『e-p5の撮影の楽しみ方を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『e-p5の撮影の楽しみ方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 e-p5の撮影の楽しみ方を教えて下さい

2013/11/15 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:35件

かなりの初心者で申し訳ありません。
初めて一眼レフを書いレンズは初期のままのやつを使い、Pにしてそのまま撮っています。ですがこの使い方じゃ勿体ないような気がして質問しました。
この場合レンズを代えればいいのでしょうか?あまりお金はかけたくないのですが…。。無理な質問で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

書込番号:16838814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/15 13:28(1年以上前)

P以外も使ってみましょう
それだけでも
楽しめるはずです

書込番号:16838832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/15 13:29(1年以上前)

どんなものを、どのように撮りたい(撮っている)のでしょうか?

絞り優先モードや、シャッター速度優先モードを使ってみるだけでも、
今までと違った絵にすることは可能です。
あと露出補正などを使ってわざと明るさを変えて、自分流の表現をする、とか。

書込番号:16838839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 14:06(1年以上前)

わかりました、ありがとうございます。

書込番号:16838948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 14:09(1年以上前)

そのような設定があるのですね!後程さっそくやってみます。
基本的にペット(犬)の、風景、花を撮っています。
今度海外へ行くので色々な写真を撮りたいのですが何か買った方がいいのですかね(^_^)

書込番号:16838960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/11/15 14:21(1年以上前)

こんにちは

Pモードにしてそのまま撮ればメーカーおしきせの露出設定でとることになりますが、Pモード内でも絞りとシャッター速度の組み合わせが気に入らなければ、絞りやシャッター速度をいじることは可能ですね(プログラムシフト)

また、初心者を脱出するには絞り優先モードの使い方を覚えるのが一番だと思います
絞り優先にして絞りを大きく開けたり、絞り込んだりすることによって背景をぼかした写真やパンフォーカス的な写真も意図して撮影することができるようになりますし、そうなると一例としてキットレンズでは思ったようにボケてくれないとかわかってきたりして、次に欲しいレンズが見えてきたりします

書込番号:16838990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/15 14:21(1年以上前)

標準ズームを1本用意すれば
撮影の幅も広がりますよ

書込番号:16838991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/15 14:29(1年以上前)

とりあえず、ダイヤルの隣にある「A」にして、数値を大きくしたり小さくしたりしながら同じ被写体を撮ってみると、違いが判りやすくて良いかもしれません。

風景のみよりは、なるたけ近くの被写体&被写体から遠くに離れた背景…というのが違いがわかりやすいです。

書込番号:16839010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/11/15 15:16(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
色々教えて頂き感謝します。さっそく皆さんの助言を参考に沢山写真を撮ってみます。
ありがとうございました!

書込番号:16839119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/15 15:24(1年以上前)

絞りによるボケの変化がわかる、絞り優先モードが楽しいと思います。

書込番号:16839137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/11/15 15:36(1年以上前)

で多少お金使うコースの紹介も!w


まず45mm買ってAモードで開放で撮りまくって遊びます!!
http://kakaku.com/item/K0000268305/
http://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS/model/M.ZUIKO_DIGITAL_45mm_F1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/order/popular/

さらにそれで、電飾キラキラの街に繰り出して電飾撮ります!!!

その際、記録モードはRAW+JPEGにしておいて、あれこれアートフィルターやアートエフェクトをかけてお楽しみください!!!

RAWで撮ってあれば撮影時に、アートフィルター使ってても、デジタルズーム使ってても、家に帰ってからPCで現像して別の仕上げの写真が得られます!
他社だとできないことが多い贅沢ですので、楽しんでください!!!


ついでに、アートエフェクトで、後でも加工できますけど、クロスフィルター
https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&oq=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_l=hp.3..0l10.2056.5528.0.6206.14.14.0.0.0.0.227.1378.9j4j1.14.0....0...1c..31.hp..2.12.1185.BJQ4U47eI4Q
をレンズに取り付けてとると、その場でゴージャスなキラキラを構図とりながら堪能できます!!
今の時期なら、コレやってみるのもオツな感じです!


とかはどーでしょーかっ!!!?

書込番号:16839172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/11/15 17:18(1年以上前)


 はじめまして。

 この板にスレしているので、17/1.8をお持ちだと推測してコメします。

■他の皆さんの仰る通り、「A」にセットして撮ってみる。
・「A」は絞り優先モード
・このレンズはF値1.8まで開放できます。つまり、絞りを開けることが出来ます。
 → で、ある物体を30cm位離れて撮ってみてください。背景が、ボケます。
 → で、手前のダイヤルを右側(私のカメラの設定では)へグルグル廻すと、F値の数字が大きくなれば絞れてくることになります。試しに、F8.0にして先ほどと同じ距離で撮ってみてください。あ〜ら、不思議。背景が先ほどの絞り開放よりハッキリ撮れていませんか。

 
 と、このように背景を暈すのは絞りのF値で可能です。「P」モードでも設定変更は可能ですが、「P」モードはカメラ本体が、最適であろう設定値を自動的に設定します。絞りをご自分が意識して設定するには「A」モード。で、SS(シャッタースピード)とか、マニュアルモードとかはオイオイとお勉強してみましょう。

 レンズの焦点距離やF値により撮れたり、撮れなかったりを試行錯誤するのも楽しいですよ。


 インターネットでも色々と解説しているサイトがありますので、くぐってみて下さい。

 でも、撮ってみる(実験、実際に行動して)のが一番分かりやすいかも・・・

 ”楽しいフォトライフを・・・”


書込番号:16839447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/15 18:54(1年以上前)

こんばんは♪

>この場合レンズを代えればいいのでしょうか?あまりお金はかけたくないのですが…。。

お勉強はお嫌いですか??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
お金は、ほとんど掛かりませんけど??

写真撮影の基本と言うか??三要素がありまして。。。
1)構図 2)ピント 3)露出
この3つが「良い写真」を撮影するためのキーワードになります。

この3要素のうち・・・一番難しい。。。コレだ!!と言う答えが無いのが「構図」で。。。(^^;;;
一生お勉強です(笑
根本的に、写真を沢山撮ったり、他人の作品を沢山鑑賞したり、写真だけではなく絵画や美術の作品を鑑賞したりして、自分の「センス」を磨く事になります。
※一応・・・お勉強の為の「理論」や「理屈」はあるので・・・学ぶ事は可能です♪

コレに対して・・・「ピント」と「露出」は答えがある!
お勉強する事で、確実に理解できる事ですので・・・
「ピント」と「露出」をお勉強すれば・・・カメラの機能は使いこなせます。。。
カメラの機能のほとんどは・・・「ピント」と「露出」をカメラマンの思ったとおりにコントロールする為の物ですので。。。
「ピント」と「露出」を理解すれば・・・カメラの機能が何のために存在するのか??自動的に分かるってことです(^^;;;

今時は・・・本屋さんに行って本を買わなくても・・・ネット上に情報が溢れていまして。。。
やる気になれば・・・まったくお金をかけずに「お勉強」は可能です♪ お勉強 IS プライスレス♪(笑
検索キーワードは「露出」「ピント」「被写界深度」「測光」・・・あたりですかね??

まあ・・・もし、所有しているレンズがこのキットレンズ(17mmF2.8)1本だけなら。。。
「標準ズーム」と呼ばれている「ズームレンズ」を1本買ってみる・・・ってのも撮影の幅を広げる1歩になるかもしれません。。。

ちなみに・・・世の中には。。。
「P」モードでしか写真を撮影しない(「P」モード以外で撮影する事を知らない?というか、そこにあまりこだわってない)プロカメラマンがいます。
しかも・・・かなりの売れっ子で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

と言う事で・・・別に機能を使いこなせないから「もったいない」って事は無いと思います。
カメラ・・・写真撮影の楽しみ方は、人それぞれですから♪

ご参考まで♪

書込番号:16839743

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/15 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

17mm

45mm

写り方の違い

>撮ってみる(実験、実際に行動して)のが一番分かりやすいかも

そうですね。とりあえずいろいろいじってみましょう!
もしスマホかタブレットをお持ちなら最初は付属の説明書よりこちらの電子書籍バージョンの方が取っ付きやすいかもしれませんね。機能の説明は説明書の方が詳しいけど使い方についてはこちらの方がわかりやすいと思います。
https://itunes.apple.com/jp/app/olympus-pen-e-p5-gaidobukku/id657314265?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.olympusimaging.ep5guide.jp&hl=ja

45mmF1.8は画質的には17mmF1.8よりちょっと上かな。
写る範囲の違いはこんな感じ。同じ場所から撮影しています。

レンズは写る範囲とは別に同じものを同じくらいの大きさで撮っても写り方も違ってきます。
14mmF2.5と17mmF1.8と45mmF1.8の比較例。
けっこうややこしい世界。
レンズを買い足すのはこんな写真が撮りたいとかはっきりしてからでもよいと思いますよ。

書込番号:16839819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/16 00:44(1年以上前)

みるくま!さん

先ずはカメラ雑誌を買ってみましょう。
「デジキャパ」あたりが良いと思います。いつも、基本的なことが順繰りに記事になっていますのでお役に立つと思います。毎月20日発売です。たまに付くおまけもあります。

決して高価な専門誌を買わないように。あー、本誌の関係者ではありません。読者です。

書込番号:16841402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/11/16 08:39(1年以上前)

せっかくのチルト液晶なんだから、地面に直において、ワンちゃん目線で撮るとか、女子カメラに良くあるセオリー破りの+2補正してみる。等など…。絞り優先を勧める人も多いけどPモードで撮って見て、「メーカー設定の最適絞り値は如何に撮影結果に表れるか?」と研究してみるのも良いかもしれない。
早い内から、絞り優先で撮ると絞り開放でしか撮らなくなったりする。本来は自由に絞り値を変えられるのが利点のモードなんだけどね。
後、構図に関してはフォトコン主体の雑誌を見るのがお勧め。何たって写真の量が多いし、一枚毎に何処が良いのか、悪いのか率直な評価を見る事が出きる。仲間内での「イイネ!」が氾濫してるネット上より、勉強になる。

書込番号:16842082

ナイスクチコミ!2


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/11/17 02:56(1年以上前)

撮りたいシーンが決まってたらSCNモードに合わせてその場を選んでみると、イメージに近い写真になりやすくなると思います。

あと、CGみたいにして遊んでみたくなったらARTモードが楽しいです。ドラマチックトーンが人気ですね。

◼︎が組み合わされたアイコンのモードは、撮影しながらその場でマンガみたいなコマ割りをやっていきます。そのまま印刷したらいい絵ハガキになりそうです。

本格的な撮影とはちょっと違いますが、せっかく付いてる機能ですので、これらでゲーム感覚で遊んでみるのもよろしいかと思いますよ。

書込番号:16845665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/19 18:01(1年以上前)

諸先輩方のアドバイスには参考になるものが多いですが、「何を撮りたいか」という角度からのアプローチがあって、それを「どういうふうに撮りたいか」と考える段になってのことかと思います。最初から撮りたいものがはっきりしているひとは希ですが、それをしっかりさせておかないと「カメラが趣味」という残念な状態に陥ります。ひとくちに花・風景といっても漠然としています。「何を撮りたいか」とは「何を突き詰めて撮りたいか」です。

書込番号:16855766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/20 16:15(1年以上前)

スナップが主だったら、Pモードだけで十分な気がする。

花は難しい。風があるのでシャッタースピードあげなくちゃならないし、絞りを
あけるとぼやけてしまうので、徹底的に絞る必要がある。普通はISOをあげるか、
三脚使う。

私は景色の撮影が主だけど、絞りは最大に絞る方針。

というわけで、自分が何に興味があるか見つけるほうが先。それまではPモードで
頑張れ。なんとなくレンズ買っても使わないと思うよ。レンズ交換って結構面倒
だし。ちなみに、私は自分が広角レンズが嫌いなことを発見したよ。超広角レンズ
高かったけど、嫌いなので全く使ってない。

書込番号:16859272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/07 17:43(1年以上前)

簡単に楽しめるアートフィルターを使ってみてはどうでしょう^^
写真者がSやA、ましてやMを使うのはやる気の問題ですので。。
私なんで未だに突発的に撮りたいときはP使うことがありますよ〜〜〜^^;
これだから上達しないんですよね…TT

書込番号:16927315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング