『マラソン大会での撮影を考えています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『マラソン大会での撮影を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マラソン大会での撮影を考えています。

2014/09/29 09:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:17件 デジイチ日記 

初めて書き込みさせていただきます。
よろしくお願い致します。

文章を書くのが下手なもので、
読みづらいと思うのですが、申し訳ありません。

一眼レフ購入予定の30代のものです。
今までコンパクトデジカメしか使ったことのない全くの初心者です。
こういった写真を撮るなら
こういったレンズを装着しないといけないという風な
知識はまだありません。
とにかくド!素人です・・。

これまでずっと主人のマラソン大会での写真を
コンパクトデジカメで撮っていたのですが、
主人をはっきり撮って周りをぼかす、
あとその撮った写真を現像して色々飾りたいと思い、
一眼レフカメラが欲しいと思っています。

あとは、全国各地のマラソン大会へ行くので、
一泊した時などは旅行も兼ねて
色々景色や旅行での外食(料理のアップ)写真を撮りたいと考えています。

日常では散歩がてらに飛んでいる鳥や花のアップなども撮りたいと考えています。

今候補にあがっているのがこちらのカメラと
ニコンのD5300なのですが、
今までのコンパクトデジカメはパナソニックとオリンパスしか使ったことがないので、
パナソニックの方が使いやすいかなと自分では思っているのですが、
詳しい方がおられましたら、ぜひ知恵をお貸しください。

条件としては、

●マラソン大会で主人を撮りたい(周りはぼかして)
人ごみの中での撮影になるので三脚は考えておらず、極力ブレにくい機種が良い

●大会で急な雨が降ってくることもあるので、出来れば防水?が良い

●ブログなどに撮った写真をすぐアップしたいのでWiFi搭載機が良い

●重量や大きさ、外観などは気にしない

●予算は10万以下

結局は撮る人の腕次第で
いくら良い機種を買っても使いこなせないといけないというのは
分かっているのですが(笑)
購入後に触りながら覚えていきたいと考えています。

条件に当てはまる他のおすすめ機種があれば、
それもぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:17994297

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/29 09:56(1年以上前)

走っているご主人を撮る(動体撮影)なら、一番大事なのはAFの速さと動体への追従性能です。

パナのこの機種の性能は分りませんが、一般的にはニコンやキヤノンなどの一眼レフのほうがAFが速く初心者でも動体撮影の失敗は激減します。

廻りをボカスには望遠で撮ればボケますが、折角のマラソン大会ですから廻りの様子も残した方がいいと思いますよ。

書込番号:17994347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/09/29 10:36(1年以上前)

10万円で全部は無理かと思います(;^_^A

Wifiを無線LAN機能付きSDに妥協出来るならば


…防水ではなく、防滴構造ですが(;^_^A
ペンタックスK50が近いかと思います
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000520333
望遠レンズは55ー300WRかな?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000583656

書込番号:17994417

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/29 11:08(1年以上前)

「主体をはっきり、周りをぼかして」は、機種性能も重要ですが、撮影に関してのそれなりの知識(被写界深度や絞りなど)と、それなりの技術(置きピントなど)があって初めて撮れるもんです。
風景ならともかく、被写体が動いてる場合は技術>機材だと思います。

まあ、マラソンに関しては走る速度は遅いので幾分ましとは思うのですが、デジイチを買って、シャッターを押しさえすれば撮れるもんではありません。ついでに応援の人混みの中から手持ちで撮影だと、スレ主さんが思い描いているような写真はなかなか撮れないと思います。

どの大会でもプロのカメラマンさんが撮影・販売されてますが、手持ちで撮れているのは30万円クラス以上の高速シャッター機+300mmオーバーの望遠レンズで距離を稼ぎつつ、MF置きピンで連写しているからです。

それでもプリントで伸ばす前提ならデジイチの方が綺麗ですし、後でレンズの拡張も出来るのでつぶしが利くのは間違いないと思います。


ちなみに私なら、(ボケは半分諦めた上で)スレ主さんの用途なら、一体型ですがFZ-1000あたりを選びますね。

書込番号:17994474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/09/29 11:16(1年以上前)

ぼっちばばさん おはようございます。
重量や大きさは気にしないとのことですが、旅行でもお使いになのでしたら少しでも嵩張らないほうが良いと思います。
マイクロフォーサーズ規格のGX7は一眼レフよりもボディレンズともコンパクトです。

マラソンランナーくらいなら余裕で撮れますし、シャッター速度を少し速くすればブレも押さえられます。
ただ、このGX7は単焦点のレンズキットしかないので、別途標準レンズや望遠レンズを買う必要がありますね。

14-42mm/F3.5-5.6 II http://kakaku.com/item/K0000463249/
45-150mm/F4.0-5.6 http://kakaku.com/item/K0000410154/

この2本を買い足してもなんとか10万円に収まりそうです。(少しオーバーする可能性もありますが)
ちなみにマラソンでしたら、この換算300mm望遠ズームで十分だと思います。

もちろん一眼レフでも良いのですが、常に持ちあるこことをよ〜く考えて機種選びをしてくださいね。
大きく重いと、結局持ち出すのが億劫になりがちですから。

書込番号:17994488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/29 11:20(1年以上前)

ご希望が盛り沢山で難しいですね。

とりあえず、DMC-GX7C レンズキットの付属レンズは単焦点なので、高倍率ズームか望遠ズームの買い足しが必要です。
D5300はWi−Fiはあるけど、防塵防滴でないし、
キャノン70Dあたりになると、10万では収まらないし・・・

ほら男爵さん紹介のペンタK50が一番近いですね。
望遠が200mmになりますが、ダブルズームキットだとボディ、標準ズーム、望遠ズームの全てが防塵防滴です。

●マラソン大会で主人を撮りたい(周りはぼかして)
これは、軽く流し撮りされてみては?。
シャッター速度優先(絞り優先でも)等の機能があれば、コンデジでもできます。

>日常では散歩がてらに飛んでいる鳥や花のアップなども・・・
花のアップはともかく、飛んでいる鳥は難易度の次元が違うので今回の条件からは除外でお願いします。


書込番号:17994505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/29 12:10(1年以上前)

どうしても10万円以内が条件の場合、防水性能はないけどα6000 ダブルズームレンズキットあたり。
http://kakaku.com/item/J0000011847/
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/

2〜3万円ぐらいはオーバーしてもいいかな・・・なんて時は、EOS 70D ダブルズームキットなど。
http://kakaku.com/item/K0000566870/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/

ご主人のマラソン撮影を最優先に考えるのでしたら、EOS 70Dみたいなカメラを検討してみてもいいと思います。
ただ、旅先の食事を撮るには少々大袈裟な気もするので、今まで使用していたコンデジを併用して下さい。

書込番号:17994622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 12:28(1年以上前)

まず候補のパナソニックなどミラーレスと呼ばれてるカメラではマラソンなど動く被写体つまり動態は撮れないと思って下さい。必ずニコンやキヤノンの一眼レフを使って下さい。AF性能が全く違います。また旅行のスナップはコンデジを使い分けるのがベストです。ミラーレスではデカくて重くて携帯性がイマイチです。結局ミラーレスは性能がイマイチで携帯性も駄目な中途半端なカメラなんですよ。

書込番号:17994679

ナイスクチコミ!0


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/29 13:09(1年以上前)

このカメラはファインダーも液晶モニターも可動出来る点でどんな高さからでも撮影しやすいだろうと思いますし、カメラ本体にも防塵防滴・手振れ補正も整えられて良いカメラだと思います。

ただ、レンズで防塵防滴な物はF2.8通しのズームレンズかマクロレンズ(ポートレートにも利用出来ます)中心となるので、レンズだけでも結構な価格となってきます。

まずはご予算を優先的に考えるとしたら、例えばシグマの単焦点レンズ(30mmF2.8や0mmF2.8等)は1本あたり1万円台ととってもお手頃で、走行しているご主人や周囲の様子もぶれないようにシャッター速度も速めやすいでしょう。(単焦点やF2.8通しのレンズだとシャッター速度も速めやすいですよ)
例えば、これだけお手頃なレンズでしたら、もしもレンズが若干濡れることがあっても買い替えしやすいところではないかなぁと。(雨具等のカバーは付けておかれた方がカメラの内部へ入り込みづらいでしょう。)

しっかりと使い込めるようになったら、良いレンズを購入なさるという感じでも良いんではないでしょうか。

書込番号:17994814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/09/29 13:10(1年以上前)

#$%&/:;<\@^_^さん、またそうやって使ったことも無い機種について何度もウソをつくのはやめましょう。いつも人をだまして楽しんでるようですがもう止めたらいかがですか?


ぼっちばばさん、こんにちは。余計な一言失礼しました。
私はこの機種を愛用していますが中学生の運動会でも余裕で撮れます。マラソンくらいの速さなら問題ないでしょう。ただ、キットレンズが写りは良いのですがオートフォーカスが遅いです。


レンズ交換式のカメラでは、本体だけではなくレンズによってもオートフォーカスの速さが変わりますので注意が必要です。このカメラを購入した場合は追加でレンズの購入が必要になります。でも予算以内にはなるのではないでしょうか。


おすすめの追加レンズ
標準ズーム
http://kakaku.com/item/K0000463249/

望遠ズーム
http://kakaku.com/item/K0000410154/

ズームなし

http://kakaku.com/item/K0000617304/
http://kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:17994815

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/29 13:14(1年以上前)

AS-sin5さん

キヤノンKISSでもニコンD3300でもスポーツモードにしてシャッター押しさえすりゃ、初心者でもマラソンぐらい撮れまっせ。

置きピンのほうがどれだけ歩留まりが悪いことか‥‥

書込番号:17994822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 デジイチ日記 

2014/09/29 13:15(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます。
一人一人にご返答したいところなのですが、
まとめさせていただきます。

今のコンデジでもいいかなと思うようになりました・・
もう少しよく検討したいと思います。

皆様ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:17994824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/09/29 13:19(1年以上前)

補足ですが、この機種に防水はないです。手振れ補正の強さと防水とを考えて同じ程度の大きさなら

http://kakaku.com/item/K0000617288/

こちらがありますが、予算はオーバーしてしまいますね。
皆さん仰るように全部入りはなかなか難しいでしょう。

書込番号:17994840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/29 15:30(1年以上前)

既に閉まっていますので、すこし条件を外してつらつらと…。
(特に"予算は10万以下"は意識的に見なかったことにして)


最初はオリンパスE-M1とキットレンズの12-40Proなどどうでしょう。

あとで軍資金を作って、40-150Proを追加。(もしくは、現在分割払い手数料無料キャンペーン中なので、分割にしてしまうか。最低限月3000円払いまで分割可能です)

これで、防塵防滴(おおよそ雨中のマラソンなら問題ないと思われるレベル。台風クラスだと無理ですが、たぶんそんな天候の時はマラソンはしないのではないかと…)。

どちらのレンズも思いのほか花にも寄れて、なんちゃってマクロ撮影も可能。


後ほど、軽量な60mmマクロや75-300mmなどを加えて言ってください。
後からコツコツレンズを増やしていけるのも、コンデジにない楽しみです。

12-40Pro作例
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-40mm_f2.8_pro/order/popular-all/

60mmマクロ作例
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/order/popular-all/

75-300作例
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_75-300mm_f4.8-6.7_ii_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular-all/

既にオリンパスコンデジご利用との事なのでこのキャンペーンに乗れると思います。
https://shop.olympus-imaging.jp/contents/index/cd/c140916b8





あくまでお勧めの一例ですので、#$%&/:;<\@^_^さんやアプロ_ワンさんの言うように、ピクリとでも動くものはキヤノンの1DX+300mmF2.8LISか7D2+70-200mmF2.8LISIIでなければ撮ることができない。と言うのも一つの考え方ではあります。

まぁ、自分の使ってる機材イチオシにしたくて、他をけなしてまわってる、という人は価格.comの常連さんには多いよくあるパターンですし…。

書込番号:17995102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2014/09/29 16:22(1年以上前)

経験のない方が、希望の写真を撮るのは、かなり大変です。
予算内での機材の選択し、購入。
そして、カメラの設定。
狙った人の前に、かぶる被写体が、あるかもしれません。
撮った瞬間、目を閉じている事も、よくあります。

ある程度の大会だと、契約カメラマンがいて、ネットで、写真を選択出来て、購入出来ます。
若干高いですが、買われた方が、近道だと、思いますよ。

書込番号:17995223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/29 20:02(1年以上前)

条件が欲張り杉で、10万円では該当のカメラは無いと思います。
候補のGX7は防滴ではありませんのでこの条件を無視すると、ボディはGX7でいいと思いますが
キットとレンズはAFが遅く焦点距離も不足ですので14-140ぐらいが必要です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510131_K0000055876

書込番号:17995774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/29 21:34(1年以上前)

よっ、ドナさんお元気〜。
相変わらずこんなおじさんのストーカーして楽しいの?
何年も前から、私が一度も言ったことが無い言葉を捏造しているけどね。
じゃあね。

書込番号:17996133

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/30 08:55(1年以上前)

>kyonki様
ご指摘ありがとうございます
確かに置きピンはあんまりでしたね。

ただ、市民ランナーが「主体ははっきり撮って周りをぼかす」という場合、具体的なイメージがあります。
近年のマラソン大会ではオールスポーツやスポーツフォトあたりのプロのカメラマンが撮影した写真を販売しております。
フルを走ると、10枚前後移ってまして、L版2千円ちょっと、A4だと1万円ぐらいです。
これがランナーの楽しみでして、文面からスレ主さんもこの写真をイメージしていると推測できました。

全身、もしくはバストアップで、機材は勿論、プロ機+望遠です。
まさに自分にはピントが合い、1m後ろのランナーはもうボケはじめてる、そういう写真です。

スレ主さんのスキルから考えると、何らかのデジイチのレンジキットを買ったとして、撮るのはオートでしょうから、おそらくそのまま撮っても「主体ははっきり撮って周りをぼかす」という意図した写真には鳴ならないだろうな、という意図での発言でした。

書込番号:17997557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/02 17:27(1年以上前)

> 近年のマラソン大会ではオールスポーツやスポーツフォトあたりのプロのカメラマンが撮影した写真を販売しております。
こういうときの肖像権はどうなるの? そのカメラマンは大会事務局が雇っていて、大会参加規定の中に「撮られても文句はいわない」とかいう一文があるんでしょうか。あるとしても、昨今、それを嫌がるひとがいそうな気がします。それを「参加したければ、写させろ」というのじゃ、横暴でしょう。そもそも、市民マラソンでそういう商売人というか商売が絡んでくるのは好ましいと思いません。

書込番号:18005832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/10/03 01:05(1年以上前)

てんでんこさん

>こういうときの肖像権はどうなるの? 
>そのカメラマンは大会事務局が雇っていて、大会参加規定の中に「撮られても文句はいわない」とかいう一文があるんでしょうか。

肖像権は主催者に属します。
また、委託会社による写真撮影や写真販売が行われる場合、これらのことは主催者が許可してますみたいな内容で
大会規約に書いてありますよ。

ちなみにオールスポーツだと、各イベントごとにイベントIDとパスワードを発行します。
それを書面にして、イベントの参加者や関係者に配布します。
このイベントIDとパスワードがないと、たとえイベント参加者でも写真を見ることはできません(当然購入も)

書込番号:18007547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/03 06:54(1年以上前)

> 肖像権は主催者に属します。
やはりねえ。実際の運用はどうあれ、そういうふうに言い切られるとカチンと来ます。

書込番号:18007854

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/10/24 18:19(1年以上前)

>でんでんこ様。

>ちなみにオールスポーツだと、各イベントごとにイベントIDとパスワードを発行します。
>それを書面にして、イベントの参加者や関係者に配布します。
>このイベントIDとパスワードがないと、たとえイベント参加者でも写真を見ることはできません(当然購入も)

ということなんですが、写真販売会社のサイトに行って、(IDが不明でも)大会名は検索できます。
パスワードの問合せフォームを開いて、メールアドレスを入力、大会参加者との関係(本人、家族、友達など)
を選択すれば、パスワードを発行してくれます。
メアドと関係の妥当性のチャックはなく、自己申告ですので、結論から言うと、誰でも写真が見れるし、買えます。
というのが,現実でございます。

書込番号:18087209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング