『電源系の制御の質問』のクチコミ掲示板

ELUGA V P-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1600mAh ELUGA V P-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源系の制御の質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA V P-06D docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA V P-06D docomoを新規書き込みELUGA V P-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電源系の制御の質問

2013/01/14 00:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo

スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5
機種不明
機種不明

充電が99%のまま終わらない

充電完了なのに充電ランプが消灯しない

度々すいません。
質問があります。

この機種固有か解らないのですが、99%から100%に充電がなるのが異常に時間がかかっています。時間にすると30分から1時間程度。
それに、スマホのステータス充電完了になっても、充電が終わらない場合(充電ランプが消灯しない)があります。

これが非常に困りもので、どのタイミングで充電が終わったと判断して良いかわかりません。

いきなり0%になったり、今回このような状態が発生しているのですが、皆さんも発生しているのでしょうか?

電源周りに不信感が募ります。

アンドロイドの仕様なんでしょうか。。。

非常にイライラします。
特に99%〜100%の待ち時間は殺人的です。

書込番号:15615202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/14 02:21(1年以上前)

参考で、SH-09D(USB経由)では顕著ではないものの、F-01Dでは当たり前ですね。
割り切るとするなら、99%で良しとするか、あとはBatteryMixなどで電圧をモニターして、99〜100%の間の電圧上昇で自分の狙いの値を超えたことで良しとするかではないかと思います。

書込番号:15615482

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/14 09:00(1年以上前)

スピードアートさん

SHでは顕著ではないんですね?
Fでは当たり前におきると。

そうなってくると、一体何が原因なのでしょうか?
アンドロイドOS?
それとも本体?

docomoshopやラウンジの職員に丸め込まれてる感が否めません。
10%を切ると端末が何時落ちても可笑しくないと言うのも中々難解です。
指標値があてにならなすぎるのは困ってしまいます。

置くだけ充電器を考えるとSHにPは近いんだと思うんですが、あまりにも不正動作が顕著でがっくりきます。

フューチャーフォンの方が基本的な部分は優れているんですね。。。

書込番号:15616014

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2013/01/14 18:29(1年以上前)

フューチャーフォンでも、バッテリがへたってくれば、似たような現象は普通に起きています。また満充電が近づけば、過充電が起きないよう、充電速度を落とすのも普通です。スマホでは、細かい電圧やパーセントがわからない分、同じ現象が起きていても気がつかないだけです。
もちろん、スマホは、ガラパゴス・フューチャーフォンのように作り込んでいませんから、いろいろアラは見えます。とはいえ、その程度の作りが世界では一般的です。99%だろうが100%だろうが、実質的には同じですし、機械が示す数字にとらわれず、これぐらい使えば電池が無くなるのだ、と自分で判断すれば済む話です。
必要以上に品質にこだわっても、コストが掛かって値段が高くなるだけです。もう、そういう時代ではないと割り切って、あまり細かいことにこだわらない方が幸せになります。

書込番号:15618666

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/14 18:59(1年以上前)

P577Ph2mさん

いや、そうは仰いますが、その機械の本来のカタログスペックと言うのがあるわけじゃないですか。

なあなあで適当な仕事を技術者がすればいい社会ってのは確かにありなのかもしれません。

私は其れが仕様だと言えば納得もしますが、電池は良品、動作はおかしい、「お前の入れたアプリのせいだ!」とまで言われて黙っていられるほど、お釈迦さまではありませんので。
原因追求をするのが元来、技術者のあるべき姿と思うゆえ。

技術者の端くれとしてはこの動作の異常は可笑しいレベルに入ります。

今、パナから返事が来て、ヤッパリお前の入れたアプリが悪いのでセーフモードで充電してみろとのお達しがあったのでしています。

ある程度の追求は要りますね。。。ヤッパリ私の中では。。。

書込番号:15618837

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/01/14 22:21(1年以上前)

電池残量表示と、実動作との関係で、お悩みのようですが、
Index999さん は、
>技術者の端くれ
ということなので、
一度、スマフォの充電値の%表示について、情報を集めてみてはいかがでしょうか?

私の経験では、このことについて、メーカーが端末ごとに、明確に、何か示しているという情報は、今のところ、発見できていません。

電池メーカーや、充電制御ICメーカー等の客観的、一般的な情報は、ある程度、ありますが、
実際、端末ごとに、どう、制御されているのか、明白ではありません。

私のお勧め情報
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm
http://www.edisonpower.co.jp/ion_battery/9.html
http://en.wikipedia.org/wiki/State_of_charge
http://japan.maximintegrated.com/app-notes/index.mvp/id/3958
ほかにも、いろいろありますが、とりあえず、こんなところで

100%までの1%についての私の見解
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15585939/#15586440
突然の電源落ちについての考察
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380418/

私の結論としては、とりあえず、0%>100%>0% のサイクルを数回行い、様子を見てそれでも、同様の症状が出るようでしたら、何らかの不具合が存在するのではないかと思います。

書込番号:15620090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/14 22:38(1年以上前)

(参考)
F-01Dのばやい、まいぱさんおっしゃる末尾のフルスイングで改善は見られるのですが、しばらくするとお忘れになる様です。。。(爆

書込番号:15620197

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/14 22:58(1年以上前)

まいぱさん

なる程、理解しました。
残量計算は難しいんですね。。。

一応、100%→0%→100%を結構繰り返しているのですが、表示が何か可笑しいです。
アプリのせいではとの事で、セーフモードで実験中です。
メールが出来ないのが痛いですが。。。

もう少し自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15620323

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/14 23:00(1年以上前)

スピードアートさん

端末によってことなるんですか。。。
それも困り者ですね。。。

情報を集積してみて、自分でいい方法を模索してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15620336

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/15 07:53(1年以上前)

ecoモードさえ切ればマトモに動くことが発覚しました。

まだ、実積一回ですがecoモードを設定すると充電が遅くなるようです。
ご参考までに書いておきます。

書込番号:15621441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/18 21:37(1年以上前)

残念ながら処置なしです。

ドンドン動作が可笑しくなってます。

電源系のトラブルだったはずが、スリープ状態なのに、熱をもつようになりました。

電池も相変わらずですし、何故か電話をかけてもいないのに電話の電気利用率が高かったり。

雪が降ってから以降さらに最悪になってます・・・

これは修理かな。。。

書込番号:15637461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/18 22:29(1年以上前)

もし修理に出されるのであれば、後の参考になせていただきたいと思いますので、結果をお知らせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:15637737

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2013/01/18 22:43(1年以上前)

スピードアートさん

修理か新品交換かどちらになるかは解りませんがどの道結果はお知らせします。
新品交換だと結構詳細に調べてくれるのでそちらの方がありがたいです。

書込番号:15637815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA V P-06D docomo
パナソニック

ELUGA V P-06D docomo

発売日:2012年 7月12日

ELUGA V P-06D docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング