『データ通信をOFFにしても勝手に通信されませんか?』のクチコミ掲示板

PANTONE 5 107SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB PANTONE 5 107SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データ通信をOFFにしても勝手に通信されませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PANTONE 5 107SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
PANTONE 5 107SH SoftBankを新規書き込みPANTONE 5 107SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > PANTONE 5 107SH SoftBank

スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

スマホのモバイルネットワーク設定のデータ通信はOFF状態にしていて、
アプリ「シュパッと」にてメール受信時(件名のみ)だけ3G通信がONになるようにしてます。
メールの受信数は1か月で20通くらいです。

3G Watchdog で通信利用状況をみても Mobileの送受信は0バイトなのですが
ソフトバンクからの請求では、パケットが利用されています。

データ使用をみると、Googleサービス、AndroidOS と複数のアプリにて通信されています。

データ通信OFFの状態でもバックグラウンドで通信が発生するのでしょうか?

気になるのは、たまに勝手に再起動していることがあるのですが、その間にデータ通信しているとか?


2014年9月分 10752Pkt
2014年8月分 26339Pkt
2014年7月分  1274Pkt

パケットは通常だと、1か月1000〜2000Pktくらいなのですが
バックグラウンドで通信がある月だとその10倍くらいになります。

データ通信OFFでもメール受信以外の必要のない通信を完全にはカットできないのでしょうか?

書込番号:18007921

ナイスクチコミ!2


返信する
j54eaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/03 07:36(1年以上前)

機内モード

書込番号:18007931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/03 09:27(1年以上前)

メール受信時に3Gでも接続されれば通信パケット量が発生して計上されるのは、何ら疑問もないように思うのですが。
私がご質問内容をどこか読み違いしてるんですかね…

書込番号:18008245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/03 09:34(1年以上前)

メール20通程度の通信で1万パケットを超えることはあまり無いと思いますので、おそらくメール受信でパケット通信がオンになった際にシステムまたは他のアプリが同時に通信しているからだと思われます。

対策としてはメール受信時に開放するパケット通信時間を短くするか、バックグラウンドデータを制限することが可能です。
バックグラウンドデータの制限方法としては一括で制限したり、アプリ毎に個別に制限することもできます。
バックグラウンドデータの制限を設定する際は一時的にモバイルデータ(データ通信)をオンにする必要があります。
データ通信を制限するとアプリによっては不具合が発生する場合もありますので自己責任でお願いします。

書込番号:18008267

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

2014/10/03 15:34(1年以上前)

コメントありがとうございます。

Wifi、通話は使いたいので機内モードは厳しいです。

あと、メール受信時に3Gを使うのは分かりますが、メールの受信が全然ない月でも他のアプリ等でパケットが結構使われてるみたいです。データ使用を見ると、メールアプリ以外のアプリ・Googleサービス、AndroidOS がパケットを使っていると表示されています。 不思議なことに3G Watchdog を常駐してますが、3G Watchdog ではパケットが0のままなのです。

メール受信で、アプリ「シュパッと」が3GをONにするときにパケット通信で他のアプリの通信が行われているかもしれないので、アプリ「シュパッと」をアンインストールして、データ通信をOFFにして様子を見てみます。

書込番号:18009189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/03 16:15(1年以上前)

>不思議なことに3G Watchdog を常駐してますが、3G Watchdog ではパケットが0のままなのです。

メール受信においてパケット通信を行っていますので「パケットが0」ということはありえないと思います。
「3G Watchdog」が正しく機能しているか確認することをお勧めします。

「シュパッと」とは、おそらくメール受信のために定期的にデータ通信をオンにするアプリだと思われます。
メールの受信が無い場合でもデータ通信はオンになりますので、その間にシステムや他のアプリがパケットを消費することは考えられます。
Android4.0以降はMMS通信のみを行う設定はできないはずです。

書込番号:18009273

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/03 16:16(1年以上前)

『3G Watchdog』については、モバイルデータ通信オフ時は監視自体を行わないので通信量は計上されないですね。
他のアプリが一時的に3Gオン制御を行っても、自動的にウェイクアップすることはおそらく無いような気がします。

書込番号:18009277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネトビさん
クチコミ投稿数:136件

2014/10/09 12:22(1年以上前)

アプリ「シュパッと」をアンインストールして、データ通信をOFFにしたところデータ使用が0になりました。 

やはりメール受信中に3GがONになったときに他のアプリがバックグラウンドで通信をしていたようです。

書込番号:18031634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/09 15:26(1年以上前)

別のスレッドで情報提供があるのにw
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005320/SortID=17696267/

「シュパッと」でAPNを書き換えちゃえばいいよ
その代わり3Gでネットにつながらなくなるけどね
あくまで自己責任でw

書込番号:18032155

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/10/09 16:00(1年以上前)

3Gオフ→オンの切り替えが発生すると必ずイニシャル通信が行われる仕様なので、少なくともその分はOSによるモバイルデータ通信量として計上されますね。

書込番号:18032214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kuma-dさん
クチコミ投稿数:18件 PANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2015/03/08 00:28(1年以上前)

なんか引用されて恐縮な上に、申し訳ない情報ですがmmsのwifi送受信が出来るようになった副作用で、一度でもwifiに接続するとwifi切断後に3G通信でMMS限定してると送受信エラーになります。
憶測ですが通常パケット通信へ接続が確認されないとwifiのままで接続を続けようとしてるかもしれないです。

APNを選択し直すとで切り替わるようなので、同じMMS限定のAPNを2つ作って、エラー時に手動切り替えで対処してます。

あと、データ使用量はあくまで目安ですよ。
Android端末がモバイル通信としてカウントしているのは全ての通信です。この中には携帯キャリアがパケット通信を確立・維持するために行う課金対象外の通信も含みます。
なので端末の数値と計測アプリの数値、端末の数値とソフトバンクの請求は一致しません。

書込番号:18554560

ナイスクチコミ!0


kuma-dさん
クチコミ投稿数:18件 PANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2015/03/08 23:35(1年以上前)

>3G Watchdogでパケットが0
海外携帯用のMMS通信管理アプリは世界標準に沿ったMMS通信しかカウントしないと思う。少なくともこの機種ではカウントされない。
なんだかんだでSIMロックのある日本のスマホはガラパゴススマホの域ってことでしょう。

あと、Android4.0以降はS!メールでもシュパっとのメール受信時の一時的パケットスイッチの自動切り替えは正しく機能しないと公式に説明がされてるけど(つまりこの機種では機能しない)。自分でOn/Offしないと延々とバックグラウンド通信する。
説明を見る限り、自分で切り替えてたのか機能しているつもりで自動切り替えに頼っていたのか分かりづらい。

書込番号:18558523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/09 09:43(1年以上前)

kuma-dさん

引用した本人だけどw

>あと、Android4.0以降はS!メールでもシュパっとのメール受信時の一時的パケットスイッチの自動切り替えは正しく機能しないと公式に説明がされてるけど(つまりこの機種では機能しない)。自分でOn/Offしないと延々とバックグラウンド通信する。

えっ、そんな説明あった?
APN設定で『MMS通信のみを行う』ことができないだけで3Gの通信切り替えは自動で可能でしょ
だからここのスレ主が悩んでたわけで、自分もシュパっと使ってるけど問題ないよ

kuma-dさんの情報のおかげでMMSだけの通信ができて感謝してるよ
シュパっと使わなくてもいいけど、常にデータ通信ONだと電池持ちが悪いんで使ってる
指摘されてる問題もシュパっと使ってるから大丈夫なんかなw

肝心のスレ主はどっか行っちゃったみたいだし、まあいいかw

書込番号:18559442

ナイスクチコミ!0


kuma-dさん
クチコミ投稿数:18件 PANTONE 5 107SH SoftBankの満足度4

2015/03/11 13:20(1年以上前)

久しぶりに使ってみたけど自動on/offだけなら普通に動くね。もしかして不具合だったのかな・・それっぽいバグフィックスが書いてあるし。

>■不具合改修 (影響範囲:ソフトバンク端末のみ)
>1)Android4.x
>MMS自動受信機能の設定ができなくなる問題を改修しました。Android4.xの方のみ、設定画面から一括初期設定を実施して下さい。
>2)全機種
>MMSメール受信時の自動受信機能が不安定になることがある問題に対処しました。

なので公式の下記の記述が正常機能しないと思ってたんだが、勘違いみたいです。失礼しました。
>■SoftbankのS!メールについて
>MMS規格に対応したメールなのですがAndroid4.0以上から、アプリがAPN制御によるMMSパケットだけを通過させるという設定ができなくなりました。そのため、DoCoMo/auと同じ使い方となります。
〜中略〜
>■DoCoMo/auのキャリアメール(i-Mode/sp-Mode/EZメール)の場合
>3GのON/OFF制御機能だけが使えます。手動で一時オープンしてメールの送受信を行います。

ただ、APN手動設定でMMS限定にするとシュパッとのプッシュ受信によるon/offにそれほど意味がなくなると思う。
Android2.3以降は送信するにも手動on/offが必要になるし、パケット常時onにしてもMMS通信しかしないから電池持ちも変わらない。


ちなみに、超蛇足ですが、APNタイプを"mms,mms,supl"にするとAGPSのパケットだけ通せます。

書込番号:18567089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

PANTONE 5 107SH SoftBank
シャープ

PANTONE 5 107SH SoftBank

発売日:2012年 7月14日

PANTONE 5 107SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング