『マウント追加の検討』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

マウント追加の検討

2015/03/28 05:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

GX7及びレンズ購入に関する質問になります。
長文になり申し訳ありませんm(_ _)m

星景/風景と人物を撮影して楽しんでいます。現在はD4SにCarl Zeiss 15mmF2.8、21mmF2.8、35mmF1.4、100mmF2、Nikkor 10.5mm(フード切除)及びNikkor 58mmF1.4のレンズををよく使用しています。モーションタイムラプス撮影のためスライダーと電動雲台の導入に伴い撮影機材の携行重量増加が気になっています。そこで今は撮影機材の重量軽減のためシステムの見直しを図っているところです。

海外で撮影するため航空機荷物重量制限や徒歩での移動を考慮するとともに電動雲台の耐荷重量を考慮しなければならずフルサイズではなく他のフォーマット(マウント)でのシステム構成を考えています。

撮影条件の厳しい星景撮影を見据えてレンズの明るさ(レンズのラインナップ)とHFD(Hyperfocal distance)とのバランスを重視しマイクロフォーサーズマウントの機種を選択したいと思っています。

最近LX100を購入し星景撮影や人物撮影に使用してみて気に入っているのですが、使いたいと思うレンズの発売(近日発売)がアナウンスされたことがきっかけとなりパナソニックのボディ内手ブレ補正機能のついたレンズ交換式カメラが欲しくなっています。

現在購入を検討しているものは以下のようになります。

■カメラ:
GX7(GX7後継機がでればそちらも検討)(360g)
LX100(購入済)(351g)


■レンズ:
@ PROMINAR 8.5mm F2.8
http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/wide_lens/
歪曲及び周辺光量落ちが少なくフィルター装着可能な換算17mm超広角レンズ

A Panasonic 42.5mm F1.7 (130g)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1124342-REG/panasonic_h_hs043k_lumix_g_42_5mm_f_1_7.html
最短撮影距離0.31m、重量130gの寄れる小型中望遠レンズ

B Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 (200g)
独特の描写、絞りによる多彩な表現ができる小型レンズ

C Olympus 12mmF2.0 (130g)


■スライダー/電動雲台(購入済)
Rhino Slider Pro / eMotimo TB3 with Precision Cart
http://emotimo.com/

モーションタイムラプス映像を作成するため星景や朝夕の景色を撮影(大量の静止画撮影)したいと考えています。換算24mmではOlympus 12mmF2.0を使用するとともに明るいF1.7のレンズを搭載しているLX100を別のカットの押さえとして使用しようと思っています。また、換算17mmで撮影できる歪みが少なく周辺光量落ちが少ない超広角レンズとして@PROMINAR 8.5mm F2.8が良さそうだと思っています。明るい星を強調するために必要なソフトフィルターが使える点も評価しています。
しかしながらネットだけの情報で実物を見たことも触ったこともないので正直よくわかっていません。条件が合えば@以外のレンズでも超広角・広角レンズで良さそうなもの(発売の噂等)があれば紹介して頂けるとありがたいです。

【質 問】
Q1:
GX7で@のようなMFレンズを使用する際には測光は絞り込み測光になるのでしょうか(電子接点があるのかないのか不明)?

Q2:
@やBのレンズではピークシフトはかなりありますでしょうか?その際、GX7でピーキングやMFアシスト機能は使用できるのでしょうか?また@のレンズを使用した星景撮影における使い勝手(低光量下でのフォーカシング等)はどうでしょうか?

Q3:
GX7で使用するレンズの焦点距離を本体に設定し@やBのようなレンズを使用した場合、記録された画像データのExifに焦点距離や絞り値やシャッター速度などは反映されるのでしょうか?

Q4:
リモコンがLX100では省略されリモコンインターフェイスが使えません。なのでLX100ではホットシューを介して電動雲台(eMotimo TB3)からLX100をコントロールしてインターバル撮影しています。GX7を電動雲台等から制御した経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

Q5:
GX7と同型のバッテリーDMW-BLG10を採用しているLX100でDCカプラDMW-DCC11を使用して長時間撮影しています。モバイルバッテリーをDMW-DCC11につないで10時間以上のタイムラプス(インターバル)撮影が問題なく可能です。どなたかGX7でモバイルバッテリーを使用して給電撮影された方はいらっしゃいますでしょうか?また、その際の使い勝手はどうでしょうか?


ロケーションポートレート(ファミリーポートレート)もよく撮影するためAのような寄れる中望遠レンズがあるとありがたいと考えています。また女性ポートレート用として独特の描写ができるBの中望遠レンズも揃えたいと考えています。標準域は調光精度や多灯撮影時の使い勝手が良いLX100を使おうと考えています。


Q6:
GX7のワイヤレスフラッシュ(クリップオンストロボをオフカメラで使用)による多灯撮影での調光精度・使い勝手はどうでしょうか?

Q7:
GX7でニコンFマウントレンズを使う場合どちらのアダプターがお勧めでしょうか?

カメラやレンズのレビュー、取扱説明書等を一通り読んだつもりですが、明確に書かれていない点が多く情報不足で困っています。答えを知っていそうな経験豊富な方が多そうなこちらの掲示板でまとめて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

書込番号:18622973

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/03/28 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

F値等のデータを書いておく

Berniniさん

 お久しぶりです。 レビュー等、色々とご活躍されているようですね。

 GH2にマウントアダプタを使用しニコンのレンズを使っている程度ですが、分かる範囲で書いてみます。


> Q1:
> GX7で@のようなMFレンズを使用する際には測光は絞り込み測光になるのでしょうか(電子接点があるのかないのか不明)?

A1:
電気接点は写真を見る限り無さそうですね。
FマウントのMFレンズに電気接点があるのが特殊と考える方が良いと思います。

測光は絞り込み測光というよりは実絞り測光と表現する方がより現実的かも知れません。
実際に撮影する絞り値まで絞り込まれた状態で測光する事に違いは有りませんが
絞り込み測光はその名の通り、通常時は開放で、カメラボディーからの操作で
絞り込んで測光する事ですので、マウントアダプタを使用した場合にはこの絞り込み
と言う動作が事実上出来ませんので、実絞り測光という表現を使っていると思います。

この場合、Q3とも関係しますが、ボディ側は常に開放であるという認識になるかと思います。
但し、開放F値が設定出来てませんので、より正しくはレンズ無しですかね。


> Q2:
> @やBのレンズではピークシフトはかなりありますでしょうか?その際、GX7でピーキングやMFアシスト機能は使用できるのでしょうか?また@のレンズを使用した星景撮影における使い勝手(低光量下でのフォーカシング等)はどうでしょうか?

A2:
ピークシフトが何なのか不明ですが、絞り込み時のフォーカスシフトと言う事であれば、
レンズ側のお話ですのでどれぐらい有るかは不明です。

MFアシストですが、GH2で使用する場合は、ボタン操作により拡大表示にしてから
フォーカシングを行ってました。
GX7の場合は活用ガイドのP132に操作方法が書かれています。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gx7_guide_1.pdf

ピーキングですが、拡大表示内でピーキングが出るのかどうかが説明書からは
読み取れませんでしたので、実際に使われている方からの書き込みで判断されて下さい。

RX1及びRX100のピーキングを使用していますので、機種違いでの感想ですが
ピーキングは低光量下では使い物にならないと思います。
基本的にエッジを検出しますのでエッジがはっきりしない被写体を低光量下で
使用する事になりますので、ノイズとの戦いもあると思います。


> Q3:
> GX7で使用するレンズの焦点距離を本体に設定し@やBのようなレンズを使用した場合、記録された画像データのExifに焦点距離や絞り値やシャッター速度などは反映されるのでしょうか?

A3:レンズ情報は設定出来ないと思います。
基本的に自社製品対応と考えた場合、パナソニックにはレンズ情報を設定しなければならない
MFレンズが無いと思いますので。
ニコンの場合は自社製品に電気接点の無いMFレンズが有りますので、それらのレンズへの
対応と言う事になるかと思います。

12.5mmの3Dレンズを接点を隠して使用していますが、この場合Exif情報には
開放F値 F1.0、レンズF値 F0.0となっていました。 (GH2の場合)
シャッター速度はボディの情報ですので正しく記録されています。

Exif情報の記録はソフトの一括変換とかで対応するしかないですかね。
その際、使ったレンズを記録しなければならないのですが、私は撮影前に
使用するレンズその物を撮ってました。

ですが、撮影条件等は記録出来ないので記憶に頼ってましたがアプリを使う方法も有りますね。

私は動画撮影の時にこのアプリを使ってました。
https://itunes.apple.com/jp/app/movieslate-clapperboard-shot/id320315888?mt=8
ここに設定した絞り値等を設定して画面を撮影しておくだけです。



> Q7:
> GX7でニコンFマウントレンズを使う場合どちらのアダプターがお勧めでしょうか?

ニコンのGレンズも使いたかったのでNOVOFLEXのアダプタを使用していました。
青色のリングでレンズの絞りを調整出来ますが、クリックがないので
シャッタースピードを見ながら絞り込んでました。

Gレンズ以外はレンズ側の絞りが使えますので問題はないと思います。

Gレンズの場合はRAYQUALの物が使い勝手が良いです。
マウントアダプタ側に絞りをコントロールするリングが付いています。
クリックのあるリングで段階的に制御可能です。
NFG-αEを使ってますがなかなか良いです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
(↑にも書かれていますが、1クリックはあくまで目安です。)


私がGX7を使っていればもっと詳しく回答出来たのでしょうが、
マイクロフォーサーズが16MPで頭打ちになってしまっている事と
ノイズ面でGH3以降、購入対象機種から外れてしまいました。


GH4はどうなんでしょうかねぇ〜
http://kakaku.com/item/K0000634963/

4K対応と言う事で一瞬、ぐらっと来ましたが、何とか堪えました(笑)

書込番号:18623376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/28 13:05(1年以上前)

Berniniさん こんにちは

部分的な返信ですが

1番は ミラーレスの場合 絞り込み測光 そのまま撮影になりますが 光学ファインダーと違い 絞込み測光でも EVFが 明るく見えるよう ゲインアップしてくれるので 問題なく使えますし 一眼レフより使いやすいです。

後 レンズですが パナのミラーレスの場合 フォーカスシステムがリニア式と一眼レフと違い 電源が切れると ピント位置初期化してしまうので 純正のレンズの場合 星のようなAFが効かない被写体だと使いにくいので 
@やBのレンズの方が使いやすいと思いますし マウントアダプターでMFレンズ使うほうが良いと思いますよ。

書込番号:18623927

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/29 02:48(1年以上前)

540iaさん、お久しぶりです。
さすがに540iaさんはZeissのFマウントレンズで九蓮宝燈リーチになるぐらい保有されていらっしゃったので私の知りたい事に関しよく察して下さり詳しい回答及びアドバイスをして頂きありがとうございますm(_ _)m

>A1:電気接点は写真を見る限り無さそうですね。FマウントのMFレンズに電気接点があるのが特殊と考える方が良いと思います。

ZeissのFマウントだとZF.2のようにレンズ名や各設定値がExifで記録されるのでファイルの管理が楽ですよね。Lightroomで管理しているとても便利に感じます。

これができないと輝度差が大きくなる夜間から昼間にかけての撮影(holy grail time lapse)におけるISO Rampingの調整や撮影後のソフトでのフリッカー処理がやりにくくなりそうです。大量の静止画ファイルのExifを書き換えるのはちょっと面倒ですね(たぶんやらないとフリッカー低減のバッチ処理ができないはずなので)。PROMINAR 8.5mm F2.8は最新レンズなのでもしかしたらZF.2のようにCPU内蔵かとちょっと期待したのですがそうではないようですね。

対策としてはご紹介頂いたアプリを使うのがいいのかもしれませんね。早速インストールしてみました。なかなか多機能なアプリですね。


>A2:ピークシフトが何なのか不明ですが、絞り込み時のフォーカスシフトと言う事であれば、レンズ側のお話ですのでどれぐらい有るかは不明です。

「絞り変化による焦点移動:フォーカスシフト」がどれくらいかなと思いまして質問させて頂きましました。PROMINAR 8.5mm F2.8の最短撮影距離は0.2mと短いですしVoigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 は絞りを色々と変えて楽しもうと思っているのでこれらのレンズを保有している方からコメント頂けたらと思い質問しました。

NOKTON Classic 35mm F1.4はアダプターが必要ですしPROMINAR 8.5mm F2.8は実絞りだとしてもライブビューでのMFが一番確実だと思うのでそれらのレンズをGX7に装着した時の実際の使い勝手がどんなものか知りたいと考えていました。


>Gレンズの場合はRAYQUALの物が使い勝手が良いです。マウントアダプタ側に絞りをコントロールするリングが付いています。クリックのあるリングで段階的に制御可能です。NFG-αEを使ってますがなかなか良いです。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを使ってみたいのでRAYQALのものが良さそうですね。

書込番号:18626311

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/29 03:01(1年以上前)

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。

Q1及びQ2に関する回答ありがとうございます。

@のPROMINAR 8.5mm F2.8が実絞り測光でGX7が自動でゲインアップしてくれるならそれにこしたことはないですね。
ピントに関しては遠くにある星と近景をどのくらい被写界深度内に収めるかといったことを考慮しなければならない星景撮影だと実絞りによるライブビューでのMFが一番確実だと思っています。PROMINAR 8.5mm F2.8 は被写界深度指標がないのでライブビューに頼らざるを得ないですね。


>電源が切れると ピント位置初期化してしまうので純正のレンズの場合星のようなAFが効かない被写体だと使いにくいので@やBのレンズの方が使いやすいと思いますし・・・

確かにご指摘のように三脚やスライダーに固定してしまう星景撮影だと電源切る度にピント位置(フォーカスポイント:AF枠)が登録されている初期位置に戻ってしまう仕様はやっかいですね。再度電源をONにし合焦を確認しようとするとまたフォーカスポイントを動かさざるを得なくなりますね(パナソニックのカメラの共通仕様なのでしょうか)。

ただ、私のLX100だと電源を切って再度電源を入れた際フォーカスポイントが初期値に戻ったとしても電源を切る直前のフォーカスポイントの位置にピントがあった状態で復帰します(実際合焦している位置とフォーカスポイントがズレた状態になる)。LX100は最近発売されたので発売時期が異なるGX7の仕様もそのようになっているかわかりませんが・・・

しかしながら、この再度電源ONで「フォーカスポイントが初期設定位置に戻る」仕様は被写体や撮影スタイルによってそれほど使い勝手が悪いものではないというふうに思っています。

ポートレイトや人物スナップなどでは縦構図で人物の目にフォーカスポイントを置くパターンが多いためフォーカスポイントの初期位置をどちらかというと画面上部(上(天)からだいたい画面1/4程度下の位置)に配置したくなります。

フォーカスポイントの移動は少なくなりますし、親指AFでフォーカスポイントをロックしカメラを振る際のコサイン誤差を考えても最小で済むので。

私はLX100のカスタムセットの一つを人物撮影用に割り当てフォーカスポイントの初期位置を画面上部に配置しています。これはこれで便利ではあるんですが、被写体や撮影スタイルによって向き不向きがあるのでここら辺りはユーザーがカスタマイズできるといいのですが・・・

書込番号:18626324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/29 08:58(1年以上前)

Berniniさん、こんにちは。

GX7でPROMINAR 8.5mm F2.8を昨年末から使っていますので、簡単ですが参考になれば幸いです。

Q1&A1:実絞り測光で電気接点はありません。故にExif情報は反映されません。

Q2&A2:MFアシスト機能は拡大10倍まで使えるので役に立ちますが、星景撮影はやったことがないので使い勝手はわかりません。
   
Q3&A3:レンズ情報は設定出来ますが近似値の焦点距離8mmとしての登録になります。

Q4:Q5:Q6:に関してはやったことがありません。

Q7&A7:ニコンF用とペンタK用に安物の中国製を使っていますが全く問題なく使えています。

尚、価格comレンズ板のPROMINAR 8.5mm F2.8 MFTにレビュー・評価の書き込みしています。

書込番号:18626776

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/29 11:50(1年以上前)

ズッコケさん
返信ありがとうございます。

PROMINAR 8.5mm F2.8を画像検索していて駅講舎内から電車を撮影している写真が歪曲が少なくすっきりしているのでとても印象に残っていたのですが、見返してみるとズッコケさんの写真だったのですね。

こちらのレビューのほうも目を通したつもりでしたがその頃はGX7に機種を絞っておらず、末尾にあった「GX7」で撮影したものという文章が頭に入ってきていませんでした。改めて読み返して写真を見るととても参考になります。

口コミにもPROMINAR 8.5mm F2.8の測光に関する同種質問がありましたが、結局ユーザーの方からの回答が載っていなかったので私の中では保留にしていました。今回ズッコケさんから回答を頂き解決しました。

>Q3&A3:レンズ情報は設定出来ますが近似値の焦点距離8mmとしての登録になります。

Q1とQ3は関連した質問だったのですが、ちょっと追加で詳細を教えて頂けないでしょうか?

価格.com PROMINAR 8.5mm F2.8のレビュー[789891-3]の掲載して頂いた写真(とても参考になりますm(_ _)m)のExifデータやPHOTOHITOを見るとPROMINAR 8.5mm F2.8をGX7に装着したときには記録されるパラメーターと記録されないパラメーターがありそれらを各々見てみると・・・

【記録される設定値等】
カメラ機種、シャッター速度、ISO感度、露出補正値、フラッシュ使用有無・発光モード、ホワイトバランス、撮影日時

【記録されない設定値等】
レンズ名、絞り数値、焦点距離

レンズに電子接点がないことに起因し記録されない(別の値が記録される:f/0及び0mm)パラメーターがあることは確認し理解できたのですが、ズッコケさんがやっているように焦点距離をマニュアルで8mmとGX7で設定してもExifには反映されないのでしょうか?

もしそうだとするとGX7側で手入力した「焦点距離8mm」の情報はGX7ボディ内の手ブレ補正やフラッシュの調光補正等に使用されるだけでExifには記録されないようですね。

Q3-1
お手元の現像ソフトでExifデータを見ても「焦点距離」の情報は記録されていませんでしょうか?

タイムラプスで大量に同じような静止画を撮影するので「焦点距離」が記録されているとポストプロセスでレンズプロファイルを適用し一括して設定を同期する際に区別し易いので知りたいと思っています。

すみませんんがあと2つほど質問をさせて下さい。

Q8
PROMINAR 8.5mm F2.8の重さはどれくらいありますか?
(HPにも掲載されていないので)

Q9
PROMINAR 8.5mm F2.8の最短撮影距離はスペックシートでは0.2m(20cm)となっていますが、レンズの長さもそれなりにあるのでワーキングディスタンスはかなり短くなると思っています。
実際のところワーキングディスタンスはどれくらいになりますか(だいたいでかまいません)?

お手数だと思いますが教えて下さると大変助かります。

書込番号:18627360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/29 16:36(1年以上前)

Berniniさん、再回答です。

焦点距離をマニュアルで8mmとGX7で設定してもExifには反映されなくて、ご指摘のようにGX7側で手入力した「焦点距離8mm」の情報はGX7ボディ内の手ブレ補正やフラッシュの調光補正?等だけに使用されるようです。

Q3-1&A3-1:現像ソフトで主に使うのはLightroom5で偶に純正のSilkypixDSを使いますが両方共にExifデータには「焦点距離」の情報は記録されていません。

Q8&A8:重量は純正フードと使用中のKenkoのプロテクトフィルター込で555gです。(キッチン計量器で計測)

Q9&A9:ワーキングディスタンスの正確な測定は初めてなので難しかったのですが、撮像素子指標からだと約16.5cmなのでレンズ先端からだと約6.5cmです。(但し、最短0.2mのレンズ環指標から5mm程度最短方向へ更に回りますので、この状態でのコンベックススケールでの実測値です。)

以上、参考になりますでしょうか。

書込番号:18628195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/29 16:53(1年以上前)

Berniniさん 返信ありがとうございます

>ピント位置(フォーカスポイント:AF枠)が登録されている初期位置に戻ってしまう仕様はやっかいですね

フォーカス位置は初期状態にはならないのですが ピントそのものが初期状態になり タイムプラス撮影時 ピントが合いやすい被写体でしたら AFが効きピント合うと思います。

でも星の場合 AFではピント合わないため 2コマ目からピント来ない可能性もありますし MFにしてもピント位置リセットされ マイクロフォーサーズ専用AFレンズでは 難しい場合があります。

でも 元々のMFレンズでしたら 電源が切れても ピント位置固定出来るので MFレンズの方が使いやすい場合が多いです。

書込番号:18628231

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/29 21:09(1年以上前)

ズッコケさん
お手数おかけしました。貴重な情報です。ありがとうございました。

>Q3-1&A3-1:現像ソフトで主に使うのはLightroom5で偶に純正のSilkypixDSを使いますが両方共にExifデータには「焦点距離」の情報は記録されていません。

そうですか。焦点距離はExifには記録されないのですね。
540iaさんに教えて頂いたアプリMovie Slateで画像として記録しポストプロセスの際にLightroomのKeyword Tagで焦点距離及びレンズ名を付与して管理していこうと思います。

>Q8&A8:重量は純正フードと使用中のKenkoのプロテクトフィルター込で555gです。(キッチン計量器で計測)

おー。なんか覚え易い数字ですね。どこにも情報が載っていなかったので参考になります。

電導雲台eMotimoの耐荷重量は3.6kgもあるのですが上下方向に垂直スライドさせるにはけっこう軽くしないといけません。夜露防止のためのヒーターや自由雲台やアルカスイスタイプのブラケットを加えていくとカメラとレンズの重量を絞らないといけないのでレンズの重さが気になっていました。問題ないことがわかりました。

>Q9&A9:ワーキングディスタンスの正確な測定は初めてなので難しかったのですが、撮像素子指標からだと約16.5cmなのでレンズ先端からだと約6.5cmです。(但し、最短0.2mのレンズ環指標から5mm程度最短方向へ更に回りますので、この状態でのコンベックススケールでの実測値です。)

約6.5cmですか。かなり寄れるレンズなのですね。eMotimoは自走できるのでカートに載せて撮影する際にはかなり迫力ある画像が得られそうでうす。

ズッコケさん、色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:18629210

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/29 21:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。

>でも星の場合AFではピント合わないため2コマ目からピント来ない可能性もありますしMFにしてもピント位置リセットされマイクロフォーサーズ専用AFレンズでは難しい場合があります。

今まで星景撮影では100%MFでしたした。LX100でもクロスフィルターを使って星のピント合わせをしていました(かなりアナログな手法ですが)。GX7でゲインアップされた画像をライブビューで確認できるとのことなのでMFレンズを使った方がピントの移動の問題がない分使い易そうですね。

書込番号:18629222

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11630件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/03/29 23:15(1年以上前)

別機種
別機種

Voigtlander35mm G6で撮影たぶんF1.4

Voigtlander35mm M5MarkIIで撮影たぶんF1.4

Berniniさんこんばんは。
GX7は持ってませんがQ2およびQ3に付いてお答えします。
マニュアル時の動作はG6もG7も変わらないと思いますが、スレ主さんが確認したいピーキングやMFアシスト機能に付いては、パナソニックのGX7のWebに掲載して有る件ではと思います。
 ↓
http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html

Q3のBのVoigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4ですが、Exifには焦点距離、絞り値は反映されません。参考でG6で撮影した物とE-M5 Mark IIで撮影した物を上げときます。

Berniniさんが要求している内容ですと予算が許せるなら私はGX7よりE-M5MarkIIの方がよろしいのかと思います。
E-M5MarkIIは今週末懇意にしているカメラ屋さんから借りてきた物ですが、ファインダーが明るくて使いやすい。Voigtlander等のオールドレンズを使用しても、マクロ撮影しても手ぶれしない。星景撮影に付いても紅タマリンさんなどの口コミではE-M5Uは長秒ノイズに強いのでこの機能が不安なく使える。と書かれています。

今回E-M5MarkIIのMFアシスト機能の設定が時間不足で出来なかったのですが、拡大表示、ピーキングが無くてもファインダーが明るいので十分ピントが合います。それとピーキングの色が白、黒以外に赤、黄に設定が出来、レベルの強、弱、背景の輝度調整の有無まで出来るそうで、パナのピーキングはエッジがはっきりしない被写体に対しては同化してあまり使えないので色が変えられるのは良いと思います。

書込番号:18629816

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/30 00:43(1年以上前)

しま89さん、返信ありがとうございます。

Voigtlander35mmF1.4の写真ありがとうございます。モノクロの写真素晴らしいですね。ますますこのレンズ欲しくなりました。

今までM4/3は興味なかったのですが、パナのLX100とTZ70を続けざまに購入し操作性の良さに気づいてマウントを追加しようかと検討しています。

ニーズとしてはシステム全体の軽量化・容積減と電動雲台の耐荷重量を考慮する必要があり、そのためボディは箱型タイプでEVF内蔵のものを希望しています。

星野撮影はあまりせず、星景撮影及び日中風景のインターバル撮影(タイムラプス)が主体となるため長秒ノイズリダクションはほとんど使うことはないと思っています。それとE-M5 MarkIIのインターバル撮影可能枚数が999枚なのはG7XやLX100の9999枚と比較すると私にとっては少し枚数が少ないと感じています。

ボディで関心がある点ですが、明るいレンズを使うならLX100と同等の高感度耐性があれば困らないと感じています。ただよりM4/3マウントで高感度耐性が高い機種のほうが都合がいいのでE-M5 Mark IIとGX7後継機の比較には興味があります。

寄れる中望遠レンズPanasonic 42.5mm F1.7が発売されたらレンズとFマウントアダプターをボディより先に購入しようと思っています。本日知人(かなり遠くに住んでいるのですが)のGX7と私のLX100を少しの間交換してくれることになったので試してみようと思っています。星景タイムラプス撮影で私のニーズに合えばその時のGX7後継機のアナウンス次第でGX7を購入しようと考えています。もし、ニーズに合わなければオリンパスのボディ購入を考えてみようと思います。その際、またご助言頂ければ幸いです。

書込番号:18630071

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/03/30 01:32(1年以上前)

Berniniさん

 連続撮影枚数ですが、ニコンの100コマ制限もインターバルタイマーの
 設定で回避できるので、オリも同じ方法で回避出来るんじゃないでしょうか?

 制限までは試してませんが、GH2とインターバルタイマーで
 同様の動作が出来る事を確認しました。

 設定方法ですが、例えば100コマ制限ならば
 リモートケーブル側でシャッタースピード*99コマ秒分ー2秒程度の
 バルブ時間を設定し、インターバルをリモートケーブル最短の1秒に
 設定して繰り返すだけです。

 ただこの方法はSSまたは撮影間隔が1秒以上でないと使えません。
 が、タイムラプスが目的なら問題ないとは思います。

 インターバルタイマー機能付きのリモートケーブルが必要ですが
 とりあえず、ご参考まで。

書込番号:18630150

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/03/30 01:39(1年以上前)

すみません。
撮影間隔が1秒以上っていうのは↑の設定では出来ませんね。
ボディー側に露出ディレーのようなら間隔をあける機能が必要になります。

書込番号:18630157

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/30 02:03(1年以上前)

540iaさん
電動雲台のステップギアの制御をするのに何種類かやり方があるのですが、一番オーソドックス(苦労しない方法)なのは、カメラのレリーズ信号をベースにして制御する方法になります。

つまり

【カメラ】: @撮影開始
         ↓      
    A開始した信号を電動雲台に送る
         ↓
【電動雲台】: Bギヤ始動 → C設定された時間経過後ギヤ停止(スライダーが移動する)

この@からCを撮影枚数分繰り返します。

Aの信号を送る際にリモコンケーブルのインターフェイスを使うのが一般的です。

なので外部リモコンと排他的使用になるためカメラ内のインターバル機能が重要となります。ニコンD4Sになり9999枚まで撮影可能になって何も問題がなくなりました。また、パナのLX100やG7Xも9999枚なので余裕があります。999枚までだとちょっと長い時間は耐えられないかもしれません。

書込番号:18630180

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/03/30 02:51(1年以上前)

Berniniさん

 雲台の移動と撮影枚数が1対1で対応していると言う事はリモートケーブルの
 レリーズ回数も撮影枚数分ですよね。
 その場合連写時の回数制限は影響をうけないような気がしますが。

 カメラ内のインターバルタイマーを使用して、レリーズ信号を雲台制御に
 使用する場合は確かにリモートケーブルは使えませんね。
 で、そのインターバルタイマー撮影枚数の話だったと言うことですね。

 私は雲台やスライダーをステップ駆動する事は考えてませんでした。
 開始点から終了点までの時間と速度を設定したフリーランを想定してました。
 ですので、カメラ側も連続撮影です。

 出来るだけ撮影間隔をあけないようにして動画にしたときの動きを
 スムーズにするようにしてました。そうしないとブラーを掛ける羽目になったりと
 色々と面倒ですから…

 まぁ人それぞれやり方やこだわりが有るでしょうからの何が正解とかは無いですけどね…

書込番号:18630230

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/03/30 03:42(1年以上前)

540iaさん

長秒撮影を含むタイムラプス撮影のTipsの一つとして180°ruleがあり私はだいたいそれに準拠しています。露出時間はインターバル間隔の半分は必要というものですが星景タイムラプスの場合に露出時間を長くしてしまうと星が動きすぎてしまうので限度があります。

そちらは500 ruleに従うと換算24mmで露出時間は21秒が限度ってところなのでインターバル間隔は42秒程度でよいことになりますが、24fpsで10秒撮ろうとすると軽く2時間は必要となるのでインターバル間隔は務めて短くしています。
eMotimoだとシャッターを開けている間はスライダーを動かさず、シャッターが閉じてから動くSMSモードが使えます。モーターの動き出し及び停止してからの振動の治まりを加味しインターバル間隔を決めています。

当然月や街明かり等のコンディションによって変えなければなりませんがだいたいそんな感じで決めています。

書込番号:18630255

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2015/03/30 09:31(1年以上前)

Berniniさん

 なる程、180°ruleに500 ruleですか。

 セオリーはセオリー、機能は機能として、
 目的によって使い分ければいいのですが…

 SMSモードは悩ましいですね…

 使っている機材と処理に掛ける手間暇と
 こだわり次第と言うところでしょうか…


 一つだけ言えるのは、私の目的では180°ruleは
 使わない(使えない)事と、使わないけれども
 180°ruleに従ってSMSモードは使わないだろう…
 と言う事でしょうか…

 まぁ、人それぞれこだわる部分が違うという事で…

書込番号:18630632

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 GANREF 

2015/04/18 13:16(1年以上前)

当機種
当機種

DMC-GX7 / Carl Zeiss Distagon 1.4/35 / F2.8 / 1/250 / ISO125 / 換算70mm

DMC-GX7 / Nikkor AF-S 70-200mm f/2.8G / F4 / 1/160 / ISO200

質問にご回答下さった皆様ありがとうございます。

皆様からの回答により疑問が解消できた部分が大きかったためGX7を購入しマウント追加となりました。

レンズは先日パナソニックから新規に寄れる小型軽量の中望遠レンズ42.5mm F1.7 (130g)の発売のアナウンスがありましたが、アマゾンで予約商品の価格保障40%Offをやっていましたので注文しました。4月23日に届くので楽しみにしています。

今MFTレンズはオリンパス12mm F2.0(130g)しかありませんが、540iaさんからお勧めがありました宮本製作所のRAYQUALのマウントアダプタNFG-M4/3を購入しFマウントレンズで撮影を楽しんでいます。

小型軽量レンズの選択及びマウントアダプタ活用によるレンズ共有に合わせGX7のコンパクトでフラットなボディにより撮影システムの容積減・軽量化ができました。

重ねて御礼申し上げます。


※遅い東北の春。撮影した写真をUpさせて頂きます。
■1枚目:DMC-GX7 / Carl Zeiss Distagon 1.4/35 / F2.8 / 1/250 / ISO125 / 換算70mm / 中央重点測光 / 絞り優先 / 手ブレ補正BODY / マニュアルフォーカス

■2枚目:DMC-GX7 / Nikkor AF-S 70-200mm f/2.8G / F4 / 1/160 / ISO200 / スポット測光 / マニュアル露出制御 / 手ブレ補正OFF / マニュアルフォーカス / 超解像 弱 / EXテレコン /デジタルズームx4 / リモートレリーズ

書込番号:18693289

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11630件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度4

2015/04/18 23:48(1年以上前)

物欲に負けた方がここにもいましたね。(^o^)パナソニックの42.5mmは楽しみですよね。

書込番号:18695046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング