


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au
はじめに、スマホや機械音痴で一般的な知識や言葉も人並み以下なので分かりにくかったらすみません。
12月に買ったばかりです。今までは不具合など感じた事はなかったのですが、数日前からちょっと気になる症状が出始めました。
右横の電源を押してるのに一回で電源が入らないときがある。
充電しながら通話していたら本体が熱くなる。
そして、昨晩スマホで一時間くらいネットをやっていました。テレビを見ながらいじってたので、数秒触らないと画面が暗くなって、横の電源を押して、またスマホをいじって、またテレビを見ていて画面が暗くなり、横の電源を押して、、と短時間で何回も繰り返していたら、後半電源ボタンを押しても一回で反応しない事が増えてきたので、数分放置していました。
そして、しばらくしてまた横のボタンを押したら反応がなくて、数回ポチポチ押したら画面は真っ暗なまま、バイブレーションだけが途切れることなく作動しました。ボタンは全て反応しないままで、バイブレーションだけが五分ほど鳴っていて、(もっと短いかもしれませんがパニックだったので私には長く感じました)しばらくすると、気のせいかも知れませんが、少し焦げ臭いような変なにおいがしてスマホも熱をもっていました。爆発するんじゃないかと思い、こわくなりスマホを床におきながら横のボタンを押していたら、連続して鳴っていたバイブレーションが数回途切れ途切れに鳴って止まりました。それと同時にスマホも治りました。
そのまま一晩さわらず、いまは普通です。
このような症状があったかたはいますか?
また、どのような事が原因なのでしょうか。
また同じようになった場合の対処方法はどうしたらよいのでしょうか。
その症状が起きているとき蓋を開けようと試みましたが、硬くてどこから開けていいのかわからなかったのと、こわくて結局あけていません。
わかりにくい説明でしたらすみません。
教えてください。お願いいたします。
書込番号:17048002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種はバッテリー内蔵タイプですので、裏蓋は開けられません。
誤作動が起こった場合は強制終了で一度再起動するのが良いと思います。
ただ気になるのは焦げ臭いにおいがしたとありますので、ショップに相談にいかれて修理に出してみるのがいいかもしれませんね。
書込番号:17048028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
蓋は開かないのですね。しりませんでした。
強制終了と言うのは横の電源を切る事ですか?
焦げ臭いにおいがするなんて事が、このスマホではなくても有り得るのでしょうか?私の気のせいだったのかとても疑問です。
書込番号:17048195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の回答は、先に回答されたとんぴち様と逸れてしまいますが
>充電しながら通話していたら本体が熱くなる。
極力、充電しながらの使用(通称ながら充電)は、止めるべきだと思いますね。
スマホに限らず、ガラケー/ノートPC等にも搭載している電池は、リチウムイオン(若しくはリチウムポリマー)
電池ですが、継ぎ足し充電に耐用がある半面、熱に弱い性質を持っております。
どのスマホでも、中に入っているCPU(中央演算装置)の負荷状況(特にグラフィック多用したゲームアプリ等・動画再生)
によっては、40℃強の温度にも達する場合もあります。(一昔前のスマホは、50℃強の端末もありましたが…。)
話を戻しますが、ながら充電だと電池の劣化を早めてしまう可能性があるので、すべきではありません。
http://andronavi.com/2013/02/251256
>数秒触らないと画面が暗くなって
の事についてレスしますが、こちらはスレ主さんの現在の画面設定が、どのようになっているかが不明ですので、
何とも言えませんが、端末設定からスリープから変更すれば、改善する場合もあります。
設定アプリ(若しくは画面上に、電波アイコン等が表示されているステータスバーから指で真下にスライドすると、
通知パネルが表示されるので、クイック設定ツールの設定から操作でも可です)
【設定】⇒【画面設定】⇒【スリープ】があるはずなので、そちらでスリープ時間を調整してみて下さい。
もし、スリープ時間を調整しても画面の明るさが一定で無い場合は、同じ【画面設定】の中に【画面の明るさ】が
あるので、もし【明るさを自動調整】にレ点が入っていたら、外して下さい。
書込番号:17048239
0点

強制終了は電源ボタン+音量(上)ボタンを同時長押しです。
あとはSIMカードの挿すところに赤色のリセットボタンがあります。
スマホも電子製品ですからショートなどは起こりうる可能性はあります。
気のせいかどうかはスレ主さんにしかわかりませんが、同じような症状がまた出たらショップに行かれるのがいいですよ。
書込番号:17048271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかーたさん、ありがとうございます!
スリープの秒数設定、変更してみました。
あと、充電しながら使うのもあまり良くないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17048899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とんぴちさん、ありがとうございます!
そのような機能知りませんでした。色々知れて聞いて良かったです。今のところ治っているので、次同じ事があったら修理にだします。
ありがとうございました。
書込番号:17048908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/01/17 16:22:10 |
![]() ![]() |
8 | 2019/01/04 18:48:27 |
![]() ![]() |
1 | 2019/01/06 23:20:19 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/07 0:08:54 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/09 18:14:07 |
![]() ![]() |
4 | 2018/07/15 16:35:16 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 10:15:23 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/12 14:56:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/02 0:20:57 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/18 12:22:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





