『マイクロSD認識しない』のクチコミ掲示板

HTC J One HTL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 1日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh HTC J One HTL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイクロSD認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J One HTL22 au」のクチコミ掲示板に
HTC J One HTL22 auを新規書き込みHTC J One HTL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

マイクロSD認識しない

2013/06/23 19:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J One HTL22 au

スレ主 enoaki0822さん
クチコミ投稿数:12件

キングマックスの32GBのSDカードが認識しません。何か認識させる方法があるのでしょうか?
バージョンは最新でフォーマットもしてみましたが改善されませんでした。
違うメーカーのSDを差しましたら東芝製のは認識されなくて、サンディスクのは認識しました。
認識方法がわかる方教えて頂けないでしょうか?

書込番号:16287763

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/23 22:40(1年以上前)

こんばんは!

メモリに限らず、電子部品には相性というものがありますから・・・
基本的に、素直に認識してくれないメモリは使用しないほうがよいと思います
もし、なんとか認識させられたとしても、いつエラーを起こすか分かりませんので、安心して使うことはできないと思います

書込番号:16288625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Luckystrさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 16:36(1年以上前)

自分も何枚か試しましたが、相性があるようです。
認識したカードも動画も同時に記録するZoeモード
で保存先をマイクロSDにすると、もっと速度の速い
カードにするように促されました。
性能要求が厳しいのかもしれません。

書込番号:16290782

ナイスクチコミ!0


スレ主 enoaki0822さん
クチコミ投稿数:12件

2013/07/24 23:31(1年以上前)

auでためした純正SDカードは認識したんですが購入した純正SDカードは認識しません。(PCにて購入SDカード動作確認済み)ハードが悪いのかソフト的に悪いのか切り分けが出来ません。
どなたか対処方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
後、KINGMAX、サンディスクのクラス10のSDカードも認識しませんでした。

書込番号:16400131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/25 09:55(1年以上前)

少なからず相性の問題はあるにしても"microSDHC"という規格で統一されてるものなので、ブランド替えても認識不可の方が多いようならやはりハードに何らかの不備があるのでは?

PCでフォーマットしても同様なら、端末とそれら認識不可SDカード全てをショップへ持ち込んで検証して貰うのが宜しいかと思います。

書込番号:16401167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/25 16:08(1年以上前)

enoaki0822さん

今回のケースは「当該SDカード」か「スレ主様の個体」、あるいは
「当該カードとHTL22の相性」というハードウェア上の問題だけで
あると思われます。
ソフトウェア上の問題であればもっと多くの不具合報告があるはずです。

問題の切り分けとして確認なのですが、「認識されない」というのは
スレ主さんの機体に取り付けても本体がSDカードが取り付けられたことを
感知していない状態でしょうか?
その場合、「設定」→「ストレージ」と進んでもSDカードの欄は
グレーアウトして操作ができなくなっていると思います。
そうではなく、本体側ではSDカードが取り付けられたことを感知している
にもかかわらず利用できない状態なのでしょうか?
その場合は「使用不可」と表示されているはずです。

本体がSDカードの存在を感知しているのに利用できないのであれば
SDカードの不良もしくは相性問題の可能性が高くなります。
SDカードの存在自体を感知していないのであればスレ主さんの個体の
不良も考えなくてはならなくなります。

なお、PCにてカードの動作確認済みとのことですが、私の経験上、
SDカードに何らかの故障が発生し、特定のカードリーダーでしか読み書き
できなくなったことがあります。なのでPC上で正常だからSDカードに
不具合がないとは言い切れません。

りゅうちんさんがおっしゃる通り、問題の切り分けで一番手っ取り早いのは
「認識されない」SDカードをauショップに持ち込み、ホットモックなど
同機種別機体で同じ症状が出るかを確認することです。
同じ症状が出るならばHTL22全体とそのSDカードの相性問題、あるいは
SDカードの故障であると結論付けてよいでしょう。
別機体で症状が出ないのならスレ主さんの個体の不良が考えられます。

余談ですが、この機種を購入後にSDカードを取り付けた時、SDカードに
あるはずのデータがないので大慌てしました。
ファイルマネージャーで見た時、sdcard01と表示されているのは本体の
メモリで、ext_sdと表示されるのがSDカードなのですが、それを逆だと
思い込んでいたのが原因でした。
小一時間ほどあれこれテストし、原因が判明した時にはあまりの情けなさに
完全脱力しました。

書込番号:16402039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J One HTL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障?Wi-Fiの不思議な現象 0 2018/11/22 7:12:13
文鎮化 2 2018/09/28 20:45:40
細かいトラブル多数 1 2018/06/02 10:36:44
ポケモンGOがARモードにならない 0 2016/07/27 6:31:40
フルサイクル充電のやり方について 10 2016/05/03 15:41:08
cメール 1 2016/03/23 20:53:07
HTC J One Miniの使い方ついて 3 2016/02/08 22:43:00
LEDランプ 3 2016/02/29 10:40:59
htl22 不具合 2 2016/01/11 0:28:48
Wi-Fi環境で通信が不安定(プロキシサーバーに接続できません) 2 2015/12/31 22:31:38

「HTC > HTC J One HTL22 au」のクチコミを見る(全 3168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J One HTL22 au
HTC

HTC J One HTL22 au

発売日:2013年 6月 1日

HTC J One HTL22 auをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング