『動画撮影時のピント合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

動画撮影時のピント合わせ

2014/04/13 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:46件

初めてマイクロフォーサーズ所有です。
昔と比べて格段に高感度画質がよくなったので、フルサイズのシステムを手放して資金を作り、これからシステムを揃えていこうとしているところです。

本機のレンズキット(20mmF1.7付属)を購入したのですが、動画撮影時のピントの追随がビデオカメラと比較してかなり遅い気がします。1mくらいの被写体を撮影していて、20mほど先の被写体に画面を向けると、ピントが合うまで10-30秒くらいかかります。
やはり、基本はスチルカメラなので、動画性能はこんなものなんでしょうか?
それとも、レンズを換えるとか、本体の設定を変えることでビデオカメラ並みの性能になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17408819

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/13 12:22(1年以上前)

20mm1.7、写りはいいですがAFは かなり 遅い方です。

書込番号:17408876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2014/04/13 15:14(1年以上前)

マサマーチンさん

m4/3に限らずですが、デジタルカメラとビデオカメラは似た機能があったとしても実質は別物、と考えた方が良いと思います。つまり個々に合った操作が必要って事ですね。

AFに関して言うと、20mmは他の新しいm4/3レンズに比較して決して早い方ではありません。広角パンケーキレンズですからね。1枚1枚シャッターを切る静止画より常時記録する動画の方がより「遅い」「迷う」と感じるでしょう。加えて手ぶれ補正も付いていません。

又、AFの速いとされているレンズでも。例えば、高倍率ズームレンズを使い 広角域で広い範囲を撮影している途中で一気に望遠側にズーム なんて事をすると、いつまでたってもAFは合いません。ビデオカメラならスッと合いますよね?

他にも露出適応の速さや色合いの基本設定等、メーカー側でかなり調整は進んでいますがその『違い』は結構多いです。善し悪しではなく、静止画用か動画用かの違いですね。

なので全く同じ事が出来なかったとしても「こんなもの」と考えるのではなく「使う側が違いを理解して適切な操作をすればいい」と考えるのがベターかと。
あと、同じ理由でフルサイズとm4/3にも『違い』があります。可能であれば完全移行ではなく同時所有がおススメです。

書込番号:17409277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/04/13 15:30(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
やはり、完全にビデオカメラ並みは厳しいんでしょうかね。
(とはいっても、これだけスチルカメラで撮れれば十分満足しているのですが)
近々、12-35mmを購入予定なので、こちらで少し良くなるか試してみます。

写真(静止画)の画質には大満足しています。
こんな小さなシステムでこれほど繊細かつ良い色(特に肌色と空の色と夜景の黒)、しかもJPEG撮って出しで90-95点の写真が安定して撮れ、進化のすごさを感じています。
おかげでRAW撮影はほとんどしなくなりました。

書込番号:17409315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/04/13 22:07(1年以上前)

マサマーチンさんこんばんは!
私も初めてマイクロフォーサーズで、旅カメラ&動画用として購入しました。
1カ月使用しましたがH-H020Aの写りには満足していますが
AFFやAFCの設定もできないんで、動画には不向きなレンズのようですね。
動画ではAFが抜けた時はカメラに任せるより、タッチパネルをタッチするほうが
はるかに早く合わせてくれますよ。(10秒はかかりません)
ご質問とは異なる回答ですが・・


書込番号:17410699

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件Goodアンサー獲得:192件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2014/04/14 01:36(1年以上前)

GH4では空間認識AFが採用されて動画でもAFはかなり速くなっているみたいです。
次期GX8ではその技術が降りてきて、動画のAFも速くなるでしょうね。

書込番号:17411388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/04/14 08:30(1年以上前)

レンズカタログに動画対応と表記されているものは速いですよ。

書込番号:17411839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 動画 

2014/04/14 09:27(1年以上前)

初心者なので的外れなレスでご容赦ください。

私はビデオカメラと本機などのスチルデジカメで動画を撮っていますが、
ビデオカメラとスチルカメラではAFの仕様が違うと感じています。
どちらかというとビデオカメラはアバウトな味付けでスチルは厳密なAFという印象です。
(アバウトというのはいい加減という意味ではありません)

そのために、ビデオカメラでパンした時などに、滑らかにフォーカスが移動しても
スチルカメラでは厳密にAFしようとするためにフォーカスが迷うというより暴れる感じが多く出ます。

なので、ビデオカメラではAFをスチルカメラではMFを多用しています。
というか、スチルカメラではMFでないと安心できません。

ビデオカメラとスチルカメラの設計思想の違いは似て非なるもので
スチルカメラのAFはレンズが変わったとしても、スチル用と動画用のAFの二つのモードを備えない限り
ビデオカメラと同じようなAFは得られないと思っています。

20mmF1.7のAFが遅いのは、普段MF中心なので気づきませんでしたが、それはそれで問題ですが
私としては、早い遅いより滑らかなフォーカスの移動の方が気になります。
GH4の空間認識AFがどこまでビデオカメラライクな滑らかさなのか気になります。

書込番号:17411967

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件Goodアンサー獲得:192件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2014/04/14 13:43(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=JyB2_COzWsU
この動画を見て感想をお聞かせください。
いままでのMFT機よりも早く正確になっているでしょうか?
0:28あたりの映像ではAFが迷っていますが、ビデオカメラでも同じような感じでしょうか?

書込番号:17412571

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 動画 

2014/04/14 14:28(1年以上前)

早いかどうかはよくわかりませんが、
0:28あたりのAFの迷いが、前述での気になるところです。
ビデオカメラでも同じようなことが有っても、スチルの方が極端な気がします。
スチルでは正確なフォーカスが必要なので前後を探る動作が必ず出てきますね。

書込番号:17412652

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5934件Goodアンサー獲得:192件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2014/04/14 15:05(1年以上前)

ビデオカメラに較べて撮像素子がかなり大きく被写界深度が浅いため、
ピントが迷っている様子も目立ってしまうのでは?

書込番号:17412719

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/04/15 17:03(1年以上前)

20mmは新旧ともにAF-Sのみ対応で、AF-Cには対応していません。
つまり、撮影者がAFボタン押すなりシャッター半押しにして、AF起動アクションを行うことで初めてAFが駆動します。動画撮影時でもこれは同じで、細かく何回も半押しにしているような動作です。
しかも、20mmのAFそのものが、その機構上、かなり遅い部類に入りますので、動画だと「遅い」感もひとしおかと。

「240fps駆動」とかうたわれているレンズですと、そういう不満は、まずなくなります。
12-35mm、35-100mm、45-175mmあたり。42.5mmもか。

あと、パナソニックの動画撮影時のAFは、フォーカスの迷いや「発振」みたいにふらつくことの予防のためか、被写体が動いたときのAFの追従性がワンテンポ遅れて始まるような感があります。(特に45-175mmあたりの使用時)
背面液晶のタッチパネルでAFポイントを切り替える際には、高速に切り替えてくれるのですが。

この辺り、過敏にすると、停まっているはずの被写体に対し、フォーカス位置を微調整して、フォーカスがゆらゆらしてしまうことの防止だとは思いますが。
ただまぁ、42.5mm F1.2でも、歩き〜早歩きで寄ってくる被写体に見事に追従してくれることも多いので、精度に関しては、パナソニックは高いと感じてます。

書込番号:17416467

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング