『16GBのROM容量に不安を感じて購入をためらっています』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『16GBのROM容量に不安を感じて購入をためらっています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

発売日から一週間経ち、発売当日に購入した方は一通り触り尽くしたと思います。
そろそろROM容量が足りなくなってきている方もいらっしゃるんじゃないかと心配です。

僕はXperia ZかELUGA Xのどちらを買おうかまだ迷っています。
両方のホットモックを触った限りでは、Xperia Zの方が魅力的に感じました。
しかしXperia ZのROM容量の小ささが今のところ唯一の気がかりです。

購入後は32GBのmicroSDを入れて、写真や動画はそちらに入れようかと思っていますが、
端末のシステムに密接に関わってくるアプリや設定は外部メモリに移せないと聞きます。

そこで質問です。実際に購入されてしばらく使ってみた方で、
16GBのROM容量にお困りの方はいらっしゃいませんか?
Xperia Zは16GBのROM容量で十分な機種でしょうか?

来週にどちらかの端末を購入予定です。背中を押してください。

書込番号:15776237

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/17 08:41(1年以上前)

発売1週間で16GB(11GBが保存領域)で容量に不安を持つ人なら、32GBでも同じことになると思いますよ。

アプリであれば、現状65個で1GB位の使用です。

動画、音楽、写真などはmicroSDに保存すれば、内部ストレージはそれ程圧迫はしないかと思いますよ。

もちろんSDカードも壊れる可能性はありますから、定期的に保存は必要になります。

アプリは移動できないので、注意は必要になりますが、数百個入れるのであれば、容量の多い端末を選ばれた方が良いかもしれません。

microSDと切り分けができるのであれば、こちらの端末でも問題ないかと思いますよ。

このあたりは考え方が皆さん違いますので、スレ主さんがどう判断するかでしょうかね。


書込番号:15776277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度3

2013/02/17 09:04(1年以上前)

ネコキューブさんに質問です。

外部メモリの事を頭から切り離した場合はどちらの機種がいいですか?

答えられる機種で決まりでしょう、私はacroHDですが、ROM容量は同じです、写真250枚、音楽1075曲、アプリ35個を内部ストレージに保存してまだ3GB残ってます、ですので16GBでも問題はないと思います。

私は今月末に当初の予定通りXPERIA Zを購入します、在庫の都合上で色は白か黒になりますが。

月曜日から違う店でアタックして紫を探してみようと思います。

さあ、背中を推しましたよ。

書込番号:15776347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件

2013/02/17 09:04(1年以上前)

とんぴちさんの意見に賛同させていただきます。
不安であれば容量の多い機種にすれば良い事です。ただ気にいってる機種を容量の不安でためらうと後で後悔が出ても、取り返しがつきませんので良くお考えになった方が良いですよ。

やはり気にいった機種がよいですからね。後はどこを重視しているかでわかりますかね。 スレ主さん悩んで良い機種選びして下さい。

書込番号:15776348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/17 09:09(1年以上前)

ネコキューブさん、おはようございます。

とんぴちさんが仰られるとおり、容量的にはそれ程気にすることは無いと思います。

ただ、私がこの機種を選ぶときに気になったのは、Xperiaシリーズのフラッグシップ機なので、ROMはケチらず32MBにして欲しかったということです。
選考して発売になった冬モデルではSH-02Eなどが既にROM32MBのスペックで発売されていたのでよけいにそう感じます。

書込番号:15776363

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/02/17 09:22(1年以上前)

実質可能11GB〜12GBは、ハイエンドNEXTシ
リーズとしてはいかにも少なく感じます。

未だにXperia acro(内部ストレージ無し)使
いですが、アプリ/画像/動画/音楽/バックアッ
プ関連等で32GBのSDカード70%程度を占有し
ています。
もし機種変更するなら、SDカードの脆弱性を
考慮すると出来るだけ内部ストレージでの運
用をしたいので、ROM32GB以上が第一条件と
思っております。
良し悪しは個人の運用方法に左右されるでしょ
う。

あくまで個人的使用感です。偏った考えかも
しれませんのでご容赦を。

書込番号:15776417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2013/02/17 09:33(1年以上前)

一月7GBでパケット通信規制がかかるのに、一月で16G使い切るってどんだけAPL入れる気でしょうか・・・

書込番号:15776457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/17 10:01(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>>とんぴちさん
スマホデビューだしそれほどやりたいことがたくさんあるわけでもないので、
アプリを数百個入れるなんてことは無いと思います。65個で1GB位なら大丈夫そうですね。

>>あさぴ〜 auさん
外部メモリを使わない前提なら断然ELUGA Xですが、使う前提ならXperia Zかなあと。
そして僕の場合使う前提なのでXperia Zに傾いています。
acroHDで3GB残るのは心強いですね。ちょっと安心しました。

>>マナフィスさん
なのでELUGA Xと迷っているのです。ROMさえ32GBなら迷いも無かったのに。
あと一週間よく考えようと思います。

>>ジュニパースリングさん
どうしてケチったんでしょうかね?なんとも不可解です。

>>りゅぅちんさん
SDカードの脆弱性って壊れやすいってことでしょうか?
大手ブランドのものでもそうなんでしょうかね?

>>RGM079さん
すでにXperia Zを購入した父もそうですが、Wi-Fiを使うことの方が多いんです。
あと実質利用可能なROM容量は11GB程度だそうですよ。

書込番号:15776566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/17 11:03(1年以上前)

RGM079さん

スレ主さんが言っているのは、内部ストレージの容量の事ですよ。

パケットの通信規制の事ではありませんよ(^^;)

書込番号:15776818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/17 11:41(1年以上前)

Xperia ZのROMはeMMCのバージョンが4.5でありXperia GXと比べると書き込み速度1.5倍以上/読み込み速度2倍になっています。
容量より速度を優先したのではないかと思います。

書込番号:15776996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/17 13:19(1年以上前)

システム含め16GB分のアプリって、(;´_ゝ`)

使わないアプリは入れない、試しで入れても使わないようだったら削除。
データはmicroSDに保存。
キャッシュも小まめに消す。

これさえできれば16GBで十分かと。
システム自体もスッキリして安定すると思います。

書込番号:15777417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/02/17 14:08(1年以上前)

>大手ブランドのものでもそうなんでしょう
>かね?

確率的に言えば評判の良いSanDiskやTOSHIBA
やPanasonic等のメジャーブランド製が、より
安心かと思います。
ただ逝く時は呆気なく逝ってしまうので過度
の信頼は危険です。

その時に慌てなくて済むように、常にバック
アップは心掛けておいた方が良いでしょう。
「SDカードは消耗品」の認識で宜しいのでは
ないでしょうか。

書込番号:15777646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/17 14:37(1年以上前)

正直16GBでも使いきれるかどうか
アプリ関係だけでそんなに使うのは難しい
動画や写真音楽は外部のSDカードに入れればいいのだから

ZのROMは高速タイプのフラッシュメモリだから容量よりも速度を優先してくれた事がありがたい

書込番号:15777733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/17 14:57(1年以上前)

全く不都合はないですね。
音楽や動画などはPC上にバックアップもありますしSDカードで十分。

書込番号:15777808

ナイスクチコミ!2


nanachuriさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/17 15:09(1年以上前)

ROMで優先してるのは速度だけじゃないですね
Sandisk製なので信頼性も良好です
サムスン製が多い中、十分お金を掛けていると思いますよ。

その上で32GBにしなかったのはコスト面の問題でしょうね
iphoneは16GB版が一番売れていますし、市場は容量よりコスト重視です

書込番号:15777828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/17 22:03(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

>>Version Sさん
それはいい事を聞きました。速度が速いのも嬉しいことです。

>>タカボーパパちゃんさん
そうなんですか。僕も使わないアプリはこまめに消そうと思ってるので、
なんとかなりそうですね。キャッシュの掃除もやはり必要ですか。

>>りゅぅちんさん
ご忠告ありがとうございます。こまめにバックアップを取ろうと思います。

>>tiger destructionさん
もしかして16GBの理由はそこでしょうかね?確かに速度の方が重要かもしれませんね。

>>FT86好きさん
大丈夫そうですね。皆様の意見を聞いていると大丈夫そうで安心します。

>>nanachuriさん
世界で売るから小さなコスト削減が大きな利益になりますもんね。
良質なROMなら多少容量が少なくてもと思いました。

書込番号:15779837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/02/18 06:59(1年以上前)

Xperia Zの黒を買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15781322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング