『不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

4.8型IGZO液晶やフルセグを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE SERIE SHL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL23 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合

2015/10/23 16:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

突然ステータスバーの時計の表示が止まったままになって、おかしいなと思ったら、アプリの更新やダウンロードが出来なくなりました。Twitterなどの通知も来なくなりました。ステータスバーの表示がおかしい感じで、電源入れ直したりしても直りません。同じような症状が出た方は居ますか?
今まで不具合らしい不具合なかったので最近アップデートしたのが関係有るのかな?

書込番号:19252935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18件

2015/10/23 17:23(1年以上前)

当方も今日全く同じ症状になりました
一体どういうことなのか…

書込番号:19253081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cozy-fさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 18:58(1年以上前)

おぉ、同じ症状の方が複数いるんですねぇ!
私は昨日からです。
auのサポートに掛けて、色々試みましたがまったく改善しません。
何が問題なのでしょうねぇ?

書込番号:19253269

ナイスクチコミ!4


cozy-fさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 19:34(1年以上前)

発生時期を考えると、下記アップデートが影響してないですかねぇ!?
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20151006-02/

書込番号:19253347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/23 20:20(1年以上前)

自分も昨日の夕方から時計の異変に気づいて今日はもっと使いにくい感じですね。
アップデート通知から少したってからアップデートしたんですが、それぐらいしか原因が考えられません。

書込番号:19253462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 07:26(1年以上前)

>ベリキューさん

僕のSHL23も10月24日から不具合を起こしてます。

・ステータスバーの時計が同じ時間を示したまま変わらない
・電池の消耗が異様に早い(朝100%で出掛けて、仕事中には使わず、夜7時頃の業務後には15%になってました)
・充電に異様に時間が掛かる(電源を入れたままだと、1時間経っても変化なし。ただし、電源を切って、入れ直すと充電できているみたい)
・メール、SNSの通知が全く来なくなった
・アプリのダウンロードができない

・あと、2週間前から週に一度液晶が突然消えてしまいます。どうやら起動はしているようです。ロック解除のために、黒い画面を何度かフリップすると元に戻ったり、強制終了+起動を4回ほど繰り返すと液晶が元に戻ります。

例のアップデートはその日にしました。機種変しようかと悩んでます・・・

書込番号:19254564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/10/24 07:52(1年以上前)

こちらも電池の消耗が激しいです
寝る前に満タンだったのに、今朝には要充電とでてしまってます
時計はおかしくなるし、その他の不具合が乱立して困ってます。。。

書込番号:19254602

ナイスクチコミ!1


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 08:00(1年以上前)

>ベリキューさん
>ひよコーンさん

不具合を起こしているのは24日ではなく23日(金)からでした。訂正させていただきます、スミマセン。

書込番号:19254620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/24 08:09(1年以上前)

全く同じ症状ですね!
メール通知も問い合わせてやっと見れる状況ですね。来月で丸2年なんで機種変更も考えてはいましたが、とにかく早く何とかして欲しいですね。
auに問い合わせもしていますが、まだ返答は有りません。

書込番号:19254644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度3

2015/10/24 08:29(1年以上前)

小職の機種も時計に関しては
時間のズレがまれに発生しますが
その他の現象は今のところないですね。

但し以前から電源ボタンの不具合とバッテリーの異常消費の件で
安心サポートセンターに連絡したら
電源ボタンの不具合により同一新機種変更となり
本日届く予定です。

新機種変更後に同じ現象がでなければいいのですが…

書込番号:19254680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/10/24 12:19(1年以上前)

本日auショップに行って故障の事を伝えましたところ
SIMカードを交換すれば直るのでは?と言われて交換することに・・・
ですが、結局全く直らず・・・
今、かなりの熱さで電池の消耗すごいです
困ったことですわ・・・

書込番号:19255110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/24 13:10(1年以上前)

今auからのメールが来ました。
■お試しいただきたい操作
▼本体の電源OFF→本体の電源ON

「アプリのリセット」
▼[ホーム画面]→[設定]→[アプリ]→[すべて]→[設定]→[データを消去]→[OK]

アプリのデータ消去ってしても大丈夫なんですかね?

SIMカードの交換とかの問題ではなく、前回のアップデートのなんらかの不具合だと思うのですがね?

症状が治った方は書き込みお願いします。

書込番号:19255212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 16:08(1年以上前)

>ベリキューさん

僕のスマホでは「設定」→「アプリ」→「アプリの設定をリセット」としかできませんでしたが、やってみました。全く変化なしです (。>д<)

書込番号:19255589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/24 17:50(1年以上前)

結局auのやって欲しいと言われたセーフモードやアップデート履歴削除など色々試しましたがダメでした。

電話しましたが、SNSやメール通知、アプリのアップデートやダウンロードは現在Googleに問題が出ていて、端末機の問題じゃなくGoogleの復旧待ちとの回答でした。

時計と電池の異常な減りについては、故障の可能性はあるのでメーカーに出すことは出来るとの回答でした。
あくまで前回のアップデートの問題はないとの話をされました。

書込番号:19255832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cozy-fさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 19:16(1年以上前)

auの複数のサポートに連絡し色々交渉しましたが、改善に繋がる事は有りませんでした。
たらい回し状態を訴えると、渋々シャープ(au製品)のサポートセンターの電話番号を教えてくれました。
※前回は知らないから教えられないと言っていたのに!
早速シャープのサポートに掛けるも同様な返答。
食い下がると男性上司に変わり、再度皆様の症状を含め説明。
すると、アップデートが原因がどうかは判らないが、完全否定も出来ないとの事。
ただ同時期にGoogleの同期エラーなども発生しており、Android4.2以上の一部機種にも影響が出ている事を教えてくれた。
またGoogleのエラーが改善してからでないと、スマホを修理に出しても元の状態に戻らない可能性も教えてくれました。

はぁ〜、困りましたねぇ〜!
しばらく様子を見るしかなさそうですねぇ…

書込番号:19256090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/25 07:08(1年以上前)

液晶のタッチの感じもおかしくなりました。引っかかった感じになって、ちょっと触っただけですぐコピペ画面になります。XperiaZ5に機種変更も考えていますが、発売されてからの様子見もしたいのでとりあえず安心サポートの保証で新品交換(3400円)で当分つなぐ事にしました。
来月で丸2年なので無駄な出費は避けたいとも思いましたが、新品交換なら電池も復活しますしじっくり欲しい機種を待てるのと、不具合のイライラを解消したいとの判断で決断しました。
本日中には届きます。

書込番号:19257391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2015/10/25 10:10(1年以上前)

ベリキューさん
新品交換されましたか・・・こちらはもう少し様子を見ようと思います
ちなみに昨日、就寝前に電池の残量28%で充電したままねましたが、朝目が覚めた時にもまだ充電完了ではありませんでした
23日を境に急激に電池の消耗や充電に時間が掛かったりと散々です
アラームを良く使うのですが、これも機能しなくなりましたし、ベリキューさんがおっしゃる通り「ちょっと触っただけですぐコピペ画面になる」という症状も出てきています
少し様子を見て何か対処出来ることを考えたいと思います

書込番号:19257835

ナイスクチコミ!4


ゲン様さん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/25 18:37(1年以上前)

私も同様の症状が出ています。
10月22日の夕にフル充電にして寝たのに、23日の朝、セットしていたアラームが鳴らないのに気が付いて起きたら、充電が1%に・・・。
そこから充電を始めても、充電にめちゃめちゃ時間がかかるし、30分で10%くらい減って行きます。
また電源を入れたままでの充電では、87%以上になりません。電源を切って充電したら100%まで行きます。
・ステータスバーの時計が動かない。
・アラームが作動しない。
・アプリのアップデートができない。
・メールの受信は、更新しないと自動でできない。
・電池がめちゃめちゃ消耗する。
・充電にめちゃめちゃ時間がかかる。
・めちゃめちゃ発熱する。
23日から突然そんな状態です。22日の夕に、新規にアプリをインストールしたりはしていないのですけれど・・・。

書込番号:19259118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/25 19:58(1年以上前)

今日新品交換が届いたので、今設定してます。アップデートが早速来ましたが怖くて出来ません!!
新品なので不具合はなく電池も以前のようにかなり持ちますので、しばらく機種変更はしなくて良いですね。3240円なら我慢出来る範疇です。

書込番号:19259390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/25 20:04(1年以上前)

>ひよコーンさん
>ベリキューさん
>cozy-fさん

僕のほうも液晶の反応がかなり鈍いです。勝手にコピーだけでなく、ホーム画面でアプリのアイコンを触ると「はがす」なんてことも頻発してます。
また、同じ時間の不在着信案内のSMSが5回、時間を開けて送られてきます。今朝にはセットしていないアラームが鳴り出しました。
僕は月末から出張ですので、スマホがこんな調子だと困るんですが、平日の明日にでもGoogleが何か対策してくれるのを期待して、もう少し様子を見てみます。
SHL23は購入当初も起動しなくて、2回交換したので、もうトラブルは勘弁してほしいです ((T_T))

書込番号:19259412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/25 20:08(1年以上前)

他の人はこんなことにお金をかけるのもナンセンスだし、auショップに持って行って修理見積りでメーカ送りにして代替え端末を確保した上で、当面はメーカの出方を様子見するのが吉だと思うよ。

そうこうしてるうちに修正版が配布されるでしょ。

書込番号:19259432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/25 20:18(1年以上前)

自分もメーカー修理も考えましたが、2週間も待てないのと仕事柄スマホがないと非常に困るので新品交換を選びましたが、勿論待てる方はメーカーの対応を待った方が良いと思います。

書込番号:19259462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度3

2015/10/26 07:00(1年以上前)

追加報告です。

土曜日に新機種へ移行後、日曜日も普通に使え
当たり前ですが電源ボタンも問題なく使え
快適に使用しています。

但しソフトの更新は最新のものが
最初からされていたようなので
このスレの不具合が出ないか心配ですが
何か有ればまた追加報告します。

書込番号:19260523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 06:55(1年以上前)

SHL24でも、全く同様の症状がでています。

書込番号:19263363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/27 07:05(1年以上前)

やはりアップデートが問題ですね。新品交換したら、GoogleChromeが微妙に変わってて、パケット通信節約設定ができないです。

書込番号:19263381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/27 07:05(1年以上前)

バッテリーは、
Googleplay開発者サービスが消化しているようです。

書込番号:19263382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/27 07:21(1年以上前)

開発者サービスは昔も容量使うので停止してるって方が多かったですね。

書込番号:19263403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 10:03(1年以上前)

思い切って「オートリセット」しようと思い、昨晩トライしました。

結果は・・・
実行のボタンを何度押しても無反応で、「オートリセット」は叶いませんでした。
こんなに「オートリセット」したくてたまらないことは初めてです(笑)

明後日から海外出張でスマホがないと困るし、2年の縛りがなくなるまでまだ2ヶ月あるし、替えたい機種もないので、安心ケータイサポートの代替機種を申し込むことにしました。

残念です・・・

書込番号:19263685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/10/27 11:02(1年以上前)

>l.aurentさん
オールリセットも無理でしたか…
しかしここの書き込みだけでも同じ症状の人が何人もいるというのにいつになったら改善されるのか…

書込番号:19263799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/27 13:27(1年以上前)

さきほどauの安心サポートから電話がありました。

他の方の書き込みにもありましたが、Google側の問題みたいですね。

電話で受けたアドバイスは下記のとおりです。

@『設定』→『アプリ』→『すべて』で”Google開発者サービス”を選択→”アップロードをアンインストール”→”キャッシュを削除”としてから、再起動。
Aその後、改めてGoogle Playから”Google開発者サービス”を再インストール

@までして、ステータスバーの時計は実時間を示すようになりました、アンテナの4本線が青くなりました、Twitter、Instagramなどの通知、SMSなどが一気に届きました。メールの受信通知は届きませんので、強制受信の必要があります。また、アラームが正しく作動するかは未確認です。

ただ、Aを実行しようと思い、Google Playを探したのですが、アイコンがどこにもなく・・・(汗

どうしたら良いのか確認するために、安心サポートに電話したら、本人確認だけで5分も掛かり、さらに技術担当者の手が空いていないとのことで、本日のこれ以上のアクションは諦めました。

端末を交換しなくても良さそうな気がしてきました。これが皆さんの場合でも当てはまるか分かりませんが、何かのお役にたてればと思います。何か進捗がありましたら、また書き込みます。

書込番号:19264127

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:147件 AQUOS PHONE SERIE SHL23 auの満足度4

2015/10/27 14:25(1年以上前)

丁寧な報告お疲れ様です。
auも早くアナウンスするべきですね。自分は急いでたので、新品交換を選びましたが皆さんはなるべく早く治る事を祈ります。

スマホに依存し過ぎを反省。

書込番号:19264222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/10/27 15:21(1年以上前)

>l.aurentさん

下記URLからインストール出来ませんかね。

『Google Play開発者サービス』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms

書込番号:19264315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゲン様さん
クチコミ投稿数:2件

2015/10/27 15:28(1年以上前)

>l.aurentさん
l.aurentさんの書き込みの内容をやってみたら、改善されました。
ありがとうございました。

書込番号:19264327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/10/27 20:46(1年以上前)

l.aurentさんに教えて頂いたようにやってみましたら元に戻りました!
ただ、Google開発者サービスをアンインストールしたところ、「com.google.process.gappsを終了します」みたいなのが数秒おきに表示され焦りました・・・ その後少しいじっていたら何とか時計やら通知やらが一気に回復しました
再起動後にGoogle開発者サービスを更新し、無事完了致しました!
みなさんありがとうございました

書込番号:19265102

ナイスクチコミ!2


l.aurentさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/28 19:27(1年以上前)

僕の「google play」アプリは『アプリ』→『すべて』の一番下で「無効」になっていたため、ホームでアイコンが出なかったことが分かりました。(auの技術の方に親切に教えていただきました)
これを「有効」にしたら、あとは「開発者サービス」を再インストールするだけです。

ここで皆さんに色々と情報をいただき、僕も励まされ助かりました。ありがとうございました。

書込番号:19267693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cozy-fさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 00:27(1年以上前)

>l.aurentさん
書き込みの手順を実行してみました。
見事に改善しました。
ありがとうございます。
今週末の買い替えを検討していたので、無駄遣いせず助かりました。

メーカーの方にも言ったのですが、不具合や改善方法を広く告知してくれればお互い助かるのに…!
たまたまアップデート時期が重なった事で、風評被害が有るといけないので…!!

書込番号:19273851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL23 au

発売日:2013年11月15日

AQUOS PHONE SERIE SHL23 auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング