『発表されましたね!!』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『発表されましたね!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

発表されましたね!!

2013/10/10 14:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:424件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5
機種不明

SH-01F撮影画面

SH-01F発表と共に予約が開始されましたね!

電池持ちは凄そうです!

後、ボタンが画面内(ソフトキー)に戻ったので、私的には親指が楽になり大歓迎です!

ボリュームボタンも前面左下は、実際には使いやすそうです。

赤外線通信は特に必要性が無いので不要ですがカメラの手ぶれ補正機能が不明です。

電子式は有るみたいですが、光学式の手ぶれ補正機能は無くなったかな・・?

それを補うシャッタースピードになったのでしょうか?

とにかく、詳細はこれから吟味するとして、取り急ぎネイビー予約しました!

書込番号:16688344

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:43件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/10/10 17:27(1年以上前)

発表されましたね。まだ色は決めてませんが、購入しょうかと思ってます♪今持っているスマホがちょっと?古いのでそろそろ買い替えないとバッテリーが(T-T)

書込番号:16688776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/10 17:47(1年以上前)

5インチでバッテリーが3000あるのに、SO-02Fより軽い139gです。非常に魅力ある端末ですね。

書込番号:16688834

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/10/10 19:07(1年以上前)

別機種

SH-01Fモックアップ

近所のドコモショップで触ってきました!

残念ながら、モックアップだけで、実機はまだ届いてないとの事でした。

手に持った印象(SH-06Eとの比較)

157gから139gへの軽量!で1mm薄くなっています。

ほんの少しの事ですが、かなり軽く、薄く感じます。

ネイビーの色はシックな感じで良いです。

表面の仕上げは光沢タイプなので、手にピチャっと吸い付いて滑らないので、私はケースを付けないかもです。
(指紋は目立ちます)

角はラウンドしていて、とても持ちやすいです。

肝心の手ぶれ関係は、もらったカタログ記載内容で想定すると、やはり手ブレ軽減のみで、SH-06Eにあった手ブレ補正(レンズ自体を動かす)機能はありませんね。

それでも、シャッタースピードの関係で、SH-06Eなみの性能を維持しているのか・・・
(シャッター速度を速めに撮影することにより鮮明な画像が撮れます。と記載)

画面内のソフトボタンは小さく、位置は親指で操作しやすい位置でした。

実機を早く触ってみたいでが、SH-06Eから買い替えようと思います。

書込番号:16689098

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/10/10 19:31(1年以上前)

私はレッドを予約しました!
auからの乗り換えです。

赤外線通信やMHL非対応が気になりましたが、それ以上にIGZO、大容量バッテリー、軽量化などにひかれました。発売日が楽しみです!

書込番号:16689210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 19:33(1年以上前)


もの凄く興味があります。
SONYのZ1に機種変更を考えていましたが、もう少し勉強してから決めたくなりました。
性能はドラクエモデルと同じですよね?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=33903/

書込番号:16689217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/10/10 19:45(1年以上前)

CUCU_patisserieさんへ

カタログスペックを見る限り、異なるのはデザインとドラクエがプリインされているところだけのようです!!

書込番号:16689279

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/10 19:52(1年以上前)

ボタンがまた4つに戻ったのは歓迎ですが、他キャリアモデル同様ボリュームの上下キーも下にきたのはどうなんでしょうね。

書込番号:16689321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/10 20:17(1年以上前)

ホーム等の物理キーを無くしたのも音量キーを前面にしたのも
部品を減らす為のコストカット
光学手振れ補正カメラモジュールを使わなかったのもコストカット
赤外線やMHLの未搭載も部品減らしのコストカット
コストカットで徹底的に部品を減らして薄く軽くなっただけ
3トップに入れる事と引き換えにドコモ側からの要求に従ったのでしょう
富士通のも前モデルより液晶が小さくなっているので同じ理由だと
こんなチープな端末に「ZETA」の名を使うべきではなかったと思います

書込番号:16689429

ナイスクチコミ!11


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/10 20:23(1年以上前)

富士通の液晶が小さくなってるのに本体サイズは変わらないのはコストダウンですね。
でもSHの場合、昨冬モデルから?auやSBのモデルは音量ボタン下にありますよ。

書込番号:16689451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/10 20:37(1年以上前)

前面の方が部品点数が減り、他キャリアとも出来るだけ一緒にした方が
更にコストカットできるんですよ
そういう誤魔化しをしなかったのが「ZETA」だけの良さだったのに・・・
ちなみに前面の音量キーは過去のレビューやクチコミを見ても誤作動が多くて不評です


書込番号:16689514

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/10 20:42(1年以上前)

確かに不評なようですね。雑誌でもそう書いてありました。
実際ソフトキー押し間違えそうですもんね。

私もシャープも富士通もかなりコストダウンしてると思います。夏のツートップでジリ貧なのか、質より量で勝負なのか。
でも価格は高いですね。

書込番号:16689534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/10 21:02(1年以上前)

初めまして!!SHー01F発表されましたね!!個人的にはIGZOと3000mAhの大容量バッテリーで個人的には三日持つというのはやや疑問が残りますが、電池持ちにはかなり期待が出来そうですね。それにソフトバンク版のAQUOS phoneみたいに音量調節キーが画面下部にタッチセンサーになりましたね。個人的にはちょっと不満かも、、、(笑)
カメラの手振れ補正機能については電子制御式になるか手振れ補正ではなくて手ブレ軽減機能つくのかと思います。現にAQUOS phoneでは過去になんどかそのような機能を搭載したスマホが販売されましたし。
あと最近のSHARPのスマホは高速赤外線通信に対応しなくなりましたよね。でも今回のAQUOS PHONEは赤外線自体対応しなくなりましたね。まあガラケーユーザーながら最近あんまり赤外線通信自体使ってませんがww
あと端末のデザインがソフトバンクの夏モデルの206SHに結構似てますよねー!!
まあトータルとして満足が高い端末になると思いますよ!!
駄文失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:16689610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2013/10/10 22:14(1年以上前)

IGZOと画面の大きさとキャップレスイヤホン端子に惚れて購入したSH-02E。
半年たたずしてフルHDとおくだけ充電、画面サイズを活かせるタッチキーが魅力で早々に機種変更したSH-06E。
次はどうなるのかと期待しましたが、手ブレ、おくだけ、タッチキーを省いたフルセグと実力が不透明な新IGZOと平凡なものに成り下がりましたね。
約半年毎に機種変するマニアですが、Note3が少し気になるだけで、購買意欲になる機種はありませんでした。
シャープにしても、富士通にしても新モデルではなく夏モデルでスリートップにしたら良かったのにと思います。
初代Noteがよかったので、個人的にはXperiaUltraか湾曲ディスプレイくらいしか惹かれないかも。
IGZOも結果的にArrowsと電池持ちが変わらないならあまり興味がないですね。
IGZOがArrowsの倍ほど持つならもっとIGZOがもてはやされるのでしょうが、バッテリー容量とバッテリー持ちならSamsungのELも向いている構造とも言えるのでは?
個人的にはELは太陽下や 目が疲れるので嫌いですが、、、


書込番号:16689997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/10/10 22:55(1年以上前)

コストダウンのためか削れるところは削っている感じがしますが、薄く、軽く仕上げてきたので個人的には非常に好印象です。

夏モデルは可哀想な扱いでしたが今回は鬱憤を晴らして欲しいですね。

書込番号:16690226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/11 02:06(1年以上前)

どうも、ガラケー時代からSHARP一筋で今はSH-01DとSH-08Eを使ってます

SHARPは02-Eと言う名機を発売し、そのほぼ完全上位互換機種である06Eを発売してきました
SHARPの端末は基本全部入りでしたが、使う使わないは別としてスペック表に穴があると目立ちますしあまりいい気持ちはしないですよね
ただ今季は全部入りの端末はなくなったみたいですね
削られた機能として気になるのは赤外線とおくだけ充電
赤外線に関しては確かにスマートフォンになってから使う頻度が激減した機能の1つだと思います
QRコードやNFCで代替可能の機能であるため今後退化していく機能なのでは?と個人的に考えています。
おくだけ充電は残して欲しかったかな?でもキャップレスのUSBポート搭載ですので大きな問題にはならないのかな?これは個人の使用環境によるところですね。(私個人的には全く使わない機能の1つです)
06Eにあった店頭での電池交換はなくなったのかな?(まだ確認してません)いい機能だと思ったのですが現実問題難しかったのでしょうか?

この機種の一番気に入った点はデザインですね。ここで言うデザインは外観ではなくてサイズです。
外観ですとZ1やG2、5Sといった機種が目立ちますが、01Fはサイズで勝負といったところでしょうか?
5インチクラスでは幅70_とARROWS NXやGALAXY Sと同立1位、前作の06Eは4.8インチで70_でした
薄さではGALAXY Sに0.3_劣りますが、GALAXYはバッテリー2600mAh、SH-01Fは3000mAhですのでこの事を加味すれば01Fの方が優っているのでは?
その他外見ですとボタンですね。
3ボタンは4つになりソフトキーになりました。
前作のカタログではハードキーにこだわっていた用に見えるのに、何故ソフトにした?
前作では上部にあった電源ボタンですが、今作ではサイドに復活しました。(個人的には嬉しいです)
音量ボタンは全面に移動、これは他キャリアのモデルと同じになりました。
この配置の使用感についてはまだわからないのでなんとも言えません。
何故このようになったのか?あくまで個人的な予測ですが、サイドのボタン数を減らすことで薄型化に貢献しているのと、パーツ数の削減による生産コストの向上ではないかと考えています。
ボタン周りには色々疑問が…
そしてみなさんお気づきでしょうか?この機種なんと物理ボタン1個しかありません。これは世界初では?
内面的なデザインは前作と大きく変わったところはないみたいですね、んー。
あのSEのUIは確かに面白いんですけど、何か方向性が間違っているようでならないは私だけでしょうか?
後、いちいちヴァイブレーションが鳴るのを設定で止められる用にして欲しいです。

メーカー的にもdocomo的にも最大の売りであるバッテリーの持ちですが、このコメントを書いている段階ではdocomoの実使用時間が出ていませんが、ARROWS NXが3日持ちに対してZETAは余裕の3日持ちですのでバッテリーに関しては最強なのでは?私の予想では80時間と見た!!

後は細かな使用ですね、あまり注目されてませんがフルセグ搭載です。
個人的に5インチにFHDのディスプレイを搭載する意味はないと思っているのですが、あえてそこにFHDを載せるならやはりフルセグは欲しいですよね。
いやむしろフルセグぐらいの機能がないのにFHDを持ち運ぶ意味なんてないと言っていいくらい重要な機能だと思っています。
カメラは前作に引き続きF1.9のレンズ、これはGJ!!
手ぶれ補正についてはまだわかりません、光学式がなくなってたら悲しいな、01Dユーザだけあって
それにしてもスマホで背景ボケかぁ〜、すごい時代になったものです
(参考までに他社の比較を、Z1はF2.0 5SはF2.2だそうです)
MHLですがスマホで映像出力したいって人はなかなかいないんじゃないんでしょうか?
どうしても映像出力したいのであればMiracastが対応してますのでそちらを活用してみてはいかがですか?
気になる点はクレードルですね、08Eのクレードルはかなり優秀で気に入っているのでぜひこの機種にも搭載していることを願います。

他の肩のコメントを見てですが、確かにZETAは超ハイスペック、ハイエンドを求められて来てましたし、メーカーもそれに答えていたような気がします。
故に今作のような機能削り?はSHARPファンとしてはマイナスイメージがあるかもしれませんね。
本気でハイスペック、ハイエンドのものを求めている方はタブレット型ではありますが一ユーザーとしてSH-08Eをオススメしますよ。

駄文、長文失礼しました。(ホント長いな、誰が読むんだコレ?)

書込番号:16690934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 05:13(1年以上前)


くにちゃんですさん 回答有難う御座いました。

書込番号:16691073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2013/10/11 07:10(1年以上前)

音量ボタンって自分の場合、ほっとんど使用しないので、逆にボリュームキーが隠せたらいいなぁ。
そーいう設定もできるんですかね?

書込番号:16691190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/10/11 08:56(1年以上前)

ケロヤマさん!

ガラスの下に『-、+』って印刷しているので、消すことは困難な感じです・・・

書込番号:16691412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/11 09:38(1年以上前)

残念なのはwolfson社製LSIが(おそらく?)無くなった事ですね。
音質良くて良かったのになあ。01Fの音質はどうなんだろ
それ以外は01F満足です。あ、あとボリュームは嫌だ。^^;

書込番号:16691517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/10/11 11:07(1年以上前)

そう言えば、ドルビーモバイルの事も一斎触れていませんが、やはり立体音響も省かれたのかな…

CPUと省電力は向上しましたが、それ以上に省かれた部分が多いですね。

全部入り目的の人は、購入が微妙かも知れませんねσ(^_^;)?

書込番号:16691764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/11 19:27(1年以上前)

マナフィスさん 今回のモデルはDTS社のDTS Soundという物を搭載しています。なのでサラウンド機能は継続だと思います。 
バッテリーをドコモショップで入れ替え可能にするかどうかは現在検討中だそうです。

書込番号:16693332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 14:55(1年以上前)

着信音が大きめだといいんですけどね〜!

書込番号:16696943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/12 15:49(1年以上前)

>バッテリーをドコモショップで入れ替え可能にするかどうかは現在検討中だそうです。
設計段階で決まってないんですかね。
SH-06Eだと下の部分がカパッと外れそうですが。
F-06Eだと、外観からはどこにも外せそうな部分はありません。

書込番号:16697103

ナイスクチコミ!0


TOHRU1104さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 17:35(1年以上前)

AQUOS PHONE ZETA SH-01Fをドコモショップで見てきました。
ストラップホールがあるのを確認しました。よかったね。
逆にF-01Fには無かった。

書込番号:16701572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/10/14 13:16(1年以上前)

シャープのAQUOS PHONE Lifeの公式Facebookでは、「電池はお預かりしての交換となります。」と回答されています。

書込番号:16705069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/15 06:21(1年以上前)

真由美1980さん情報ありがとうございます。
私は家電量販店の方がドコモ?に問い合わせた結果現在検討中とのことでした。
まだ随所で情報が錯綜してる状態なんだと思います。公式から正式な回答があって白黒はっきりして良かったです。

書込番号:16708329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/16 17:14(1年以上前)

別スレに書きましたが、ドコモショップでの電池交換は需要がなかったのでこのモデルでは廃止ですよ。
実際、予備バッテリーの運用もできないし、そんな機能があっても分厚くなるだけデメリット。
2年後に交換時期だといっても、2年この端末で我慢できる人なら、そのころのバッテリーの劣化具合でも十分実用的なのではないかと思います。

書込番号:16714168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/16 17:25(1年以上前)

別のお名前で書かれたのかもしれませんが、発売後まだ半年も経っていない端末の電池の交換需要が無い(もしくは少ない)なんてどうやって判断するのでしょうか?少なくとも一度は「店頭で交換」ということにしたわけですし。
 この機種に関していえば、「店頭での交換はコストが掛るからやめた」というほうがよっぽどわかりやすい気がします。

書込番号:16714203

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング