『キットレンズの次に買うべきレンズは・・・?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-M1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M1 レンズキットのオークション

『キットレンズの次に買うべきレンズは・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット

クチコミ投稿数:124件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

X-M1で、すっかりXマウントの虜になってしまった自分ですが
キットレンズ(XC16-50mm)の次にどんなレンズを最初に買うべきか悩んでいます。

候補としては、ここでも評判の高い
XF35mm、XF23mm、XF27mm、XF18-55mmあたりかなぁと考えています。
街撮りで使うので、あまり望遠は使わずに、広角〜中望遠あたりを買って使うのが
ベターなのかなと思っています。
そのあたりどうなのか、上で挙げたレンズ以外でも
真っ先にこれを買ったほうがいいと思われるものがありましたら
お教えいただけると幸いです
(フジフイルム製以外のレンズ、オールドレンズの類でも大歓迎です)
よろしくお願いします。

書込番号:18454343

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/08 20:14(1年以上前)

XF23mmが一番出番が多いです。
逆光にも強いレンズです。

書込番号:18454357

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2015/02/08 20:15(1年以上前)

何か不満があるのですか?

何が必要か分からないのであれば、
今あるレンズでもっと沢山撮るべきでは…
沢山撮ることによって何が欲しいか分かってくるかと。




書込番号:18454364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/02/08 20:25(1年以上前)

少し高いかもしれませんが、Touit12mmは如何でしょうか?

書込番号:18454403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/08 20:29(1年以上前)

自分は標準ズームは18-55ですが、後もう一本は55-200です。
この二本で大抵のものは撮れちゃいます。

書込番号:18454426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/02/08 20:30(1年以上前)

>okionaさん
不満・・・というほどのものではないんですが
18-55mmだと、あまりボケないというのがちょっと。。。ですかね。
それに、キットレンズの描写だけしか知らないというのも
なんだか勿体無い気がしたのです。

もちろん、まだまだ使いこなせたとはいえないですし
安くは無い買い物になるので、じっくり考えながらですが。

書込番号:18454433

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2015/02/08 20:45(1年以上前)

ちょろめさん

ご返信ありがとうございます。

ボケないですか…
ボケを出すためにはそれなりの設定を
しないといけないことはご承知ですか?

一般的に
被写体と背景の距離
使用する焦点距離
絞りの値これらを理解していれば、
ある程度のボケは作ることが出来ます。


焦点距離ならより望遠の方がぼかしやすい。
絞りもF値が小さい方がボケやすい。
被写体を近くにして写り込む背景を離せば背景はボケやすい…

あとは、このカメラではどうにもなりませんが
上記以外にセンサーサイズの大きい物を使うとか…

書込番号:18454510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/02/08 21:11(1年以上前)

別機種

XC16-50の16mm F3.5

ちょろめさん

>>不満・・・というほどのものではないんですが
>>18-55mmだと、あまりボケないというのがちょっと。。。ですかね。

広角ズームですから背景ボケを期待するなら被写体に寄るしかありません。
そこまで寄らずにボカしたいというのであれば、XF56mmF1.2かXF35mmF1.4かな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616778_K0000336433

書込番号:18454662

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/08 21:17(1年以上前)

僕はメインにキヤノンを使っています。レンズは基本的にズームレンズばかりで、
100マクロを所有している位です。

マウント追加でX-T1を購入し、今まで興味を持たなかった単焦点にひかれました。
確かに画角の好み等を把握するのが大切だとは思いますが、単焦点を使ってみるのも良いと思います。

書込番号:18454697

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/02/08 21:27(1年以上前)

ちょろめさん、こんばんは

私もX-M1とX-E2のユーザーです。
候補に上がったレンズ、すべて持っているか持っていたか(手放した)ですので、使用した者の独断コメントです。

>XF35mm、XF23mm、XF27mm、XF18-55mmあたりかなぁと考えています。

第一候補:XF35mm/理由=写りよし、安い(XF23mmと比べて)、軽い、小さい。
  ・ただし、AF動作が遅め。
 
第二候補:XF23mm ※高くてもOKなら、このレンズが最も素晴らしい写り。!
  ・人物、風景、スナップ、とにかくなんでも凄い写り
  ・MFモードの距離計目盛がレンズ鏡胴にあるのが、素晴らしく使い易い。

パスしたい候補:XF18-55mm/理由:XC16-50と画角が被るし、XC16-50mmの写りも素晴らしいですから買い増し不要。
       (X-M1のキットレンズとして入手したんですが、XF18-55mmを既に持っていたので手放した)

パスしたい候補:X27mm/理由:このレンズ、ときどき写りに不満足なことがあったので手放した。

>上で挙げたレンズ以外でも真っ先にこれを買ったほうがいいと思われるものがありましたらお教えいただけると幸いです

番外編:XF10-24mm/理由=APS-Cの超広角レンズでは、最強の描写力レンズだと実感し、愛用してます。
    XF60mmマクロ/理由=XFレンズで最強の解像力との宣伝文句に同感したレンズ。XC16-50mmよりちょっと長い中望遠レンズとして価値がありそうですよ。

>フジフイルム製以外のレンズ、オールドレンズの類でも大歓迎です

・オールドレンズはお奨めしません。描写力が素晴らしくて便利なAFが揃っているXFレンズの方が遥かに楽しめます。
・他社レンズ:考えておられる焦点域には写りが素晴らしいXマウントレンズが揃っているので、あえて他社レンズを選ぶ理由が見当たりません。

書込番号:18454747

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/02/08 21:49(1年以上前)

>okiomaさん
はい、存じ上げております。
被写体との距離とF値を調整すれば、ボケをつくりだすのは可能だ、と。
実際そうして撮ったりもしていますが、他のレンズの作例を見てしまうと
やはり少し物足りなくなってしまいます。
ボケる量もそうですけど、ボケかたも違いますよね?

レビューにも書きましたが、16-50mmの描写には不満はありません。
ただ、他のレンズの評判や作例を見て「これで満足しては勿体無いのかな」と思い
「だとするならば、次に買うべきレンズはなんだろう」と思ったのが
質問をしたきっかけなのです。

>yamadoriさん
詳しくありがとうございます。
18-55mmは、買い増しではなく16-50mmの下取りによる買い替えを想定しています。
ただ、ネットで見る限り16-50mmも評価は悪くないですよね。
そこまでする必要はないのかな。。。という思いが少し強いです。

書込番号:18454875

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/02/08 22:01(1年以上前)

ちょろめさん

>18-55mmは、買い増しではなく16-50mmの下取りによる買い替えを想定しています。
>ただ、ネットで見る限り16-50mmも評価は悪くないですよね。
>そこまでする必要はないのかな。。。という思いが少し強いです。

おっしゃるとおりだと思います。
XC16-50mmは下取りに出しても\10,000程度(中野フジヤカメラAランク査定)なので、
XF18-55mmへの買替よりも、ぼけを楽しめる明るい単焦点XF35mmかXF23mm、あるいはXF60mmの方がお奨めかな。

※ぼけを重視するならXF60mmですよ、安いですしね。

書込番号:18454945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/02/08 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XF35oのボケ味

チョット反則だけど(^^; 多重露出で玉ボケ〜〜♪

こんばんは♪

特段、望遠レンズの必要性を感じていなければ・・・

やはりXF35oF1.4Rがおススメになりますかね〜??

Xマウントならではの特権レンズ・・・と言ったら大げさでしょうか??(^^;
このレンズの性能(描写力)を他社で手に入れようとすれば、キヤノニコなら15万円以上の投資が必要で・・・
シグマのArtでさえ・・・ほぼ倍の価格になりますので。。。
まさしくバーゲンプライス・・・フジの「撒き餌レンズ」と言っても良い位です(^^;

気軽なスナップで使いやすいと言えば・・・XF35oか??・・・XF23oだと思います。

パンケーキスタイルが良ければ18oF2.0も良いレンズだと思いますが・・・
私個人的には・・・スナップで使うにはチョット広角過ぎるかな??(^^;(^^;(^^;

16-55oを18-55oに変えるメリットはあまり無いと思います。
多少・・・明るい分、ナイトスナップには強い面もありますけど。。。(^^;

書込番号:18455331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/02/08 23:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます
>yamadoriさん
60mmは実は「マクロレンズは後でいいかなぁ」と思っていたのですが
よく考えてみると、16-50mmには無い画角と、
作例を見た限りではボケはもちろん、遠景でも綺麗に撮れるのがいいですね。
AFが遅いのが気になりますが、高速AFが必要な動き物は基本撮らないので
おそらく困ることは無いと思います。

みなさんのお話を伺う限りでは、やはり23mmや35mmの評価は高いようですね。
23mmは確かに少し価格が高いですが、換算35mmのなじみやすさと
どうせならという思いがあるので、
また35mmは価格の安さと評価の高さで優先順位では高いほうがいいのかなと
思っていました。
が、60mmのほうが画角がかぶらないので、先に買ったほうがいいのかも。。。
と思うようになりました。
おそらく23mmか60mmのどちらかを先に買うことになると思います。
(最終的には三本ともそろえることになるかとは思いますが)
ありがとうございます!

書込番号:18455422

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-M1 レンズキットの満足度5

2015/02/09 08:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

イカリソウ、手持ち撮影

手前から諏訪湖、塩尻峠(中仙道)、北アルプス穂高、乗鞍、三脚使用

庭の住人:幼いカマキリくん、手持ち撮影

ちょろめさん
Goodアンサーをいただき、ありがとうございます。

>おそらく23mmか60mmのどちらかを先に買うことになると思います。

>作例を見た限りではボケはもちろん、遠景でも綺麗に撮れるのがいいですね。
>AFが遅いのが気になりますが、高速AFが必要な動き物は基本撮らないので、おそらく困ることは無いと思います

解決済みですが、XF60mmの作例です。(マクロ域でのAFが迷うこともありりますが、MFでカバーしてます)

書込番号:18456065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/09 11:07(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150205_686794.html

これに一票!

書込番号:18456430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
多分AとEの良いとこ取りかな? 1 2024/10/15 2:05:24
X-M5 3 2024/09/25 20:20:11
E1との差 4 2021/02/18 18:54:48
背面液晶の使用について 3 2020/12/19 8:36:38
コスパ良いです。 1 2020/08/22 11:20:52
レリーズボタンが壊れました 13 2020/05/15 18:02:30
サブカメラとして 18 2019/07/27 6:37:49
電源スイッチトラブル 5 2018/08/31 16:21:27
久しぶりのファームウェア更新 0 2017/11/26 20:16:38
X-M1 日本庭園&古寺を美しく残せる 5 2017/10/04 9:48:06

「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」のクチコミを見る(全 2885件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

FUJIFILM X-M1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング