『電話帳サービス?』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳サービス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳サービス?

2012/09/07 18:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 nmokentaさん
クチコミ投稿数:2件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

最初から入っている、電話帳サービスというアプリについて質問です。
スマホを使っていると、このアプリに問題があったと強制終了の画面が出てきます。

最初から入っている電話帳は使いにくいので別の電話帳を使っていまして、
アプリを起動していないのにいきなり出てきています。

電池の減りも早い気がするので暴走しているのでしょうか。
判る方がいたら教えて欲しいです。
アンインストールしたほうがいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:15034147

ナイスクチコミ!0


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 18:21(1年以上前)

>アンインストールしたほうがいいのでしょうか。

残念ながらドコモ謹製電話帳を削除乃至停止することは

通常の手段ではできないようです。

端末のroot権限を取れれば削除乃至停止ができるようですが

作業が煩雑である上にドコモからの一切の端末保障が効かなくなる恐れがありますので

お勧めできかねると思います。
(実際にrootが取れるかどうかも定かではありませんし。)

私はドコモ電話帳のコミュニケーション→表示項目の中の電話、SPモードメール、SMSのチェックを

電話以外外して運用しています。
(全てのチェックを外すことができませんので)

Battery Mixでチェックしたところ稼動プロセスや消費電力がずいぶんと減りましたのでこれで妥協しています。

ご参考までに。

Battery Mix
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:15034185

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/09/07 18:37(1年以上前)

電話帳サービスはドコモのメッセージ系のアプリから自動的に呼び出されるサービスです。
別の電話帳アプリを使っていても、ドコモの電話帳の機能を使うなどして呼び出されたのかもしれません。
ドコモの電話帳アプリは削除・停止はできませんが、Android4.0では、電話帳サービスは停止できます。[設定]-[アプリ]の[すべて]から、電話帳サービスを選び、[停止]をタップしてから、[無効にする]です。[無効にする]が[アップデートをアンインストールする]等になっているときには、まず指示に従ってアップデートを削除すれば、無効に出来るようになります。
ただしなんらかの副作用や不都合がでることもあります。

書込番号:15034234

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2012/09/07 18:37(1年以上前)

ドコモ側の電話帳アプリ、関連してSPモードメールアブリ、(おそらく)電話帳お預かりサービス オプションと関係があるサービスだと思います。

このサービスの停止に関しては【設定】アブリ→ すべてから、データ・アップデートを削除すれば止めることが出来ます。

関連がある(使っている)アブリからエラーが出るようなら、ここからまた戻してください。

電話帳サービス自体は結構バッテリーを消費するので、問題がなければ止めておいた方がいいですよ。

書込番号:15034236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 19:15(1年以上前)

>話帳サービスは停止できます。[設定]-[アプリ]の[すべて]から、電話帳サービスを選び
>[停止]をタップしてから、[無効にする]です
>[無効にする]が[アップデートをアンインストールする]等になっているときには、
>まず指示に従ってアップデートを削除すれば、無効に出来るようになります。

>このサービスの停止に関しては
>【設定】アブリ→ すべてから、データ・アップデートを削除すれば止めることが出来ます。

当該機種だとできるんでしょうかね?それはうらやましい。

わたしは今夏のサムソン端末であるSC-06Dを使っていますが

上記工程を踏んでも削除が無効状態でタップできません。

機種によって出来たりできなかったりということがあるんでしょうかね?

おっと、スレ主さんに断りも無く大変失礼しました。


書込番号:15034383

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/09/07 20:54(1年以上前)

機種違い(SO-03D)で、OSバージョン違うので、違っていたら済みません。

設定−Xperia−優先アプリ設定と言う項目は無いでしょうか?
もしあれば、電話帳を選んでXperiaを選べば、安定しそうな気がしますが(^_^;)
(電話帳アプリ使っていないので、検証していませんが)

項目が無い場合は、スルーして下さい。

書込番号:15034782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/08 00:56(1年以上前)

皆さんおっしゃっているように、本機種で電話帳は無効にできませんが、電話帳サービスは無効にできます。
このサービスはおそらくdocomo関連アプリのコミュニケーション履歴などをとるために利用されていると思われます(電話帳のコミュニーションタブかなぁ) なんでエスカレーターの受信とかでも動くんじゃないかと。
docomo電話帳使われないなら停止すればいいです。

書込番号:15035817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nmokentaさん
クチコミ投稿数:2件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/08 11:06(1年以上前)

ご返信、ありがとうございました。
一旦は、停止して様子を見たいと思います。

書込番号:15036983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング