『本体、sdカードのメモリースキャン実行中について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2000mAh AQUOS PHONE EX SH-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体、sdカードのメモリースキャン実行中について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-04E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

データファイルの管理などはquickpicというアプリを使っているのですが、本体の再起動やファイルの移動などを行うと必ずメモリースキャンが始まります。このメモリースキャンは何のためにしているのでしょうか?(><)どのアプリがメモリースキャンをしているのかもわかりません。自動でスキャンするのでなく、手動でスキャンすることはできないのでしょうか?(T_T)
頻繁にデータをいじるのでその度にスキャン中になり、結構邪魔です…ご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16322739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/03 09:44(1年以上前)

再起動やファイル移動時のメモリー自動スキャンで、先ず考えられるのはウィルス対策アプリではないでしょうか。
シビアな設定を行うと、ROM全体を常時監視してる可能性があります。

あと他で思い付くのは、音楽プレイヤーや画像写真閲覧のメディア系アプリが、楽曲ファイル/画像ファイルを検索スキャンしてインデックスを随時リアルタイム更新してる可能性もあるかと。
とりあえずこれらの該当アプリをチェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16323415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/03 09:48(1年以上前)

ちなみに、そのメモリースキャン中にステータスバーを下ろすと【スキャン実行中】等何か表示されてませんかね?

書込番号:16323438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/07/03 10:09(1年以上前)

Quickpicなどの画像を表示するアプリで画像を削除等すると、コンテンツマネージャーが情報収集のためにストレージをスキャンするのかもしれません。
未確認ですが、画像ファイルを削除等する場合は、コンテンツマネージャーから行うとスキャンが行われないかもしれません。
なお、コンテンツマネージャーは「SHツール」の中にあります。

書込番号:16323500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/07/03 12:30(1年以上前)

りゅうちんさんありがとうございます☆
メディア系のアプリの設定などいろいろ確認してみましたがそれっぽいものは見つけられませんでした(><)
スキャン中はステータスバーに表示されます!
ステータスバーをタッチしてもアプリが開かれたりするわけでもなかったです( ;∀;)
ウィルス対策アプリらしきものはダウンロードされてなかったのですが、もうすこし他のアプリをいろいろいじってみます(><)

書込番号:16323876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/03 12:34(1年以上前)

以和貴さんありがとうございます☆
なるほど、その可能性も考えるれるのですね(><)
ギャラリーなどで画像を見たりすると読み込みに時間がかかったりするのでどうしてもquickpicでデータ管理してしまいます(^o^;)
コンテンツマネージャーの存在を始めて知りました!!
試してみます\(^o^)/

書込番号:16323893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/03 13:31(1年以上前)

機種不明

XPERIA acro 2.3.4

>スキャン中はステータスバーに表示されます

添付画像のようなアプリのアイコンが付いてい
れば、解明のヒントになるのですが…
アイコンらしきものは表示されていませんか?

書込番号:16324042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/04 07:32(1年以上前)

機種不明

りゅうちんさん☆
アイコンは表示されてないです(><)
画像添付します☆

書込番号:16327111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/04 08:01(1年以上前)

虫眼鏡マークの「スキャン実行中」はAQUOSのみに特化したOSチューニングのせいみたいです。
起動時に必ずスキャン、通常はすぐに終わるのが何らかの原因で進まない症状が、au/docomo/softbankの色んなAQUOS機で報告されてました。
ただどれも原因がイマイチ掴めないようです。

設定→アプリケーション管理→すべて→
『メディアストレージ』データを消去
を試してみてはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/bbs/J0000005350/SortID=15558085

書込番号:16327172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/04 08:30(1年以上前)

相性があるみたいですね。
私の場合、ずっと使ってたのですが、ESファイルエクスプローラだと、スキャンが走ってしまうので、ファイルマネージャーというアプリに変えました。

あと、メディアストレージの、データ削除云々は関係ないと思いますよ。

書込番号:16327239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

発売日:2013年 1月25日

AQUOS PHONE EX SH-04E docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング