『バージョンアップ後のバッテリーの減り』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バージョンアップ後のバッテリーの減り』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

バージョンアップ後のバッテリーの減り

2013/08/31 12:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

こんにちは。

待望のファームアップで不具合が直り喜んでいたのですが、アップデート後にバッテリーが凄く減るようになりました。

各所で報告が挙がっていますが、皆様はいかがでしょうか?

私は、通勤時に職場へ着くまで10%位の減りだったのが、今では20%以上減るような感じです。
また職場は電波の入りが良くないのもありますが、放置状態でも4時間で50%も減っていました…(泣)

あまりにも酷くなってしまったので、思いきって初期化を実施したのですが改善せず。

節電系アプリを入れれば良くなりますかね。。

書込番号:16527844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/31 12:24(1年以上前)

こんにちは、

HTCに問い合わせ中ですが、特にこの当たりの改造を行っていないそうです。

私の現象は、

 −1. WIFI ONからスリープ状態にして、充電すると、充電中もWIFI がONのまま。
 −2. 設定 − WIFI − メニュー 詳細設定 - 画面消灯後15分でOFF を設定しても
     WIFIがONのまま。

回避方法としてbattry+ をいれれば、−2は回避可能

 −1は回避できないので、HTCに問い合わせ中ですが、改造してないとの話。 アプリに関係のではないか。

 E−MAILがサーバーに止まるという不具合の修正の影響ではないかと疑っています。



書込番号:16527924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 13:25(1年以上前)

逆にアップデート後は電池の持ちが良くなったように思っています。
同機種を持ってる友人も同じ感想でしたよ。

書込番号:16528100

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/31 14:34(1年以上前)

システムのアップデートを機に電池持ちが悪化する症状は、例えば初期設定値デフォルトが仕様により変更された場合などに起こりがちです。
今まで大人しく眠ってたプロセスが、アップデートにより目覚めて暴れてるのかも知れません。

節電アプリで対策するのは勿論有効なのですが、その前に電池喰いの張本人を探してみてはいかがでしょうか。
待ち受けスリープ時の浪費プロセスでしたら『Battery Mix』アプリを入れておけば勝手に監視してくれるので、それほど手間暇は掛からないかと思います。
よかったらお試しを。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:16528262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/31 15:04(1年以上前)

こんにちは、

 『Battery Mixはもともと入れてて、WIFIがONしっぱしがわかりました。
 だれかWIFI ONしっぱしにしているかわかりませんでした。

 一度、「すばたくスタートアップしてシャットダウン」をOFFしてシャットダウンして、
 再起動して、battry+ を再起動したら、WIFIが充電中以外は切れるようになった次第です。

書込番号:16528358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/31 16:16(1年以上前)

こんにちは!

最近、少しずつバッテリの持ちが悪くなってきたなぁと感じていました
が、それがファームアップに関係しているとは、全く考えていませんでした

購入して早8か月
そろそろバッテリの能力が落ちてきてもおかしくない時期に差し掛かってきましたからねぇ

とりあえず、“ひどい”と言うほど、減りは速くないです

書込番号:16528566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/31 20:01(1年以上前)

ひーーさん さん こんにちは、


AUからバージョンアップがわかったのが、2CHで見て、8/22でした。即会社のWiFiで更新しました。
その次の週の休みにいつもならば、休みの間は同期OFFしているので、約1日ちょっと
バッティリィが持つはずが、平日と同期ONの状態のように12時間しか持ちません
でした。
あれ、設定変わったかなと思って、設定を見直してもだめ。
それで、AU及びHTCに調査依頼を出して、
AUは、同機で試しましたが問題ありません。いつものように、ICカードを抜いてほしいとか
アプリとの干渉という回答。
HTCは、そのような改造をしておりません。セーフモードで本体が問題かアプリが問題か
切り分けてほしいとのこと。
セーフモードで起動すると、ウジェットが消えて、再設定がめいどいからしたくない。

夜間、充電中に、100%になるとWiFiがONするので、勝手にアプリが更新されて、
なにが更新されたかわかんなくなってしまうので、これも困った問題。

結局原因がわからないまま、迷宮入りかな。

書込番号:16529334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/31 22:46(1年以上前)

仲義さん、こんばんは!

私の端末は、勝手に Wi-Fi ON 症状がないので、そんなにひどく感じていないのかもしれませんね

メーカーやキャリアの対応は、例の如くですねぇ

ところで私は、自宅に帰ると、余計な電話は取りたくないという理由で(どうしてもの連絡は固定電話にしてもらえば良いので)、フラモ(フライトモード)にしています
で、メールや SNS やブラウジング等で必要な時だけ Wi-Fi を ON にします
ただ、これだと SMS が受信できないんですけどねぇ
(^^ゞ
(ついでに、キャリアメールも自動受信できなくなります)
用事が済めば、また Wi-Fi OFF です

フラモだと、バッテリ食いませんよ
一度、夜寝る前に充電完了して、ケーブル抜いて、そのまま朝までほっといたんですが、朝画面を見たら、100%でした(゚ロ゚)
午前1時に寝て、6時起きだったので、5時間近くフラモ状態で全く電力消費しなかったわけです
これ、つい最近の話です

特に連絡が必要でない時間帯ならば、フラモを利用するのもイイですよ
(フラモから、勝手に Wi-Fi が ON になることはないと思うのですが・・・)

書込番号:16530036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/01 14:46(1年以上前)

皆様、こんにちは。
この問題はWi-Fiが絡んでいるのでしょうか。

ちぇいさー♪さんのように、逆に持ちが良くなるという書き込みも見ていたので不思議ですね。

書込番号:16532553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/01 20:15(1年以上前)

こんにちは、

今までのこと整理しますね。

1.バッティの消費が早いと感じた場合、一度、設定ー電源ー高速機動 「すばたくスタートアップしてシャットダウン」のチェックOFFしてシャットダウンして、再起動して下さい。
再起動後は、「すばたくスタートアップしてシャットダウン」のチェックをONに戻して下さい。

2.battry+ を利用していたら、アンインストール/インストールした方がいいです。
  OSのバージョンアップで動作がおかしくなる場合があるそうです。

3.WiFi/データ通信は、PM11からAM7の間で、スリープ中でかつ100%充電している時は、
常時ONです。 
電源消灯後15分でOFFは無効になっています。
前にも書いたように、EMAILがサーバーでたまる原因の改修でこのような仕様に変更になったのではないかと
思っています。

4.バッティリィの表示が正しくない(2CHから。定かかどうかわかりません。)


HTCに再確認してますが、3.が本当であるかどうか。(Battry mix で調べたら本当なんですがね。)
それと、それ以外に改修があれば、教えてほしい。 使用者としては当然の要求です。
と要望だしています。

書込番号:16533764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/01 21:48(1年以上前)

こんばんは!

仲義さんの上のカキコの3について・・・

私は前述したように、自宅ではフラモにして、Wi-Fi のみ ON で使用しています
この状態ですと、そのままスリープに入った場合、私の端末では設定通り Wi-Fi が OFF します
再開時に Wi-Fiマークがうっすらと点灯して、再接続しますので、確かです

このスリープ中に、定期同期のために Wi-Fi が自動的に ON-OFF しているかは分かりませんが、少なくとも常時ON ということはないです

ファームアップで、E-MAIL 受信のため Wi-Fi が切れなくなったとは思えないのですが・・・

因みに、前にもカキコしましたが、フラモ+Wi-Fi時には、E-mail(キャリアメール)の自動受信はされず、手動で受信する形になります
たとえ Wi-Fi が常時 ON になっていても、手動受信しない限り、サーバに溜まるわけです

早く正解が知りたいですね(^^)

書込番号:16534161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/01 22:15(1年以上前)

機内モードやWi-Fi/モバイル接続をオフにすれば電池持ちが良くなるのは当然として、大半の方々はそういう小細工しなくても普通に違和感なく使用しており、ましてや常時接続ではまともに動作しないような面倒な機種ではないハズです。
通信のオンオフ切り替えは、どうにも行き場の無くなった時の最終手段(対症療法)として切り離して考えた方が宜しいかと思います。

「アップデートにより電池減りが加速した」その要因を特定しないことには何の解決にもならないですし、そもそも「Eメールの遅延」に関しては電池持ちとは一切関係ないですね。
お二方のやり取り内容では、論点が違う方向へズレて行く一方ではないでしょうか。

書込番号:16534297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/01 22:19(1年以上前)

こんばんは!

確かに・・・
スレ主さんを置き去りにしてしまいましたね
申し訳ないです

書込番号:16534315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/01 23:03(1年以上前)

コスト子 さん
りゅぅちん さん
ひーーさん


 今晩は、

  すいません、WiFiに固執してしまいましたね。


  バッティリィの減りがバージョンアップ後に早くなり、その時
  WiFi をOFFしているはずが ずーとONのままだったため
  WiFi に 固執してしまいました。


  WiFiがすーとONになる件とバッティリィの減りが早い件は、
  1.の方法で内部データを初期化すれば解決しました。
  これは、2CHでも記載されていましたし、私も実行して元に
  戻りました。

  夜間のバッティリィ100%でスリープ中にWiFiONの件はわかったら別途報告します。


  すいませんでした。

書込番号:16534509

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/02 00:14(1年以上前)

こんばんは。
りゅぅちんさん、フォローありがとうございます!
仲義さん、ひーーさんさん、色々な情報をありがとうございます。(^^)

ひとまず、電源オプションの高速起動の件をやってみました。
Wi-Fiの状態も気をつけながら、Battery Mixと合わせてしばらく監視してみたいと思います!

書込番号:16534797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/04 14:11(1年以上前)

こんにちは。

色々なアプリを入れたりしてみましたが、バージョンアップ前とほぼ同じくらいに戻りました。

今は「超節電」というアプリを入れています。
他の節電系アプリ、監視アプリは消しています。
また外出時にWi-Fiが勝手にオンになっている事があったので、気づいたときにオフをしてみたところ、バッテリーの減り方が以前とほぼ同様(少し悪いけど…)になりました。

ひとまずご報告まで。

書込番号:16543894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/04 14:40(1年以上前)

追記します。

他の節電系アプリも入れてみたりもしましたが、どちらかというとWi-Fiが勝手にオンになっていた事がバッテリーの減りに影響があったように思います。
もう少し様子を見てみます。

書込番号:16543969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:28件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/09/05 04:33(1年以上前)

超節電と言うのはソースネクストのでしょうか

価格COMでの評価、クチコミも一度見られることをお勧めします

スマパス(無料で)で手に入ったかも知れませんが、見直されることを強くお勧めします
ここで露骨なことは言えないのでメーカー名評判(ソースネクスト評判など)で検索されてみるのも色々勉強になります
※価格COMも含めてネットでの玉石混淆(有象無象とも言えますが)のネタから、本質を見い出す(勘違いだとしても)楽しみ(苦労とも言いますが)もあります

書込番号:16546413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/05 06:23(1年以上前)

sevenfreakさん、おはようございます。

アプリの評判、調べてみました。
なるほど…。
ちなみに他の評判の良い節電系アプリも入れてみたのですが、あまり効果が見られませんでした。
ひとまずアンインストールしてみましたが、これで振り出しに戻りました。(^_^;)

書込番号:16546506

ナイスクチコミ!0


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/05 08:06(1年以上前)

おはようございます。
WIIFI を自動で切りたいならば、battery +がおすすめですよ。
タイマー間隔で、WIIFI のON,/OFF もできます。
時間帯で切りたいなら、シーンスイッチがおすすめ。
各種設定を一発で変更できます。

書込番号:16546670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/05 10:29(1年以上前)

仲義さん、おはようございます。

私の使い方としては、自宅と職場では充電環境ありますのでWi-Fiを使いたく、外に出た時だけWi-FiをOFFにしたいです。
指定したWi-Fiスポット以外は接続をOFFにしたいのですが、そういったことも可能でしょうか。
超節電では、設定次第でそれが可能みたいですが。

書込番号:16546992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/05 11:51(1年以上前)

こんにちは!

Wi-Fi を手動で ON-OFF すれば良いということでしたら、特にアプリを導入する必要はないかと

・ Wi-Fi のトグルを利用する
・ 「au Wi-Fi かんたん接続」は利用しない

で、いけるはずです
というか、自分はそうしています(^^)

書込番号:16547213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/05 12:14(1年以上前)

こんにちは、

シーンスイッチで、「自宅」、「職場」、「通勤中」に分けて、
それぞれに対して、WiFi 有効/無効を設定しておきます。

後は、シーンスイッチのタイマーで、何時から何時を「自宅」、何時から何時を「職場」と
割り付けておけば、自動的に設定が変わります。

書込番号:16547273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/05 13:16(1年以上前)

追記・・・

au Wi-Fi 接続ツール(かんたん接続)は、便利なアプリではありますが、設定で「おまかせ Wi-Fi モード(β)」を ON にしていると、電波を探し回るため、電力を使いまくります

接続ツールを利用しても構いませんが、おまかせ Wi-Fi モードだけは、チェックを入れないようにして下さい

とりあえず、参考まで(^^)

書込番号:16547489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/05 13:21(1年以上前)

機種不明

こんな感じです。

書込番号:16547503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:28件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/09/06 02:45(1年以上前)

機種不明

見ての通りです

私の場合はiBatteryを使用しています

battery+も似たようなモノだと思いますが、要は画面OFF時には通信させないアプリです
見ての通り画面OFF時は本当に減りません

問題はコスト子 さんのご要望には多分答えられないということでしょう

超節電然り、シーンスイッチでもレビューに大食いの評価も少し
痒いところに手が届くと言う事はそれなりに裏で頑張っているという事だと私は思います
節電アプリはシンプルに限る、持論です

シンプルな節電アプリを出かけるときにはON、帰ってきたらOFF、これくらいはご自分でどうでしょう

書込番号:16550132

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/06 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一度、電池減りが著しい時(通勤時)のスクリーンショットをアップされてみてはいかがでしょうか。いろんなご意見が聞けると思います。
(「BatteryMix」「稼働プロセス」「消費電力」画面の3点セット)

通信関連以外にも、プロセスの暴走や発熱などが原因の場合も十分あり得るかと思います。

※稼働率や消費率の数値をリセットする意味で、自宅を出る直前に90%以上の状態まで充電を行い、BatteryMixは設定メニュー【ログの削除】を予め実行。

書込番号:16550460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2013/09/06 08:04(1年以上前)

Battery +は、WIIFI の遮断とoffもできますが、
自動化させると、タイマー設定しなければ
ならないので、多少なりともバッテリーは
くいますね。
休日は、たまにしか携帯をいじらないので、毎時4から6%、平日は同期とか着信が多いので、6から8%位です。これには、シーンスイッチのタイマー監視がふくまれてます。
バッテリーを食わせないなら、simple is best, ですね。

書込番号:16550481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/06 13:13(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

設定やアプリを見直し、だいぶ良くなりました。
Battery Mixで監視をしていましたが、特にこれといって大きく消費しているようなアプリは見当たらず。
一番にバッテリーを消費していたのはたぶんWi-Fiで、外出している際にWi-Fiを手動でOFFにしていたのにも関わらず、勝手にONになっている事がありました。

節電系アプリを色々と入れたり消したりしているうち、いつの間にかこの現象はなくなりました。
今は特にアプリを入れていない状態でもアップデート前とほぼ同等のバッテリー消費量に落ち着いているようです。

ひとまずこれで様子をみたいと思います。
色々とありがとうございました。

書込番号:16551235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度4

2013/09/07 12:50(1年以上前)

Silenceというアプリを別の機種で使っています。
私は、時間指定(1:00AM-6:00AM)で機内モードにして、バッテリー消費を抑えています。
ので、たとえばWIFI-OFFの設定していれば、自動的にその時間にWIFI-OFFになると思います。

>超節電では、設定次第でそれが可能みたいですが。
昔の機種でその手のアプリをいれていたのですが、デバイスのON/OFFは効果的にしてくれるのですが、
逆にそのアプリがCPUパワーをそこそこ使って全体的にバッテリー消費が変わらない(場合によっては高く)
ので、外してしまいました。
しばらくようすみて変わらなければ、外してしまってもいいと思います。

参考まで

書込番号:16554761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング