に短縮しました。

ただ、電話着信時の応答ボタンが左右逆になったのか、何気に電話に出ようと
したのに切断してました。

それ以外でも、はい/いいえがアップデート前とは左右逆に配置されている
気がして、ちょっと戸惑います。

書込番号:15158086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 りょうちちのブログ 

2012/10/03 23:45(1年以上前)

ちなみに、403MB使用中で合計2.8GBです。

書込番号:15158105

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wasyu_sさん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/04 00:11(1年以上前)

tomoharu_さん

やっぱり重さを感じるのはRAM容量が減ったことなんですねぇ…。
同様の症状だったのでやっぱり同じでしたか。
案外皆さん気付かずに使ってる可能性もありそうです。
メーカーの仕様はRAM1GBな筈なんですよねー。
また時間見てドコモショップ行ってみます。

りょうぱ4649さん

書き込みありがとうございます^^
そうですよね。細かい所。結構戸惑います(笑)
逆だったりしますよね。

で。。。問題のRAM容量ですが…
りょうぱ4646さん。それは多分ROMだと思います^^;
私もROMであれば同じ空き容量です(笑)
内部ストレージって書いてませんか?
「すべて」が選択されていると思うのでそれを左にスライドし
「実行中」を選んでみてください。RAM容量になります。
電話帳が重く感じるのであれば同じだと思うのですが…。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:15158232

ナイスクチコミ!0


tomoharu_さん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/04 11:58(1年以上前)

他のスレに記載がありましたが、電池の消費もかなり激しいです。
詳しくないので表現が正しいか不明ですが、GIFアニメを再生すると変に点滅をしますし…
アップデートしなければ良かったなぁ。

書込番号:15159554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SH-06D docomoの満足度4

2012/10/04 12:27(1年以上前)

Wasyu_sさん

大変参考になるスレをありがとうございます。

私もアップデートの知らせが有った当日にアップデートしました。
動きのとろさ、バッテリー消費の増大、RAM低下など、皆さんと同じ症状で、後悔しました。

その後、どうにか改善できないかと、色々と試しています。

タスクマネージャーの類は、アップデート前から入れていましたので、今回の症状改善にはあまり役だってないようでした。

そんな中、RAM booster
というアプリを試したところ、多少〜大分、症状が改善されたように感じています。
playでの評価もそれほど悪くはないようです。

客観的なデータはまだ取ってませんし、完全に以前のようなサクサクにはならないので、自信を持って皆さんにオススメ、とはいきませんが、試される価値は有ると思います。

ご参考まで。

書込番号:15159650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 りょうちちのブログ 

2012/10/04 14:30(1年以上前)

Wasyu_sさん

確認しましたら635Mでした (^_^;
もとの1GBからOSの340MBを引くと、660MBで大体あってますね。

Android 2.2では512MBのRAMで動作可能ですが、4.0でだいぶ
RAMの要求がアップしているようです。

Android 4.0が円滑に動作するためには、790MB以上のRAMが必要
・カーネルなどOSの基本要素に340MB
・アプリの起動に350MB
・ファイルのダウンロードに100MB

ちなみに、アップデート前の機種を持っている同僚のSH-06Dで
確認したら807MBで、150MB程度減っていますね。

自分はあまりアプリを入れていないので、200MB近く空きがあり
問題ないですね。


tomoharu_さん

>電池の消費もかなり激しいです。

自分の場合、チェックアプリを入れていないので定かでないですが、
体感できるような変化は無しです。

鈍いのか、ラッキーなのかはわかりませんが・・・。

書込番号:15160046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Wasyu_sさん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/05 00:06(1年以上前)

tomoharu_さん

GIFアニメを再生すると点滅するのですか?(汗)
そっちの方は使って無いので、体感無かったです。
ただ、電池ですがこれは個体差があるのでしょうか?
私のは体感できる違いというものは無かったです。
普段の状況が状況でして朝から帰ってくるまで

・wi-fi、bluetoothなどは全く使用しない。
・画面明るさはオート。
・同期ON
・マナーモード
・エコモードは無し。(通常モード使用)

(気を付けてること)

・使い終わったら必ずアプリを全部終了させる。
・電源ボタンで即画面消し。

大体、21時帰宅ですが電池は77%〜63%です。まぁ…使用時間が計5分〜30分程度
です。平日は2日持つかな?って感じです。休日は1日持ちません。
参考になれば^^
アップデートで私もちょっと後悔してます^^;

Pyonta-Usagiさん

書き込みありがとうございます。大変助かります^^
RAM boosterですか。試してみます♪
こちらこそ参考になるレスありがとうございます!
感謝です♪

りょうぱ4649さん

調べてくださったのですね。ありがとうございます!^^
そして、Android4.0の要求RAMって方向の発想は無かったです。
大変参考になります♪
調べてみたら確かにそうです。りょうぱ4649さんの計算通り大体あってます。
そうなると…いよいよもって、初期のXPパソコン(メモリ512MB搭載)の様な
感覚なんだということがわかりました。
Androidで使ってるメモリ領域を引いた容量が表示されることもお陰様で理解できました(笑) すっごいスッキリしました。感謝です♪



書き込みしてくださった皆様へ

ご協力本当にありがとうございました!m(_ _)m
アップデート直後は失敗した!と思い青くなっていましたが、皆様のおかげで失敗してないこと、体感、改善策など参考になる情報まで頂けました。本当にありがとうございます♪そして、私の感想としてはこのスマホとの付き合い方なのかな?という感想を持ちました。私の方でも何かいい使い方があったらまた書き込みたいと思います。今後も情報交換を出来たらと思います。よろしくお願い致します。m(*_ _)m ペコリ

書込番号:15162285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SH-06D docomoの満足度4

2012/10/20 12:48(1年以上前)

先日、RAM boosterで少し改善した、と報告致しました。
が、その後、色々ありまして、結果、現在は新品と即時修理交換となり、非常に快調になりましたので報告します。

以降に事の顛末を記載しておきますので、ご興味の方は一読下さい。


9月25日、携帯本体よりアップデート実行し、正常終了と表示されました。
アップデート後より、メモリ減少、操作スピード低下、バッテリー減少等々の不具合がでました。
ユーティリティアプリにて不具合は大分改善しましたが、時折、ホームボタンのアイコン描出が遅くなるなど、完全ではありませんでした。

10月12日頃、アップデート後も使用できたカメラアプリが起動しないことに気づきました。
端末オールリセットを行いましたが、この点については改善されませんでした。
但し、メモリ関係に関してはリセットで解消されたような印象でした。

昨日ドコモショップでの点検で、
1 SH-06Dのアップデートは、ドコモショップへの連絡では10/23開始の予定で実際と食い違っていること
2 アップデート後のビルド番号がドコモ想定のものと違っていたこと
3 ダウングレードは出来ないこと
などから修理は難しいと判断され、即時交換となりました。

交換後の機種のandroidバージョンは4.0.4、ビルド番号は想定通りの02.00.02(端末情報にあります)で想定どおりだそうです。
交換後、これまでの不具合は一切無く、非常に快適な状態です。


原因については、もしかしたらビルド番号が食い違っていること、もしくは、正常終了と出たとしてもアップデートが完全ではなかった、かもしれないということでドコモの方も不明のようでした。

残念ながら具合の悪かった機種のビルド番号を控えるのを忘れてしまったのですが(最後が4だったような???)、不具合の有る方は一度チェックされた方が良いように思います。

ご参考まで。

書込番号:15228721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-06D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-06D docomo

発売日:2012年 3月23日

AQUOS PHONE SH-06D docomoをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング