Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
※1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付属
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年10月10日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
ニコンのサイトでは、付属バッテリーでの撮影可能枚数の表記が無いんですね、
通常なら仕様表に記載があってしかるべきだと思うんですが、
サイトのどこを見ても見当たりませんでした、
(通常では行けないところにひっそりとあるんでしょうか?)
バッテリー交換のできない水中だからこそ、知っておくべき重要な情報なのに、
他社では大抵、仕様一覧に必ず記載が有ります、
どういう方針で載せないのでしょうか?
購入検討するユーザーサイドには、どう考えても不便です
(機種によっては仕様表でない箇所に記載が有るものもあるようですが)
ニコンさん、おかしいよ!
書込番号:16607190
8点
>ニコンのサイトでは、付属バッテリーでの撮影可能枚数の表記が無いんですね、
確か前からホームページの仕様にのっけてない気がしますヨ。
USのサイトを見ると220枚(CIPA基準)みたいですね。(J3と同じ)
http://www.nikonusa.com/en/Nikon-Products/Product/Nikon1/V27669.27669/Nikon-1-AW1.html#tab-ProductDetail-ProductTabs-TechSpecs
書込番号:16607305
4点
ジェンツーペンギンさん
有難うございます、
っていうか、何で海外のサイトでは記載してるのに、
国内サイトでは記載しないのか!
ユーザーサイドは、これは怒って良い事ではないのでしょうか、
全く、ニコンの意図が全く理解できません、
まさか、この機種は撮影可能枚数が少ないから、
悪い印象に繋がるからあえて載せないようにしよう、とか?
ニコンのイメージ落ちますよ!!
書込番号:16607485
7点
ニコンのデジいいも仕様表ではなく、「製品特長」に記載してますね。
仕様表に記載してほしいと思います。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features04.htm
書込番号:16607498
3点
じじかめさん
そのようですね、
ですが、この機種については、
サイトのどこを探しても記載がありません、
あまりに統一感が無さ過ぎますし、重要な情報なのだから、
載せないといけない情報のはずです、
(まして、海外では載せているのに)
ニコンというメーカーの見方まで変わってしまいます。
書込番号:16607543
4点
>っていうか、何で海外のサイトでは記載してるのに、
>国内サイトでは記載しないのか!
日本人は数字だけしかみないスペック厨が多いからじゃないすか?
たいていインプレスとかの記事に何枚取れるかのっているんですが今回はインプレスに書いてなかったんでUSサイトを覗いてみました。取説がダウンロードになれば確実に乗ってるとおもいますヨ。
製品特徴に書いてある機種については「低消費電力設計」っていうのをアピールしたい機種じゃないかな。マーケティング的な発想なら当然ですね〜。
CIPA基準って2回に1回フラッシュフル発光するとか、非現実的なので僕は当てにしてないないんですよネ〜。バッテリー容量のほうが重要かな。EN-EL20(1,020mAh)って時点でバッテリーはそんなにはもたないでしょうね。
>ユーザーサイドは、これは怒って良い事ではないのでしょうか、
ぜひニコンに対してステマ、抗議、不買運動してください。価格が下がってくれればありがたいです。
書込番号:16607660
4点
水中だから重要とは思いませんけど、ある時期以降はカタログ的な物からは
電池寿命の記載はなくなっていますね。
結局、CIPA基準とは言ってもレンズ交換式の場合、測定条件の項目が多いので
カタログ的に一言で静止画XXX枚、動画XX分と書いてあっても、
メーカーが異なれば測定条件(レンズやメモリーカード)が異なるから、
比較する意味がちょっと・・・と言う事なんだと思います。
国によって異なるのは国民性や、その国の行政機関等との関係もあるでしょうからわかりませんけど。
一応、Web上から辿れる情報としては使用説明書のダウンロードページから
詳細な方の説明書を見ると測定条件と共に電池寿命の記載があります。
但し、発売前の製品についてはありません。
書込番号:16607694
1点
ニコンのホームページでは結構前からそうなってます。
気になる奴は取説をダウンロードしてよってスタンスらしい。
恐らく社内(販社ね)にはそこまで気にしてる人はいないのでしょう。
まあ、ニコンは中の人も購入者も「信者」さんが多いイメージなので「そんなコマけぇことは気になさんな」って感じなのかも。
大体、録音レベル調整が「マイク感度調整」だとか、バッテリーパックにバッテリーパックを入れるだとか摩訶不思議なことがまかり通っているメーカーなので、多少のことは気にしない方が精神衛生上よろしいかと。
書込番号:16607704
4点
元祖ニコノスはフィルム枚数次第、最大36枚、(フィルムの装着の仕方では37枚撮れた)でした…
60分(写真前提の深度)×2ダイブ、
ダイビングをしている方なら何回シャッターを切れるか、
解ると思いますがね…
むしろ動画での撮影時間のほうが大切では?
書込番号:16607810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ジェンツーペンギンさん
スペックにこだわり過ぎるのも確かにアレなんですけど、
今回のは、クルマで言えば燃費を表示しない、と同義だと思うので、
これはいかがなものかと思うんです、
これを見て、バッテリーの予備が必要か否か、
必要なら割高になるから見送りかな・・・
とか検討する際に重要な情報ですよね、
モチロン、鵜呑みにはしませんが、
この数値なら、大体0.8掛けくらいかな?
とかの指標にはなりますから、
そもそも記載自体がなければ、想像すらまともにできない訳で。
M.Sakuraiさん
確かに発売されれば(間近になれば?)取り説で対応できるのかもしれませんが、
何故?
仕様一覧にちょこっと載せる事ができないのか?
(載せないという正当な理由が見えないんですね)
それを知る為の仕様表だろう・・・と
REの保護者さん
極めて重要な情報だと思うので、
気にしてないのだとしたら、理解に苦しみます、
というか、バッテリー寿命に比べれば、意味は相対的に低いと思われる
SDカードへの保存可能枚数まで記載しているんですから、
(それも結構なスペースを割いて)
何故、たった1行を載せられないのか? と。
書込番号:16607822
4点
橘 屋さん
>60分(写真前提の深度)×2ダイブ、
>ダイビングをしている方なら何回シャッターを切れるか、
>解ると思いますがね…
何故、ダイビング経験者が前提なんでしょうか?
シュノーケルや、ツアーでのシーウォーカーなども想定できますよね、
ましてや、これから水中アクティビティへ挑戦、というユーザーもいるでしょう、
すみませんが的外れに思えます。
書込番号:16608066
8点
こんばんは。
私は撮影可能枚数の記載が無いことでで怒りはしませんが、
何かしらの測定基準をNikonが設けて、
自社の他機種と比べられる程度の記載があると
親切だとは思います。
まぁ、ライブビューがメインの使用になると思いますので、
枚数もですが、どれだけ背面液晶を使うかによって
バッテリーのもちぐあいは随分と変わると思いますし、
個人的には電池が切れる前には休憩を入れた方が良いと思うので、
沢山撮る時は自分なら二本持って行くようにして、
休憩中に入れ替えるようにすると思います。
まぁ、こう言っては身も蓋もないのですが
あえて書いてないくらいなので、
バッテリーの持ちはあまり期待しない方が良いでしょう。
バッテリーを気にする方は
見送るとか、取説見るとか、Nikonに問い合わせる方が
速く解決出来るかと思います。
書込番号:16608300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>撮影可能枚数が少ないから、 悪い印象に繋がるからあえて載せないようにしよう
スレ主さんが、
主張(不満)を分かりやすく表す為に、
あえて大袈裟な比喩をされているのだと思いますが…。
まさか本気でそんな事思っているんじゃないでしょう?
>何故?
> 仕様一覧にちょこっと載せる事ができないのか?
仕様表の掲載内容の取捨選択は、
掲載が、ちょこっと載せる程度で済むかどうかではなく、
載せる必要があるかどうか、の、メーカー判断だと思います。
もちろん、仕様一覧にちょこっと載せる事は簡単でしょう。
おそらく、それをしないのは、
ニコンがその情報を必要としている人が少ないと判断して、
そして実際に、
掲載されていない事への苦情や、
撮影可能枚数の問い合わせが、少ないのでしょう。
または、
「撮影可能枚数:約220カット(条件により異なる場合がございます)」
なんてザックリした曖昧な記載だけでなく、
測定基準などを全て記載しなければ、ユーザーに大きな誤解が生じるので、
仕様表の僅かなスペースでは掲載出来ない、
との判断カモしれません。
書込番号:16608458
3点
バッテリーの持ちは気になりますよね。
水中と野外の温度差など色々影響する部分有りますし。夏と冬とで差が出るようにカタログデーターどうり行かないのも事実ですし・・・まだ発売されていないので、もう少し様子を見たらどうでしょう?
書込番号:16608488
1点
Ramone2さん
まあ、問い合わせれば・・・
というのは判るんですが、
それなら仕様表自体が不要になってしまうのではないかと(極論ですが)
確かにこの機種はバッテリー持ちは期待できないですね。
(でも350枚ぐらいは欲しかったなあ)
きいビートさん
メーカー方針で画一的に「載せない」ならともかく、
機種によっては載せているんですよね(仕様表にではありませんが)
それもバッテリー持ちが良い機種は載せているのに、
今回のように持ちが悪い機種には載せていない事で、余計に穿った見方になるんです、
ニコンさん、調子良すぎませんか?って。
書込番号:16608538
3点
都合の悪いことはあえて言わない。
日本の社会にはよくあることです。
書込番号:16608592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様 こんばんは
私はシュノーケリングメインでコンデジで水中写真を撮っています。
カメラを選ぶのに撮影枚数は重要視します。
屋外でのバッテリー交換は水没のリスクを伴いますので・・・
フラッシュ撮影が主になるので、最低でも300枚は欲しいと思ってます。
そんなに小さくなくて良いのでバッテリー容量を増やして欲しいのですが、
1日のシュノーケリングでそこまで撮る人は希少なのでしょうね。
このカメラの発表に、おっ!っと思ったのですが、撮影枚数は確かにネックとなっております。
サンプル画像も、なんとも微妙な感じですので購入はしなそうです。
書込番号:16608716
2点
僕は買います。電池のもちも、いまさら20枚しか取れないようなカメラもないと思うので気にしないです。ダイビングであればダイビングの間に代えればいいし、確かにスノーケルの時は途中で切れると不便ですが、他にこんな便利そうなカメラはないのでいいでしょう。ハウジングに入れたカメラの電池交換よりはるかにらくだと思います。
書込番号:16609035
3点
自分も撮影枚数を乗せない姿勢はどうかと思います
深度やフラッシュシステム的にダイビング等は想定していないと思いますが、、、
簡単なアウトドア用途含めて撮影枚数が気になる場面が多そうですよね
とは言え、
このサイズに耐衝撃やら防水やらですから内部はキツキツだろうと想像します
センサーサイズやレンズ交換含めて一般的なコンデジに比べて厳しい条件ばかりです
少なめですが、十二分に頑張っているのでは?
これが売れて、本格的に使えるシステム展開がされると嬉しいですね
書込番号:16609045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
防水カメラと言えども、途中で電池切れて濡れた手で開け閉めするのは嫌ですね。
特に沖縄などのビーチでパウダー状の上質砂の場所など特に気を遣うと思います。
そういう意味では、電池とメモリー残量を確保して、まる1日持たせたいと考えるのは当然でしょう。
たとえ参考資料でも、記載して欲しいです。
ただ当たり前ですが、ここはニコノスを作っていた会社です。私もずいぶんお世話になりましたので当時を思い出しながら推察してみると、
この手のカメラはいくら防水機能を強化したり曇り止め対策しても、取り扱い方法によって簡単に壊れることがあります。
ニコンも売りっぱなしにせずに、発売後海や山の実際のフィールドで、取り扱い講習会など開催するのではないでしょうか?
実際のデータ(電池など)もこんな活動を通して徐々に出して来るかなと思います。
書込番号:16609500
4点
賛成です。電池の持ちなんて、使い方や、外気の温度でものすごくかわります。特にこのようなアウトドア仕様のカメラで何枚撮れtるといっても、あまり役に立たんと思います。当然撮れればとれるほどいいでしょうが。でもまあ、シリーズ化すれば、どんどんよくなるんじゃないんですか。
海辺やビーチで電池やレンズもあまり替えたくないですが、それがどうしたというくらい画期的なカメラだと思います。
書込番号:16609907
3点
そんな方は+8万円で2台持ち。一発解決ですよ〜。
万が一のバックアップにもなるしね。
書込番号:16610341
2点
べつだん荒らしている風もない、誠実な問いかけだと思います
嫌なら騒ぐな買うなってのはどうでしょう?
DPなんかはユーザー含めて もっと騒がれていますが、、、それだと購入者が激減しますよ??
騒ぐな買うなだと、改善が遅くなるか、最悪シリーズ打ち切りになってしまいます
商品やメーカーが好きであれば
完璧な製品なんて無いわけですから、買った上で声を届けるのも、買い支える上で健康的な行動だと思いますが
書込番号:16610508 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アンケートに撮影枚数が出て来ましたよ...210枚?
オリンパスの防水プロテクターと比較すれば安価ですけれど耐水能力は数分の1と低い。
当面は PEN +防水プロテクターが高価だけど安心な気がする。
画像比較の A社コンパクトデジタルカメラ って TG-2 辺りですかね?
書込番号:16610657
1点
すみません、
少し見ない間にいっぱい書き込みが、
自分としては、この機種に期待してるんですよね、
ニコンは嫌いじゃないし、実際にD7000も使ってるし、
確かに同じ系列のシリーズモデルも、そんなにスタミナ無いですし、
センサー自体が大食いなのかも知れません、
このシリーズが永く続いて、センサーのブラッシュアップが進めば、
もっと低燃費に進む可能性もありそうですから、成功して欲しいです、
でもやはり、ニコン以外の他社では
枚数が少なくてもきちんと記載してますし、
更に、使用環境によってバラツクというご意見もありますが、
それなら何故?
撮影可能枚数が多い機種だけ載せてるの?ってなります
(その数値だってアテにならない、っていう事ですよね)
言葉が悪いですが「二枚舌」っていう印象が有って、
メジャーなメーカーですから、そういう細かい事かもしれないけれど、
襟を正して欲しいなって思います。
書込番号:16610724
8点
撮影可能枚数…
ほとんどチェックしたことないですね。
寒さによる電圧低下は気にしますけど。
書込番号:16611473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
むしろ信頼出来るから撮影枚数が書いてなくても大丈夫だと思えちゃう!
...何てことは無いか
普通に書き忘れだと思いますけどね。
カタログだとミスがたまにあるみたいですし...
書込番号:16611942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜ん
このカメラを絶対購入と決めている人にとっては、あまり気にしないかもしれませんが、購入の選択肢の一つと考えている人にとっては、電池の持ちは知りたいのではないでしょうか?
写真を撮らなければならない人にとっては、電池の持ちは重要な要素の筈。
特に水中カメラの場合、極力撮影の合間に電池蓋をあけたくないと思います。
おそらくそういう方(電池の持ちに拘る人達)は、このカメラを選ばずに今まで通りに電池の持ちの良いデジイチにハウジングを付けて撮るのではないかと思います。
このカメラを好んで買う方々は、水にかかわるスポーツを楽しく写真を撮りたい人なのでしょう。
そこまで考えて敢えて撮影枚数を載せてない??
ちょっと考えすぎかな??
書込番号:16612542
2点
欲しいな、と思いました。
30分程度、潜っているときに使えればいいわけですから。
ヘビーに潜る人には、足らないかもしれないが、水辺で使用する必要がある人にはいい。
有り体に言って、学校写真類でプール撮影には、必需の一つになりそうだ。
夏しか使わんが。
そのあたりの使用しか考えてないから、15m防水と電池の持ちが書いてないのかなぁ、と思ったりした。
それ以上なら、ストロボも大きいのがいるんじゃないのかなぁと。
30m潜れても、そこで写真撮る人ではないから詳しくわからないけれど。
書込番号:16614254
2点
電池の持ちも、車の様に一定の条件での燃費の表示が義務付けられれば良いのでしょうが、カメラにそこまでする必要もないと言う事ですね。
それと水中で使うからというのは的外れと思います、私は若い時にスキュウバーをしていましたが水深10メートル程度で30分程でシュノーケリングでもかなり体力がいりますので同様に30分以上連続でという事は粗無かったと思います。
電池のもちは陸上で観光に使うより気にする必要はないと思います、何度も複数の方が使うのでしたらその都度電池をチェックし、必要であれば交換すれば良いだけです、レンズ交換ほど神経を使う事もなく、防水なので水で洗ってタオルで拭けば現場でも問題ないと思います。
書込番号:16617451
2点
J3ベースでEVFもフォーカルプレーンシャッターもないから電気食うのは背面液晶が一番大きいのかな、次がセンサー。
写真撮りなら背面液晶は次にシャッターボタン半押しまでOFFとかなら結構持ちそうだけど、動画は常に点灯ですから電池が減りが一番早い(みな知ってるって)。
J3の製品特徴には220枚って記載があるから同数は撮れるのではないかな。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j3/features03.htm
既にJ3をご購入の方にはウォータープルーフケースもあるでよ〜ってなもんですな^o^/。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j3/features05.htm
これでJ3+WPケースとAW1とどちらが使い易いか自社機でタイマン出来てしまいますね、あくまで使い易さであってお値段じゃないよ〜ん^o^/。
書込番号:16618075
1点
Hello. > コンビニ大好きさん 2013/09/19 19:05 [16607190]
>ニコンのサイトでは、付属バッテリーでの撮影可能枚数の表記が無いんですね、
日本語サイトには、撮影可能枚数の目安表記がありませんね
新しいカメラ設計では、緻密な気配りを盛り込むニコンだと思うが、この件では裏腹な行為と思われちゃった? ○o。.(((^^; JOKE
>バッテリー交換のできない水中だからこそ、知っておくべき重要な情報なのに、
>他社では大抵、仕様一覧に必ず記載が有ります、
>どういう方針で載せないのでしょうか?
指摘された部分を妄想しておりますと・・・ 様々なイメージが湧き上がってきます。 ^^;
例えば、これまでに発売されたニコンONEを使用している日本国内のユーザーから
写真撮影できる枚数にバラツキがあるような報告を受けて、ニコンの心が萎縮した結果かも? ^^; JOKE
さて、バッテリー交換のできない状況が考えられる写真機だから 知っておくべき重要な情報であることも理解できます。
だけど ニコンは撮影枚数だけに注意を払うんじゃなくて、
「電池の残量表示から各人の使用可能な作業領域を判断して欲しい」と考えているんじゃなかろうか?
私としては、「ニコンはカメラの使用目的(ポジション)とカメラ性能に配慮した」結果だと推理しましたので、
電池の残量表示に注意するべきだと考えています。
また、その核心部分では、やはり水中での使用制限時間からも導き出されたように思えますね ^^;
このカメラには、保全機能が設けていない?(水圧を検知してからのカウントタイマー機能がない)だけに、
カメラ内への漏水が心配される要因もあり、学童の水泳教室のような配慮がユーザー側に求められる? :-)
なので、入水してから60分ごとに規則正しく、水上で15分休憩させるような仕組みが重要にも思えます。
そのような使用制限を設けないと漏水による修理依頼?が増えるかも ○o。.(((^^;
まあ、Fマウント写真機じゃないから廃棄が妥当かな!? :-)
水中での連続撮影制限(時間)を延長させるには、カメラを水上に一瞬出せば、使用上問題ないのだろうか? 疑問 ^^;
ニコノスを製造販売していた企業だから・・・
カメラ・ボディ側に外部バッテリーからのエネルギー供給端子(10ピン端子みたいな) を設置することも可能だと思います。
三脚穴もありますから、
外部バッテリーをその部分で固定させれば、ショートコードでなくてもブラブラさせることなくカメラと連結できるだろう。
また、通電コードが長ければ、
冬山などで使用する場合、バッテリーの保温も衣服内などで可能になりますからね ○o。.(((^^;
全天候型カメラを気軽に活用してもらうには、コンパクト設計も重要。
レンズ交換式ニコンONEの真骨頂。
でも、別売アクセサリーなしで・・・
使用可能な撮影枚数・撮影時間を確保するには、搭載電池の電気容量を増やしてもらうしかないね ○o。.(((^^;
>購入検討するユーザーサイドには、どう考えても不便です
>(機種によっては仕様表でない箇所に記載が有るものもあるようですが)
もちろん、付属バッテリーでの撮影可能枚数の表記があれば目安になるが・・・
ニコンONEは、各人各様の使用条件によって
電池容量の消費方法にバラツキがあり、撮影枚数の偏差値が大きく? <<-- 妄想 ですからね ^^;
実際は目安の撮影枚数がクレームの要因になっていたりして? ○o。.(((^^; JOKE
スチール写真撮影以外の愉しみ方も実践されている国内ユーザーは、電池の持続具合でそれぞれ複雑な状況なのかも!?
多様なカメラを開発してくれる老舗メーカーが存在するだけに ユーザーサイドも建設的な意見を述べましょう。
今回のカキコミ、私は有効だと思います。 でも、感情が高ぶる部分は押さえてね ○o。.(((^^;
レンズ交換式のニコンONEは、スチール写真機の枠から はみ出したNEWコンセプト・カメラ。
他社のレンズ交換式カメラよりも、一歩前に踏み出せる冒険ができていますね ^^;
今後、ニコンONEの存在感は、じんわりと浸透していくのかも?
新しい写真機を率先していくメーカーがなければ、技術革新などありえませんから ニコンも期待できそうですね
写真撮影のプロローグあり機能は、写真フィルムに磁気トラックを設置しようとした技術よりも跳躍しています。 ^^;
キヤノンのNEWコンセプトは、IVIS mini や PowerShot N などのコンパクトカメラから提案しています。
量販店には展示されていない商品ので、ショールームまでお出かけしちゃった。 ^^;
Have A Nice Day.
書込番号:16620631
2点
誰もCIPAについては触れないのね。
今じゃどこのメーカーもCIPA基準の撮影枚数は評価しているはず。
もちろんニコンだって準じた方法でちゃんと評価してます。
それなのにねぇ、って感じです。
CIPAの詳細はサイトで調べてみてください。
結構色々公開してくれてます。
書込番号:16633541
3点
発売前までにはいつも使用説明書が公開されます。
今回も従来どうり公開され、他の機種と同じように記載されています。
図左からAW1,V2,J3
書込番号:16688156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/11/25 0:37:41 | |
| 4 | 2020/01/27 18:06:42 | |
| 3 | 2019/08/25 5:48:40 | |
| 22 | 2021/07/02 19:46:26 | |
| 7 | 2019/02/12 18:20:36 | |
| 5 | 2018/04/28 9:07:50 | |
| 7 | 2017/12/15 18:43:45 | |
| 5 | 2017/11/30 7:03:48 | |
| 7 | 2018/03/14 0:25:34 | |
| 10 | 2017/07/09 0:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









