


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo
楽天モバイルの通話SIMで使用しています。
タイトルの通りLINEの通知が遅れることがあります。
・○○分遅れで通知が鳴る
・LINEを起動した途端に通知が鳴る
・LINEを起動してもすぐには通知が鳴らずしばらく経つと鳴る
など様々です。
リアルタイムで通知が鳴る場合もあります。
ですので根本的な設定不備では無いと思っています。
ホームアプリはAtomランチャーを使用しています
対策として、
・タスクキルアプリを入れていない
・省電力系アプリを入れていない
・設定の省電力をOFFにしている
・毎朝、端末再起動をしている
・LINEのバージョンは大体最新にしている
これらを行っていますが遅れます。
以前にドコモSIMで使用していた時は特に意識せず省電力系アプリ
など入れてましたが遅れは一度も無かったと思います。
楽天モバイル(MVNO)が原因なのでしょうか。
少し調べてみましたが、MVNOだから通知が遅れるとの情報は特に
見つかりませんでした。
新たに確認すべきことや対策などありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20738308
1点

WiFiなら遅延せずモバイルデータだと遅延する場合は楽天モバイルが原因でしょうな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20369985/#20632376
私はHeartbeat Fixerというアプリで遅延しないようにしていますが、同種アプリで最も有名なものが下記です。
インストール後に一度アプリ画面を開いてやれば機能発動します。
使ってみて効果があったか否かの報告をお願いいたします。効果がある場合、楽天が遅延するMVNOというのが確定しますので。
『Push Notifications Fixer』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer.noroot
いずれFREETELのようにMVNO側の仕様が変わり、こういったアプリが不要になるときが来るかもしれません。
アプリなしでも遅延しないことにお気付きになった場合は、このスレで結構ですので教えてください。
書込番号:20738415
1点

こえーもんさん
Push Notifications Fixerをインストールしました。
経過を報告します。
一度だけ遅延が起こりました。
しかしこれは少し特異な状況下でのことであり、
引き続き様子を見てみます。
何か効果がありそうな、、、気はしています。
【遅延が起こった状況】
・PNFのインターバルを3min毎に設定
・9:00〜12:00完全な圏外にいた
・12:00〜13:00圏内(電波状態良好)へ出た
・13:00〜18:00完全な圏外にいた
・18:00過ぎに圏内へ出ると、9:30のメッセージが通知された
書込番号:20800200
0点

>あくせらぐれっちさん
報告感謝。
MVNOが原因の遅延発生率は100%ではない上にアプリによっても発生率に違いがあるため(LINEは遅延しにくい)、Push Notifications Fixerの効果を確認しにくいですが、20〜30件受信して遅延が無かった又は極端に減ったのであれば効果があるとみてよいです。
楽天は遅延するMVNOで確定でしょうな。
前レスでは説明を省きましたが、Push Notifications FixerはOS再起動後に設定がリセットされるので設定変更して使うならHeartbeat Fixerをお使いください。
尚、こちらの5機種での検証では、これらのアプリが有効な遅延の場合はデフォルト設定の5分でOK、これらのアプリが効かない遅延の場合は1分にしてもダメという結果でした。
設定時間を短くすると電池持ちが悪化するのでご注意ください。
『Heartbeat Fixer for GCM』
ONOFFのスイッチがあり不要な場合に簡単にOFFに出来るのが検証向きで、私はこちらを使っています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.mobodev.heartbeatfixerforgcm
書込番号:20800681
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2023/07/27 10:32:13 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/08 13:04:00 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/28 19:42:16 |
![]() ![]() |
13 | 2019/11/15 18:44:48 |
![]() ![]() |
13 | 2019/11/10 18:20:24 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/14 8:02:24 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/01 1:25:02 |
![]() ![]() |
18 | 2018/01/13 7:16:37 |
![]() ![]() |
15 | 2017/12/08 9:40:51 |
![]() ![]() |
40 | 2017/12/08 9:50:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





