『単焦点レンズで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットのオークション

『単焦点レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズで迷っています

2015/08/04 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

初めまして、価格com初利用です。
そしてカメラも全くの初心者です。

色々と考えて、この度、E-PL6を購入しました。
そして単焦点レンズの購入も考えているのですが(実際に購入するのは扱いに慣れてからの予定)、カメラ経験者の皆さんの意見をお聞かせください。

色々と調べて、オリンパスとパナソニックのものが使用できるとのことで、F値が2.0未満のものを探してみました。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(生産終了?)
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A

以上の4つが現在の検討候補です。もし、E-PL6で上記のレンズをお使いの方がおられましたら、感想などお聞かせください。
また、同じ価格帯・条件(単焦点・F2.0未満)でお勧めがありましたら(新品・中古問わず)教えて下さい。
ZUIKOとLUMIXの違いや本体の相性などの意見も大歓迎です。

よろしくお願いします。

書込番号:19023908

ナイスクチコミ!1


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/08/04 01:38(1年以上前)

まず、ご使用のレンズキットで、20mmと、25mm、45mmにズームを合わせてみて、自分がどの画角で撮るのが好きかがわかれば、必然的に買うレンズがわかるのではないでしょうか??

自分が使いにくいと思う、画角の単焦点レンズ買っても使わなくなりますよ。

書込番号:19023928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/04 01:39(1年以上前)

焦点距離がバラバラですが、どんなものを撮影されるご予定なのでしょうか?
被写体が何なのか教えてください。風景、人物、花火、夜景、花、動物、料理、など…

ざっと簡単に説明しますと、
20mm F1.7は換算40mmで準標準レンズ。私的には普段使うには使いやすい画角だと思います。
風景を撮るにはもうすこし広角のほうがいいかもしれませんが、これでもいけます。
軽さ、薄さが魅力。AFは遅いと言われています。候補のレンズの中でAFは一番遅いと思います。
また、E-PL6との組み合わせだと、高感度時に横縞ノイズが出る可能性があると思います。
私の使用しているE-PL5と20mm F1.7の組み合わせでは高感度時に横縞ノイズが出ます。

25mm F1.8は換算50mmの標準レンズ。
私はパナソニックの25mm F1.4を使用しているのでオリンパス25mm F1.8の使い勝手などは分かりませんが、
レビューサイトなどを見る限り、25mm F1.8もとても良いレンズだと思います。
換算50mmの画角は、広角のようにも望遠のようにも撮影できると言われています。
使いこなすのが難しい画角とも言われています。普段使うなら25mm(換算50mm)も使いやすい画角だと思います。

45mm F1.8は換算90mmの望遠レンズ。ポートレートなどに良いです。
これは人物を撮るのにとても向いているレンズです。画角が狭いので、なかなか使いづらいかもしれません。
が、背景のボケとかもすごく綺麗に出ますし、人物を撮るのが主目的であればお勧めできます。
花を撮るのにも良いと思います。と言っても、マクロレンズのように大きくは写せません。
紫陽花くらいの大きさの花ならちょうどいいくらいに寄れて、背景もキレイにぼかせます。

書込番号:19023932

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/04 02:36(1年以上前)

おめでとうございます。
今すぐに単焦点が必要ですか?

何ミリが必要か分かりますか?
撮りたいものによっても、焦点距離が変わってきます。
撮りたいもの、好みの画角がある程度決まってからでも遅くは無いです。

45mm か 25mm 、 20mmに手持ちのレンズをそれぞれの画角に合わせて、
色々写真を撮ってみて、好みの画角を確認して下さい。
一番無駄が無い買い方だと思います。

書込番号:19023966

ナイスクチコミ!2


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/04 02:38(1年以上前)

こんばんわ。


皆さんがおっしゃるように撮影対象によるところはありますね。
ですが、特段撮影対象が決まってるわけでも無く、漫然としているのかもしれません。
ただそれにしても明るさ(F値)を気にされてるようですから、何か目的はあると思います。
「暗いところでもレンズの明るさを活かして手持ちで撮影したい」とか「レンズの明るさを
活かして背景をボカしたい」とか。

例えば、後者である「ボケ」の観点で言えば、同じ明るさ(同じF値)なら焦点距離が長い方
がボケ量は多いです。(20mm<25mm<45mm)

私は玉ボケを出すのが好きですが、玉ボケの大きさも上記に準じます。でも確か20mm/F1.7は
円形絞りじゃ無いと思ったので綺麗に玉ボケは出せないと思いましたが…

また、どの焦点距離のレンズを使っても、一見同じように使うことも可能です。
例えば一輪の花をクローズアップする時に、各レンズで撮る距離さえ変えればその花を同じ
大きさに写すことができますね。(ここでは最短撮影距離のことは置いといて)

ただ、レンズの焦点距離によって、そのように撮り比べてみると実は異なる表現になります。
広角気味のレンズで撮ると背景の写る範囲は広くなり、また遠近感が付きます。
一方望遠で撮ると背景が写る範囲が狭く余計なものが写らずスッキリします。また、広角と
は逆に遠くにあるものが近づいているよう写ったりもします。

広角効果と圧縮効果ですね。

http://www.dejikame.net/z0074.html

これらの特性を上手く活かしてレンズを選んで使うのはとても面白いと思います。

因みに挙げられたレンズはパナの20mm旧型を除いて全部持ってますが、お散歩スナップがメ
インですが、一番使うのは中望遠レンズです。
スナップでは換算35mm前後(今回挙げられたので言うと20mm/F1.7とか)が好まれることが
多いですが、私は殺風景な日常の風景の一部を切り取って絵にしたいと思ってるので、余計
な物が写らない方がいいからです。それと一輪の花をクローズアップして撮ることも多いで
すが、背景が整理しやすいので中望遠が使いやすいですね。

… 結局は好みの問題ですね^^;

書込番号:19023967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/04 04:19(1年以上前)

単焦点は、一本が良いと思います。
じっくり選びましょう。

書込番号:19023996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/08/04 06:09(1年以上前)

早速、単焦点レンズが欲しい気持ちは分かります。(^^)

今がお買い得、早く買わないと売り切れ、というレンズは無いので、皆さんの意見を読んでじっくり1本決めましょう。

まずは、オリンパスの無料会員になっておくと、お得な事があるかも。


http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
こちらは有名なサイトです。レンズ選びに非常に参考になると思います。

書込番号:19024050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/04 06:10(1年以上前)

E-PL6ユーザーです。
利用単焦点は購入順に25oF1.8、60oF2.8マクロ、12oF1.2です。
価格面・スナップでの利用しやすさで25oがいいと思います。ちょっぴり嬉しいフード付きです。

書込番号:19024052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/04 06:34(1年以上前)

アクアFさん おはようございます。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでまず最初に決めなければならないのは開放F値も重要かも知れませんが、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。

まずはキットを使用されてあなたがどんな画角でどういう風に撮りたいかをまず確認されて、あなたの撮りたい画角を確認されれば自ずと選択肢が絞られると思います。

オリもパナも規格なので問題ないとは思いますがカメラがオリンパスならば、カメラ内のレンズ各種補正などは良く解りませんが純正のメリットはあるのではと思います。

書込番号:19024082

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/08/04 06:34(1年以上前)

現在、マイクロフォーサーズは縮小してしまい、単焦点は手持ち0ですが…

過去に使ってきた記憶より

・Panasonic20ミリ1.7
 テーブルフォトでボケ表現、子供の接写でキレイなボケ、絞り込むことでパンフォーカス
・OLYMPUS45ミリ1.8
 バストアップのポートレートでキレイなボケ
・OLYMPUS17ミリ1.8
 希望にありませんが… 自分はローアングルから見上げる形でポートレートに使うことが多かったです。寄ればボケます
・PanasonicLeica25ミリ1.4
 ボケます。ポートレートに最適。寄れないのでテーブルフォトには不向き
・OLYMPUS75ミリ1.8
 モデルとの距離が取れるなら最強のポートレートレンズ


という感じでした。
当時の本体は、OM-D E-M1とE-M5でした。


今は、E-PL5と14-42、40-150まで縮小しちゃいましたが^^;

書込番号:19024083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19807件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/04 07:05(1年以上前)

アクアFさん

焦点距離が20mm/25mm/45mm (35mm換算で40mm/50mm/90mm)となっていますけど
画角で競合するとしたら、20mm/25mmになります。

だとすると、撮影される被写体は不明ですが、揃えられるとしたら、25mm/45mmの2本になります。

あと、広角レンズは検討されないのでしょうか?
風景(夜景)や建物などをされるとした場合、必要かと思います。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 -- 35mm換算で24mm
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 -- 35mm換算で34mm

書込番号:19024131

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/04 07:10(1年以上前)

今のご時世、特に単焦点レンズは目的で決めます。

好きな(よく使う)画角以前に、何をどう撮るかで必然的に決まってきます。好きな画角が重要なら、ズームでいい訳ですから。

書込番号:19024138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2015/08/04 07:39(1年以上前)

敢えて選ぶなら…45ミリ。
ズームの望遠端が明るさF5.6…1.8との差異が一番大きいから、特にターゲットがないなら使い分けしやすい。

書込番号:19024175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/04 09:17(1年以上前)

背景をぼかした写真を中望遠の画角で撮りたいのでいたら
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

標準レンズの画角でいろいろ撮りたいのでしたら
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

準広角の画角でスナップ等を撮りたいのでしたら
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A

という選択になるかなと思います。

単焦点レンズでどのような写真を撮りたいかで、購入するレンズが決まるように思います。

書込番号:19024351

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11623件Goodアンサー獲得:864件

2015/08/04 09:25(1年以上前)

自分がなにを撮りたいかですね。
町撮りスナップだと15mmとか14mmもいいですね。
あと電子ビューファインダー VF-4があると単焦点での撮影に便利ですよ

書込番号:19024369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2015/08/04 09:48(1年以上前)

アクアFさん こんにちは

常用レンズとして使うのでしたら 25mm F1.8 20mmF1.7U 17mm F1.8などが良いと思います。
45mmは 望遠系ですので 標準ズーム使いながら 大きなボケが欲しい時使う場合が多いです。

その為 目的によりレンズ選択変わると思いますので まずは お考えのように 標準ズーム使ってみて 撮影データーを見ながら 自分の使いたい焦点距離考えてみたり 焦点距離色々変えてみて 自分合いそうな 焦点距離見つけるのも良いかも知れません。

後 20mmF1.7の初期型とU型レンズ構成はまったく同じで U型の方が音静かになっていますので 購入するのでしたら U型の方がいいですよ。

書込番号:19024409

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/08/04 10:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

画角比較 17mm、20mm、25mm

絞り値による解像の変化。画面一部切り抜き

20mmF1.7 1型、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。
BodyはE-P5(E-PL6と同時期のカメラ)。

絞った時の画質はどれもほとんど変わりません。
25mmF1.8と45mmF1.8は絞り開放からピークに近い画質を実現していますが、20mmF1.7は絞り開放付近では描画が甘いです。
また25mmF1.8と45mmF1.8は円形絞りを採用しているため点光源等が丸くぼけますが20mmF1.7は円形絞り不採用なためカクカクとしたボケになります。
絞り開放付近を使うなら画質的には25mmF1.8や45mmF1.8の方が有利ですね。

よれる距離の実測値はセンサーから20mmF1.7が19cm、25mmF1.8が21cm、45mmF1.8が46cm。
マクロ性能(撮れる大きさ)は3本の中では25mmF1.8がもっとも優れ、20mmF1.7と45mmF1.8は同じくらいです。
ピント合わせは20mmF1.7は他の2本より数倍時間がかかります。

書込番号:19024556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2015/08/04 12:40(1年以上前)

オリ45mm パナ旧20mm がF2以下の所有です。皆さん書かれているとおりの印象です。
45mmはもう少し寄れればというところですね。ボディはオリE-PL3、パナは数機種を使っています。
明るさが外れますけどパナ14mmF2.5は重宝しています。最周辺が若干流れますが、街撮りスナップに最高。
ワイコン追加で11mmになります。

書込番号:19024758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2015/08/04 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 絞り開放 (ND8フィルターにて減光)

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 絞り開放 明るくて寄れるので室内でも便利です

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 絞り開放、被写体を浮かび上がらせるレンズです

Lumix G 20mm/F1.7 ASPH 街中スナップ向きの画角、E-PL6の手ぶれ補正もよく効きます

アクアFさん、こんにちは。

リストアップされたレンズのうち、3つを使っておりますので、わかる範囲でコメントをしたいと思います。

まず、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ですが、これはいわゆる「標準レンズ」と言われるレンズです。
撮り方によっては望遠的にも広角的にも使える標準画角の単焦点レンズで、昔から「最初の一本」として使われてきた使いやすい画角のレンズです。
近接撮影能力も高くマクロレンズっぽい使い方もできるので、風景からポートレートやブツ撮りまで、汎用性の点ではこれがベストですね。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は「中望遠」と呼ばれるレンズです。
ちょっと長めの焦点距離で、なにかをじっと見つめたときのやや狭めの画角で、ボケは25mmよりずっと大きくなります。
そのため、暗い標準ズームレンズとは違う写真を撮ろうと思うなら、これが一番「違う写真」が撮れるレンズになります。
風景でもブツ撮りでも、被写体を浮かび上がらせたい時にはこれが一番です。

Lumix G 20mm/F1.7 ASPHは、「やや広めの標準画角」のレンズです。
25mmよりやや広い範囲が写りますから、旅行やスナップに適した画角で、昔のコンパクトカメラによく使われた画角です。
ボケは25mmより小さいですが、近接能力が高いので、被写体に寄ればなかなかきれいにボケてくれます。
また、テーブルフォト適性が高いので、フードフォトを良く撮る方にはお勧めのレンズです。
サイズはいちばんコンパクトなので、常にカメラに付けておく常用レンズとしても優れていますね。

今年になって、Pen Lite E-PL6で撮影した作例を上げておきますね。
1枚目は私の好みで、Adobe Lightroomにて周辺減光させてますが、実際にはこんなにビネットはしません。
また、4枚目はやはりAdoe Lightroomで黄色だけ抽出したB&W写真です。

なお、ここに添付した作例の他にも、これらのレンズで撮った駄作が、下記のリンク先の私のブログに置いてあります。
ご興味があれば、ご覧になってみてください。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 (27エントリ)
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%2025mm%20F1.8/

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (79エントリ)
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%2045mm%20F1.8/

Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (139エントリ)
http://blackface.exblog.jp/tags/Lumix%20G%2020mm%252FF1.7%20ASPH/

書込番号:19024911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/08/10 18:14(1年以上前)

皆様、ご丁寧な返信を頂きありがとうございました。

撮影対象は、猫と風景になると思っていますが、使っているうちに対象が変わることもあるでしょうから、なんとも言えませんね。

焦点距離は色々と試して自分が一番よく使うのを確認して行こうと思います。
こちらに書き込んだおかげで、「どのレンズにするか」より「どうやってレンズを決めるか」を知ることができ、大変勉強になりました。

ありがとうございました。
ちなみに週末にスカイツリーに行く予定です。色々と試したいと思います。

書込番号:19040714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/08/10 18:21(1年以上前)

「解決しました」をするのを忘れていたw

返信は全て参考になることばかりでしたが、各レンズの比較画像があったので、それをGOODアンサーとさせて頂きました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19040721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング