『容量不足にならないでしょうか』のクチコミ掲示板

G'zOne TYPE-L CAL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh G'zOne TYPE-L CAL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『容量不足にならないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミ掲示板に
G'zOne TYPE-L CAL21 auを新規書き込みG'zOne TYPE-L CAL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

容量不足にならないでしょうか

2012/12/29 13:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au

クチコミ投稿数:36件

歴代のG'zOne愛用者です。現在発売当時にIS11CAを一括払いで購入しました。
アプリはLINEとタスクキラーくらいしか入れてないのですが、半年程前から容量が低下していますと表示されており、ここ何ヶ月かはメーラーも開けない程です。
メールボックスもゴミ箱も空にしてても容量不足ということで新規作成出来ず、auの店員は「アンインストールしてもバグでまだ残ってると勘違いしちゃって、メモリをカウントされてしまうこともあるんです。手っ取り早いのは買い替えですね」と言われました(涙)
(別機種の友人がラインしかアプリ入れてないのに容量不足となり、auショップへ行ったらアプリの入れ過ぎでこうなってるの一点張りで話にならなかったと言ってました。au側の買い替え作戦なのでしょうか…)


不要なアプリ、画像、元から入ってるいらないものも全て消しても、SDカードに移してもやはりメールが使えないしラインもままならないので、致し方なくTYPE-L CAL21に買い換えようと思います。
が、IS11CAも高額でしたしこんなに早く使えなくなるとも思わず、また2年も持たないのではと不安です。容量も多くなってサクサク動くというのは分かるのですが、アプリをあまり入れなければ2年元取れますかね?高い買い物なので怖いです。

書込番号:15543264

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/12/29 14:04(1年以上前)

おそらく大丈夫だと思います。
IS11CAはROMが1GB(データフォルダ容量:約350MB)しかなかったのに対し、
CAL21はROMが 8GBとなっており8倍もあります。
ですので、相当数のアプリをダウンロードしたりしなければ問題ないかと思います。
写真もMicroSDに保存すればROMがパンパンになるとは考えにくいですね。

デュアルコアでメモリ1GBなのでそこそこ使えると思いますが、2年使えるかは保証できませんね。
耐衝撃、防水機能が良くて、後継のこの機種を選んでいるのだと思いますが長く使うならもっとハイスペックな機種の方がいいかもしれませんね。

書込番号:15543385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2012/12/29 14:27(1年以上前)

この機種はROMは8GBですが、アプリ格納領域としては約5.3GBです。
http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/device/index.html

ただそれでも、食い尽くすほどアプリを入れ込むほうが、至難の業ですが。

AMD 大好きさんが仰るとおり、ROMはアプリ専用と割り切って、残り内部ストレージもメディアインストール用に空けておけば、もっとインストールできるはずです。

書込番号:15543458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2012/12/29 17:12(1年以上前)

記録領域でのROMではなく作業領域のメモリのほうでしょ。

まあ完全に板違いですが不要なバックグラウンドサービスとかキャッシュはきっちり消してますかね。

書込番号:15543667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/29 21:57(1年以上前)

アプリはLINEとタスクキラーくらいしか入れていないのに、その状態は不思議な感じです。

私は今もIS11CAを使っていますが、けっこうアプリを入れて内部ストレージの空き容量が60MBくらいの時に、容量不足のメッセージが出ていました。
つい最近、不具合があって修理に出して最新のOSにしてもらったところ(基盤の交換はしてもらえず)、購入時に入っていた自分には不要なアプリが省かれていて、内部ストレージの空きが300MBになっていて、元の通りにアプリを入れ直しても170MBもの空き容量が出ました。
そのため動きも軽くなり容量不足とも無縁の状態になりました。

さらに、ここの掲示板でも書き込みをしておられる ヅラQさんの紹介してくれている「三種の神器」Launcher Pro と fastreboo と DolphinBrowserHD を入れると本当にサクサク動くようになります。
修理前からですが、本当に効果があります。

もし、安心サポートに入っているのであれば、修理依頼して最新のOSに換えてもらうか、外装交換(5,250円かかります)をお願いして最新の基盤に交換してもらうのも良いかと思います。

このことで、まだまだ使えるようになるのでわたしとしては試してみても良いように思いました。

新しい機種へ気持ちの動いているところに水を差すような書き込みで済みません。

書込番号:15544761

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2012/12/29 23:42(1年以上前)

お祭り好きさん、自分もDorufin browser使用してましたが最近よく落ちるのでboat browserに変えました。
boat browserに変えてからは落ちませんしレスポンス優れてると思います。
それにDorufin browserでは最近、動画が見れなかったのですがboat browserでは見れます。

書込番号:15545244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/30 17:30(1年以上前)

雑種犬のチョコさん、情報ありがとうございました。

boat browserの方、今度試してみたいと思います。

書込番号:15547922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2012/12/30 17:42(1年以上前)

お祭り好きさん、是非試してみて下さい。
まだ入れて数日ですがDorufin browserより断然使いやすいですよ♪
ただ、Dorufin browserみたいなジェスチャー操作は出来なくなったりお気に入り(ブックマーク)の入れ替えなど不便もありましたが一度設定さえして操作に慣れさえすれば重宝すると思いますよ。
Dorufin browserは、たまにアプリの紹介とか英語表記で有り訳わからない事ありましたが、boat browserでは無さそうです♪

書込番号:15547966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/12/30 19:36(1年以上前)

皆様、早々にご意見ご回答下さいまして本当に感激しております!ありがとうございます!!
AMD大好きさんACテンペストさんのお答えを見て、やはり買い替えようかとも思ってましたが、お祭りすきさんと雑種犬のチョコさんのやり取りを見て、買い替えなくてもいいのかな…???と希望の光りのようなものが見えて少しほっとしました^^

ただちょっとboat browserとやらが何だかよくわからないので今から調べて入れてみたいと思います。入れてみてまだ勝手に再起動したりするようならヤマダへ行ってみます。

結局CAL21のクチコミに書くのが場違いな質問となってしまいまして申し訳ありません。
知識が乏しい自分にとっては全部を理解しきれていませんが、すごい詳しいな〜と皆様にただただ感心しております。またご親切にご回答頂きましてまことにありがとうございました!

書込番号:15548400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2012/12/30 19:55(1年以上前)

スレ主さん、多分boat browser入れても残念ながら再起動やブラックアウトは改善出来ないと思います。
再起動はAndroid機ならIS11CA以外でも有る現象らしいので仕方ないかもしれません。
しかし、自分は1ヶ月前にCAL21に機種変したのですが今のところ再起動はしないですね。
最初はデザインがIS11CAよりダサいと思ってましたが、今は徐々に愛着わいてきてます。
LTEになり通信速度が増した事とcpuの性能も向上したからかレスポンスもサクサクになり大変満足してますよ♪
ただ、電池の消費だけはIS11CAの1.5倍くらい早い気がしますし充電も充電器を急速充電器に変えれば充電時間短いですがIS11CAのままの充電器だったり車載充電器ではかなり時間がかかります。
また、microSD内のデータも機種変してからIS11CA時に入れたデータをSD管理アプリで探すのに苦労しました。
ちなみにIS11CA時にmicroSDに入れてあった音楽ファイルは大丈夫でしたが動画や電子書籍は入れ直さないと見れませんね。

書込番号:15548460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/12/30 21:47(1年以上前)

雑種犬のチョコさん
(お祭りすきさんも)

はい・・・DLしましたが私にはただDLした事実だけ残った感じで、これがどう効果があるのかわかりませんでした。(お祭りすきさん、どうもすみません><;)
どの機種も初期はバッテリー消費が早いと聞きますが、そうゆうことではないのでしょうかね。。。
画面も容量も大きくなって魅力的ですが
安心サポートには入っているので、5250円出してIS11CAを使い続けようかauショップに明日相談してみようかと思います。

書込番号:15548911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2012/12/30 23:08(1年以上前)

スレ主さんの状況を見る限りでは、あれだけしかアプリ入れてなく容量不足になるのはいくらIS11CAとはいえ明らかにおかしいので修理に出してみると良いと思います。
修理だと無料ですから。(ただ再起動とブラックアウトは改善しないと思いますがね)
ちなみに初期化は試してみました?
初期化して、一旦工場出荷状態に戻して様子見してみてはいかがでしょうか?
あと、先ほどはどのアプリを試したのですか?
ちなみにLTEは3Gより通信速度早いが、その分初期状態とか関係なく電池の減りは早いです。
CAL21に機種変するとなるとLTEになる為、色々プランや保証など変更になる為戸惑うことも有ると思いますよ。
料金プランは一つしかなく無料通話付きの料金プランは無く安心サポートも
3年間までで1年間使用しても充電池は貰えなくなります。

書込番号:15549312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/30 23:46(1年以上前)

よしお!さん、外装交換(5,250円)は最終手段として、まず動作の不安定さ(シャットダウンを繰り返す、アップデートできない、画面の反応が遅い等)を理由に修理依頼されることをお勧めします。

最新の基盤交換とOSになるのがベストですが、最新OSにしてもらえるだけでもすごく効果がありました。

IS11CAのダメ出しする人は沢山いますが、個人的にはまだまだ不足無く使えると思っています。
2年間の縛りがあるので、7月までは使い続けなければなりませんが、実際の所は7月過ぎても使い続けているだろうという気がしています。

「三種の神器」は、参考になればと思いお伝えいたしました。

書込番号:15549492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/01/02 14:47(1年以上前)

雑種犬のチョコさま
microSDに保存してあった動画仰せの通り観られなくなりましたので動画再生アプリをMX動画プレーヤー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&hl=ja に換えて問題解消しました…
この動画再生アプリは勝手に全てのフォルダを検索してフォルダ毎にアルバム表示…動画の型式に依らず再生出来るので貰った動画をPCで型式変更して格納し直す手間が有りません…お試し下さいませ^^


よしお!さま
ワタクシもIS11CAが頻繁に再起動になってスマートじゃないフォンに堕ちたのでCAL21を買い増ししたクチです…
とは言えIS11CAを分割契約して支払いが残っていますので機能を復活させないで放置するには勿体なさ過ぎ…という訳で周りで欲しがる友達に譲渡する前に修理に出すことにしたのですが…auショップの店長曰く起動も遅いし初期不良だったのでしょうね〜と…CAL21発売日の翌週修理に出して未だ戻って来ませんのでメーカーとしても難渋しているのでしょう恐らく…

不調のIS11CAを使い続けるのはストレスでしょう…出費は増すでしょうが買い換えて旧いのを修理に出してサクサク動くようになったら誰かに引き取って貰うというのは如何でしょうか…

書込番号:15559915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2013/01/02 14:55(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、自分はIS11CAの時から動画はMX動画プレイヤーとBS playerを使用していたので機種変した時にも入れたのですが両方とも入れ直さないと見れませんでしたよ…

書込番号:15559938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/01/02 18:24(1年以上前)

雑種犬のチョコさま
ワタクシのは何もいじらずサクサク動画が動いております…何が違うんでしょうね…因みに個体は発売日に納品されたモノです…

書込番号:15560548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2013/01/05 21:10(1年以上前)

内部ストレージの問題ですでしょう。

全機種のIS11CAも使用しいました。
やはり、メジャアーアップデートなどでメモリが少なくなり、アプリの作業領域が少なくなるみたいです。

ちなみに、ROMは8Gありますので、少々のアプリ(余程大きい容量のアプリ以外は問題有りません)、設定のストレージで確認すればかなりの空き容量があると思います。

問題はアプリが動作する時の作業領域が不足で動きが悪くなります。

ちなみに、アプリは(Read Only Memory)に収納されます。
作業領域はRAM(Random Access Memory)で動作します。

書込番号:15576466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCとの接続 12 2018/06/17 19:29:06
cal21の性能について 4 2017/09/11 15:32:21
新品バッテリー購入で 4 2016/11/29 16:58:04
文字打ち込みがしづらいので 1 2016/05/13 8:06:09
アプリの保存方法について 0 2015/09/06 19:40:47
エラー表示について 0 2015/07/22 22:00:29
大容量バッテリー 3 2015/06/21 19:03:25
simカードが挿入されてません。。らしいです。 12 2015/05/02 21:29:51
電波表示 6 2015/03/16 18:38:05
G-SHOCK+アプリについて 5 2014/10/27 19:27:23

「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミを見る(全 1117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

G'zOne TYPE-L CAL21 au
カシオ

G'zOne TYPE-L CAL21 au

発売日:2012年11月 2日

G'zOne TYPE-L CAL21 auをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング