『LTE圏内でのアンテナレベルのマークの意味?』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh MEDIAS X N-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LTE圏内でのアンテナレベルのマークの意味?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-07D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-07D docomoを新規書き込みMEDIAS X N-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo

スレ主 Kの価格さん
クチコミ投稿数:150件

本日、朝起きた3GからLTEに変わってました。
早々にアンテナが対応して電池持ちが心配です。

しばらくして気づいたのですが、
今まで3G通信マークあり:アンテナレベルはMAXだったのですが
   LTE通信マークあり:アンテナレベル2〜3で不安定になりました。
            自宅一階に至ってはアンテナ1本です。
また、アンテナのレベルが3でLTEマークありで、アンテナの色が灰色の状態が頻繁にあり、
これが灰色がどういう状態なのか説明書で見つけられずにいます。
ただし、この状態でも通信中の矢印が出てる時もある

そこで疑問なのですが、そもそもスマートフォンの以前の携帯では
アンテナレベルは音声通話に対してのレベル表示で
iモードなんかのデーター通信の感度レベルの表示ではなかったはずと認識してました。
(極端に言えばアンテナゼロでもiモードが使えてた記憶があります。)

そう考えると、データー通信の規格が変わったからと、音声通信の電波が弱くなるのは
おかしな話に思えます
音声通話は3Gで通信してることには変わりないからです。

スマートフォンでのアンテナレベルはなんの通信に対してのレベル表示なのですかね。

まだ、電波が不安定で、データー通信は3GだったりLTEだったり頻繁に切り替わる状態です
本日、自宅エリアがLTEに切り替わったため、微調整中だと思われるます。

余談ですが、2年後をめどに音声通話もLTEに切り替わるらしいです

書込番号:14860604

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/07/27 00:44(1年以上前)

こちらの機種のユーザーではないので定かではありませんが、他機種ではアンテナの色が灰色の場合は、 Googleアカウントでログインしていない状態です。
試しに、「設定」→「データ使用」→「バックグラウンドデータを制限」にチェックを入れたり、外したりしてアンテの色を確認してみて下さい。

アンテナレベルは音声通話のもので、データ通信は関係ないはずです。
iモードと同様に、アンテナに×が付いた圏外の状態でも、データ通信はできると思います。
アンテナレベルが不安定な原因は、よく分かりませんが、一時的なものかも知れませんので、しばらく様子を見ては如何でしょうか。

書込番号:14861468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kの価格さん
クチコミ投稿数:150件

2012/07/27 01:15(1年以上前)

以和貴さん 早速の情報ありがとうございます。

他機種ではそのような識別にも使われているんですね。
早速、ご提案の方法を試してみましたが、残念ながらN-07Dでは変化が見られませんでした。

Googleアカウントのログイン状態というのがどの状態が、正確にわかりませんでしたが、
Googleアカウントは基本、同期OFFに設定してあり、アップデート等は更新通知ONに設定してあります。いろいろ試しては見てるのですが、意図的に灰色には持っていけませんでした。
また、灰色表示そんなに長い時間はなっていないと思います。スリープ状態の時はわかりませんが。
また、Googleアカウント登録無しで使用していた事もありますが、常時、灰色というわけでもありませんでした。

WifiとかBluetoothのグレー表示の意味はしっかり取扱説明書にも記載されているんですよね。
同じように通信接続のリンクとかで意味があるのかもしれないですね。

まだ、LTE圏内で日が浅いので様子を見つつ、情報提供を募りたいと思います。
また、お気づきのこと、有りましたらよろしくお願い致します。



書込番号:14861560

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kの価格さん
クチコミ投稿数:150件

2012/07/27 22:24(1年以上前)

>以和貴さんへ

本日、日中時間があったので、docomoSHOPで問い合わせてもらいました。
結論から申し上げますと、以和貴さんのおっしゃるとおりです。
前言スレを訂正させて頂きます。

他の方のために、私が知り得た情報を書いときます。

まず、3G/LTEの意味、これは紛れもなくデーター通信の受信してる電波状態です。
そして、アンテナレベル、これもガラケー時代と同じく音声通話に対する電波状態を表します。

ここまでは、誰もが知る暗黙の知識でしょう。

本題のアンテナマークの青色と灰色の違いですが、
まさにこれが、Googleアカウントにログイン(接続)を表しているそうです。
(おそらく、前端末同じ仕様なでしょう。GoogleのAndroid仕様だと思われます。)

青色:接続中 、灰色:未接続 を表しているそうです。

私が誤解したのはアカウントの同期をOFFにしていても、
Androidやplayストアでの更新確認のためにバックグラウンドで接続しているため、
基本的に常時、青色で接続中であるはずです。

ただ、Wifiや電波状態で3G/LTEが切り替わった時などにはGoogleとの接続も一度、
解除されるため、灰色に変わるのだと推測できます。

私の場合、LTEの圏内に半分入りかけていて、極めて3GとLTEの切替が激しく起こっているため、
通常:青色のアンテナマークが切替のたびに切断されるので、頻繁に灰色になり、
通常より長い時間灰色にで表示されているのだと思います。しかも、灰色の状態で3GとLTEの
どちらと接続するか迷っているので灰色の状態のまま矢印がでてあたかも、
通信状態に表示されているようです。

ここまでが、Docomoの方の情報と私の事象を元に一番筋の通る解釈の仕方だと思われます。

----------------------------------------------------------------------------------
ここで、一つ謎のままの現象は、3G/LTEの切替わりと同時に音声通話の受信レベルが落ちること
この件に関してはdocomoSHOPも首をかしげていました。

基本的に音声通話は3Gをつかって通信しているのですがデーター通信の3G/LTEとは関係無いので
理論的?規格的?には音声通話の感度には無関係ということだそうです。

納得が行かないので自分的に勝手に推測しておくと、
・LTE電波がまだ地域をカバーできていなく貧弱であること
・既存のFomaでは800Mz、2000Mz帯の両方で各サービスを提供しおており、
 これが、LTEの800Mz帯と干渉している。
・地域全体のLTE導入に向け微調整が整っていいない

多分、こんな所だろう思います。最低でも1っヶ月位は続くのでしょう。
改善されることを祈りつつ、待つしか無いですね。
(一階だとアンテナ1本とか、怖すぎます。)

参考までにスピードは現在、回線速度測定サイトで
・3G:約2Mbps (我が家のADSLと同じ、(T_T))
・LTE:約7Mbps (サイト閲覧での体感速度はかなりGoodです。)
        近所でのLTEのMAXは10Mbps弱でした。HD動画もサクサクみれるな!!
------------------------------------------------------------------------

とりあえず、LTEにまつわるアンテナレベルのマークと事象をまとめてみました。

>以和貴さん、改めて的確な迅速で正確な情報の書き込みに感謝します。

また、読まれた方で電波状態とう切替の渦中の方いましたら、お話きかせてください。

ちなみに、自分的にはいじってる割にかなり電池が持っていて粘り強い印象で優秀でしたが、
不安定な今、ミルミルうちに減っていきます。アップデート2回分の恩恵が散っていく…
あと、400mA欲しいところかも(^_^;)です。

       


書込番号:14864773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/07/28 05:23(1年以上前)

http://wnyan.jp/2890
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/lte/lte04/03/03.html
3G/LTEの切替わりと同時に音声通話の受信レベルが落ち件ですが、↑のリンクが参考になるかもしれません。ちょうどスレ主さんのお宅もLTEのセルエッジ付近みたいですし。LTEエリアではLTEが受信機を占有している⇒実はピクトが示しているのはLTEの受信感度(?)って考えてみたのですが、どうでしょうか?

ちなみに余談ですがドコモのLTEは現在2GHz帯のみで行われており、800MHz帯の利用は今年の第三四半期からの予定のようです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120427_530027.html

書込番号:14865838

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kの価格さん
クチコミ投稿数:150件

2012/07/28 20:45(1年以上前)

>ウヒョー(・∀・)さんへ

貴重な情報ありがとうございます。
新しいもの好きで結構、IT情報系のニュースはチェックするのですが、
教えて頂いた3つのリンクとも、すばらしく良いサイトでした。

かなりマニアックな情報が素人の私でも理解できるくらい非常に解りやすく書かれていました。
大変参考になる有意義な情報ありがとうございます。

LTEの電池の持ちの悪い問題、電波の問題などみんなが気にしている事が
とても、納得のいく説明が書かれており感謝感謝です。
しばらくは、ブックマークに入れて勉強します。


このスレで質問した2つの問題点をたったお二方に1つづつ完璧に解決して頂きました。

グッドアンサーを付けてあげられなくて申し訳ありません。
また、ご縁ありましたら情報提供等よろしくお願い致します。


書込番号:14868609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-07D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-07D docomo

発売日:2012年 7月13日

MEDIAS X N-07D docomoをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング