スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
最悪と謳われたF-05Dから乗り換えました。
バッテリーの持ちがまさに天と地、雲泥、月とスッポン(以下略
充電することを忘れそうです。 
冬春モデル最高とも言われる本機種のバッテリー性能を最大限生かす設定を考えてみたいと思います。 
F-05Dを騙し騙し1年10ヶ月使った経験?を元に以下の設定にしてみました。
基本思想は、通常使用に支障なく、かつ電源の長持ちを目指しています。  
・不要な初期アプリは全てアンインストール
・壁紙を単色背景に変更
・バックライトを最低に設定
・使用しないホームのウィジェット、ショートカットを全て削除
・使用ホームも必要最小限を残して不要なウィジェットを削除
・省エネ待受設定をONにし、システム系以外動作を制限
・ネットワークモードを3G/LTEに変更
・グリップセンサー、BrightKeepはOFF
・自動同期を無効に設定
・GPS、Bluetoothは基本OFF
・イルミネーションは全てOFF(バイブや音は有効)
・歩数計OFF
・アプリの自動更新をOFF
・ソフトウェア、Androidバージョンアップの自動更新をOFF
・画面の自動回転OFF
・ブラウザの画質はエコ設定 
漏れがあるかもしれませんが、以上のような設定をしています。
※エコ技や常時マナーモードは、人によって使い勝手が異なるので除外。
※上記以外は基本的に購入時のまま(フォントや着信音などは好きにカスタマイズしてます) 
ちなみに、上記設定で動画(ニコニコ)1時間ちょい視聴、ネットサーフィン2時間程度、メール電話適宜でだいたい1日(24h)20%前後ってとこです。
(LINEなどの常駐アプリは入れていませんので参考まで。あと、スマホ使用していないときはこまめに履歴から消しています) 
動画見たり、音楽聞いたり、使えば減るのは道理、でも使ってないときの電池消費は抑えたいですよね! 
この他にこんなおすすめの省電力設定あるよ!とか、知らず知らずのうちに電池を食う要素などありましたら是非教えてください。逆にその設定は駄目だろ!ってのもアリです。
情報共有よろしくお願いします。 
書込番号:16894855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純にエコ技設定だけでよいでしょう。
丸1日充電なしで一杯に使えれば満足ですし、寝る時に充電で解決かと。
これ以上にない電池持ちなんですから、ここから更に省電力は必要ないですね。
スレ主さんはこれ以上に省電力をして長持ちさせる意図とは何でしょうか?参考までに教えて頂けないでしょうか?
書込番号:16894997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリー節約術の参考になって良いですね。
「せっかく電池持ちがいい端末だから細かい節約を気にせず使いたい」という思いもわかりますが、逆に「せっかく電池持ちがいいのだから省エネを突き詰めて4日も5日も持たせちゃおう」という考えも理解できます。
まあ、そこまで両極端ではなくても無駄な消費は抑えるに越したことはないと思うので。
書込番号:16895077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そういう考え方もごもっともですね!基本的にその辺りは価値観次第だと思います。
さて、なぜそこまで?についてです。
一番の理由はこの機種は、電池パックの交換が困難という点です。この機種のデメリットかと。頻繁な充電を繰り返すと当然劣化します。早く劣化するということはコストがかかります。また、この機種は電池交換の際、初期化が必要です。
よって電池の持ちを良くすることで、充電回数を減らし、長寿命化を図ります。
また、スマホは電池が切れてしまえばただの鉄です。予期せぬトラブルや災害の際に、電池が持たないのでは困ります。少しでも電池の消耗を押さえたいシーンなので。
主な理由はこんなところでしょうか?
まぁ前機種のトラウマや趣味の部分もありますが笑
書込番号:16895155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
返信有り難うございます。なるほど先を見越しての省電力化ですか(^^)その様な考え方もありですね。
参考になりました。因みに私は充電を毎日せずに、ギリギリ迄使ってから充電をしています。
色んな方々が言われていますが、少ししか減っていないのに直ぐにフルに充電をする仕方だとバッテリー寿命を早くすると言う意見が多いので、極力ギリギリ迄使って充電するように心がけています。
今のスマホは2年使えば機種変更する方が多いですから、バッテリーは余り気にしない人も多いと思います。
私は一年持てばいい方ですが…
書込番号:16895298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不要なアプリのアンインストールはされてるということで、メモリに常駐するいらないアプリの無効化可能なものを無効化するというのはされましたでしょうか。
書込番号:16895415
3点
アンインストールの中に無効化が含まれてるならすません。
書込番号:16895421
1点
バッテリーの劣化を防ぐには、ながら充電や継ぎ足し充電をやらない、高速充電を行わない、排熱のためケースを使用しない等があります。電池の持ちとは別の観点ですが。
http://andronavi.com/2013/02/251256
書込番号:16895520
3点
私も、F-05Dからの機種変です。
F-05Dの時は、余りハード使いでないときでもモバイルバッテリー等で1回〜2回は、充電しないと使えないくらいの電池持ちでイライラしていました。
でも、この機種にしてから驚くほどの電池持ちで、どんなにハードに使っても、寝るまでに40%以上残っていて信じられないほど快適です。
なので、多少のエコ技は使ってますが、余り気にせずこの機種を、満喫しています。
スレ内容と、少しズレましたが、やはりスマホは電池気にせず快適に使いたいですね!
書込番号:16895726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ARROWS NXさん
ながら充電はよくないですけど、継ぎ足し充電はリチウムイオンでは問題ないですよ。
バッテリー使い切ってから充電するより
50%程度〜充電始めて80%程度で止めるのが一番負担ありません。
書込番号:16895753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
完全な放電状態にするのは良くないでしょうね。私は残20〜10%から100%まで充電しています。目的は充電回数を減らす事です。
リチウムイオン電池は継ぎ足し充電に耐性はありますが、しないにこしたことはなさそうです。
もちろん目に見える消耗はわかりませんが、スレ主さんの少しでもという趣旨に沿いました。
http://andronavi.com/2013/04/266373
書込番号:16895814
1点
ARROWS NXさん
ながら充電、継ぎ足し充電をしないのは全ての充電池に言える基本ですよね!
高速充電も負荷をかけるのは知りませんでした!
勉強になります。
無効化はやってましたが、本機種は無効化が必要なものは少ない印象です。
上記に付け加えるなら、あとは定期的に使いきって電源入れずにフル充電して、リフレッシュすることでしょうか?スタミナが低下した充電池でも複数回してあげると改善することがあります。
書込番号:16896308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いやいや・・・
これだけ電池がもてば、細かい事はきにしなくて良いのでは・・・
SH-01Fは、がんがん使っても、結局一日で使い切れるものではないですよね?
それに、二年使い込んでも電池の劣化は20%程度だとしても、一日十分もちませんか?
残量が50%以上残っていても、結局毎日充電しませんか?
※そりゃパズドラ連続やれは5時間ちょっとで電池なくなりますが!
http://www.youtube.com/watch?v=IY4onbJKmdM
三日持つ!!と言う事よりも、充電回数とか、使い切ってとか、エコ設定とか、気にしないでガンガン使って、寝るときにかかさず毎日充電すれば良いと思うのですが・・・
個人的にはそれで大満足です!
書込番号:16896736
3点
くにちゃんですさん
当然これまでのスマホに比べたら十二分ですし、細かいことは気にせず、ガシガシ使いたい!というのもごもっともです。私も使用自体を控えてる訳じゃないですし(^^)
ただ無駄なアプリやシステムに無駄な電池食わせてやる必要はない!と考えるのと、無駄なシステムやアプリ止めておくと省エネだけでなく、CPUなど本体への負荷が軽減され、よりサクサク動きます!
また、スマホに使用される充電池の多くは、300回で20%程度、500回で半分程度に劣化すると言われています。毎日充電すると2年経たずに50%程度まで落ちる計算ですね!
まぁ電池変えれば済む話ですし、頻繁に買い替えるなら無用な議論だと思います(^^)
ちなみに買って二週間ですが、平日は4日に1回、土日は二日に1回くらい充電してます。
書込番号:16896894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
ニコ動なら低画質再生や、コメント非表示にするとさらに効果がありそうですね!
書込番号:16897612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんへ
リチウムイオン電池の充電回数と電池劣化の相関関係については、様々な意見がありますよね。
(使い切ってから、満充電にした方が良いとか悪いとか)
私はこのサイトに書いてあった30〜80%内での充放電なら、充電回数にカウントしなくて良い気がします。
一番電池寿命を長くできる方法かと・・・
http://appllio.com/explanation/20130425-3511-about-lithium-ion-rechargeable-battery
ご参考まで!
書込番号:16897695
2点
こんにちは
Deep Sleep Battery Saver
JuiceDefender
を使うと結構バッテリーは持ちます。
最強で使うとスリープ時は3倍ぐらい持つ感じです。
これらのソフトはスリープ時の3G,LTE,Wifiの通信をある一定の時間遮断します。
遮断時間は自分で設定が結構自由に設定できます。
3G,LTE,Wifiが切れていても電話はできますし,メールの着信のお知らせはきます。
lineとかの3G通信を必要とする場合はNGです。
機種によってはスリープ明けにすぐ3G等につながらなかったりしますが,
そこら辺は設定次第でいろいろ出来ますので使ってみてはどうでしょうか。
当然フリーです。
書込番号:16897883
2点
>上記に付け加えるなら、あとは定期的に使いきって電源入れずにフル充電して、リフレッシュすることでしょうか?スタミナが低下した充電池でも複数回してあげると改善することがあります。
仰るとおりだと思います。定期的に急速放電させると、電池が活性化されますね。
電池は生物みたいな感じで、オーナーの使い方次第で良くも悪くもなると思います。
常時節電モードというわけにはいきませんが、スレ主さんのこのスレの趣旨はよくわかります。
参考になる方も多いのではと思います。
書込番号:16900339
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/02/23 15:48:48 | |
| 4 | 2019/08/30 20:28:11 | |
| 0 | 2019/02/22 23:33:18 | |
| 3 | 2018/11/02 12:39:09 | |
| 4 | 2018/09/04 1:04:50 | |
| 3 | 2020/01/07 19:49:50 | |
| 9 | 2018/04/23 2:19:14 | |
| 8 | 2018/02/09 4:14:24 | |
| 10 | 2020/08/22 14:39:04 | |
| 2 | 2018/01/16 21:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










