『wi-fiから勝手にLTEに・・』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wi-fiから勝手にLTEに・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

wi-fiから勝手にLTEに・・

2013/03/28 20:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

スレ主 トム67さん
クチコミ投稿数:278件 ARROWS X F-02E docomoの満足度5

外出先で007zのwifiをつないで状態です。
dビデオをダウンロードして携帯から離れました。
後で確認すると、LTE接続に変わっていて、パケットを約1Gくらい使ってました。
どうもスリープになると勝手にwifiが切れるみたいなのですが
切れない方法ってあるでしょうか
いろいろ探してみましたけど、わかりません
よろしければ、教えてください。

書込番号:15949670

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/28 20:10(1年以上前)

本体設定>Wi-Fi>メニューボタン>詳細設定>画面オフ時に切断なんたら
で、よいかと。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:15949696 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 トム67さん
クチコミ投稿数:278件 ARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/03/28 20:25(1年以上前)

藤沢周平さん
 早速のコメントありがとうございます。
 設定できました。

 バッテリーの減り方と勘案しながら、この機能を使っていきます。
 ありがとうございました。

書込番号:15949767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/28 20:28(1年以上前)

F-02Eは持ってませんが。

スリープモードじゃなくても、モバイルデータにチェックが入ってれば、Wifi電波が掴めない状態で通信が発生すると、自動的にLTEや3Gで繋がっちゃいますよ。

スリーブモードに限っては、常時Wifiをonにするか設定できますが。

データ通信の発生を防ぐには、面倒でもモバイルデータのチェックを外すのが鉄則です。

書込番号:15949775

ナイスクチコミ!3


スレ主 トム67さん
クチコミ投稿数:278件 ARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/03/28 21:05(1年以上前)

垢ん警察さん
 コメントありがとうございます。

>モバイルデータのチェックを外すのが鉄則です。

具体的にはどうするのでしょうか
 初心者でよくわからないので、教えて頂けたら幸いです。

書込番号:15949948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/28 21:08(1年以上前)

スレ主さん
垢ん警察さんが補足されてますね。
そこまでは考えが至らなかったのでフォローthxです。

書込番号:15949964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/28 21:13(1年以上前)

本体設定>その他>モバイルネットワーク>データ通信を有効のチェックをはずす。

そうすると、Wi-Fi以外の通信が出来なくなります。
意図しないパケット通信を回避できます。

書込番号:15949986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/03/28 22:11(1年以上前)

スリープしているとは言えダウンロード中に勝手に3Gに切り替わるって不思議な仕様ですね?
私が持っていたXperia GXは、同じ設定でも3Gには切り替わりませんでした

考えられる事はダウンロード中に何かしら通信エラーになりwifiに再接続出来なかったぐらいしか思い付きません

F-10Dの掲示板でも同様の話が有ったので富士通の端末は特にモバイルデータをoffにする必要が有るって事ですね

書込番号:15950277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/28 23:33(1年以上前)

@ちょこさん
スリープでWi-Fi切断されるのですよね?
そしてスリープ解除されたらLTEに戻るのでは?

なんかよく分からないので(笑)詳しい方沢山居られるので、解決済みになってしまいましたが、
詳しい方、解説をお願い致しますm(_ _)m

書込番号:15950729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/03/28 23:47(1年以上前)

Wi-Fiの項目のデフォルトが画面オフの時そういう設定になってるだけでしょう。
メーカー毎に違うだけでは。

F-02Eに入っているかどうかわかりませんが、
ホームのウィジェットに「データ通信」ってのがあります。
そこでもモバイルデータ通信を切り替えられます。
(Wi-Fi接続中はOFF表示になる仕様っぽいのですが)

書込番号:15950811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/29 02:45(1年以上前)

>スリープしているとは言えダウンロード中に勝手に3Gに切り替わるって不思議な仕様ですね?
>私が持っていたXperia GXは、同じ設定でも3Gには切り替わりませんでした

不思議ですね。
GXのマニュアル117ページにスリープ時はWiFiがOFFになりLTE/3G接続になると明記されていますけどね。

この設定がドコモの標準設定ですよ。
設定を変更していなければね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=15161726/

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/18340715.html

参考までに貼りましたけど、面白いですよ。
少なくともドコモの端末に関しては同じ設定なのに、富士通が悪いと連呼している方が多数います。

しかも、ちょこさんは上記スレでも登場していて、この件については記憶されていると思うのですが、

>スリープしているとは言えダウンロード中に勝手に3Gに切り替わるって不思議な仕様ですね

 結果的には↑この発言。

単に忘れていただけだと思いたいのですが、深読みすると、富士通は『不思議な仕様だ』とでも言いたいのかな?

書込番号:15951261

ナイスクチコミ!3


スレ主 トム67さん
クチコミ投稿数:278件 ARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/03/29 05:17(1年以上前)

藤沢周平さん
 >本体設定>その他>モバイルネットワーク>データ通信を有効のチェックをはずす。
 ありがとうございます。無事に設定できました。
 普段、モバイルルータを持ち歩いてますので
 この設定にしておきます。

@ちょこさん
 コメントありがとうございます。
スリープ時にwi-fiを切断するという設定になっていて
 それを解除できました。何も不思議でないですよ
 そういう設定になってただけです。

シュガッターさん
 コメントありがとうございます。
 F-02Eにもありました。 これは便利ですね

FT86好きさん
 コメントありがとうございます。
 他の方が意図的、あるいは無意識にネガ的な発言をされても
 一切無視してください。
 そういうカキコミに対しては残念ながら、いくら意見しても
 荒れるだけですので、スレ主の私ができる限り対処しますので
 よろしくお願いします。

書込番号:15951376

ナイスクチコミ!4


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/29 05:17(1年以上前)

機種不明

藤沢周平さん

以前F-10Dでもありました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=15161726/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Wi%2DFi+%83X%83%8A%81%5B%83v

Xiは7GBの制限があるので節約しながら使うにこしたことはありません。
そこで自宅などWi-Fi環境では、できるだけWi-Fiを使うことでパケット使用量を押さえることができます。
ところがWi-Fiの設定には画像のようなサブメニューがあって、消灯時もWi-Fiが切れない設定にしないとダウンロード中でもWi-Fiが切れてしまい、ビデオストアでダウンロードしたら途中でWi-Fiが切れて、パケット使用量が増えてしまったというものです。

そのときはいろんな意見がありました。
取説読まないのが悪いとかドコモの説明不足とかメーカーによってはデフォルトでは切れないとか。

節電の観点から見ればWi-FiもBluetoothも使わないときは切った方が節電になるので、消灯でWi-Fiが切れる設定がデフォルトというのは、必ずしも間違いではないと思います。
ただし、それだったら少なくてもダウンロードが終わるまでは、消灯してもWi-Fiが切れないしくみにするべきだと思います。
ドコモには、もう少しユーザー目線で考えてほしいところです。

書込番号:15951377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/29 12:38(1年以上前)

皆さん勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:15952348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/29 15:19(1年以上前)

富士通は『不思議な仕様だ』ということにならなくて良かったんじゃないでしょうか。

書込番号:15952807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/03/29 20:33(1年以上前)

機種不明

SO-02E

>woodbellさん
上げて頂いたSSを拝見した時初め何だか不思議なSSだな?と思って拝見していました^^;
今 自分が持っているSO-02Eの設定を見なおした所 不思議と思った理由が分かりました

上げて頂いたSSに「画面消灯時」と書かれている所が私のSO-02EやNexus7では「スリープ時」と書かれています
アンドロイドをお使いの方なら知っていると思いますが単純に画面消灯=スリープでは有りません
(画面消灯は条件の1つで有り通信中等はスリープ状態では有りません)

前のスレでも途中から皆さんスリープ時と表現しているので気が付かなかったのですが
画面消灯時と書かれているのなら通信中にWifiから3Gに切り替わる事は何ら不思議では有りませんね

その差によって画面消灯してもデータ通信中にWifiが切れ3Gに切り替わる(画面消灯がトリガー)
切り替わらない(データ通信が終了しスリープ状態に移行がトリガー)事が発生するのですね

気が付かせてくれてありがとうございました

書込番号:15953808

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/29 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@ちょこさん

せっかくなのでおしえてください。

>アンドロイドをお使いの方なら知っていると思いますが単純に画面消灯=スリープでは有りません

今ひとつスリープの定義がよくわからないのです。
自分のスマホの設定を見ると、消灯 = スリープとしか思えないんです。
「スリープ/持ってる間ON 画面が消灯するまでの時間を設定します」となっているからです。
これは端末によってスリープの意味合いが違うんでしょうか?

書込番号:15954359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/29 23:24(1年以上前)

私も知りたいですね。

私の認識

スリープとは、消費電力を低減するため一定時間アクセスがなければデバイスを停止すること。

デバイスを停止するのは、全てのデバイスではなく、予め対象となるデバイスが決めれている。(設定で変更可能?)

音楽系のアプリでも、スリープ中に動作するものもあれば、動作しないものもある。
通信、通話系は少なくとも除外されている。(通信のスリープ時の設定は上の書き込みのとおり)
少なくともディスプレイ(デバイス)は停止させられる。

簡単に言うと、電源ボタンを押して(長押しでない)ディスプレイが消えた状態がスリープモード。
詳しくないので違ってるかもしれませんが。

書込番号:15954601

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/30 11:06(1年以上前)

機種不明

こっちはあきらかに画面の点灯とスリープを別に扱っている。
実際、画面が消えていても音楽プレーヤーなどは動かしたままにできるし。

バックグラウンドで動く設定だと指定の時間が過ぎても画面が消えるだけでプレーヤーは動いている。
これが「スリープなし」の状態?

そうすると
消灯までの時間設定を「スリープ」と表記するのはなんか違う気がします。

それとも消灯状態を広義でスリープと呼び、狭義ではバックグラウンドでアプリが動いていないこともスリープと呼ぶんでしょうか?

ややこしい…

書込番号:15956187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/30 13:15(1年以上前)

>こっちはあきらかに画面の点灯とスリープを別に扱っている。

既に書かれてるとおり、画面の消灯=スリープではないです。


docomo統一名称とかの問題ではなく、各メーカーの呼び方の違いだと思います。
以下画面消灯の表現の一例です。

(SC-02E SC-03E)
画面のタイムアウト
操作が行われていない状態で○分経過後

(L-05D)
バックライトが点灯する時間
○分間操作が行われない状態

(SH-01E)
バックライト点灯時間無操作のときに画面が自動消灯するまでの時間の設定

(N-04E)
スリープ
操作が行われない状態で○分経過

書込番号:15956604

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/30 16:18(1年以上前)

機種不明

垢ん警察さん

>既に書かれてるとおり、画面の消灯=スリープではないです。

そうですよね。
なのでこの消灯時間の設定を「スリープ」としていることに違和感を感じました。
富士通的には消灯がスリープなんでしょうね。

書込番号:15957138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/30 16:26(1年以上前)

woodbellさん

仰るとおりですね。N-04Eもスリープです。
国内メーカーと海外メーカーの違いかと思いきや、シャープはスリープとは書いてないんですよね。
(ソニーとパナは知りませんが)
統一してほしいです。

書込番号:15957169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/03/30 19:06(1年以上前)

>woodbellさん
>垢ん警察さん

体調が悪く寝込んでいたので返信が遅れてスイマセン
まず スリープ状態とは 機器が最低限必要な機能を維持した状態で稼働している状況の事です
(バックグランドで稼働するアプリが有ればスリーブ状態にならずバッテリーの消費に影響します)

今回話題になっている画面の消灯とは、機器全体からみたらスリープ状態に移行する為の最初のステップです
なので多くの方が画面を消灯することをスリープにすると表現しているのだと思います。 広義のスリープ
ちなみにSonyにしろNexus7にしろ画面の消灯時間設定は「スリープ」となっています
(NexusがスリープなのでOSの既定が「スリープ」と言う表現です}

おっしゃる通り この辺りは非常にややこしい事なので混乱の元になりますね

書込番号:15957710

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/30 23:38(1年以上前)

@ちょこさん

具合の方は大丈夫ですか。

>おっしゃる通り この辺りは非常にややこしい事なので混乱の元になりますね

AndroidはiosやWindowsみたいに1社で開発してるのではなく、OHAという団体が開発してオープンソースとしていること。
実はドロイド君は正式名称ではなく、正式名称自体がないということ(Wikipediaより)。

そのへんをかんがみると、スリープという言葉の使われ方が各メーカーによってもまちまちなところは、いかにもAndroidらしいって思ってしまいます(笑)。
(悪い意味ではないです)

不安定な部分があるのもそういうところからかもしれないですね。
各バージョンは正式版としてリリースされてますが、たまにアプリやOSが暴走したりすると、開発途中のベータ版使っているようなかんじがしてきます(笑)。

書込番号:15958928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング