『リケーブルしてみました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ MDR-1RMK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1RMK2の価格比較
  • MDR-1RMK2のスペック・仕様
  • MDR-1RMK2のレビュー
  • MDR-1RMK2のクチコミ
  • MDR-1RMK2の画像・動画
  • MDR-1RMK2のピックアップリスト
  • MDR-1RMK2のオークション

MDR-1RMK2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2013年 9月 5日

  • MDR-1RMK2の価格比較
  • MDR-1RMK2のスペック・仕様
  • MDR-1RMK2のレビュー
  • MDR-1RMK2のクチコミ
  • MDR-1RMK2の画像・動画
  • MDR-1RMK2のピックアップリスト
  • MDR-1RMK2のオークション


「MDR-1RMK2」のクチコミ掲示板に
MDR-1RMK2を新規書き込みMDR-1RMK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

リケーブルしてみました

2013/12/07 19:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1RMK2

クチコミ投稿数:202件

購入して12日です。つくづく良いのを買ったなと実感しています。毎日聴きすぎて右耳の奥が痛くなり、2日ほど休めていました。

1RMK2で使える両端がステレオミニプラグのケーブルは一時iPod用に凝っていて、17本手元にありましたので、サエクの2本を新たに注文し、この数日ケーブル交換をやっていましたら、満足できる所まで来ました。

以下主な所です(わずかな感じ方の違いなのですが、言葉にすると大げさになってしまいますね。元のソニーのも普通に良いケーブルなのは確かです)。

ソニー付属分:すっきりして締りあるが、美音すぎて音がつるんとしており、伸び不足で、音場狭く、音が凝縮。
モンスター:なめらかだが、味がない。
ノイマン:生気が入る感じで良いが、少し不十分。
バイタル:温かみがあるが、深さ不足で、少しソニーに似ている。
ベルデン88760:音の線が細い。
ベルデン1503A:音が明るい。
ベルデン8412:重心が下がり、押しが強く、クリアーで、ざっくりした音だが、どこか粗く、落ち着かない。
サエクMM-803:しっかりしていてやさしい音。ふくよかで味がある。最初の5時間ほどでまともに鳴り始め、2日位でこもった感じが外れた。
サエクSHC-100MML:上記803に比してドライな音で、音は前に出て来るし、抜けが良い現代的な音だが、味わいなし。

ベルデン8412と少し迷いましたが、サエクのMM-803にしました。芳香がする音と言えば大げさですが、これで一段落です。毎日安心して音楽に身を委ねています。

なお、803はOFC材で、しっかりした作りですが、プラグ根元に段差がないため、1RMK2に挿入しても抜けてしまうため、ステレオミニ分配アダプターを挟んでします。803は数日前にアマゾンのHPからも消え、数本がヨドバシcomに残っているだけのようです。現行品は100MMLで(100MMは803同様に段差がありません)、PCOCC-A材ですが、作りが安っぽく、すぐ断線しそうです。(今回、ステレオミニプラグーステレオミニジャックx2アダプターを、ソニーのPC-232Sからその上級の232HSに交換した時点でビシッと決まった感じがしました。気のせいとは言い切れない感じがしています。)

1RMK2でケーブル交換されている方がおられましたら、またお書きください。

今年も皆さんに色々お世話になりました。来年はモンスターやビーツ系オーバーヘッド型を買いそうです。またアドバイスお願いすると思いますが、よろしくお願いします。では、どうぞよいお年を。

書込番号:16927695

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1940件Goodアンサー獲得:516件 MDR-1RMK2のオーナーMDR-1RMK2の満足度5 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2013/12/11 22:34(1年以上前)

色々試された詳しいレビュー、興味深く拝見させていただきました。
前のスレでも試された機種の一気試聴レビューは気持ちが良かったです。

私のほうは一つだけ、フルテックの型番は忘れましたが当時7000円くらいで売っていたケーブルを無印1Rの頃に買いました。今サラっと検索しても出て来ないところを見るともう廃盤か・・・?

変化としては1Rの頃に特に顕著でしたが、低音が締まり音の輪郭が少し明瞭になりました。後どことなくみずみずしさみたいなものが付与されるのが面白かった。MK2でも無印ほどではないにせよそういった変化が今試してみたところありました。

コスパ的な意味ではMK2くらいの金額の機種に7000円かけてリケーブルする意味合いは人の価値観次第ですが、まあ楽しめれば勝ちですね。

書込番号:16945560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件

2013/12/11 23:34(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

色々アドバイスもらって、自分でもそれなりに調べてから試聴に行きますと、地図を持っている感じがして、とても安心感があります。試聴報告では、教えてもらった機種が合わないと書くのはとても気が引けて。でも、自分の感覚、実感で突き進むしかなくて、いや、今回は大変でした。

周辺機器にお金がかかってしまいますね。今回はベルデンを二本、サエクを二本、送料等省いて1.5万円以上かかりました。(ベルデンは今まで数度試していますが、今回も好きになれませんでした。)今気に入っているサエクのMM-803は、完全ぴったりというわけでもないので、フルテックを試すかもしれません。
なお、サエクの二本ですが、現行のSHC-100MMLの方が音が太く、低域寄りで、音の締りも揺るい感じです(もっとエージングしてやれば多分変わるでしょうが)。100はPCOCC-A材で803がOFC材なのですが、まるで逆の感じがします。

ほとんどこの1RMK2を聴いていますが、たまにモンスターのturbine pro goldを使いますと、やはり僕はモンスターの音が相当好きなようです。それでこのカナル型に似た音のオーバーヘッド型を来年は探してみようと思っています。それでbeats、soul、monsterを考えるわけで、音質第一ですが、装着感が良くなさそうで困ります。ただ、この辺りでも、本気で試聴したらどうなるか分かりませんね。また別の所でスレを立てようと思いますが、さわりの辺りのアドバイスでもいただけたうれしいです(ノイズキャンセリングは興味ありません)。

書込番号:16945843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/12 00:24(1年以上前)

ハヤックさん

こんばんは
ハヤックさんはご自分でケーブルは作らないのでしょうか?

私も初挑戦でもう3本つくりました
Pcocc-A銀コート:アタック感があり元気な音
ビスパ8N銀コート:銀コートの影響かPcocc-Aより低域大人しいが、高域が見晴らし良くなり音の終わりの余韻が伸びるようになりました。


私はフィリップスX1を手に入れてからせっせと作ってます^^

低価格で作れて楽しめるのでいいですよ

書込番号:16946057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2013/12/12 00:51(1年以上前)

何度か修理したことはありますが、最初から自作はしたことはありません。ネットで調べたことはあるのですが、どこをどう半田付けしたらいいのか、よく分かりません。

ケーブルは相当凝っていて、多額を使っていますから、自作したらいいのかもしれませんが。

今までで気に入ったのは、バンデンハル、ミット…今はサエクです。カナレ、モガミ、オヤイデは好きではありません。

書込番号:16946136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2013/12/25 22:45(1年以上前)

その後の追記です。

音の密度が高いサエクのMM-803を使っていましたが、音抜けが不満で、結局SHC-100MMLにしてほぼ一か月、急に良くなりました。サエクのケーブルはエージングで相当変わるのは経験上知っていましたが、今回もそうでした。サエクの良さがどんどん出てきて安定し、不満が出なくなりした。はっきりしていて包み込むようなやさしい音で、音抜けが良く、芳香と味わいまで感じられます。

フルテックでは使えるのが三種類出ており、iHP35/1.3(黒色2012年)、35B(赤色2013年、beats向け)、iD-35SP/1.2(紫色2011年)で、線材はα-OCCで同じですが、前二者はロジウムメッキ、iDは金メッキ。ロジウムメッキの方が高級とのことですが、一説には音がゆがむので金メッキの方が良いとのこと。他にBispaも気になりますが、サエクが良くなったので、mk2のリケーブルは完了です。

mk2はこれで落ち着きましたので、2014年はturbine pro goldに似た音質のオーバーヘッド型を探すことにします。

書込番号:16998852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1RMK2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MDR-1RMK2
SONY

MDR-1RMK2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 9月 5日

MDR-1RMK2をお気に入り製品に追加する <600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング